注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8886: 匿名さん 
[2019-03-20 10:18:36]
>>8880 匿名さん
展示場だよね(^◇^;)
8887: 匿名さん 
[2019-03-20 11:17:50]
展示場レベルの家でも安いってことは、それはそれで魅力の1つだからいいことだと思われる。
8888: 匿名さん 
[2019-03-20 11:22:45]
実際には躯体が大きくなると付帯設備費や諸経費もあがるから言うほど安くないと思うよ。
書き込んでる人は思うよばかりで実際に幾らだったか書いてないから分からないけどね。
8889: 匿名さん 
[2019-03-20 11:33:49]
>>8888 匿名さん
そう言うあなたも「思うよ」なんだねぇ
8890: 匿名さん 
[2019-03-20 12:39:31]
大きくなると単価を上げる要因の水回りの割合増える分坪単価下がるんじゃないの?
8891: 匿名さん 
[2019-03-20 12:41:08]
>>8889 匿名さん

わざと思うよを使ってみたらやっぱり乗ってきたね(笑)
8892: 匿名さん 
[2019-03-20 12:43:23]
>>8890 匿名さん

躯体だけだとそうなる。
一般管理費とかは全体%で出すのが一般的だから本体に比例して高くなっちゃう。
だから高くなるって意味。分かりにくくてごめん。
8893: 匿名さん 
[2019-03-20 13:16:49]
諸経費なんてたかが知れてる。
8894: 匿名さん 
[2019-03-20 13:20:42]
>>8892 匿名さん

そういうことね
高価格帯メーカーと比較すればそこ入れても安い事には変わりないからその辺は気にすんなw
8895: 匿名さん 
[2019-03-20 13:39:07]
いや、建設業における諸経費というか一般管理費は10%前後になりますから大きいですよ。
安全管理費とか比率でかけちゃうから結構な負担になります。消費税も高いしね(笑)
先程の家の大きさと価格だと単価55から60位と想像したけど高いのか安いのかよく分からん。
8896: 匿名さん 
[2019-03-20 13:41:02]
あっ、戸建てだと分からないように平米単価に含まれてるメーカーもあるから見た目には坪数に比例して上がるだけか?俺間違ってたかも。ごめんね。
8897: 匿名さん 
[2019-03-20 15:51:05]
この画像の建物、延べ床70坪、施工面積80~90坪ぐらいかな

タマは見積書の建物価格は、25万×80坪=2000万とか書いてくるので何の参考にもならない
異様に高い付帯工事など含めたら大体3000万
ただこのサイズの家建てる人はオプションも多いので実際には4000弱ぐらいが多いらしいよ

このサイズを大手で建てたら7000万超えるメーカもある
オプションによっては1億超えもある
それを思えば安い
8898: 匿名さん 
[2019-03-20 16:34:50]
このサイズ建てようと思う人はランニングコストとか気にしなさそう
8899: 匿名さん 
[2019-03-20 20:45:56]
70坪を3000万~3500万で建てられるなら、
いいねぇータマホーム
8900: 匿名さん 
[2019-03-20 20:50:39]
>>8899 匿名さん

流石に無理だと思いますけど。
勘違いする人が出そう。
8901: 匿名さん 
[2019-03-20 21:10:56]
普通の家でも本体価格これなのに総合計こんなになるのかとびっくりするよね(笑)
8902: 匿名さん 
[2019-03-20 21:14:53]
>>8891 匿名さん

レベル低い人だな(ー ー;)
8903: 匿名さん 
[2019-03-20 22:22:48]
>>8891 匿名さん

はいはい(笑)
8904: 施主 
[2019-03-20 23:29:01]
タマで80坪?要らんね。
坪20から80程度では無駄遣い。
坪90で40坪なら分かる。
8905: 匿名さん 
[2019-03-21 00:55:57]
40坪は狭すぎ。
8906: 匿名さん 
[2019-03-21 07:12:15]
>>8905 匿名さん
5人以上いればちょっと狭いかもだけど4人なら不便ないし3人ならむしろちょっと広いでしょ。
実家は90坪強(2棟連結して)だけど今は両親2人で30坪位しか使ってなくて持て余してるわ。
8907: 匿名さん 
[2019-03-21 10:47:39]
90坪はさすがに広いね。50坪から60坪くらいがちょうどいいんじゃないかな。
8908: 匿名さん 
[2019-03-21 10:53:19]
4人家族で40坪が狭かったら無駄が多い間取りか物が多すぎるんだろ
それかベランダと吹き抜け込みか
8909: 匿名さん 
[2019-03-21 15:01:33]
>>8907 匿名さん
2世帯でってこと??
8910: 匿名さん 
[2019-03-21 19:58:45]
二世帯なら70坪は必要。
8911: 匿名さん 
[2019-03-21 20:17:31]
>>8910 匿名さん

今時70も要らないと思うな。
実家が95位なんだけど、3世代間で住んでいて広すぎて使わない部屋多かった。2世帯なら60位で良くないかな?70あったら共有部無くても良さそうだから別棟でも良いレベルだと思うな。
タマなら70でも現実的な価格帯になるのかもしれないけど、光熱費や維持費大変そう。
8912: 匿名さん 
[2019-03-22 07:22:27]
一条で3000万で40坪
タマで3000万で60坪

か、、、、
8913: 匿名さん 
[2019-03-22 07:29:38]
お1人様時代、既に35%、40%になっていく。
平均世帯人数は2.5人、小さな住宅需要が増えている。
8914: 匿名さん 
[2019-03-22 07:47:53]
>>8912 匿名さん
アイスマートは無理だね
8915: 匿名さん 
[2019-03-22 10:28:36]
アイスマートで狭小は嫌だ。
郊外で広い家に住むとゆとりがある生活ができる。
8916: 匿名さん 
[2019-03-22 11:48:20]
狭いか広いかはライフスタイル次第

子供無し世帯や寝るだけと言うならマンションで十分

だが、子供部屋、スポーツサイクルやアウトドア用品の屋内保管、ホームシアター、趣味のビルトインガレージなど欲しいなら単世帯でも70坪とかになる

我が家は延床60坪超、施工80坪、単世帯でビルトインガレージ以外はある
最初は大きいと思ったが色々物も増えてきたので今では少し狭いと思ってるぐらい

8917: 匿名さん 
[2019-03-22 11:56:47]
>>8916 匿名さん

へー、マンション買うような所でその土地買ったら最低でも億手前行かない?凄いね。そりゃ躯体はヘーベルとか積水は流石に無理だわな。
8918: 匿名さん 
[2019-03-22 12:13:27]
>>8916 匿名さん
凄いですね。その生活レベルを求めてる方がどのくらいいるかだけど100人のうち数人だろうね。キミは特別凄いんだよ凄い凄い
8919: 匿名さん 
[2019-03-22 12:15:48]


郊外で広い家って言ってるだろ
8920: 匿名さん 
[2019-03-22 12:17:42]
>8918
狭小に住んでるやつの妬みはいらない。
広い家のほうが良いに決まってるだろ。
8921: 匿名さん 
[2019-03-22 12:18:16]
>>8916 匿名さん

多趣味と物が捨てられない自慢ですか?
大多数の人は坪単価うん十万の倉庫作らないんだよ
8922: 匿名さん 
[2019-03-22 12:22:37]
狭小にすんでいる人はかわいそう
8923: 匿名さん 
[2019-03-22 12:36:54]
>>8919 匿名さん

郊外ってさ、東京だと八王子や町田でもその仕様だとすごい金額だよ?別に特定されるわけじゃないからエリア教えてよん。
8924: 匿名さん 
[2019-03-22 12:45:46]
>>8923
その情報必要?
そんな情報どうでもよくね。
8925: 匿名さん 
[2019-03-22 12:47:48]
>>8924 匿名さん

いや、タマホームだと思うんだけど、実際どの辺にその大きさで土地以外で幾らかかったか参考にしたい。
8926: 匿名さん 
[2019-03-22 13:26:09]
奥多摩辺りでない?
8927: 匿名さん 
[2019-03-22 13:29:14]
>>8926 匿名さん

普通に考えるとそうなってしまうので…
真面目な話しですが、土地を除いた価格が知りたいです。出来れば外構費も教えて頂けるとおおよその単価が分かるので有りがたいです。
8928: 匿名さん 
[2019-03-22 15:18:35]
本体価格だけだと、
一条だと坪単価60万くらい、タマホームだと坪単価50万くらいじゃないの?
8929: 匿名さん 
[2019-03-22 15:21:44]
>>8928 匿名さん

一条のアイスマは躯体の価格だけでももっと高いよ。
8930: 匿名さん 
[2019-03-22 16:13:48]
>>8928 匿名さん
とんでもない勘違いだね(笑)
タマホームの50万はオプションそれなりに(まぁ一般的に取捨選択して満足するくらい)つけての最終的な値段でアイスマートはその状態にすると100万くらいだぞ。
8931: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-22 16:24:07]
>>8930 匿名さん
その選択をして自分はタマホームで坪55万でした
8932: 匿名さん 
[2019-03-22 16:28:16]
>8930
ローコストを自慢してるの?
低性能住宅を嘆いてるの?
8933: 匿名さん 
[2019-03-22 16:47:25]
住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
見た目も工法が木造メーカー同士なら大差なし。
のべ床30坪程度なら光熱費も大差なし。
木造ならどこで建てても一緒。

ヘーベルや積水ダインやパルコンはあきらかに見た目の重厚感が違う。ちなみにヘーベルなどで建てる富裕層は光熱費なんて気にしてない。
8934: 匿名さん 
[2019-03-22 16:55:12]
>8930
金持ち?でもないのに木造に坪100万出すとは愚の骨頂。
それなら坪50万で二回家を建てるほうがはるかに賢い。
8935: 検討者さん 
[2019-03-22 17:02:32]
>>8934 匿名さん
建ちません。

8936: 匿名さん 
[2019-03-22 17:56:26]
>8933
>住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
体感しないと分からないですよ。
最低、宿泊しないと分かりません、出来れば何日も過ごす、夏冬体験するのが良い。
さらぽか空調は何十万も余分に費用がかかるのに初年度から2割以上が採用で驚く採用率です。
夏に体験宿泊して採用を決めた方が多いようです。

8937: 匿名さん 
[2019-03-22 18:17:21]
>>8933 匿名さん
アイスマートなら全館床暖房なので住み心地のレベルが違うよ。今まで普通の家に住んでたけど廊下も寒くないトイレも風呂も脱衣所も全てが寒くない暖かいじゃなくて寒くないこれはほんとに体験しないとわからないよ。夏は暑い家になると言われるけど平屋なら1台エアコン付けてたら35坪くらいなら全館わりと涼しいよ。見た目はまぁ大差ないけど外壁はサイディングと違って本当に汚れなくて助かってる。光熱費も全館床暖房なんかしたら高いでしょ??っていう疑問をぶつけられるから

いや?そうでもないよ?と返してるだけ。それが気に入らないから認めないのはどうかと思う。別に敵視する程のことじゃないタマホームで建てて満足してるならそれでいいじゃないかわざわざ噛みつくなよ。別にタマホームがわるいなんて言ってないでしょ?違う事を違うと言ってるだけ
8938: 匿名さん 
[2019-03-22 18:28:47]
タマホームでも他メーカーでも地場工務店でもオプションで床暖房つけたり、タイル張りにしたらいいんじゃない?
木造メーカーならどこでも一緒。
でも木造の弱い躯体に重たい太陽光や陶器瓦のせたり、重たいタイル外壁は相性は悪いけど。

見た目にこだわる人や頑丈な家が好きな人は厚みのあるオリジナル外壁が売りの大手鉄骨やRCを選ぶ。
8939: 匿名さん 
[2019-03-22 18:38:49]
>>8938 匿名さん
つければいと思うよ。単に足るを知るって事で快適性にそこまでこだわらなくていいじゃんって人がしないだけ。電気代気にしなくていい金持ちなら低燃費な住宅でも全館空調にして快適に過ごせるでしょう。一条はそれなりの値段で快適にすごせるから売れてるだけで別に他社を否定してるわけではない。タイルも相性悪いなんて言われてるけど余計なお世話だね。耐震性しっかりとってるし問題ない。見た目は正直好きずきだから・・・自分も住林の様な 木 って感じの家が見た目は好みだけど総じて考えたら自分はアイスマートになったってだけ。自分で納得して建てたならいいじゃないか
8940: 匿名さん 
[2019-03-22 18:41:27]
実際鉄骨造の家で重厚感ある家って見たこと無いです。四角い総二階しかほぼ見ないです。
地方の工法ですが、軒が大きな本棟造りや煉瓦は重厚感ありますけど、陶器でもタイルでも意匠はシッカリと纏めないと大差無いですよ。流石に安サイディングよりは数倍良く見えますけどね。
ガルバ折板の家も上手く纏めたらお洒落だと思いますけど。

それと、最近の瓦は軽いよ。ゴムシート防水の陸屋根に太陽光乗せちゃうようなメーカーはやめた方が良いね。

公共施設の修繕を仕事で多くしましたが、ALCだけは個人的に選びません。

鉄骨押しが来たから書き込んだけど、スレ違いならゴメンね。
8941: 匿名さん 
[2019-03-22 19:06:32]
鉄骨の外観は悪く言うとペラいね
その薄さで強度が出せるのが良いところだけど

一条施主は宿泊体験で体験で知れと言うけど、逆に他の高性能住宅で宿泊体験したのか?
8942: 匿名さん 
[2019-03-22 19:17:23]
私が注意して見たのは展示場の室外機の数と、どの程度動いているかを冬と夏に見ました。
天井カセット型を複数台入れないと冷えないハウスメーカーはNGとしました。
一条の宿泊体験もしました。
室外機みるのお勧めですよ。
8943: 匿名さん 
[2019-03-22 19:19:22]
やっぱりみんな予算があるなら大手で鉄骨かコンクリートでってあこがれはある。
でも現実的にほとんどのひとが予算がないから木造になる。
その木造のなかでもタマホームや一条工務店は安くて標準装備が充実してる、つまりコスパが良いからよく売れている。
8944: 匿名さん 
[2019-03-22 19:22:07]
>8941
積水のダインやミサワのセラミックハイブリッド見たことある?

あれをぺらぺらって言ってたら木造は張りぼてになるぞ。
8945: 匿名さん 
[2019-03-22 19:25:52]
>>8944 匿名さん

見たこと無ければ語らないよ。確かに現場に搬入して置いてある時は立派に見えるけど、平面にしたら大差無いよ。陶業系サイディングでも最近は見た目が良いの増えたからね。
安いサイディングは駄目だよね。それは私もそう思う。
ALCはデザインタイプでも中身は同じだから持ちの悪さは一緒。これは間違いない。
8946: 匿名さん 
[2019-03-22 19:35:37]
ダインやセラミック外壁は確か5㎝~8㎝あったはず。
サイディングはタイルは1㎝~2㎝
この差は歴然としている。
外壁の厚みがあると彫りが深いディープサッシとなる。壁に野球の硬式ボール投げてもびくともしないし。
見た目は全然違うぞ。
8947: 匿名さん 
[2019-03-22 19:43:35]
>>8946 匿名さん

それ自分がオーナーだからですよ。宅内まで入らないと差異分からんですよ。
サイディングもピンキリで逆に高いの見て無いでしょ?
否定してはいないですよ。安っぽサイディングが多いのは事実ですからね。
商品名を言ってるだけで括りとしてはサイディングなんですけどね(笑)
8948: 匿名さん 
[2019-03-22 19:56:03]
たしかに高いサイディングは見たことない
すまん
8949: 匿名さん 
[2019-03-22 20:07:07]
>>8944 匿名さん

素材や強度がって意味じゃないよ
強度が同じでも薄い方が弱く見えるから重厚感がある見た目ではないってだけで
同じ外壁の鉄骨と木造があったら、木造の方が重厚感あるように見えると思う
8950: 戸建て建築中 
[2019-03-22 20:10:25]
ダインコンクリートってALCなん?
ALCは定期的に再塗装しないと一気に駄目になると施主が言っていたのを思い出した。
8951: 匿名さん 
[2019-03-22 20:11:51]
>>8947 匿名さん

サイディングは安いのと高いのでだいぶ違うよね
ただの平面みたいなのから石積んでるようにしか見えないデザインまで色々
うちのは中々良いのを使ってるから安いのと同列に語って欲しくない(笑)
8952: 匿名さん 
[2019-03-22 20:12:05]
>>8948 匿名さん

何と戦うんだよって思うけど、強いし良い物ですよね。私も鉄骨も検討して最期に木造にしましたけど、悪くないと思いますよ。
8953: 匿名さん 
[2019-03-22 20:12:54]
>>8950 戸建て建築中さん

ダインは違うよ~
8954: 匿名さん 
[2019-03-22 20:19:14]
ALCはへーベルやユニバーサルホームね。
へーベルのは少し特殊なやつだから微妙に違うけど。
8955: 匿名さん 
[2019-03-22 20:54:39]
木造と鉄骨では壁の断面構造が違うから外壁材の厚み比べでも無意味

鉄骨は外壁材の裏はすぐに断熱層
木造の外壁材の裏は外気の通気層や外断熱、更に内側に構造合板があって断熱層

木造の外壁は雨と直射日光を遮ればあとは意匠だけで良い物
一方鉄骨はその構造上ある程度の断熱も必要

厚みが違うのは当たり前
鉄骨で木造みたいな厚みにしたら激寒、激暑の家になる
8956: 匿名さん 
[2019-03-22 21:26:31]
>>8955 匿名さん

だね
同列に扱うと厚み5cm以上もあるのに1、2cmのサイディングの家と同レベルの断熱性はショボすぎになっちゃうw
8957: 匿名さん 
[2019-03-22 21:28:32]
>>8956 匿名さん
まぁサイディングは正直安っぽいから好きではないかな
8958: 匿名さん 
[2019-03-22 23:08:46]
>>8957 匿名さん

自分の好みの見た目は ガルバ>塗り壁>>>サイディング>>タイル だったな
アイスマに惚れて話聞いたら外壁タイルと言われてショックだったw
8959: 匿名さん 
[2019-03-23 06:16:40]
>8958
ならセゾンにすればいいのに。
8960: 匿名さん 
[2019-03-23 07:14:55]
>>8959 匿名さん

どれだけオプション追加になるかわからないプランは嫌なので…
8961: 匿名さん 
[2019-03-23 08:18:29]
>8955
>鉄骨は外壁材の裏はすぐに断熱層
それは初耳、積水ハウス、ダイワハウス、へーベルも外壁材の内側に通気層は有る。
通気層の無い鉄骨ハウスメーカーは何処ですか?
8962: 匿名さん 
[2019-03-23 08:21:01]
>>8955
鉄骨で木造みたいな厚みにしたら激寒、激暑の家になる
事実、鉄骨は激寒、激暑の家。
8963: 匿名さん 
[2019-03-23 08:32:16]
てかここで軽量鉄骨の話はいいわ。
鉄骨に無いメリットで選んでんだから。その逆も同じ。それを分かってない人が話に入ってきてるだけだから。
8964: 匿名さん 
[2019-03-23 08:34:13]
全館空調あるから鉄骨でもコンクリートでも寒くないし暑くないぞ。一条住人以外は光熱費やガソリン代は基本的に気にしてないじゃない?
8965: 匿名さん 
[2019-03-23 10:34:09]
鉄骨は関係ない。
ツーバイも在来工法も関係ない。
標準仕様が魅力的だからみんな一条を選ぶ。
8966: 匿名さん 
[2019-03-23 10:43:06]
標準仕様が魅力的なのにオプション100万越え当たり前なのね
8967: 匿名さん 
[2019-03-23 11:17:01]
>>8966 匿名さん
諸費用とか全部入れないと流石に超えない
8968: 匿名さん 
[2019-03-23 16:19:48]
タマホームも一条も高くなったね。
8969: 匿名さん 
[2019-03-23 16:47:00]
>>8967 匿名さん
クロスの貼り分け手間賃的な諸費用?
8970: 匿名さん 
[2019-03-23 18:20:40]
諸経費は営業の給料
8971: 匿名さん 
[2019-03-24 07:27:30]
色んなハウスメーカーや工務店によって、使用している断熱材が異なります。
昔から主流となっていたグラスウールという繊維系の断熱材を使っているメーカーもあれば、ポリエチレンを蒸気で発砲させる断熱材を使っているメーカーもあります。
それに、ALCという外壁材を断熱材代わりとし、外側で断熱するメーカーもあります。
断熱材は多種多様となっていますし、各メーカーとも自社の断熱材の素晴らしさを一生懸命にアピールします。
8972: 匿名さん 
[2019-03-24 08:53:02]
>ALCという外壁材を断熱材代わりとし、外側で断熱するメーカーもあります。
何処のハウスメーカーですか?
8973: 匿名さん 
[2019-03-24 12:00:58]
ユニバーサルホーム
8974: 通りがかり 
[2019-03-24 12:24:05]
>>8967 匿名さん
布基礎→ベタ基礎
ハイドロテクトタイル採用

100万なんてすぐに突破すると思うが、ハイドロテクトタイルって今は標準なのか?
8975: 匿名さん 
[2019-03-24 13:08:58]
>8973
断熱材の代わりではなくて、断熱材の一部補助としての使用ですね。
通気層が無いようですから通気性の有る塗装でメンテが大変なようですね。
8976: 検討者さん 
[2019-03-24 13:56:08]
>>8975 匿名さん

そう貶すなや
8977: 匿名さん 
[2019-03-24 14:04:47]
>8976
アイデアで無駄なく合理的にローコストにしてるのは理解出来ました。
通気層無しですから壁のメンテは仕方が無い。
8978: 匿名さん 
[2019-03-24 16:36:50]
>>8977 匿名さん

そう貶すなや。
8979: 匿名さん 
[2019-03-24 16:42:23]
>>8974 通りがかりさん

その辺はオプションとみなしてなさそうw
あとLEDとかカップボードも
8980: 匿名さん 
[2019-03-24 22:28:50]
坪100万こえたら一条で建てる意味かなくなる。
8981: 匿名さん 
[2019-03-24 23:04:42]
>>8980 匿名さん
勝手に坪単価と勘違いしてるのね
8982: 匿名さん 
[2019-03-25 06:12:52]
>>8981
どういうこと?
8983: 匿名さん 
[2019-03-25 08:08:26]
>>8961 匿名さん
こう書けばわかるかい?

鉄骨の外壁材の裏側は内気
外壁材→鉄骨や断熱→石こうボード→室内

木造の外壁材の裏側は外気
外壁材→外気通気層または外断熱→構造合板→柱や断熱→石こうボード→室内

外壁材に求められる機能は当然異なる
8984: e戸建てファンさん 
[2019-03-25 08:20:12]
>>8983 匿名さん

説明が下手すぎるんだよな。
8985: 匿名さん 
[2019-03-25 08:49:13]
>8983
内気とは何?
鉄骨は隙間だらけで空気を積極的に流していない事?
通気と何が違う?
ダイワ
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/images/ins...
隙間少ないがへーベル
http://kantaro-design.com/04_fig_05.jpg
積水ハウス
http://www.sekisuihouse.com/products/steel2/is-order/img/08/08_img_003...
セキスイハイム
http://xn--vs-og4aag8bzedq9qi9ro707euirb.xyz/img/haimugaiheki.jpg
湿気を排出と記載が有る。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる