注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

7267: 匿名さん 
[2018-11-20 19:06:45]
朝晩の寒暖差は海沿いか内陸かの話だろ。

大都市でも内陸にあれば朝晩の温度差は大きい。
7268: 匿名さん 
[2018-11-20 19:14:19]
一条だけど、LDKはそろそろ床暖入れ時かな
無暖房だと朝は23度切るようになってきた

寝室はまだ25度超えてるから暖房いらないが・・・
7269: 匿名さん 
[2018-11-20 20:19:58]
なんか軟弱な話だな
7270: 通りがかりさん 
[2018-11-21 01:10:03]
あまり大きくない家で吹き抜けすると逆に狭く感じるよ。一条の見学で同じ工事面積35坪くらいで吹き抜けやってる家とそうでない家比較すると吹き抜けやっていない方が家全体として広く感じた。吹き抜けやってる家は2階みるとあれこれだけ?って感じ
7271: 匿名さん 
[2018-11-21 01:35:40]
でも実際の一条の家の冬の光熱費は他のHMで24時間エアコン+床暖房を使ってる家より高いんだよね。



7272: 匿名さん 
[2018-11-21 05:27:59]
外気温10度以下のこの時期に無暖房で寝室25度って?南向き寝室で日中カーテン開けて日射取得して室温上げて。どんだけ小さい間取り?家族みんなで川の字で電気代節約。ローンも学費もあるだろうから節約も大事か。
7273: 匿名さん 
[2018-11-21 07:10:16]
レスの有った頃の東京の平均気温は13.5℃。
1℃当たりの家からの放散熱40坪x3.3m3xQ値1.0x24時間÷1000=3.2kw/日
100wx平均在宅時間20時間x3人=6kw/日
お湯なども有るから多目に見て家電等450kw/月程度使用する、日では15kw/日。
日射収得を積極的にすれば10kw(窓100w/m2)以上は楽に得られる。
(人から内部発熱6kw/日+家電等からの内部発熱15kw/日+日射収得10kw)÷3.2kw/日=9.8℃上昇する。
13.5℃+9.8℃=23.3℃
日射収得が多い日中は25℃有っても何の不思議も無い。
7274: 匿名さん 
[2018-11-21 07:37:14]
>>7272 匿名さん
寝室にはPCやルータ関連も置いてあるのと、
夜間は人が2人もいるので他の部屋より常に室温が高いです。

ちなみに、今朝はLDKが22.6℃まで下がったのでついに床暖を稼働し始めました。
23℃切るとさすがに肌寒いので。
7275: 匿名さん 
[2018-11-21 07:37:18]
なんだかんだ言っても、家が狭くて間取りも小さいから暖かいんだね。
7276: 匿名さん 
[2018-11-21 07:53:29]
60坪と40坪でも室温なんてほとんど変わらないよ。
日射取得は家の広さに比例する上に、
一般的に家が広いほうがQ値を低くしやすいからね。
7277: 匿名さん 
[2018-11-21 08:06:18]
>>7270 通りがかりさん
工事面積なら吹き抜け部分はダブルカウントされて、
狭く感じると言うより実際に床面積が狭いのでは?
7278: 評判気になるさん 
[2018-11-21 08:18:34]
>>7276 匿名さん
細かいねぇ。坪が1.5倍になっても住む人数は同じ、風呂も1つキッチンも1つ、家電も同じ。
まさか冷蔵庫1.5台あります。風呂も1.5個有りますなんて言う?家が小さいから暖かいが一番納得。この食いつき?図星だったから?
7279: 匿名さん 
[2018-11-21 08:30:41]
冬の室温維持に一番効果のある日射取得は家の面積と正の相関がある。
Q値も家が広いほど下げやすい。

一般人の家の広さなら、ほとんど変わらないよ。
せいぜい室温が1~2℃変わる程度。
80坪とか100坪とかまでいくと話は別だけど。
7280: 匿名さん 
[2018-11-21 08:37:54]
一条の断熱性能への僻みがすげえなw
7281: 通りがかりさん 
[2018-11-21 08:44:22]
俺も床暖房入れたけど快適だわぁ〜
23度切ると寝起きが寒い気がする。
帰宅時に外気14度でも室内全部25度で朝起きると23度切るか切らないか。今年完成で引っ越したけど室内温度に関しては本当に凄いよ。

電気代は太陽光多く載せたら基本料金高くなるからその差額とかも考慮して比較しないとダメだよ。一条だと基本料金3500円位になる。リターン大きいし、ランニングコストも安くなるけど。
7282: 匿名さん 
[2018-11-21 09:04:16]
>>7274 匿名さん

なるほど。
7283: 評判気になるさん 
[2018-11-21 09:29:33]
太陽光多く載せると電気の基本料金高くなるの?
オール電化プランなら同じじゃないの?
7284: 匿名さん 
[2018-11-21 09:46:57]
>>7280 匿名さん
そう思いたいのは理解しますが、誰も僻んでいないと思いますよ。
一条かタマで検討している人は同じ予算なので「性能重視?で一条で小さく建てる」か、「タマで動線や収納を考え大きく建てる」かです。思い込みですね。
7285: 匿名さん 
[2018-11-21 09:52:39]
>>7284 匿名さん

君と同じ予算にするなよ(笑)
7286: 匿名さん 
[2018-11-21 09:57:03]
一条って天井高どれぐらいあるの?
ツーバイ系って2400が多いけど

ハウスメーカーの軸組は2500以上が多い
タマ2500、ダイワ最大2700とかだったはず

暖房効率考えればこの10センチの影響は大きく
2400の方がかなり暖かいと思うよ
いくらエアコンで循環させると言っても大きな部屋では無理がある
7287: 匿名さん 
[2018-11-21 09:59:06]
>>7285 匿名さん

そうなの?失礼しました。予算も知らないだろうに?荒らしかな?土地は買ったからオタクよりも上モノ予算は有ると思うが。オタクはいくらなの?建物と外構だけね。
7288: 匿名さん 
[2018-11-21 10:05:18]
>>7283 評判気になるさん

東電ならライフプランLで1kVAあたり280円、太陽光12キロ載せたら280円×12で3360円かな。
どのハウスメーカーでも変わらない部分だけど、比較時にアタマに入って無くて高い高い騒ぐのは恥ずかしいかな。
7289: 匿名さん 
[2018-11-21 10:07:32]
>>7286 匿名さん

一条は標準2400でハイスタッド選択で2600。
吹き抜け選択率高いから寧ろマイナスに働く事が多いと思うよ。
7290: 名無しさん 
[2018-11-21 11:06:11]
>>7287 匿名さん

その質問は無理だよ。あなたはこのスレ初心者だね。
>>7285 は煽っておきながら家のサイズ/間取り/価格/築年数の話になると、プライバシーがどうの?身バレがどうの?と書いて雲隠れで別の話題。ずっとこの調子だから自分本当の家の事を絶対にレスしないし、もしもレスしたら偽物の写メ。暇人で釣っているだけだよ。勉強しな!
7291: 匿名さん 
[2018-11-21 11:54:20]
>>7289 匿名さん
どこのメーカーであれ
吹き抜けにしたら暖房効率は良くないね

7292: 匿名さん 
[2018-11-21 12:08:22]
一条で建てる人は上物にかける予算はだいたい2500万~3000万くらい。
7293: 匿名さん 
[2018-11-21 12:13:17]
>>7292 匿名さん

確かにタマなどのローコストと変わらんな。
7294: 匿名さん 
[2018-11-21 14:01:48]
タマホームの仲間って、アイフル、アキュラ、ユニバーサル辺りじゃね?
イシンよりは、下のランクだよなぁ。
だって坪30以下で建てれるんだから。

うちの近所は、積水、ハイム、ミサワ、ダイワ、一条、スウェーデン、クレバリーがあったなぁ。

タマホームもあったけど、目立ってたよ。

工務店もあったよ。
7295: 匿名さん 
[2018-11-21 14:35:10]
>>7294 匿名さん

勉強足りんね。
7296: 匿名さん 
[2018-11-21 14:56:58]
一条って、地方工務店の建売と同じかデザイン的には、それより下のランクだよなぁ。
だって見た目が総2階で上に東南アジア製のソーラーがベッタリ載って、一条が並ぶと区別がつかないなぁ。壁はタイル貼っているがその色で区別。
うちの近所は、積水、ハイム、ミサワ、ダイワ、一条、スウェーデン、クレバリーがあったなぁ。

一条もあったけど、建売そっくりで逆に個性一杯!目立ってたよ。

地元工務店もあったよ。
7297: 匿名さん 
[2018-11-21 15:07:16]
>>7294 匿名さん

あなたが煽るから本当の事書かれちゃったね。荒らすのを止めたらどうですか?
2500~3000万の一条の家なら、建物の総額はタマどころか、アイダ設計や秀光と大差がないよ。
7298: 通りがかりさん 
[2018-11-21 15:28:46]
>>7297 匿名さん

上物って純粋に建物だよ?坪100越える位だよ?安くないと思うけどなぁ。
7299: 匿名さん 
[2018-11-21 16:26:40]
タマホームと一条を同類にするには無理がある。
7300: 匿名さん 
[2018-11-21 17:17:49]
>>7299 匿名さん
でも総額が同じなら、一条で小さく建てるか、同じ予算でタマである程度大きく建ててキッチンを凝る・無垢の床材にする・外壁をタイルにする・壁掛けTVを65インチ・ホームシアター設置、外構にお金をかける等でいいよね。一条の価格を知ることで出来ることだし、タマでそこまで出来ても一条が良いなら一条にすればいい。土地が小さく建ぺい率で小さくしか建たないなら一条かもしれないし、デザインが嫌ならウィザースカもしれない。好みの問題。
7301: 匿名さん 
[2018-11-21 17:32:44]
>>7300 匿名さん
タマホームって名前気にしないんなら、いいんじゃないか?
安いイメージがつき過ぎてるけどね。
7302: 匿名さん 
[2018-11-21 17:53:34]
>>7301 匿名さん
一条って小さい建売規格住宅(総2階片流れ)のイメージだけれど気にしないんなら、いいんじゃないか?
フィリピン製+ミルフィーユのイメージがつき過ぎてるけどね
7303: 匿名さん 
[2018-11-21 18:30:53]
なに争ってるのか知らんが、一条建てる人は9尺のテレビボード入れて普通に65インチ入れるよ。俺もそうだし。別にタマでも一条でも好きなので建てりゃ良いんだよ。在来とツーバイ比べてもしかたねーべ。
一条は施工面積×単価で金額出せるしこんなところで議論する程の事じゃない。
7304: 戸建て検討中さん 
[2018-11-21 18:33:58]
タマが未だに坪30で建てられると思ってるやついるんだなぁ
7305: 匿名さん 
[2018-11-21 18:40:23]
世間のイメージでは、そうなんじゃない?
あれだけ宣伝してたんだから。
7306: 匿名さん 
[2018-11-21 18:40:24]
>>7304 戸建て検討中さん
タマってオプションと申請費用除いた純然たる建物の建築費って坪幾ら?
一条は65万で、上物として太陽光かガルバの屋根材、ベタ基礎45万位、給排水衛生設備と雨水で80くらいじゃね?仮設費は別に35万くらいかな?
それだけでも80近く行くと思うけど。

そこに申請費用や躯体のオプション載せたら坪100くらいにはなるよね。
7307: 匿名さん 
[2018-11-21 18:49:22]
タマ施主で実際にかかった金額答えられる方いないのかな?
7308: 通りがかりさん 
[2018-11-21 19:04:09]
実際タマは坪25万数千円ですってかなりの期間CMしてたからね。
むしろ価格が安い以外何の良さも無い、良さは要らないから安ければ良いって人向けだったんじゃない?
現在でも他大手メーカーより良い所は価格しかありません。
現在は格安グレードから高グレードの大安心までで坪単価30から50万程です。
設備関係のオプションで単価は変わりますが大体上記金額になります。
フラット35の長期優良住宅の金利を適用しようとすると1番高グレードの大安心を選択するしかないようですね。
大手高額メーカーは全グレード標準適用ですが…
知人が2年前にタマの大安心で建てましたが施工は最悪でしたね。
タマの施工不良は検索すればいくらでも出て来ますので割愛しますが価格なりならまだしも価格以外で利益に走ってるみたいです。
納得した上で購入するならそれで良いと思いますがね。
7309: 匿名さん 
[2018-11-21 20:06:43]
>>7303 匿名さん

ミルフィーユについてはどう考えておられますか?
7310: 評判気になるさん 
[2018-11-21 20:15:07]
見栄張ってギリギリでローン組んで、30坪そこそこの小さい家に9尺のテレビボードで65インチだからリビング25〜30は必要。4LDKとか5LDKって出来る?
7311: 匿名さん 
[2018-11-21 20:17:16]
一条施主の人に聞きたい。ミルフィーユのこと本音でどう思ってますか?
7312: 戸建て検討中さん 
[2018-11-21 20:39:39]
>>7306 匿名さん
見積もりとって大安心でオプション抜きで坪43ぐらいだった。オプション入れると坪50ぐらいにはなった気がする。

7313: 戸建て検討中さん 
[2018-11-21 20:41:01]
>>7308 通りがかりさん
それはどこのメーカーでも大工次第でしょ。。。
7314: 匿名さん 
[2018-11-21 21:26:55]
>>7310 評判気になるさん

先入観、決め付けすごいっすね。
7315: 通りがかりさん 
[2018-11-21 21:36:08]
坪102万でした。ヘーベル
7316: 評判気になるさん 
[2018-11-21 21:37:47]
>>7314 匿名さん
よく読めよ。7303が「一条建てる人は9尺のテレビボード入れて普通に65インチ入れるよ。」って書いてあるぞ。君の家も65インチ以上だろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる