注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

3251: 匿名さん 
[2018-04-07 01:05:33]
住宅性能評価でもZEHでも今はQ値じゃなくてUa値が使われてるから
我が家のQ値知らん
3252: 匿名さん 
[2018-04-07 02:04:54]
タマで60坪の家建てても寒いだけだし、嫁さん掃除大変。
一条で40坪あれば、俺は十分。

タマでせっかく60坪にしてリビング吹き抜けにしても寒くて無理だし。

一条の35坪の外観は我慢できるが、逆に35坪のタマの家はかなり悲惨だった。
3253: 匿名さん 
[2018-04-07 02:22:54]
>>3252
あなたは40坪でよくても
他の人は60坪を選ぶ
3254: 匿名さん 
[2018-04-07 03:41:36]
>>3252 匿名さん

?一条の外観もひどいけれどな。みんな三角形で。。ソーラーを沢山載せろと言われ南側の屋根を片流れに。。ソーラーで出来た屋根。。片流れだから北側の屋根が高く無駄なのでロフトを作るが、暑くて寒くて使い物にならない。個性がなくみんな尖った片流れの三角形だよ。一条の家が並ぶと個性がなく建売住宅のよう
3255: 匿名さん 
[2018-04-07 04:01:08]
俺も60坪を選ぶな。一条も昔は先進?だったけれど、今どきのHMはどこも基本性能を十分満たしているから、今の一条は過剰設備。無駄に金だすなら大きい家のほうが良い
3256: 匿名さん 
[2018-04-07 05:28:07]
実際は一条の30~40坪を選ぶ人が多い。
事実、高いのに一条が圧倒的に売れている。
3257: 匿名さん 
[2018-04-07 05:34:08]
>3256
一条はあれだけの標準装備がついてるのだから、あの価格になるのは当たり前。だから高くない。一条とタマホームは普通の適正価格。高いと思ってるのはあなただけ。
一条とタマホームはコスパがいいからよく売れる。
3258: 匿名さん 
[2018-04-07 05:52:52]
昔はタマも売れていたけど、最近は一条と大きな差が開いている。
3259: 戸建て検討中さん 
[2018-04-07 05:54:16]
38坪の平屋を計画中の核家族の私には、60坪の大きい家は無駄と感じてしまうな。実家は70坪以上あるが、手入れが行き届いていないし、維持費も高い。
一条は検討したけどⅣ地域には過剰スペックだと思った。
3260: 匿名さん 
[2018-04-07 07:18:47]
60坪って二世帯住宅だよね
地方でも旧市内は無理だよね
辺鄙なとこなんじゃないの?
坪30万~はするだろうし
親にお金出してもらったのかな?
まぁ妄想だから、真面目に返答しなくてもいいんだが
3261: 匿名さん 
[2018-04-07 07:25:42]
一条40坪と比べるならわざわざタマ60坪にする意味が解らん
40坪で十分なのに60坪の家とか無駄金じゃん
タマで40坪でお金取っとけばいいだけ
3262: 匿名さん 
[2018-04-07 08:11:42]
正解はタマで2000万以下で建てて、20年後にまた2000万以下で建てる。
3263: 通りがかりさん 
[2018-04-07 08:42:00]
設備が充実ってなんだろう?床暖のことかな?

北の地域以外だと過剰スペック。
しかし、全館床暖だと一般的なスペックだと電気代が高くなりすぎてしまうため、断熱にお金をかけなければならない。
冬の3ヶ月のためにそこまで投資するのは考えよう。床暖大好きでプラス600万くらい出せるかどうかだね
3264: 匿名さん 
[2018-04-07 08:48:45]
>>3261 匿名さん

狭小地なら狭小住宅、広い土地だと「ゴジラにおちょこ」。風呂にはいるのに洗面使われていたら着替えられないとか嫌だね。
60あれば、浴室前脱衣室や洗面室・洗濯室作れるし、シューズクロークも大きく、屋内乾燥室にも使えるユーティリティやLDKだってペニンシュラで25帖も作れるよ。スキーやスノボーやゴルフセットはどこに置いてるの?納戸やシューズクロークの奥に部屋も作れるよ。
3265: 匿名さん 
[2018-04-07 09:04:16]
>>3263 通りがかりさん

床暖房もそうだしシステムクローゼットに大きなキッチンカッコいいオープンステアタイルとか細かく見てると1つ1つの装備がいい(´∀`)まぁ選択肢はすくないけども笑
焦点の床暖房の冬の3ヶ月…言い換えれば残り人生の4分の1とも考えれるしね(´・∀・`)
3266: 戸建て検討中さん 
[2018-04-07 09:05:10]
>>3260 匿名さん
想像力が貧困だと他人の書き込みが妄想に見えるのか。
3267: 匿名さん 
[2018-04-07 09:30:35]
広ければ広いにこしたことはない。60坪くらいあれば余裕ある。40坪以下でいいっていっている人は狭小住宅しか建てられない人のひがみにしか聞こえない。
3268: 匿名さん 
[2018-04-07 09:50:06]
郊外の広い家より、狭くても駅近の便利で快適な家のほうがいいからね。
都市部で60坪の家が建てたれる土地なんて買ったら1億円コースだし。
3269: 匿名さん 
[2018-04-07 09:54:21]
>>3268 匿名さん

視野が通勤を考えた雇われサラリーマンの考えね。60坪を建てる大手商社や証券や銀行の管理者ならそんな考えはもうとうない。
3270: 匿名さん 
[2018-04-07 09:59:29]
電車通勤ってことが恵まれてないし不便すぎる。
郊外に住んで車通勤のほうが楽チン。
人口50万くらいの都市にすむほうが快適。
3271: 匿名さん 
[2018-04-07 10:05:02]
>>3269 匿名さん
今はそういう人が大多数を占める時代。
郊外の広い土地に豪華で広い家を建てるより、
駅近の必要最小限の家を建てたり、マンションを買ったりする人が多い。

↓の6ページに駅からの距離と公示地価の増減率のグラフがあるけど、見事に駅近の人気が高いのが分かる。
http://www.mlit.go.jp/common/001227285.pdf

逆に言えば、駅から遠い不便な場所でも広さを求める人にとっては良い時代。
首都圏でも駅からバス便の郊外なら90坪近い土地が3500万円以下で買える。
https://www.homes.co.jp/tochi/b-77710022540/
3272: 匿名さん 
[2018-04-07 10:26:31]
>3271

駅近で狭小住宅を望んでる人が大多数って、根拠でもあるの?
3273: 匿名さん 
[2018-04-07 10:30:06]
>>3271 匿名さん

そうかもね。うちは代々継いでいる土地が800位あるけど安いよな!まあ売る気も無いけれど。
八重洲までの直行バスで55分かかるけど、海まで歩いて5分、雪はふらないし、そこそこのインフラだし、車も4台で高速入り口まで2分、環境が良いから楽な生活できてるしなんの不便もないけど。こんな暮らしもいいよ!ネットの時代で通勤も無くなってくるかもね。
3274: 匿名さん 
[2018-04-07 10:30:24]
>>3272
土地の値段は需要が高い場所ほど高くなる。
駅から近ければ近いほど土地の値段が上がっている事実こそが
世の中、駅近を求めているという事だよ。

駅近は地価も高いから必然的に狭い家になる。
3275: 通りがかりさん 
[2018-04-07 10:44:23]
みんな60坪とか平気で言ってるけどマジなの?
平均的なもので38坪とかくらいでしょ?
それを狭いとか何人家族なの?
うちの場合で言うと今年31歳だけど35坪で建てて4人家族でもゆとりある感じだよ。収納率11%、シューズクローク100足、脱衣所あり、納戸あり。
年収600しかないけど30歳で年収500超える人は10%にも満たないんだよ?結構ギリギリの生活。
60坪とか2世帯?親の援助あり?
3276: 匿名さん 
[2018-04-07 10:45:16]
ちなみに>>2371の90坪3500万円弱のエリアは
小中学校が統廃合するくらい子育て世代に不人気なエリア。

今の若い人は郊外の広い家を好まなくなっている。
3277: 匿名さん 
[2018-04-07 10:46:01]
たしかに駅近のほうが土地の価値は高いよね。

私個人的には郊外で広い土地で広い家に住みたい。ていうかそうしてます。
私も嫁も好きな車に乗れるし、車通勤も可能です。
趣味の野球やゴルフを気軽に近所で楽しむこともできます。都会だと野球のグランドの確保もできないし。
広い家だと野球道具やゴルフ道具や車のタイヤなど、置く場所にもこまりません。
近所には大型ショッピングモールや新幹線の駅や空港もあり生活に不自由もありません。

こういうゆとりのある生活のほうが気楽だと思いますが、私の意見が少数派なのでしょうか?
3278: 匿名さん 
[2018-04-07 10:47:33]
>>3275 通りがかりさん
うちは30代後半の世帯年収1700万円で32坪の家ですよ。

世帯2000万円超えている家族でも
70m2のマンションに4人で住んでたりする。
3279: 通りがかりさん 
[2018-04-07 10:55:21]
世帯年収1700万とか羨ましいです。。。
うちは1馬力なのでなんとかがんばるしかないですが。。。
40坪で狭いとか言っている人が理解できません。どんだけ広い家に住んでいたのか。。。
そういう人は間取り真剣に考えているのだろうか
3280: 匿名さん 
[2018-04-07 11:12:22]
3273だけど、俺のあこがれは「ドリームハウス」に登場した松沢中さん、千葉の一宮に敷地363坪で71.8坪の家を建てたよね。すごかったなぁ、我が家も65+有るけどクオリティが全く違う!
http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special47_171230_02.html
経歴も凄いし経済番組も出てる金融界では有名な方ですが。野村証券の松沢中チーフ金利ストラテジスト。
これを目指して仕事してるよ。
3281: 匿名さん 
[2018-04-07 11:34:34]
>>3275 通りがかりさん

想像力が貧困だな。そういう人もいるってだけの話だろ。30才未満で資産1億以上の人間が日本には2万人程度いるんだからそのうちの一人の書き込みかもよ。知らんけど。

このスレは人と比べるところじゃなくてHMを比べるところだろうに。
31歳で年収600万なら平均より稼いでる側だと思うよ。
3282: 匿名さん 
[2018-04-07 11:43:35]
3277や3280みたいな生活をみんなは本当はしたいはず。
3283: 匿名さん 
[2018-04-07 12:00:29]
金が余りまくってるならまあ何坪でも好きにすればいいけど
維持費も光熱費も無駄にかかるだけだからな

無駄に部屋余らしとくや1部屋が多少大きくなっても実際住めばまあ大差なし
運転手付きの高級車ならすごいとは思うけど親のレクサスとか自分で運転すると逆に運転しずらいまである
地域によってはでかい家がステータスだったりするだろうけど家は40坪もあれば十分
3284: 匿名さん 
[2018-04-07 12:17:08]
豊かさ=物量って考え方の世代とは、嫌味ではなくて、分かり合えないと思う。
60代の親と話していてもそれを感じる。余分なモノ(無くても困らないモノ)を「ゆとり、余裕」だと表現する。
30代の私は「無駄」としか思わない。

>>3282のみんなは本当はしたいはず。という一文にすべてが集約されてるね。
そんなものを誰もが望んでいるわけではないんだよ。
3285: 匿名さん 
[2018-04-07 12:18:04]
参考に!
少子化なんだからみんな同居すれば良いんだよ。うちみたいに。。
親が働けたら、父40万+母10万+本人40万+妻10万で月収100万になるぞ!年収1200万なら余裕の生活。
親が4LDK子家族が4LDKならば、同居すれば6LDKで十分広いし、LDKも玄関も風呂も一つでいいし、トイレだって4個を2個に出来るし無駄を省けるよ。
我が家は両親が25俺夫婦75子夫婦50で合わせ技で150になる。嫁姑問題さえ解決できれば親子三世代も悪くないよ。
3286: 匿名さん 
[2018-04-07 12:44:13]
>>3285 匿名さん
親が働いているうちは難しいけどね。
うちはどちらも地方出身で親が働いているから、同居は諦めて自分たちで土地を探して家を建てた。

都市部の好立地に土地がある人なんかは同居は多いね。
うちの近くでも、新しく建つ家はほとんどが2世帯住宅か賃貸併用住宅だし。
3287: 匿名さん 
[2018-04-07 13:29:53]
ジャンボ宝くじ当てようぜ!
3288: e戸建てファンさん 
[2018-04-07 14:09:31]
うちは世帯年収2800万で先月40坪の家が完成しました。
ちょうど良いサイズですよ。
3289: 匿名さん 
[2018-04-07 14:12:58]
高収入で60坪の家の人が何故タマホームと一条のスレで話をしてるんだろう?

60坪の家をタマホームで建てちゃったから?
3290: 評判気になるさん 
[2018-04-07 14:14:59]
>>3288 e戸建てファンさん
残念な人ですね。
3291: 匿名さん 
[2018-04-07 14:17:32]
>>3288 e戸建てファンさん
世帯年収2800万で負債3億ね。
書くのは自由だからね。
3292: 匿名さん 
[2018-04-07 14:21:15]
>3288
年収2800万なら一条やタマホームで建てないよ。それに40坪とかありえない。
あえて釣られてみました。
3293: 匿名さん 
[2018-04-07 14:35:06]
年収2800万円でも、建売に住んでいる人だっているよ。

↓は1億6000万円の物件だけど、土地15坪、建物が築21年、30坪の中古建売ミニ戸。
https://www.homes.co.jp/kodate/b-1297510000162/
3294: 匿名さん 
[2018-04-07 14:52:16]
40坪でも土地が高いんじゃないの?
僕の弟は、引っ越し前提で家に金掛けず5000万で将来売れそうな土地買ってた?
3295: 匿名さん 
[2018-04-07 19:54:06]
土地に高い予算かけるなら賃貸や分譲マンションでいいと思う。
3296: 匿名さん 
[2018-04-07 19:58:20]
普通は土地が高いほど購入でしょ。
土地は経年で減価しないからね。
3297: e戸建てファンさん 
[2018-04-07 20:40:26]
>>3295 匿名さん
ずっとそこに住むつもりないし、お金はある。
将来は、ハワイでのんびり。
3298: みどりの森市貝野村 
[2018-04-07 20:49:35]
タマホーム大安心の家を千葉県に新築しました。高性能グラスウール、全熱交換型第1種換気システム、快適です。
3299: 匿名さん 
[2018-04-07 21:21:33]
>>3290 評判気になるさん

人の家を悪く言うなんて残念どころか人間のクズですね❤
3300: 匿名さん 
[2018-04-07 21:28:33]
ここまで証拠提示ゼロ
毎度毎度笑えるわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる