注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-03 12:38:09
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2658: 通りがかりさん 
[2022-09-08 18:00:13]
事前の挨拶がないってことでしょ。
2659: 名無しさん 
[2022-09-14 22:23:44]
5月に引き渡しを終えました。
着工前にご近所へ挨拶まわりをしたいと申し出たところ、現場監督が行うので任せてよいと言われたのでお願いしましたが、きちんと挨拶をされていなかったようで上棟日にお隣からクレームもらいました。コロナの影響で床材の入荷が遅れているので引き渡しが遅れるかも…と言われたので、分かり次第連絡欲しいとお願いしましたが一向に連絡来ず。こちらから、床材どうなったかと連絡したら予定通り終えましたと。遅れるかもと言った手前、連絡の一本もよこさないのかと驚きました。完成見学会の前には土間打ちしますと言われたが、前日になっても砂利のままだったので連絡すると、職人さんの日程が合わなかったので引き渡し前には終わらせますと。実際に引き渡し後も打っておらず、事前に引っ越し日は伝えていましたが引っ越し2日前に土間打ちしていて、乾くまで土間の範囲は立ち入り禁止なので荷物の搬入も苦労しました。それからというものの、土間打ちした際の木枠も一向に外しにこないし、一緒に庭の防草シートもお願いしていたが、何度連絡しても「職人さんと日程が合わない」の一点張り。ここまで主人と現場監督とのやりとりでしたが、入居3ヶ月経っても庭が完成しない為倉庫も置けない、草は生えるわで何のために防草シートまでお願いしたのか、お金は既に払っていたので支店へ直接電話しました。折り返しさせて欲しいと言われたので電話番号を伝えましたが結局、来た連絡というのはショートメールで軽く謝られ、来週に工事入れるよう調整しますのみ。さすがに電話で謝罪もないのかと呆れましたね。その後は予定通り工事に入っていただけましたが、たった1日で全て終わりましたよしかも職人さん1人で。こんなに早く終わるならもっと早く工事できましたよね。とにかく、引き渡し後の家に関しては工事が残っていようが優先順位は低いようです。設計からコーディネートまではとてもスムーズで印象よかったのに、着工してからひどいものでした。まだ住んで数ヶ月ですが、今後のアフターメンテナンスなど心配です。
2660: 戸建て検討中さん 
[2022-09-16 19:57:34]
>2659
こういう問題ありますよね。引っ越しが決まっているので、外構工事が遅れていても引き渡しを受け入れざるをえず、そして、引き渡しを受けるためには、すべて金額を先払いしなければならないので、やっかいです。

本来は完成してから金額を振り込み、引き渡しが理想なのですが、お金をもらってしまえば優先順位は低くなってしまうのでしょうかね。

私の場合ですが、コーディネーターがとにかく追加の料金を取ろうとしてくる印象です。

ハーバーハウスの場合、契約もざっくりですし、契約してから追加料金多いです。逆に、契約の後のオプションの価格は言い値のようになっており、例えば、ダウンライト1つ増やすのにも1万近い高額な見積もりがあがってきても、契約後だとどうしようもありません。

そのため、照明計画なども含めて(ここのコミコミ価格をうたっている照明は各部屋ダウンライト2個、コンセント2個など、最低限の仕様です)、細部まできっちりと仕様を決めて、契約書に盛り込んでもらってからの契約をお勧めします。
2661: 匿名さん 
[2022-09-29 17:57:17]
近隣住民への挨拶について
うちも工事が始まる前にご近所に挨拶したいと伝えたところ、日程調整して後日連絡すると言われたのに連絡無し。こちらからもう一度確の連絡を入れると、「うちは上棟式の日に挨拶と決まっています」と返答がありました。
素人は基礎工事含め作業を始める前に挨拶すると思っていましたが、ハーバーハウスの常識は違うようです。意味が分からないので根掘り葉掘り問い詰めたら、「基礎工事は管轄外。あくまでも実際に家を建てる大工さんの音の件でご挨拶するまでです。」との事です。これからハーバーハウスで建てる方はお気を付けください。
2662: 匿名さん 
[2022-09-30 15:28:00]
マイナスな情報を一生懸命否定してる人いるけど、その人は一体なにがしたいんでしょうか?
会社内部の人なのか知りませんが、
何れにせよ、これだけ多くの人が懸念していている会社です。

他の会社のスレッドを見れば一目瞭然です。

「ここで建てるべきではない。」

これにつきます。

何故こんかコメントを残すのか。
理由はあります。

恨んでます。
2663: 戸建て検討中さん 
[2022-10-02 12:17:59]
>>2662
具体的にどのようなことで恨んでいるのでしょうか?
2664: 購入経験者さん 
[2022-10-15 11:50:39]
現在ハーバーハウスで建築中の者です。
私もこちらの口コミサイトで情報を取らせていただいていたので、情報共有させていただきます。

結論から言いますと『現時点で問題無し』です。

□対応の遅さについて
 こちらで指摘されていた対応の遅い営業さんはもういないです。

□担当について
 最初の説明は今年4月にリモートで、
2回目からは設計士さんと、希望やどんな暮らしをしたいか面談・図面作成。
図面が確定したら、インテリアコーディネーターさんとやり取り。
今後の打ち合わせのタイムスケジュールや資料など書面みながら説明・毎回チェックリスト仕様して進めました。
予定建築が始まってからは現場監督さんと、週1回定期連絡きます。

□挨拶まわりについて
 基礎工事開始と棟上げ時に工事日程を伝え挨拶してくれました。同席不要と言われましたが私達も挨拶したかったので地鎮祭時に自分たちで挨拶まわりをしました。

□契約後の追加について
 我が家はプランEXY(30.80坪:1520万円~)をベースに土地に合わせて設計し延床面積が35坪に増え耐震等級も3に上げました。
本体工事+付帯工事+外構(土間コン46m2)+地盤改良(我が家は改良無し)+照明+網戸+カーテン+床・アクセントクロス+収納内部棚+ハイドアにグレードアップ=2200万円でした。(諸経費は別)
プランごとに仕様のグレードが決まっており、グレードアップすればその分追加料金がでますが、その都度金額出して書面でくれます。

コンセントとダウンライトは各場所に2個が標準、お洒落な仕様にしたければグレードアップで出来ますし追加でつけられます、これも電気配線の図面をみればしっかり記載されていて、照明機器も写真付きで記載されています。

□基礎について
 ベタ基礎でした。

□外構(土間コン)について
 季節に左右される事やその理由について、書面にて写真付きで事前に説明頂きました。施工予定日も説明してくれます。

□我が家が気をつけた事
こちらは素人なのでプロとの間に認識の違いが生まれます。やり取りは書面作成しメールにて送信し『言った・言わない』『聞いた聞いてない』の食い違いを減らすため、確認事項は『具体的に伝え、イメージ画像を数枚添付』していました。

□完成見学会について
 最初に嫌だといえばオープンハウスは不要みたいです(やるとその分値引きあり)
 オープンハウスは事前予約制で、来訪者の住所・名前など確認してくれていました。





2665: 購入経験者さん 
[2022-10-15 13:13:13]
>>2655 名無しさん
私は4月に見積りをとりました、その際にウッドショックの為、年内に値上げになることを伺いました。他のハウスメーカーさんでも同じことをいわれました。世の中全て値上げしているので、値上げは避けられないように感じます。

資金計画書が手元にあるのでそれを確認してみましたが、『工事代金』の項目に『本体工事費』という欄があり、それがそのプランの込み込み価格になります。各プランの標準施工坪数がパンフレットなどにもでていますが、見積もりの施工坪数も同じでしたか?
本体価格以外にも諸経費がかかりますが、ハーバーハウスさんの見積もりをみると登記費用や設計性能評価+BELS申請費・火災保険などでした。
ちなみにカーポートは外構費には含まれませんので建てるならその費用がかかると思います。
ハーバーハウスさんの見積もりはとても細かく全て記載されており、我が家は土地の購入予定金額を伝えていたので、見積もりに土地代・土地の購入時にかかる登記費用なども含めての総所要金額でした。

540万円も違うのはなぜなのか気になりますね、
見積もりの詳細をみながら、その場で担当さんにお聞きになれれば頭を悩ませずにすみましたね。
2666: 匿名さん 
[2022-10-18 10:37:13]
知り合いがハーバーハウスで建築予定です。工事前ご近所挨拶について、施主がこれから長年住み、近所付き合いもしないといけないのに、施主は、挨拶しなくても良いと言われたそうです。
また、家族に現場監督自ら「大した家ではありませんので」と説明したそうです。
呆れて物も言えません。
施主がどんな気持ちで家を建てるのかわかってませんし、現場監督が仕事をなめてますね。そんな気持ちで家を建てようとしている業者は、おすすめできません。
2667: 匿名 
[2022-10-18 17:21:07]
工事前の挨拶については、考え方にもよるでしょうが、引き渡しが完了してから施主が挨拶したほうが良いです。工事の苦情などを含めて工務店が請け負ってくれますし、どうしても工事中迷惑をかけるのは仕方がないことですが、施主が出ていくことで恨みをかうこともあります。工務店と施主の責任と切り分けて考えたほうが良いですね。
2668: 戸建て検討中さん 
[2022-10-20 01:07:29]
引き渡し後の外構では、積雪などで冬の期間できないのは仕方がありませんが、6529さんのように5月に引き渡ししてから、入居3ヶ月経っても庭が完成しないなんてちょっとひどいですね。

どんな工務店もそうですが、引っ越しまで余裕がある方はすべて外構まで終わってから、施主検査して、OKなら引き渡しを受けたほうがよいですね。

すべて金額を支払った後では、後回しにされてしまうリスクもありますから。
2669: 打ち合わせ中 
[2022-11-01 18:00:10]
これから建設予定ですが、全く問題ありません。
皆さんとても親切ですし、丁寧と思います。設計などもそうですし、契約説明、お金に関しての説明などもしっかりしていました。気になる事があれば伝えるとすぐに対応してくれています。
今のところは不満がありません。
2670: 建てた人 
[2022-11-04 11:45:03]
ハーバーハウスで建てて思ったことはアフターや対応が悪い。質も安かろう悪かろう。驚いたのはペアガラスのシール不良で水が入っていたのを補償できないか?と聞いたらできないとのこと。ガラスはサッシメーカー純正じゃない安物な上補償無し。他にも壁の割れとかも対応無し。おすすめしません。
2671: 通りがかりさん 
[2022-11-18 15:55:21]
現場管理担当者の能力が低すぎる
報連相ができておらず、質問にもまともに答えられない。
がっかりですね
2672: 通りがかりさん 
[2022-11-20 20:31:11]
そもそも昔は倒産した「レック三和」の経営陣
だから社長の名前で土地が買えず、奥様か家族名義で土地を購入していると噂を聴きました。
営業が居ないからその分の経費を建物コストダウンなんて素人騙しですね。居ようが居まいが、よ~く考えたら分かる部分です。
またいつ倒産してもおかしくない綱渡り経営だとも巷で耳にしました。
2673: 匿名さん 
[2022-11-20 20:38:12]
>>2672
「そもそも昔は」じゃあ、今は?
「だから社長の名前で土地が買えず」なんで?
「いつ倒産しても」そんなこと書いていいんですか?
2674: 匿名さん 
[2022-11-21 09:35:59]
>>2672
元xxxという 明らかに知ったかぶりの業界人の評判落したいパターンであるが、業績は2018からも安定し、投資一巡し収益性が働き増益が著しい。
こういった好業績の企業は、代表者保証も無しで0.5%ほどの超低金利で10億でも20億でも金を借りられる。 内部留保は1年近く入金が無くてもつぶれない程度です。

私はハーバーの人間ではないが、 こういう根拠なく人を貶めようとする匿名のクズがたむろう 掲示板の情報から 消費者は懐疑的になるべきです。
2675: 名無しさん 
[2022-11-30 11:44:06]
率直な感想です。
ハーバーの人間じゃなくても、内部留保がいくら分あるかって分かるもんでしょうか?
懐疑的になりますね。
2676: 匿名さん 
[2022-11-30 13:29:18]
帝国データなどの信用会社からでも、
だれでも財務内容などは調べられるます。

2674ですが、私は数字を見て書き込んでおります。

ただ ハーバーがいいもの作っているかどうかは別として
ここ数年で すぐにつぶれないレベルに太ったことは事実です。
2677: 通りがかりさん 
[2022-11-30 14:22:32]
我が家も今年の1月から住宅メーカーまわりを開始し、ハーバーさんも第一候補でうかがいました。結果としては他メーカーさんで建てることに決めました。ハーバーさんは他の方が書かれている様にネットなどに出しているプランでは建ちません。初めての打ち合わせの一言目に「ウッドショックでプラン+500万~600万が今の価格です。」と言われます。JAROへ通報しようかと思いました。客にかなり前から指摘を受けても修正せず、建てた時のオープンハウスもかなり圧をかけてきます。そういう顧客獲得方針なんでしょうね。また、他メーカー2社でハーバーさんの断熱吹付けをきいたところ、首を傾げ効果を疑われました。SNSの施工画像みてもらったのですが…
ウッドショックで部材もグレードが落ちる様な話もされたり、いろいろ不安や不満もあり、縁がなかったと他メーカーにしました。よく調べた方が良いですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる