注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

14551: 名無しさん 
[2020-07-18 14:48:15]
>>14545 通りがかりさん
大手が間取り自由度がないというのは間違った認識。
大手は耐震等級3相当未満では建てられない。
14552: 通りがかりさん 
[2020-07-18 18:32:56]
大手の耐震等級3は性能表示ですか?構造計算ですか?
性能表示だと間取りに自由度がよりなくなってしまう認識なのですが

また高いマージンの入った費用を払えれば構造計算の耐震等級3で自由度上がるのでしょうか??
14553: 匿名さん 
[2020-07-18 19:47:20]
>>14552 通りがかりさん

最近は認定を取っていても構造計算を行っている会社が多いとは聞いています。
ちなみに一条も許容応力度計算をしているそうです。
なので、耐震等級の取り方と言うよりは、その会社の方針だと思いますね。
そもそも、どの程度のことがしたくて「自由度」を求めてるのかがわからないので、誰も答えられないと思います。
金を払えば物理法則を無視できるわけではないので…
ありきたりですが、興味のある会社を回って、具体的にやりたいことを伝え相談するしかないのではないでしょうか?
14554: 通りがかりさん 
[2020-07-18 20:32:20]
14553:匿名さん
ありがとうございます。社内規定というやつですね。
自由設計とはいうものの予算3000万位では企画住宅にアレンジを加える程度だと聞いたのでローコストも含め聞き込みしてみます。
14555: 匿名さん 
[2020-07-18 21:19:24]
>>14554 通りがかりさん

今はローコストも質が良くなっているようなので、こだわりの部分だけにお金を掛けるのは、利口な選択のひとつだと思います!
色々とこだわり過ぎて、高くなってしまっては本末転倒ですので、お気をつけください。
14556: 匿名さん 
[2020-07-19 19:04:39]
大安心の家で必要十分
14557: 匿名さん 
[2020-07-20 14:23:43]
アイスマートに住んで3年目
快適な暮らしをさせてもらってます。
14558: 匿名さん 
[2020-07-20 20:15:16]
軸組の場合、現在ではCAD設計で耐震ダンパーをオプションで入れれるハウスメーカの多くはCADソフトでボタン一つで許容応力度計算できます。
ですが、営業が値の妥当性がわからず法的にも必要ないので積極的に客に出す事はありません。
オプションの耐震ダンパーを検討すれば出てくる事が多いようです。
タマもこのパターンです。

タマはCADデータを使った軸組の許容応力度計算について、かなり早い時期から取り組んでいたようです。
タマ自身は何のレポートも開示してませんが、共研相手の大学の論文がいくつか開示されてます。

壁量計算と許容応力度計算を比較した論文もネットにあったのですが、今回探したところ見つからず。

かわりにこんなのが出てきました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/15/29/15_29_115/_pdf

ちなみに、この論文で使われている間取りはタマが耐震実験に使っている物です。
数字狙いで延床30坪に満たない非現実的な家で耐震実験するようなハウスメーカも多いですが、現実的な間取りを使っており良心的です。
14559: 匿名さん 
[2020-07-21 09:45:38]
タマホームも高くなったし、タマホームを選ぶメリットがなくなってきたわ。
14560: 通りがかりさん 
[2020-07-21 11:31:12]
>>14558:匿名さん
すごく参考になります!ありがとうございます。
読んでみますね
14561: 匿名さん 
[2020-07-26 06:23:33]
ありがとうございます。
14562: 戸建て検討中さん 
[2020-07-27 23:19:07]
>>14559 匿名さん
そうは言ってもまだまだ大手より安い。
中身の装備はともかく断熱に関しては大手と遜色ないからタマのコスパはまだ優れてる方だと思う。
14563: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 11:03:27]
>>14562 戸建て検討中さん

それは嬉しい情報ですね。タマホームの住宅性能って大手並みなんですか?
14564: 匿名さん 
[2020-07-28 11:22:34]
断熱性能は大手が貧弱、ほとんどは最低性能しかない。
14565: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 12:46:01]
>>14564 匿名さん

ということは世の中の人がそこまで性能を求めてないんでしょうね。それよりデザインや豪華さを求めてるんでしょう。そこはタマにはないかもですね。
14566: 匿名さん 
[2020-07-28 13:01:39]
やはり見た目重視ですよ。
14567: 通りがかりさん 
[2020-07-28 13:48:58]
外観も内装も懲りたいなら無理。
内装はある程度子供が大きくなってからとかリフォーム兼ねて別のところに頼むという選択肢がある。

外観はガルバとか標準外の建材はスケールメリット効かないからいきなり高くなる。鎧張りとか急勾配の屋根等もできる職人が手持ちにいない。後々変えるにしてもリフォームでは効かないリノベーションレベルになるから現実的じゃない。
ローコストなら窯業サイディングでシンプルにまとめて外構を頑張るという選択肢が一番いいと思う。内装も然り。

間取りは木造の限界内で。(ここが大手との一番の違いらしい)
14568: 匿名さん 
[2020-07-28 21:34:32]
>>14565 e戸建てファンさん

大手は上棟数が段違いだから、施工管理の面などで、コンスタントに高気密高断熱に仕上げることは難しい。
コストを掛ければもちろん可能だけど、そこで得られる性能は売り文句としては地味すぎる。
それよりも見映えを良くたうえで、培ったブランドで売ったほうが経営的に有利。
14569: 匿名さん 
[2020-07-28 22:02:10]
>>14568 匿名さん

性能を上げるにはどうしても制約が出てくるもんね。
特に高性能サッシって、なんか見た目が厚ぼったくてカッコ悪い。

性能、見映え、ブランド、何を重視するかは価値観の問題かな。
14570: 匿名さん 
[2020-07-29 07:19:36]
重厚感のある家に憧れる。
14571: 11952です。 
[2020-07-29 12:37:19]
まぁ大手がこんなレベルの断熱性能じゃね。
一条が売れるわけだ。
タマも値段の割にハードの部分は使ってるものがそこそこいいんだから断熱気密も売りにしてけばいいのに
14572: 匿名さん 
[2020-07-29 15:10:56]
庭が重要でしょ。

コンクリートの駐車場だけだと、上物立派でも非常に残念。普通の家だと思われる。
上物普通でも庭がしっかりしてると、おおお!!!こだわってますねってなる。

美人でもファッションがジャージじゃ悲しいよね。
14573: 通りがかり 
[2020-07-29 16:34:52]
高級感とかモダンを意識してるのか濃い目のブラウンを建具や家具に取り入れがちの家が多い。壁が適当な白のビニールクロスじゃ重たくてやぼったい

本物のマホガニーに塗壁なんて高価な事しなくても標準内でちょっと慎重にクロス選べばいいのに…
14574: 匿名さん 
[2020-07-31 10:55:33]
タマホームも一条工務店も断熱性能に大差はない。
14575: 通りがかり 
[2020-07-31 11:39:27]
それを言うととてつもなく怒り出す人が現れそうw
14576: 匿名さん 
[2020-07-31 12:07:30]
寒ければ暖房、暑ければ冷房つけるんだから快適性なんて気にしなくて良い。それよりも外壁材を厚くしたりして、見た目がカッコいい家のほうが絶対に良い。
14577: 株主優待極楽生活 
[2020-07-31 14:04:22]
一条とタマホーム?
比べる理由がわからない。
ローコストのタマ、性能の一条、どっちも友人宅に行ったことあるけど快適さは段違いだったね。

ちなみに一条の友人宅はオールタイル張りでメンテナンスコストも少しだけで済むと言っていた。

タマホームはHPに株主向けの「タマステップ」という経営戦略があるので読んでみるといいけど、引き渡ししたお施主さんにどんどんメンテナンスの営業をかけていって、リフォーム事業をこれからどんどん成長させていく。って書いてるよ。
「施主の数がどんどん増えていってるから、これからどんどんリフォームなどでお金が入って来るから、タマホームの経営は万全です。」ってことだね。ご愁傷さま。

タマホーム発行済み株式 29,455,000株(4/30)
1株あたり配当 60円
年間配当金額 1,767,300,000円 (どこから出てくるんでしょうね。怖っ!)

私も年間12万円ほどいただいております。タマのご契約者様ありがとう~。
14578: ただの★自己満DIYさん 
[2020-07-31 22:34:33]
>>14577 株主優待極楽生活

本日タマホーム株 -58(-5.07%)
2000株お持ちのようですが、2000x58で11万6千の損。
ご愁傷さまです。
14579: 株主優待極楽生活 
[2020-08-01 00:20:35]

>>14578: ただの★自己満DIYさん

1日10万くらいの値動きで一喜一憂しないでしょ。
デイトレーダーじゃないし、今日の地合いは全面安だし。
そんなこと言ったら所有しているGMOフィナンシャルゲートなんて▲59万、ご愁傷さま


ここは含み益76万ほどありますから大丈夫ですよ。

・終値で900円を切ったら40万の利益で撤退。
・配当の減配などでうま味が無くなったら撤退。

この2点をルールに所有してるので損はしません。


14580: 株主優待極楽生活 
[2020-08-01 00:30:02]
家から投稿したら初心者マーク付いてしまった。

とりあえず株の話はスレチなのでここで止めますが、タマで建てる方はメンテナンス費用にお気をつけて。
間違ってる?

10年後に高額の(おそらく50万~100万)有償工事を言われるがままにやらないと、その時点で家の保証が切れます(おそらく)。
まぁ検討している方は私の話だけでなくしっかり調べて検討してね、という事で。
14581: e戸建てファンさん 
[2020-08-01 07:36:56]
>>14580 株主優待極楽生活さん
大安心ならハードの面でタマは悪いもの使ってないぞ?
高耐久シーラー、改質ルーフィング、シーリングレスサイディングか光セラ、瓦屋根、板金防水とか。それなりに持つ資材を使ってる。10年前後じゃそこまでメンテかからんやろ

14582: 通りがかり 
[2020-08-01 09:28:47]
10年後に高額メンテってなったらここ含め服装の掲示板が祭になるやろなぁ
14583: 匿名さん 
[2020-08-01 11:23:45]
使ってるものはタマホームのほうが上だろ。
14584: e戸建てファンさん 
[2020-08-01 12:48:34]
>>14580 株主優待極楽生活さん
>>おそらく
憶測で語ってんじゃないよ。
今調べたら一条って板金防水でもないじゃん。キッズはよく調べてから書き込めよ恥ずかしい
14585: 匿名さん 
[2020-08-02 05:41:00]
しっかり勉強してから書き込まないと恥をかきます。
14586: 匿名さん 
[2020-08-02 11:12:56]
漫才見てる様だ
14587: 検討者さん 
[2020-08-02 14:24:11]
単純に一条のが値段高いからいいもん使ってると思ったんだろ。ほかにもそれなりの値段で長持ちする部材使ってるメーカーなんてあるっての。恥ずかしくて草も生えねぇ
14588: 匿名さん 
[2020-08-05 18:50:00]
一条の良さが伝わらない。
14589: 匿名さん 
[2020-08-07 10:16:29]
基本的に
値段が高いもの>値段が安いもの
14590: e戸建てファンさん 
[2020-08-07 16:01:54]
一条工務店の建材などは大部分がHRDフィリピン工場で作られて供給された物だから品質は高く無い、日本建材メーカー品に比べかなり品質は劣る。
外壁タイル、玄関、室内ドア、トリプルサッシ、キッチン、システムバス、hrd製の建材はチープで作りも荒い。
建材、住設だけを見るとタマの方が優れてる。
ただ施工が雑。
一条もフィリピンでパネル状にして輸入し日本で組立ててるけど接合部の目地が上下で違うなど精度が低い。
14591: 匿名さん 
[2020-08-07 17:13:36]
久しぶりに見たなこのコピペ
14592: 匿名さん 
[2020-08-08 08:51:23]
>>14591 匿名さん

コピペなんですか?具体的に元の文章どこにあるんでしょうか?
14593: 匿名さん 
[2020-08-08 18:42:28]
>>14590 e戸建てファンさん

タ○さんのご自慢の国産杉は何処産で何と種ですか?
調べても分かりません。
あと、74.1%は国産で残り25.9%は何処の国産ですか?

14594: 通りがかりさん 
[2020-08-08 19:23:43]
>>14593 匿名さん

一条がフィリピンで言われて悔しいのかも知れないけど、タマホームの国産スギをディスっても虚しいだけだよ。
14595: 匿名さん 
[2020-08-08 19:27:55]
>>14590 e戸建てファンさん

ここまで悪く言われてるんだから誰もが納得できるくらい完璧に反論して論破してやって下さい。
14596: 匿名さん 
[2020-08-08 21:02:04]
結局、答えられないんですね。
一条を馬鹿にするのは勝手だが、タ○の国産杉は何県産で品種はなんですか?
あと、25.9%は何処外国産ですか?
14597: 匿名さん 
[2020-08-08 21:42:18]
>>14593 匿名さん

自分も興味あるなぁ。どこなの?
14598: 匿名さん 
[2020-08-08 21:50:18]
>>14596 匿名さん

人を頼らないで、自分の力で調べて逆にみんなに教えてあげたら?本当に知りたいなら何年かかってもいいじゃないか。多分知りたい人多いんじゃないかな?オレはどうでもいいけど。
14599: e戸建てファンさん 
[2020-08-08 22:43:54]
株主優待極楽生活とかいうバカはどこいったの?
14600: 匿名さん 
[2020-08-08 23:14:12]
フィリピンだの馬鹿にしてらっしゃいますが、ご自身の建材に関しては無知な奴。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる