注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

16298: 匿名さん 
[2022-09-09 05:35:18]
2階建ても構造計算ぐらいしますよ(笑)
耐震等級って知ってますか?
まぁ、狭小3階建ては計算したところで重心が高くて2階建てより揺れやすく、細長いから首都直下地震には確実に耐えられない。
ドミノみたいに倒れ、その後に社会的問題になるだろうね。
16299: 匿名さん 
[2022-09-09 05:37:57]
>>16297 匿名さん
今の時点で、山ほど存在する狭小3階建て住宅にCLTが使われているとでも?
今の時点で、山ほど存在する狭小3階建て住...
16300: 匿名さん 
[2022-09-09 05:39:56]
>>16298 匿名さん
そんなに心配なら大手ハウスメーカーで建てたらいいよ。
大手なら3階建てあっただろうけど大震災でもほとんど全壊も半壊もゼロだから。
https://youtu.be/X6brP_LiOcQ
16301: 匿名さん 
[2022-09-09 05:42:37]
>>16299 匿名さん
それはどこの会社なの?
建売っぽいけど。
心配ならもっと信頼できる会社で建てたらいいよ。
16302: 匿名さん 
[2022-09-09 08:25:30]
ヘーベルなら3階建てでも安心。
16303: 匿名さん 
[2022-09-09 10:20:25]
でも実際に首都直下地震が来たら、大手だから安心なんて事は無い。
3階建て住宅は特に。
16304: 匿名さん 
[2022-09-09 10:22:48]
>>16301 匿名さん
心配なら2階建てや平屋。
都内の3階建て住宅なんて、ほとんど危険な構造でしょ?
16305: 匿名さん 
[2022-09-09 10:53:20]
>>16304 匿名さん
都内の三階建てはほとんど危険な構造なの?
どんな構造?
16306: 匿名さん 
[2022-09-09 12:29:15]
>>16248
やってますね
タマの実大実験の間取りです。
極小ではなく普通サイズですね。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/15/29/15_29_115/_pdf


まあ、3階建てならタマだろうが一条だろうが木造は勧めません。
気密断熱、コスト、快適さなどより強度要件のプライオリティが高いからです。
重量鉄骨かRCが妥当でしょう。
最近は木造CLTがありますが、まだまだ高価で一般住宅では見かけませんね。
2階建てなら木造がトータルバランスで優れてます。

16307: 匿名さん 
[2022-09-09 14:15:46]
そもそも3階建てだと生活動線がムチャクチャで暮らしにくいからね。
一階リビングじゃ無いから荷物の搬入や宅配便、来客の対応はいちいち階段を降りてになり、家具の搬入もクレーン車が必要。
耐震性も低いし、部屋も狭い。
まぁ、気にする人はするけど、しない人はしない。
ハザードマップと同じですね。
16308: マンション検討中さん 
[2022-09-09 17:28:34]
>>16163 匿名さん
構造塾の佐藤氏は自身の動画のコメント欄でこの実大実験に対し以下のように回答している。

「耐震等級が同じならば、階数には関係なく耐震性能は一緒です
とはいえ、2階建てならば、もっと倒壊まで時間かかったと思いますよ
耐震等級が同じならば、階数に関係なく耐震性能は一緒というのが本筋」

だそうです。


平屋なら木造でも大丈夫でしょうか?
16309: 評判気になるさん 
[2022-09-09 18:04:07]
>>16306 匿名さん

木造で一括りにしないほうがいいと思いますよ
タマホームは在来一条工務店はモノコック(ツーバイ)建て方や作り方が違いますので強度も変わります
鉄骨やRCは確かに強度は強いかもしれませんが、断熱性能に劣るので私は一条のツーバイでの3階建を勧めます
16310: 匿名さん 
[2022-09-09 18:20:05]
ツーバイだと3階建ては戸建以外にも中規模、大規模施設でも結構使われてるね。
https://youtu.be/3unoB_RX-uE
16311: 匿名さん 
[2022-09-09 18:43:51]
ツーバイでも免震の在来工法に負けてる。
耐震性が高い方が土台からヤられて悲惨。
だったら免震を選ぶな。後は立地条件。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/na/18/00005/032000023/
16312: 匿名さん 
[2022-09-09 19:34:42]
>>16311 匿名さん
ツーバイにも免震を入れればいいのでは?
16313: 匿名さん 
[2022-09-09 19:37:24]
確か、一条のツーバイは免震入れられない。
16314: e戸建てファンさん 
[2022-09-09 19:48:34]
住宅規模では免震より制振の方が無難かな
16315: 匿名さん 
[2022-09-09 20:25:36]
タマホームには免震あるの?
16316: 通りがかりさん 
[2022-09-09 20:54:49]
>>16313
そもそも東日本か関東には免震入れられないって言ってた。
関東ロームの地盤が弱いから。
16317: 匿名さん 
[2022-09-09 21:11:29]
>>16311 匿名さん
この実験は枠組み壁工法の方は、人工地盤を構築、その上にベタ基礎を打設して上部構造を据え付けたもの。
基礎から外れたのではなく、ベタ基礎ごとズレたということ。
そのベタ基礎というのがこれ。
こんなベタ基礎は一条でも大手ハウスメーカーでもない。
この実験は枠組み壁工法の方は、人工地盤を...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる