一戸建て何でも質問掲示板「棟上について(上棟式は行いません)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上について(上棟式は行いません)
 

広告を掲載

にこ [更新日時] 2007-05-21 14:08:00
 

建築条件付にて契約、GW前に地鎮祭を行い、来週棟上となります。
最近では上棟式は行わない家が多いという話を営業マンから伺ったこともあり、
上棟式は行わずに、棟上当日に10時3時のお茶・お菓子の差し入れ、
お昼に簡単なお弁当(1000円前後)を準備する予定です。
そのほか、棟梁さんにだけ2万ほど祝儀をお渡しして、他の大工さんには
お土産でビール(6本)を渡そうかと考えています。(クレーンの方含み8名)
(他の大工さんまで祝儀を渡さなくていいですよと営業マンから聞き。。。)

上棟式を行わない場合として、上記のような内容で平均的な感じでしょうか?
色々検索してみましたが、地域差・個人差があるようでなにか不安です。。
アドバイスや、皆様のおうちではどう行ったか、お聞かせください。
また、お茶菓子の差し入れは、具体的にどんなものがいいでしょうか?
男性は甘いものが苦手だろうからおせんべいがいいかなと考えていたのですが、
体力を使うし、甘いお菓子もあったほうがいいかなと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-18 22:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

棟上について(上棟式は行いません)

2: 匿名さん 
[2007-05-18 23:05:00]
うちは何もしませんでした。一気に壁パネルまでいったので、棟上という特別な気分もなく。
お金も渡さず、お弁当やお土産なども一切出していません。
差し入れは毎週してましたが、それもお団子や菓子パンに飲み物程度で、特別変わったこともしてませんし…。
工務店からは、そんなことしていただかなくてもいいんですよと、かえって恐縮されてしまったくらいです。
営業さんに聞いて、その通り準備してお渡しすればいいのではないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2007-05-19 00:12:00]
うちの場合
日々の施工時には10時や3時に休憩があるけど、上棟日には昼の休憩のみでした。
お金を渡す行為:なし
手土産:小瓶に入った日本酒を1人一本
昼食:手作り料理

日々の差し入れ:飲み物はなし(大工がポットとインスタントコーヒーを持参してた)、
お菓子はいろんなバリエーションで持っていたが、その消費をみるとせんべいが大人気。
キットカットはチョコ・クッキーは一つも手をつけてなかった。
4: 匿名さん 
[2007-05-19 00:36:00]
僕はケーキがいいです。
あと10時とか3時とかは決めなくていいです。休みたい時に休むから時間なんて関係ないですから。
祝儀なんていりません。くださるんなら貰うけど。
5: ちゃぶだい 
[2007-05-19 06:16:00]
うちは上棟式しましたので、それは割愛するとして、要は気持ちの問題と、
営業マンの言うとおりにすればよろしいかと。
普段の差し入れは飲みものだけ。
お茶よりコーヒーの方が喜ばれました。
昼間は現場に行けないので、サッシ類が入った段階で、飲み物は
箱ごと室内に置いておきました。
6: 匿名さん 
[2007-05-19 09:50:00]
ウチは上棟では10時と3時の休憩にお茶や菓子を出して、
お昼はお弁当で済ませました。
祝儀はご遠慮下さいと営業にしつこく言われてたのであげませんでした。
7: 匿名さん 
[2007-05-19 09:55:00]
>その消費をみるとせんべいが大人気
ウチとは反対ですねー(^_^)
我が家に関わってくださった方々は甘いものが大好きでせんべいはいつも残ってました(;^_^A
今までいろんな大工さんに世話になりましたが皆さん甘いものが好きでした。

我が家の場合、棟上が平日だったのでとりあえず現場の責任者(現場監督でない)に祝儀1万円渡しただけでした。
また、日々のお茶菓子は前述のとおり甘いものとせんべい・あられを取り混ぜ、
飲み物は好みがあるのでお茶・コーヒー・ジュース・炭酸飲料と合わせて10本くらい
出勤前に置いてきました。
HMの場合だと棟上〜完成まで顔を見せない施主も多いらしいので(大工さん曰く)
余り気になさらない方がよろしいかと思います。
我が家の大工さんは、顔を出してくれるだけで十分って言ってましたよ。
8: 匿名さん 
[2007-05-19 11:03:00]
大手HMで、担当の方にお礼のようなものは遠慮させていただいてます。と何度も言われて、
来られるときにジュースでも持って来ていただけたら喜びます。って感じだった。
でも、親や周りがうるさいので、結局
棟梁に3万円、これから毎日来る大工さんと現場監督に1万円、他の手伝いの大工さんとクレーン運転手、交通整理員の計11名に3千円ずつ渡した。
あれだけ遠慮しますと言ってた現場監督だったけど、差し出すとすんなり受け取ったので、普通のことなんだなと思った。
ちなみに、ジュースやお菓子の差し入れはしましたが、お弁当は用意しませんでした。
9: 匿名さん 
[2007-05-19 19:09:00]
今じゃ考えれないかもしれないけど、うちの実家の場合焼肉を魚に宴会してました。
棟梁への祝儀なんか10万です。
10: 匿名さん 
[2007-05-19 21:16:00]
>>09
今でも田舎ではかなり普通にしてますよ。
(昨年いとこが新築した際も上棟式は大宴会で、大工さんたちへのお礼もかなりの額だったらしい)
11: にこ 
[2007-05-19 21:35:00]
皆様、ありがとうございます!
やはり上棟式をきちんとするとなると、祝儀そのほか、本当にお金がかかるみたいですね…

とりあえず、コーヒー・お茶のほか、お菓子は色々取り混ぜて持って行って、その後
日々の差し入れで、大工さんが好みそうなものを持っていくことにします^^

うーん手作り料理なんてすごい!!
家族4人の夕飯でも悩む私としては考えつかなかったです。。

色々と参考になりました、ありがとうございます!
12: 匿名さん 
[2007-05-19 22:14:00]
なんも気を使うことはないよ
極端な話、何もしなくていいんだよ
職人さんだって賃金はもらっているんだからー!
13: だる 
[2007-05-20 14:20:00]
飲み物は、これから暑くなるし、スポーツドリンクもいいと思いますよ。
職人の父は持っていってますよ。

要は気持ちの問題です。(持って行くにしても、気持ちって人間性や内容に出ますけど・・・)
職人さんと仲良くなれば、棚なんか作ってくれるかも???ですしね(^^)
14: 匿名さん 
[2007-05-20 23:34:00]
棟梁が安全に家を建てられるように、神にお祈りする儀式だったような覚えがありますが
いつのまにか棟梁を労う行事になったんですかね。
15: わたし 
[2007-05-21 14:08:00]
5月の半ばに上棟でした。
私も、予算的に、派手なことはできないので随分なやんだので、
スレ主さんの気持ちはよくわかります。

結果、10時・3時のお茶。
(10時はお茶+最中、3時はコーヒー+クッキー)
お昼は、お弁当を持ってきている人もいるようなので
何も出しませんでした。
祝儀は、棟梁に3万円のみ。
お土産は、赤飯にしようかと思いましたが、日持ちや嗜好があるので、
小倉山荘の「をぐら山春秋」(ちょっと上品なせんべい詰め合わせ)
の化粧箱(1000円程度)+ビール2本とおつまみを自分なりにラッピング
したものをセットにしてみなさん(11名)にお渡ししました。
また、実家と友人からお祝いに頂いたお酒やビールは、みなさんで、
分けていただきました。

私にできたのは、この程度でしたが、メッセージカードをつけて
心をこめたので、これでよかったかな、と思っています。
16: 管理人 
[2011-06-15 06:43:27]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

上棟式に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、上棟式に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる