注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

9151: 匿名さん 
[2019-04-06 11:52:51]
>>9148 匿名さん
その後のブログみた?
9152: 匿名さん 
[2019-04-06 12:04:24]
加圧注入してるから安くて脆くて弱い木材でも大丈夫と聞いたのに、不安だなぁ
9153: 匿名さん 
[2019-04-06 12:28:39]
>>9152 匿名さん
そうだね。一条工務店の家が買えなくて悔しかったんだね(ニッコリ)
9154: 匿名さん 
[2019-04-06 12:39:20]
>>9153 匿名さん

あの…そう思いたいのはわかるし。それくらいしか言えないんだろうけど…恥の上塗りかと(~_~;)
9155: 匿名さん 
[2019-04-06 12:47:17]
>>9153 匿名さん

惨めですね。言ってて自分で自分が嫌になるでしょう?
9156: 匿名さん 
[2019-04-06 15:41:25]
>>9154 匿名さん
恥の上塗りとは?どこからの上塗り?
9157: 匿名さん 
[2019-04-06 17:48:02]
>>9156 匿名さん

なるほど、イタいですねー。
9158: 匿名さん 
[2019-04-06 20:30:49]
>>9157 匿名さん

9156はスルーした方がいいですよ。
9159: 匿名さん 
[2019-04-07 07:06:19]
荒らしはほっときましょうね
9160: 匿名 
[2019-04-07 07:07:29]
なんだ?このクソ板は。
9161: 匿名さん 
[2019-04-07 11:43:03]
2×6工法の最大の弱点は、上棟時の雨です。上棟は一階の土台から始まり、一階の壁を付けます。そのあとで二階の床を取り付け、二階の壁を付け、最後に屋根を付けるという工程になります。

雨が降らなければ問題ありませんが、雨が降った場合は室内に雨水が流れ込むことになります。
9162: 匿名さん 
[2019-04-07 19:21:36]
ホワイトウッドは雨漏りしたら上の画像みたいに腐るから
毎月パネル剥がして点検した方が良いだろう

9163: 匿名さん 
[2019-04-07 19:26:50]
気を許したら最後
こんな事になりかねない

http://www.daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
9164: e戸建てファンさん 
[2019-04-07 22:12:41]
>>9162 匿名さん
一条でも2×でも無いが雨漏りして木が腐るのは在来軸組でもツーバイでも木造である限り一緒だろ。
ツーバイをパネルにして運んで来て大体2日で棟上、外壁も付いてるから雨養生も一緒に終わるが在来は現場で組み立てるから雨養生までもっと日にちが掛かる。
在来の方が雨に打たれる確率も格段に高いのが普通の認識。
9165: 匿名さん 
[2019-04-07 22:23:31]
>>9164 e戸建てファンさん

もう少し調べてみたらどうだろうか?
9166: 匿名さん 
[2019-04-07 22:46:20]
在来はデメリットしかないからね。
9167: 匿名さん 
[2019-04-07 23:24:25]
>>9165 匿名さん
横から失礼別人です。
どういう事ですか?出来れば教えてください。
9168: 匿名さん 
[2019-04-08 06:59:06]
>>9167 匿名さん

それは自分で調べて下さい。
9169: 匿名さん 
[2019-04-08 07:06:14]
>>9168 匿名さん
なんだただの嘘ハッタリの類いか
9170: 匿名さん 
[2019-04-08 08:14:52]
ツーバイの構造材は腐りやすいホワイトウッド
しかもパネルに覆われてるから濡れたらダメージ大きい
そのため徹底して上棟の雨養生するハウスメーカーもある

在来の桧や杉なら多少濡れても問題ない
元々ホワイトウッドほど水に弱くない
9171: 匿名さん 
[2019-04-08 08:16:51]
粉々に砕けたのがホワイトウッド
粉々に砕けたのがホワイトウッド
9172: 匿名さん 
[2019-04-08 08:21:33]
>>9169 匿名さん

そんな事だといつまでたっても成長しないな。
9173: 匿名さん 
[2019-04-08 08:22:15]
>>9170 匿名さん

わざわざ教えてあげる必要ないよ。
9174: 匿名さん 
[2019-04-08 08:27:12]
>>9165
別人だけど答える。
高温多雨の日本では軸組は軒の出が長い屋根を最初に作る。
棟上げして屋根下地のアスファルトルーフィングまで施工するのが普通です。
想像出来ないでしょうが50年以上前はナイロンシートやビニールシートはほとんど有りませんでした。
養生シート等は使用しなかった、屋根だけが頼りです。
9175: 匿名さん 
[2019-04-08 09:26:21]
プレハブが最強
9176: 匿名さん 
[2019-04-08 15:08:48]
私もそう思います。
9177: 匿名さん 
[2019-04-08 15:14:04]
合板ツーバイやパネルは腐りやすい。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上は築15年の大手パネル、壁内結露で腐ってる。
9178: アイスマート施主 
[2019-04-08 17:27:41]
>>9177 匿名さん
それをここで言ってどうなりますか?貴方が全て書いてるとは思ってませんが相手を不愉快にさせるだけの程度の低いレスが目立ちますね。防腐処理してるし壁内結露しない為の工法もしっかりしてますよ。ものすごい数の施行がありますので欠陥住宅になってるのもあるかもしれませんがそれはどこで建ててもあります。ちょっとイラッとしたのでキツい言い方してすみません。
9179: 匿名さん 
[2019-04-08 18:07:08]
防腐剤の塗布もテキトーみたいだが?
>>9148

よりによって一条のスピーカーみたいなさすけさんところでたまたま発生しますかね?
9180: アイスマート施主 
[2019-04-08 19:25:58]
>>9179 匿名さん
その記事その後の納得記事がありますよ
9181: 匿名さん 
[2019-04-08 20:33:29]
>>9178 アイスマート施主さん

一条も完璧じゃないんだから、弱いところ劣ってるところもあるさ。認めないとね。
9182: 匿名さん 
[2019-04-08 20:46:08]
>>9175 匿名さん
鉄骨かい?
木が腐るのと同じように鉄も錆びるからね

鉄骨の防錆は下地処理が物を言うが
最近は下地処理が怪しい中国産鉄骨を使うメーカもあるから要注意
鉄骨かい?木が腐るのと同じように鉄も錆び...
9183: 匿名さん 
[2019-04-08 21:35:47]
>>9182 匿名さん

関係ないよね。
9184: 匿名さん 
[2019-04-08 21:46:26]
構造材劣化リスクは木造より鉄骨、鉄骨よりコンクリートのほうが低いな。
9185: アイスマート施主 
[2019-04-08 21:46:58]
>>9181 匿名さん
弱いところ劣っている所それはあると思う。
間取りの不自由さ
↑にも関係あるが謎ルール多すぎ
建つまでの時間ながすぎ
等欠点はわりとありますよ(笑)
完璧な家なんて金が湯水のように湧いてこないと建てられないよ。欠点があってもそれを補ってやればいい(土台が安物なら薬剤や施行の方法をつかってやる)長所があるならそこを伸ばせばいい(全館床暖房高気密高断熱)一条より性能のいい家はパッシブの考え方を実行してる工務店なら建つと思う。何処まで自分が求めるかだよね。決して一条は1番ではない単に自分の求めたことに対して1番合ってたから選んだだけのこと。
キミはちょっと性格を改めた方がいいよ。いちいち喧嘩売るような話し方は見ていて気分悪いです。
9186: 名無しさん 
[2019-04-08 22:21:25]
>>9185 アイスマート施主さん

もうちょい大人になって下さい。
9187: 匿名さん 
[2019-04-08 22:25:12]
>>9185 アイスマート施主さん

この人は自分が見えてないですね。
9188: マンコミュファンさん 
[2019-04-08 22:35:48]
>>9185 アイスマート施主さん

9189: 匿名さん 
[2019-04-08 23:14:47]
荒らしに何言っても無駄だね。真面目に相手してやるだけ損だ。まともにいい返せないから

もうちょい大人になれだの
みえてないだの
勉強してねだの

殆ど語彙力のない同一人物かもしくは同レベルの奴だから放置が得策。どうせ言ったことに関してまともな意見なんて返せないんだから笑
9190: 匿名さん 
[2019-04-09 05:22:13]
>>9189 匿名さん

荒らしは相手する必要ないけど君も同じレベルだと思うよ。本当に施主なの?
9191: 横からさん 
[2019-04-09 06:43:58]
>>9190 匿名さん
そんなキミも同レベルだね(笑)
9192: 匿名さん 
[2019-04-09 09:11:51]
>>9191 横からさん

ここは同一人物の成りすましばっかりだな笑笑
9193: 匿名さん 
[2019-04-09 09:14:55]
>>9189 匿名さん

他スレにも似たこと貼りましたが、

この人みたいに煽るひとが来るとついついカチンと来て反論したくなるけど、それが相手の目的だと思う。きっと書き込んだ後ワクワクしながら反応を待ってるよ。しかも文章が稚拙で論理が脆弱だから簡単に反論して論破できちゃうからついつい反論したくなる。
でもそこはグッとこらえて無視するといいと思います。しばらくすると気にならなくなるし(所詮その程度の書き込み内容だし)相手も無視されるのが一番がっかりするはず。
9194: 匿名さん 
[2019-04-09 10:39:21]
ケンカはやめなさい
9195: 匿名さん 
[2019-04-09 10:45:12]
>>9193 匿名さん
どっちに言ってんのか…
9196: 匿名さん 
[2019-04-09 15:16:29]
アイスマートで建てて後悔してる人が多いみたいね。
9197: 匿名さん 
[2019-04-09 15:24:47]
>>9196 匿名さん

そうなんですか?なぜです?
9198: 匿名さん 
[2019-04-10 09:56:49]
>>9197
一条施主のブログをみてみてください。
9199: 匿名さん 
[2019-04-10 11:34:42]
>>9198 匿名さん
(笑)
9200: 匿名さん 
[2019-04-10 21:59:02]
>>9198 匿名さん

ソーラーの火災の件ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる