注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8251: とおりすがりさん 
[2019-02-07 21:35:39]
ニューヨークの冷え込みは半端ないからね
8252: 匿名さん@雑談モード 
[2019-02-07 21:41:29]

>>8248 匿名さん
新しい家ならそうでしょうけど、豪邸の話ですよ
豪邸はリフォーム中心で古い家が多いから気密断熱は悪いと思います
日本みたいにスクラップ&ビルドでない国の方が多いです

アメリカの豪邸です
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5047869/

上には上がいくらでも居ます
https://matome.naver.jp/m/odai/2140759821940423201

今映画で話題の人の豪邸
https://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_junk/32548790.html
これはイギリスですがいい感じですね

>>8249
ライフスタイルや価値観はわかりますが
建築現場を見かけるぐらいで構造などは詳しくありません
板で建てて柱が無い事ぐらいはわかります

私は英語は殆ど話せませんが
兄がアメリカ在住なので頻繁に行きます
兄の家は豪邸ではないですが郊外住宅地の大きめの区間
12部屋ぐらいで客人用の部屋や車があったりします
中古物件のリフォームですが無垢床でキャットウォークのある大きなリビングでかっこいいですよ
総額20万ドルぐらいと聞いてますので
タマホームなどより安いようです
日本の家は高すぎますね
8253: 匿名さん 
[2019-02-08 06:08:27]
アメリカはほとんどツーバイでしょう。
8254: 匿名さん 
[2019-02-08 08:00:12]
ツーバイは職人の腕も要らなく、安い材料で簡単に建つ。不器用なアメリカ人向きで、大量に安価な木材が手に入るから出来た工法。
8255: 匿名さん 
[2019-02-08 08:04:46]
>8252
>豪邸はリフォーム中心で古い家が多いから気密断熱は悪いと思います
金持ちは馬鹿で見掛けだけの豪邸で満足して、暑さ寒さ等の快適さは我慢してると言ってるの?
ドライウォール工法は内側から施工するから外側は手を付けずに気密性を上げられる。
8256: 匿名さん 
[2019-02-08 10:06:33]
>>8255 匿名さん

もちろん家の断熱性高めたりする金持ちもいるだろうけど、生活費気にしなくて良いレベルだったら断熱性あげて光熱費抑える発想に至らないかもしれない。
自分が金持だったらそれぞれの部屋で動く床暖+全館空調併用して断熱も気密性も気にせずデザインと地震対策だけに力入れるかな。貧乏人の考えなので金持ちはどうか知らんけど。
8257: 匿名さん 
[2019-02-08 11:10:15]
様々な快適さを求めてるから豪邸でないのか?
気密性は快適さのために必要。
土足に床暖は不要、足元が暖かい方が良いから全館空調でも床吹き出しが有る。
気密性が悪いと冷たい空気が床を這う。
豪邸なら室内高さが高いからより気密性が大事になる。
気密性が悪く、室内高さが高ければいくら暖房しても快適にならない。
8258: 匿名さん 
[2019-02-08 11:58:41]
ツーバイなら断熱気密もとりやすいし、安いし、職人によるばらつきも出にくいし、いいとこだらけだ。
8259: 匿名さん 
[2019-02-08 12:05:20]
>いいとこだらけだ
アメリカのドライウォール工法と異なり日本のツーバイは室内側で気密をしっかり取ってないのが多い、外側の合板で気密を取ってる。
結果カビだらけのリスクが高い。
8260: 匿名さん 
[2019-02-08 12:12:12]
>8259の補足説明
一条は付加断熱(充填断熱+外張り断熱)ですから合板部での結露は生じ難い。
>8259は充填断熱だけのツーバイの場合。
8261: 匿名さん 
[2019-02-08 12:20:14]
>8258

一条のツーバイは優秀
玉の軸組はそれなり
8262: 匿名さん 
[2019-02-08 13:28:00]
>>8261 匿名さん
結果がでたね
8263: 匿名さん 
[2019-02-08 15:42:24]
でもタマホームのほうが格上なんだよな。
なんでだろう。
8264: 匿名さん 
[2019-02-08 16:16:56]
>格上なんだよな。
タマの何が格上か知りませんが>8263は「足るを知る」方です。
8265: 匿名さん 
[2019-02-08 20:11:56]
>>8264 匿名さん
そうですね。自分の生活レベルならこの辺で充分ってのがあればそれでいいと思う。
8266: 匿名さん 
[2019-02-08 21:27:37]
タマホームのKOTTは一条工務店の全商品より格上でしょうね。価格も品質も比較にならないでしょう。

https://kott.jp/
8267: 通りがかりさん 
[2019-02-08 21:38:23]
>>8265 匿名さん

僕もそう思います。同じ年収でも建てる家の値段は人それぞれ、好みや価値観もありますから。 他人の選択をどうこう非難するのは残念なことですね。
8268: 匿名さん 
[2019-02-08 22:02:01]
自分はアイスマートですが、タマホームの家も素敵だと思ってますよ。格上格下とか他人様がいいと思って建てた家をとやかく言うのは間違ってると思うな
8269: 戸建て徘徊中 
[2019-02-09 01:26:05]
>>8266 匿名さん
タマホームじゃないやん。グループ企業。タマホーム=安いだからタマホームのままじゃ値段あげれないから別会社作ったんだね。売れてんのかな?
8270: 匿名さん 
[2019-02-09 13:13:52]
>8266
売れる要素なし
8271: 匿名さん 
[2019-02-09 20:17:54]
何をもって売れてるなのかな?
建築棟数はおそらく中堅より少ないだろうけど、その工法の中では売れてるのかも知れないし
8272: 匿名さん 
[2019-02-09 21:30:06]
どのメーカーでも最高級が一番売れているわけではないよ。一条なら百年はどれだけ売れてますか?
材料を見れば、厳選した良い部材を集めてきたのが分かるよ。こういうモノ作りは一条には無いね。
8273: 匿名さん 
[2019-02-10 08:12:44]
タマホームも一条もコスパは最強
8274: 匿名さん 
[2019-02-10 19:35:24]
>>8273 匿名さん

同レベルの賃貸に住むのと比べたらどこで建ててもコスパ良いw
8275: 匿名 
[2019-02-10 19:43:03]
自分で展示場や情報色々調べて、店舗行って相談して回って、ここで建てたいと思えるメーカーで建てればいいんでないの?結局、自分達が良かったって思える対応してくれるメーカーが1番だと思うよね
8276: 匿名 
[2019-02-10 19:44:45]
担当する営業マンや監督次第では良くも悪くもなると思うし
8277: 匿名さん 
[2019-02-10 23:52:12]
レオパレス21にだけは住みたくない。
8278: 匿名 
[2019-02-10 23:58:59]
>>8277 匿名さん
間違いない
8279: 匿名 
[2019-02-11 00:21:41]
一度レオパレスのアパートの中に入ったことがあるが、壁と床と天井の薄さにビックリした。
8280: 匿名 
[2019-02-11 00:30:18]
会見では、見落としだの、なんだの言ってたけど、全部嘘で確信犯ってのは工事業の人から見たら丸分かりだよね。
図面仕様書を市に出して許可得ているのに普通あり得ないからね。
8281: 実家はハイム 
[2019-02-11 07:38:21]
>>8271 匿名さん

8282: 匿名さん 
[2019-02-11 14:26:26]
レオパレスに比べたらタマや一条は豪邸だ。
8283: 匿名さん 
[2019-02-12 11:06:14]
タマのKOTT、業界人に話聞いてきたけど
予想以上に立ち上がり好調だってさ
某大手鉄骨系ハウスメーカーの高級木造などより遥かに客が多いとの事
8284: 匿名さん 
[2019-02-12 11:38:39]
>8283
板倉作りって、おじいちゃんやおばあちゃんなら需要があるかも。
8285: 匿名さん 
[2019-02-12 12:44:34]
昔ながらの物が好きな人意外といません?
自分も家は昔からある木造が良いと思って鉄骨は候補に入れませんでしたし、もっと伝統を求める人がいても全然不思議じゃないです
8286: 検討者さん 
[2019-02-12 13:14:11]
>>8283 匿名さん
材料は防蟻効果の失われる人工乾燥の材料じゃないのでしょうか?
8287: 匿名さん 
[2019-02-12 16:53:22]
KOTTの杉材を供給しているのは、天然乾燥+低温人工乾燥だから概ね大丈夫。

http://nakasen.info/sb/index.html
8288: 検討者さん 
[2019-02-12 16:58:54]
>>8287 匿名さん
いいね!ん?杉なの??嫌味とかじゃないよ?
8289: 8283 
[2019-02-12 18:19:58]
>>8284
内装に拘る若い人が多いらしいよ
これでも大手鉄骨より安いし
多分ログハウスとかそっち系が好みの人達だと思う

>>8288
板倉造りなら木材が屋内に露出するから桧より杉の方が良いかな
木目綺麗し空気吸うし香りも良い
杉に適した使い方

8290: 検討者さん 
[2019-02-12 19:07:07]
>>8289 8283さん
なるほどありがとうー
8291: 匿名さん 
[2019-02-13 06:58:59]
>>8287
杉で大丈夫?
8292: 匿名さん 
[2019-02-13 08:00:23]
KOTT土台はヒノキだね
8293: 匿名さん 
[2019-02-13 09:30:47]
>>8292 匿名さん
そのヒノキは人工乾燥じゃないの?
8294: 匿名さん 
[2019-02-13 12:29:16]
>>8281匿名さん
>>8293 匿名さん

ケチつけようと必死だな
8295: 匿名さん 
[2019-02-13 13:10:00]
大体タマホームですらないじゃん
8296: 匿名さん 
[2019-02-13 13:18:06]
KOTTはタマホームです。トヨタとレクサスのような関係。
8297: 匿名さん 
[2019-02-13 13:48:22]
>>8296 匿名さん
いやいやそれも別会社じゃん
8298: 匿名さん 
[2019-02-13 14:38:18]
>>8297 匿名さん

詳しく調べてみて
8299: 匿名さん 
[2019-02-13 15:53:02]
>>8298 匿名さん
必要がない。
8300: 匿名さん 
[2019-02-13 15:58:57]
タマ板でやれば良いのにと見てて思いました。
板倉は悪くないけど趣の家で地方で薪ストーブやりたいような人には良いけど音の問題とリアルを知ってるとオススメ出来ないけど。地方の垣根から家まで距離があって幹線道路とか無いなら悪くないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる