注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

16948: 匿名さん 
[2023-04-27 11:26:02]
無暖房のパッシブハウスは存在する。
しかし低気密の無暖房ハウスは存在しない?

エアコンは暖房だけでない、冷房と除湿に必要。
16949: ご近所さん 
[2023-04-27 11:45:25]
無暖房て。
大寒波の日でもたかが人間の体温で家中ポカポカなのかね。おめでたい。
16950: 匿名さん 
[2023-04-27 12:22:27]
夏も冬も全館空調なんだから快適性は問題ない。
どうせ劣化するんだから気密性能にはそんなにこだわる必要はない。
16951: 検討者さん 
[2023-04-27 12:32:41]
>16946:匿名さん
常識?
どんだけ気密が悪いこと想定してるんだ?
16952: 匿名さん 
[2023-04-27 12:37:48]
どんだけ気密が悪いこと想定してるんだ?
C値1.0以上、C値2.0以上は論外。
C値0.5以下が良いとされている。
16953: 検討者さん 
[2023-04-27 12:45:41]
その程度じゃ床を冷気が這うようなC値じゃないな。
もっともC値が良くても他に欠陥のあるパターンはあるから一概には言えない。
16954: 匿名さん 
[2023-04-27 12:48:15]
>16949
>無暖房て。
>大寒波の日でもたかが人間の体温で家中ポカポカなのかね。
大寒波は影響ない、つまり外気温はあまり影響無い、日射取得が多ければポカポカになる。
経験しないと理解出来ないだろうな、気温が高くても曇りで日射取得がないとポカポカまではいかない、寒くは無い程度。
16955: ご近所さん 
[2023-04-27 12:48:23]
良いとされている(笑)
16956: 匿名さん 
[2023-04-27 12:50:10]
>>16954 匿名さん
なんだそれ、室温は結局気候に左右されてんじゃん
16957: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-27 12:53:53]
工務店の気密の押し売りにはご注意を~
国の断熱等級の指標は
断熱性能を表すUA値ですからね~
16958: 匿名さん 
[2023-04-27 13:01:55]
>16953
C値が劣ると他に欠陥が出るパターンが有る。
健康のために最低限C値1.0を目指しましょう。

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。

給気口より上部の隙間から空気は漏れている。
C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
つまりC値2.0では天井裏空気と室内空気は温度差の影響で漏れたり吸い込んだりしてる。
天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。
16959: 匿名さん 
[2023-04-27 13:08:17]
>>16958 匿名さん
そもそもそんなに気密悪い家で3種換気採用してないだろって話な
16960: 匿名さん 
[2023-04-27 13:29:22]
>>16959
1種換気を使用してもC値が劣る事による温度差換気は無くならない。
2階の給気口が無くなるから気密性の劣る事が見えず分からないだけです、逆に危険です。
カビ菌の出入りリスクは残る。
気密性が劣れば1種の売りの熱交換も減るから何のための1種か分からなくなる。
16961: 匿名さん 
[2023-04-27 13:37:01]
給気孔にカビがはえるレベルの家の話なんてしてないから大丈夫
16962: 匿名さん 
[2023-04-27 13:48:34]
>>16961
> C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
> 30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
> 結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
> 温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
16963: 匿名さん 
[2023-04-27 17:45:16]
意味不明
16964: 匿名さん 
[2023-04-27 17:51:37]
>16958参照
気密性が劣ると換気が阻害されて健康被害リスクが生じる。
16965: 匿名さん 
[2023-04-27 18:35:57]
気密商法
16966: 匿名さん 
[2023-04-27 18:46:55]
パナソニックが温度差20℃でC値1.5より劣ると換気の不具合(逆流)が起きるグラフを出してる。
https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。
16967: 匿名さん 
[2023-04-27 19:04:37]
3種換気にすればよい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる