注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8801: 匿名さん 
[2019-03-15 10:57:11]
>>8796さん、

リンクありがとうございます。少し覗いてみただけですが、オリジナルサッシも色々と
問題ありのようですし、施工もどうなのか心配になってきました。
でも、契約前に色々と知ることができて良かったと思います。
8802: 匿名さん 
[2019-03-15 11:06:03]
>8801
目的が達成出来たようですね、貶しは見事に成功です。
8803: 匿名さん 
[2019-03-15 11:14:18]
>>8799 匿名さん

建築関係者ではありません。
フィリピンチームの施工写真探しの途中に同じくらい雑な別の画像を見つけただけです。
フィリピン人だろうが日本人だろうが、ツーバイで大工の腕に差が出にくかろうが、腕以前の問題が起きるという事です。

ていうか、一条工務店の施主や関係者こそこんな仕事した人間を擁護している場合ではありません。
8804: 匿名さん 
[2019-03-15 13:01:27]
>8803
アラを捜しの途中で見つけたのね。
目的は貶したいだけですね。
8805: 匿名さん 
[2019-03-15 13:07:26]
>>8804 匿名さん

さすが!貶められるのには敏感ですね。
8806: 匿名さん 
[2019-03-15 13:29:03]
>>8804 匿名さん

ガセだと決めつけなければ新たなアラが見つからずにすんだのにね。
IGの過去画像探すの大変なんですよ?
貶めるつもりなら見つけた時にスクショしますよ(笑)
8807: 匿名さん 
[2019-03-15 13:49:37]
>8806
咎めたいだけでアラを捜してるだけでしょ。
出鱈目言って引っ込みがつかないから別なアラで誤魔化した。
早く、>8780を捜せよ。
>貶めるつもりなら見つけた時にスクショしますよ(笑)
本音のくせに嘘ついてる、咎めるのが目的だろ。
8808: 匿名さん 
[2019-03-15 14:21:41]
アタマは良くないと…
8809: 匿名さん 
[2019-03-15 14:27:32]
>>8807 匿名さん

人間誰しもミスはするから、“ミス”なら咎めません。
このレベルやらかしたらどの会社でも咎めますけど。

カビ問題の時、問題が起きてない施主達も一緒になって怒っていました。
施主なら一条工務店の評価が下がる事するな、同じ施主として悲しいと、施工者を咎めて当然だと思います。
貴方はアラを見つけた人を咎めるのですね。
なんの役にも立ちませんが。

8780は引き続き探します。
8810: 匿名さん 
[2019-03-15 15:17:05]
>8809
>このレベルやらかしたらどの会社でも咎めますけど。
だから頻発しない、咎める内容ではない。
>アラを見つけた人を咎めるのですね。
それだけが目的だから咎めるよ。
出まかせの出鱈目だろ、悔しいだろ、早く捜せ。
8811: 匿名さん 
[2019-03-15 19:48:13]
そう言えば一条の鋼板無し太陽光どうなったんだ?
火事になるとの話で消費者庁から点検指示出てるやつ
大半が一条の物件らしいよ

これに比べたらミルフィーユなんて些細な話
8812: 匿名さん 
[2019-03-15 21:18:05]
>>8811 匿名さん

今までやってきたことを急に変えるのだから、既に動き出していたとしても発表はまだまだ先だろう。
これに答えられる人は一条の中心に近い人だろうし漏らせないだろうから今聞いてもどうしようもない。
8813: 通りがかりさん 
[2019-03-15 21:21:08]
>>8812 匿名さん

早期に顧客第一で対応できるかどうか、真面目一条の真価が問われるでしょうね。
あの土台の下の集成材見せられたから全く期待してませんけどね。
8814: e戸建てファンさん 
[2019-03-15 21:23:32]
点検指示は10年以上のみだから、点検はないだろうね
改善もないだろう
8815: 匿名さん 
[2019-03-15 21:25:57]
>>8814 e戸建てファンさん

やはりそうなりますか。10年以内も自主的に点検する方が安心できるのですが…
8816: 匿名さん 
[2019-03-15 22:07:02]
対応の責任は家の持ち主との事なので、一体型施工禁止になるまでは、乗せた後は知らんぷりしても一条に責任は無いからね。
ケーブル隠す施工だけはすぐさまやめた方が良いと思うのだけれど、言えば外壁伝いに下ろしてくれるのかな?
他社製乗せるしかない感じ?
8817: e戸建てファンさん 
[2019-03-15 22:14:45]
さすがは真面目一条ですな!
8818: 匿名さん 
[2019-03-17 12:31:29]
タマホームは家を買わせたいだけ
注文住宅ではなく杜撰なGL設計して冗談みたいな家を買わされるから要注意
全てがデタラメ社員教育糞タマホームにする→ぼったくりの話ばかり→責任追及すれば責任のがれの為こちらに全てをなすりつける→弁護士入れての裁判
勝手に判子借りますとか言って平気で家主の許可なく書類に判子押すし、書類見る暇も与えず忙しいからとりあえず判子お願いしますとか、酷い時にゃ仕事先にまで判子判子とやってくる
タマホームでやるなら全てチェックしないととんでもない目に合う集団詐欺グループくらいに思ったほうがいい
8819: 匿名さん 
[2019-03-17 15:08:56]
>>8818 匿名さん

「暗証番号教えて」「判子押して」の詐欺に騙されるのは、わが子かわいさの高齢者だけではないんですね。
8820: 匿名さん 
[2019-03-18 08:26:44]
一条の鋼板無し太陽光、交換するなら仮に1棟200万として5万棟あれば1000億

信用取るか金取るか見ものだな
8821: 匿名さん 
[2019-03-18 12:49:52]
本体価格3000万のアイスマート

原材料費500万

人件費500万

一条の利益2000万
8822: 検討者さん 
[2019-03-18 12:52:17]
>>8821 匿名さん
そんな美味しい商売あるならみんな真似するね。

8823: 匿名さん 
[2019-03-18 13:01:06]
>8820
不良品が有ったわけでないからリコールはしない。
点検を強化するぐらいだろうな。
8824: e戸建てファンさん 
[2019-03-18 13:11:52]
>>8820 匿名さん

真面目一条、家は性能!
8825: 匿名さん 
[2019-03-18 13:14:17]
>>8822 検討者さん

薄利多売のファストファッションの仕入れ値も売値の3割くらいだから、高価格でブランドな物はここまでじゃないにしても半分以上利益はあり得ると思う

一条は価格は高くて原価安いから利益率は高そう
8826: 匿名さん 
[2019-03-18 15:38:18]
>8821
ほぼ正解
8827: 匿名さん 
[2019-03-18 17:03:42]
>>8821 匿名さん
材料費500万もするわけない
フィリピンで作る自社製だよ

せいぜい、材料費100万、加工費100万ぐらい
8828: 匿名さん 
[2019-03-18 17:06:45]
>>8827 匿名さん

あんまり物を知らないのに適当な事言わない方が良いよ。

材料費100万てww
流石にうけるwww
8829: 匿名さん 
[2019-03-18 17:13:28]
>>8822 検討者さん
だから、積水(化学)、住友林業(木材)、トヨタ(自動車)、パナソニック(電機)、三井(商社)とみんな参画してるじゃん
どこも元々建築業ではない
8830: 匿名さん 
[2019-03-18 17:14:41]
>>8828 匿名さん
100万もしないかもよ
工場が入れる材料費だからね
8831: 匿名さん 
[2019-03-18 17:18:27]
原価が安い事は凄い事です。
喜ぶ事です、会社として競争力が有る事です。
2000万円の利益なら他社は何れは駆逐されます。
安い材料に付加価値を付けて顧客を満足させるのは凄い事です。
8832: 匿名さん 
[2019-03-18 17:20:15]
>>8830 匿名さん

いやいや、おれ仕事が建築積算だもん。原価安いって言ってもそれはねーよw
全部自社生産じゃ無いからね。自動車でも住居でも一部は自社だけど、材料は買い物だからね。原料造ってるのと頭の中で一緒になっちゃってる人がいるけど違うからね。
8833: 匿名さん 
[2019-03-18 18:16:03]
まって
材料は木材だけじゃないから!w
8834: 匿名さん 
[2019-03-18 18:57:54]
ここはサッシまで自社生産
材料費は樹脂アングル材、樹脂成型品、ガラス板などの部材の価格

1万棟分も買い付けたら
国内中小企業の仕切りなんかより遥かに安いだろ
しかも加工はフィリピン

8835: 匿名さん 
[2019-03-18 19:21:02]
安くトリプルサッシを提供してくれるのに何に不満が有るの?
更に安くしろは分かるが建築待ちが多数いては安く出来ない。
8836: 匿名さん 
[2019-03-18 19:44:34]
躯体と住設の一部、あとはタイルと断熱程度じゃないの?
あと太陽光か。水栓1つとっても国産なのに100万切るってどう考えたらなるんだろう。
8837: 匿名さん 
[2019-03-18 20:31:55]
キッチンも自社
自社でない物の方が少ない

住設メーカーからの買い付けも「握り」がある
一般の工務店とかの代理店経由とは全く単価が違う
8838: 匿名さん 
[2019-03-18 20:40:47]
>>8837 匿名さん

何か必死だね。そんなに原価安くないよ。原価管理したこと無い人は平気ですそう言う事を書くけど恥ずかしいレベルだよ。自分が何も知りませんと言っているようなものですよ。
8839: 匿名さん 
[2019-03-18 21:16:03]
つまり、一条の安さにはキッチリとした裏付けのある安さという事だね。
下請けを叩いたり手抜きをしたりしなくても安くできる素晴らしい仕組みがある。
8840: 匿名さん 
[2019-03-18 21:26:23]
プライベートブランドなんだからもっと安く!
8841: 匿名さん 
[2019-03-18 22:05:55]

3000万のアイスマなら人件費は別として、
ロスガードやサッシや外壁や床暖房やオリジナルキッチンなどの住宅設備や基礎、屋根、木材などの構造材料費などの原価は本体価格の3分の1以下ってことが言いたいんだよ。
8842: 匿名さん 
[2019-03-18 22:12:35]
100万以下とかどうしたらそんな事が言えるのか…
考えれば、いや、考えなくてもわかるよねw
8843: 匿名さん 
[2019-03-18 22:19:15]
減価って材料費の事?
自社工場持ってるなら、その建設費の減価償却もあるでしょ。

材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
後は人件費や工場の減価償却費。
8844: 匿名さん 
[2019-03-19 07:12:23]
要するに一条よりタマホームのほうが良心的ってことでオケ?
8845: e戸建てファンさん 
[2019-03-19 07:35:43]
>>8838 匿名さん

側から見てると君の方が必死に見えるけど、、、
8846: 匿名さん 
[2019-03-19 07:43:21]
>8844
最終的にそんなに安く無いのに低性能な家しか提供できないタマホームは能が無いという事。
8847: 匿名さん 
[2019-03-19 07:43:52]
一条の人って安いと言われると必死になる
わかりやすすぎw
8848: 匿名さん 
[2019-03-19 07:49:02]
>>8843 匿名さん
>材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
>後は人件費や工場の減価償却費。
そのとおり
だから材料100万との話になるのだろ

人件費や減価償却と言ってもフィリピンだから日本ほど金かからないだろう
8849: 匿名さん 
[2019-03-19 08:08:55]
>>8847 匿名さん

でも性能の割に安いと言うのに
高いのも自慢っていう矛盾
8850: 匿名さん 
[2019-03-19 08:17:57]
高くはないでしょ。

車で言うとトヨタ、服で言うとユニクロみたいな位置付け。
無難でコスパのいい定番商品って感じ。
8851: 匿名さん 
[2019-03-19 08:30:35]
材料を少なく(安く)効率良く、強い(性能の良い)物を作れば高く売れる。
一条とタマの違い。
8852: e戸建てファンさん 
[2019-03-19 08:43:56]
>>8836 匿名さん

躯体と住設の一部、あとはタイルと断熱程度じゃないの?
って、そんなに何ですか。 大事な所ほとんどじゃないですか。
8853: 匿名さん 
[2019-03-19 08:45:11]
>>8851 匿名さん

その安くってのはフィピンて意味なの?

8854: 匿名さん 
[2019-03-19 08:47:28]
フィリピンを使うのは人件費を安く上げるためでしょ。
工業製品の製造コストってほとんどが人件費だからね。
iPhoneみたいな家電製品が中国で作られているのと同じ。
8855: 匿名さん 
[2019-03-19 09:18:00]
>>8850 匿名さん

ユニクロは微妙に高くて、たまに安くていいものがあるイメージだからピッタリかも
8856: 匿名さん 
[2019-03-19 09:27:48]
>>8854 匿名さん

つまりフィリピンってことね。
8857: 匿名さん 
[2019-03-19 10:37:20]
そういうこと。
一条の家はフィリピンから船にのって運ばれてきます。
それが嫌なら一条を選ばなければ良い。
8858: 匿名さん 
[2019-03-19 12:09:57]
車のイメージでいうと
高級な設計事務所等はランボ等の最高級外車
積水や住林クラスはレクサスやベンツ
一条工務店はトヨタあたり
タマホーム位になるとスズキ位かな
8859: 匿名さん 
[2019-03-19 12:15:04]
>>8858 匿名さん

もうちょい勉強して下さいな
8860: 匿名さん 
[2019-03-19 13:02:41]
トヨタでもピンキリだぞ。
昔から、一条はプリウスって比喩されてる。
8861: 匿名さん 
[2019-03-19 13:06:19]
営業さんはスポーツカーだと仰っていましたよ
8862: 匿名さん 
[2019-03-19 16:30:42]
>>8859 匿名さん
タマホームは原付くらいってこと?
8863: 匿名さん 
[2019-03-19 16:34:38]
それは可哀想、軽トラくらい?
8864: 匿名さん 
[2019-03-19 16:46:49]
一条はヒュンダイだろw

それともトヨタのフィリピン工場か?

8865: 匿名さん 
[2019-03-19 16:57:38]
一条もタマホームも永遠のライバルだから。
タマホームが軽自動車なら一条も軽自動車ってことか。
8866: 匿名さん 
[2019-03-19 17:15:57]
装備が違い過ぎる、豪華軽乗用車と軽トラの差が有る。
軽トラを豪華にしても限界が有る。
8867: 匿名さん 
[2019-03-19 19:22:44]
値段で言ったら1.5倍くらい?
フィピン製の普通車と国産の軽四ってイメージ。
どちらも国産の高級車とは比較できない。
8868: 匿名さん 
[2019-03-19 19:25:11]
>>8867 匿名さん


一条施主もわかってる。タマホーム相手にイキってるのがせいぜい、住友林業や積水には到底…
8869: 通りがかりさん 
[2019-03-19 19:30:10]
>>8866 匿名さん

まぁ、軽四同士喧嘩すんなや笑笑
8870: 匿名さん 
[2019-03-19 19:36:54]
アンチは大変だねぇ(笑)
8871: 匿名さん 
[2019-03-19 21:13:43]
一条工務店施主も大変だねぇ。ひねくれたアンチの戯言をいちいち説明してあげて笑

ほっといてもアンチが騒ぐし相手して説明すると大騒ぎしてると取られ。

タマホームの人の人格を疑うわ。
先に言っておくが一条施主じゃないからな単にいろんなスレよんでるけどe戸建てのタマホーム関係のスレは酷いな見てて面白いからついついみてしまうけどね(笑)
8872: 匿名さん 
[2019-03-19 21:57:35]
一条施主が荒らしてるように見えるぞ。
8873: 通りがかりさん 
[2019-03-19 22:18:10]
>>8871 匿名さん

一条施主ですね。わかります。
8874: 8871です 
[2019-03-19 22:34:45]
どーしても一条施主を悪者にしたいんですね。わかります。まぁ痛くも痒くもないけど。ちょっととばっちりくらってる一条施主さんに悪いかなと思う程度。
8875: 匿名さん 
[2019-03-19 22:47:23]
自分のとこが一番凄いと思うのは良いけど
負けてるところなど1つもないと思ってるからすぐ発狂するんだと思う
そしてその勘違いを披露しなきゃアンチも多くなかったと思う
8876: 匿名さん 
[2019-03-19 23:26:56]
>>8875 匿名さん
タマホームに一条工務店が負けてるところかー

値段は言わずもがな

土台がタマホームは桧って所は確かに材料としての質ははタマホームの方がいいね。防蟻の面では一条かな。

アイスマートは軽量瓦でも稟議でも乗せれなかった。耐震の拘りなんだとは思うがちょっと残念。タマホームは瓦を乗せれていいなと思う。自分はこの辺はタマホームの方がいいなと思ってるかな。一条のいい所があくまで自分の中ですが上に書いたこと以上にあったから自分はアイスマートにしましたが大体の人はタマホームより全てが上なんて思ってないと思うよ。売り言葉に買い言葉はやめよう
8877: 匿名さん 
[2019-03-20 00:00:42]
>>8876 匿名さん

このスレだけじゃなくてね

負けてるところがないと思ってるは言いすぎたかな
自由度が低いのとかはわかってるだろうしね
負けず嫌いって感じかな

8876さんみたいな淡々と比較するだけだったらこんなに煽られないと思うんだ
8878: 匿名さん 
[2019-03-20 00:19:47]
>>8877 匿名さん
だね。負けず嫌いってのは拘りを持って家を建てた人は少なからず持ってると思う。一条施主にせよタマ施主にせよお互い相手の欠点を罵り合うから不毛な争いが続いてるよね。
8879: 匿名さん 
[2019-03-20 08:30:49]
基本的に方向性が違う

一条は気密断熱

タマは材料や値段
写真のような家が実際に3000万円台前半で建つ

基本的に方向性が違う一条は気密断熱タマは...
8880: 匿名さん 
[2019-03-20 08:53:47]
でも金がかかてる外装は無しですよね。
ミスしてバリアフリーでなくても責任逃れてして逃げますよね。
8882: 匿名さん 
[2019-03-20 09:53:09]
一条で3000万ならウサギ小屋になる。
狭小住宅は住みたくない。
8883: 匿名さん 
[2019-03-20 09:56:22]
>>8879 匿名さん

躯体だけでで三千万上ならかなり高いですね。後ろに見えるのはスウェーデンハウスなので展示場かな?
展示場は打合せスペースを20坪程度は見ているので60坪位かな?
確かに躯対だけならその位だよね。
8886: 匿名さん 
[2019-03-20 10:18:36]
>>8880 匿名さん
展示場だよね(^◇^;)
8887: 匿名さん 
[2019-03-20 11:17:50]
展示場レベルの家でも安いってことは、それはそれで魅力の1つだからいいことだと思われる。
8888: 匿名さん 
[2019-03-20 11:22:45]
実際には躯体が大きくなると付帯設備費や諸経費もあがるから言うほど安くないと思うよ。
書き込んでる人は思うよばかりで実際に幾らだったか書いてないから分からないけどね。
8889: 匿名さん 
[2019-03-20 11:33:49]
>>8888 匿名さん
そう言うあなたも「思うよ」なんだねぇ
8890: 匿名さん 
[2019-03-20 12:39:31]
大きくなると単価を上げる要因の水回りの割合増える分坪単価下がるんじゃないの?
8891: 匿名さん 
[2019-03-20 12:41:08]
>>8889 匿名さん

わざと思うよを使ってみたらやっぱり乗ってきたね(笑)
8892: 匿名さん 
[2019-03-20 12:43:23]
>>8890 匿名さん

躯体だけだとそうなる。
一般管理費とかは全体%で出すのが一般的だから本体に比例して高くなっちゃう。
だから高くなるって意味。分かりにくくてごめん。
8893: 匿名さん 
[2019-03-20 13:16:49]
諸経費なんてたかが知れてる。
8894: 匿名さん 
[2019-03-20 13:20:42]
>>8892 匿名さん

そういうことね
高価格帯メーカーと比較すればそこ入れても安い事には変わりないからその辺は気にすんなw
8895: 匿名さん 
[2019-03-20 13:39:07]
いや、建設業における諸経費というか一般管理費は10%前後になりますから大きいですよ。
安全管理費とか比率でかけちゃうから結構な負担になります。消費税も高いしね(笑)
先程の家の大きさと価格だと単価55から60位と想像したけど高いのか安いのかよく分からん。
8896: 匿名さん 
[2019-03-20 13:41:02]
あっ、戸建てだと分からないように平米単価に含まれてるメーカーもあるから見た目には坪数に比例して上がるだけか?俺間違ってたかも。ごめんね。
8897: 匿名さん 
[2019-03-20 15:51:05]
この画像の建物、延べ床70坪、施工面積80~90坪ぐらいかな

タマは見積書の建物価格は、25万×80坪=2000万とか書いてくるので何の参考にもならない
異様に高い付帯工事など含めたら大体3000万
ただこのサイズの家建てる人はオプションも多いので実際には4000弱ぐらいが多いらしいよ

このサイズを大手で建てたら7000万超えるメーカもある
オプションによっては1億超えもある
それを思えば安い
8898: 匿名さん 
[2019-03-20 16:34:50]
このサイズ建てようと思う人はランニングコストとか気にしなさそう
8899: 匿名さん 
[2019-03-20 20:45:56]
70坪を3000万~3500万で建てられるなら、
いいねぇータマホーム
8900: 匿名さん 
[2019-03-20 20:50:39]
>>8899 匿名さん

流石に無理だと思いますけど。
勘違いする人が出そう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる