住宅ローン・保険板「こんな条件でもローン審査が通った!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. こんな条件でもローン審査が通った!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 13:13:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

前のスレが1000件に達していたので
こちらに新しくパート2を作成しました。
引き続き、こんな条件でローンが通ったぞ!という事例など
書き込みしましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78493/

[スレ作成日時]2013-08-26 17:09:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

こんな条件でもローン審査が通った!part2

401: 匿名 
[2014-03-28 08:40:02]
個信にAがあるのは夫です。メインバンクはみずほで大きな会社ですが業績は下降中。
お給料が入ると引き落とし分だけ残してお金を引き出し、貯金は別の口座に移しているので残高はいつもギリギリでした。結果、夫がガソリン用に所持しているクレカでいつもより多くガソリンを入れたりすると最後に引き落としされるこのクレカが残高不足になる事が度々…
毎回数日後に振り込んでは居るのですが数日だろうと遅れは遅れだという事なのでどうしようもありません。
今更ですが口座には余裕を持ってお金を入れておくべきですね。

担保になる土地は100坪、建物は新築40坪です。費用は全部込みで3500万です。
HM担当さんの「総合評価に期待しましょう」を信じて申し込むしか無いのですが、どこからも融資を受けられなかった時は家族、実家、担当さんと関わってくださっている方々に申し訳無くて顔向け出来ません…似たような状況でローン承認された方がいればと色々見ていたのですが似たような状況の方の書き込みも無く本当に不安です。
402: 匿名さん 
[2014-03-28 11:28:30]
ある程度ローンを片づけてからのほうがよいでしょうね
多重債務やローンの記録は何とかリストに残るみたいですし
まあ、親や義理親からの援助や貯蓄で現金購入するのが
ベストですけどね
むりならもう少し働いて貯めたらどうですかね
403: 匿名さん 
[2014-03-28 12:00:06]
先ず担保は有って当たり前です。他債務でどのように審査に影響するか次第ですね。
やきもきしても仕方ないですよ。出して結果待ち。また取り揃える書類の手間は同じなので数行出せば?
404: 匿名さん 
[2014-03-28 12:08:15]
審査の項目はbkにより重視の項目が異なるが、
完済年齢/返済負担率/勤続年数/年収/担保評価/健康状態/融資率/他の債務と返済履歴など
そして各項目事にプラマイナ3段階とか5段階でスコア付けて総合評価するようです。
あと、雇用先の規模や業種より、雇用形態を重視しています。
(〜他からのコピペ)
担当者により落ちる通るが無いようにスコアリング制を取ってる銀行が多いですよ。これが裏目に成るか否か。
405: 匿名さん 
[2014-03-28 12:40:38]
>>404

おいおい適当なこと書くなよ。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_&tstatCo...

ここ見たらわかるけど、スコアリングを中心に審査をしてる割合は年々減少している。
とくに最近は銀行間の競争が激しいくて、スコアから漏れた人を
うまく取り込もうとしてることもあってマニュアル審査もしてるよ。
さすがに担当者によってってのはないけど、銀行自体のその時々の状況で
属性は同じでも結果は違うのは当然でしょ。
406: 匿名さん 
[2014-03-28 13:29:00]
借りれたとして、遅延癖直しておかないと優遇金利を外されて店頭金利に成りますからね。
407: 匿名さん 
[2014-03-28 13:52:58]
今は最後の駆け込みを取り込む為に優遇金利枠を広げているが、銀行は安全な人には敷居が低いが、そうでない人には敷居が高い。今も昔も代わり無し。
408: 薄利多売 
[2014-03-28 15:57:02]
スターBKは今月末で住宅ローン止めるね。地銀なんかも優遇金利殆ど無い店頭金利だし。美味しくないんだろうな。
409: 匿名さん 
[2014-03-28 16:09:14]
業者さんは書き込みだめですよ
410: 匿名 
[2014-03-30 13:02:57]
仮審査段階で微妙(ギリギリで通るか通らないか)だと、本審査には普通上げますかね?
411: 匿名さん 
[2014-03-30 23:01:27]
借りる側の提出書類が違うからね。それ次第じゃない!?
412: 匿名 
[2014-03-31 13:27:16]
違うところに
投稿してしまったので
改めてこちらにします。

すみません。
本人
勤続1年3か月(正社員)
年収360万
現在、借り入れ無。
(2社ほどありましたが、先週すべて返済済)
CICにて情報をみたところ
4年前に借りたレイクから一つAがありました。
(3年前ほどにすべて返済済)

妻(予定)
勤続2年(派遣社員)
年収約260万
(一応合わせて申請予定)

2400万円
住宅ローン通るのでしょうか?

心配で、心が苦しいです。
414: 匿名さん 
[2014-03-31 19:18:24]
勤続2年以上じゃなかった?!
415: 匿名さん 
[2014-03-31 20:11:30]
Aとかの意味は分かりませんが、奥様の非正規を銀行が安定収入と見てくれるか否か。
416: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 23:54:47]
年収450万
カーローン100万
こんなんでも、3400万のローンとおりました。
てへぺろ。
417: 購入検討中さん 
[2014-04-01 08:34:00]
412さん
勤続年数と年収、奥様の非正規雇用がネックですね
フラットならいけるかも
とはいえ子供が出来たら仕事も出来なくなると推測されるので一馬力で返済できる程度までしか貸してもらえない確率は高いです
その点は頭金が多ければ大丈夫かと

レイクのAは一つくらいなら全く気にしなくていいレベルです
あと完済した二件が何処かにもよります
銀行ならセーフ、信販や消費者金融なら厳しいかも
あと解約もしておいた方がいいですよ
418: 匿名 
[2014-04-01 09:21:49]
412です。

みなさまありがとうございます。
勤続年数はかなり気にしています。
不動産の方にも言われました
(一応1年以上から審査をしていただける銀行に依頼してもらいます。)

子供は作らない予定です。

>417
残り2社もアコムとアイフルと消費者金融
になるので、やっぱり厳しいですよね...

解約はすべて手続きしました。

ただ、CICに情報が反映される1.2か月後だと
思うのですが、解約証明書を銀行に提出したほうがいいのか
考えています。

>416
心底うらやましいです。^^
419: 匿名さん 
[2014-04-01 10:17:07]
>>412
物件価格と頭金が不明なので、
借入額だけでは判断が難しいのですが
正社員歴1年3カ月の前は派遣ですか。

消費者金融利用歴が3社というのは、
マイナス材料になりますね。
ちなみに、銀行系のローンカードやクレカのキャッシング枠、
リボ払いの残はありませんか?
前者は、借りて無くても借入扱いとされることはありますので
ローンカードも解約、キャッシング枠は返上するといいです。
リボ払いの残は、借入と同じです。

>>415
CIC の Aが何を意味するか分からないなら
このスレでコメントしない方がいいよ。
420: 匿名 
[2014-04-01 13:40:59]
412です。

物件価格2480万+諸費用90万
頭金200万
で申し込みます。なので正確には2390万の借り入れとなります。

今の会社で正社員になる前に紹介予定派遣として
同じ会社に6か月ほどいました。
一応、業種は今まで一緒の業種にいます。
(不動産の方からは前職を辞めた理由はキャリアアップの為にしましょうと言われました。)

銀行系のローンカード、クレジットは無いですね。
(今まで利用したことがありません。)
のでリボ払いの残もないです。

やっぱり、消費者金融にで借りたのが
厳しいのですよね...。
(自業自得なのですが、情けないです。ただその時は本当に助かったのですけど)

明後日にはローンの申し込みを行います。

いづれにしてもご報告させてもらいます。
皆様ありがとうございます。
421: 購入検討中さん 
[2014-04-01 18:04:30]
412さん
自分は417です

自分も同じような状況でしたが仮審査通りました
(消費者金融借金有→一括返済→解約→1か月後事前審査)

その際いろいろと話を聞いたのですが

この銀行の場合、過去の借金よりも(もちろん多少は考慮されますが)返済比率と担保価値が重要らしく
会社のメインバンクであること、勤続年数が長いこと(15年)、年収に対して借入が4倍程度であること、土地は購入済であることなどが考慮されたんだと思います
(土地を買ってしまったために頭金ゼロでの借入でしたが)

その時の銀行員さんのお話で417のようなことを書いたのですが
何行か当たれば412さんの希望に沿う借り入れができるところも見つかると思います
がんばってください

あ、解約証明は付けたほうがいいですよ
422: 匿名 
[2014-04-03 00:32:41]
具体的には書きませんが、昨年ローン通りました。
その他借り入れがある場合、全て申告して返済比率を出してもらいました。項目は商品分割払い(携帯分割含む)やカードローン等。リボ払い残債、キャッシング少額ありましたが大丈夫でした。返済比率が重要なようです。
423: ビギナーさん 
[2014-04-16 03:17:53]
以前、消費者金融4社(アコム、アイフル、ディック、アイク)に対し弁護士に介入して頂き任意整理をしたものです。

過払い金を差し引いて4社の残額を全て完済し、現在4年半が経過しました。
マイホーム(土地+住宅で3000万ぐらい)を検討しており、現状を知るべくCIC,JICCに開示請求を出し
結果を待っている所です。

現在、31歳、年収740万、勤続年数8年、車のローンのみ残り70万程度、それ以外のローンは無し
頭金60万程度

もう少し頭金を貯めつつ、5年が過ぎてから再度情報開示する予定ではありますが、
現状の結果が分かりましたら、また書き込みたいと思います。

同じような境遇の皆様、情報を共有できたらうれしいです。
424: 購入検討中さん 
[2014-04-17 09:36:52]
私 年収324万
旦那 年収200万

借り入れ1800万

私メインの合算で購入したいと考えています。

楽器ローン30万(4月頭完済)
銀行カードローン10万(4月頭完済、解約済み)
クレジットカードキャッシング残5万(4月頭完済、カード解約済み)

私のような身分で住宅購入するとは思わず、以前から軽い気持ちでキャッシング等を慢性的に使用していました。
カードローンは二年くらい前は残高が残っておらず引き落とされなかったことが何度かありました…
いろいろ調べたらとても不利な事と知りすごく後悔しています。


思い切ってクレジットカードは2枚残しあとは解約しました。
今週末内覧、良ければ申し込みをしようと思っています。
こんな状態でもローン審査通りますでしょうか…
425: 匿名さん 
[2014-04-17 10:38:02]
>>416さんと似た感じ。
年収430万
他借入なし。支払遅延なし。
地銀とフラット両方で3500万通りました。
426: 匿名さん 
[2014-04-19 19:12:40]
消費者金融に借入残あってもローンは通るよ。
427: 購入検討中さん 
[2014-04-20 22:36:27]
>>423

製薬会社勤務?
428: 匿名 
[2014-04-20 23:45:15]
通りますでしょうか? ではなくて
通ったら書き込むスレだよ
わからん人達だね
429: 申込予定さん 
[2014-04-26 16:12:48]
424です。
先日事前審査通りました。
近日中に本契約、来週に本審査にはいります。
まだまだ気が抜けませんが何かの参考になればと思います。
430: 匿名さん 
[2014-04-26 16:22:18]
住居の手続きしてる時は楽しいよね。
審査通ると良いですね。
431: 匿名 
[2014-04-30 00:13:39]
429さん

我が家も似たような状況でこれから事前審査の申し込みをするところでドキドキしています。
もし本審査が通りましたら都銀、地銀、フラット等ざっくりで構いませんのでどこの機関で通ったか教えて頂けないでしょうか?

審査通ると良いですね!
私も結果が出ましたら書き込みます。
432: 匿名さん 
[2014-05-02 10:40:44]
412です。
報告遅くなりました、
物件価格2480万+諸費用90万頭金200万で申し込みをしたのですが、ローンアウトでした。(申し込みはを妻と私の年収合わせて申請)

実は、2か月前にアコムのおまとめローンを使って、アイフルとアコムの借り入れをまとめてしまいました。計100万ほど
そのあたりと、消費者金融の借り入れ件数が多いのがだめだったみたいです。(現在は借り入れ0です。)

433: 匿名さん 
[2014-05-02 10:59:11]
412です、続きです。
その後もう一度他行で審査をしようとしたら、その物件を現金で買う方がでてきて、その物件の購入をあきらめました。

その後物件価格2180万+諸費用180万の物件があったので、
今度は私単体のローンの申し込みをしました。(年収370万)
すると昨日ですが、無事地銀にて、事前審査ですが通ることができました。

その時に行ったことです。
1.CICを再度とり直し、2.JICCもとりました。3.すべての借り入れの説明を不動産営業担当へ話しました。

なんとか事前審査ですが、通ってホッとしました。
物件金額を下げたことで、私一人でローンを申請できたので、全国保証株式会社を使わなくすんだのもあるかもしれません。

とりあえず、報告です。
何か、ありましたら、お答えします。
相談のってくださった方、ありがとうございました。
434: 契約済みさん 
[2014-05-21 09:19:17]
429です。
無事本審査とおりました。
その時に行なったことは、本審査で書類提出する際に完済証明書を出しました。
どう考えても3年以内にキャッシングを慢性的に利用していたんですが、なんで通ったのか…
融資金額が安かったからか、利用金額が1万ほどだったからかな?と思っています。
銀行は地銀です。不動産にここなら通りやすいと勧められて行いました。
うちの旦那の雇用形態が正社員ではなかったので、銀行の選択肢はあまりなかったです。

何かのお役に立てればと思います!
435: いつか買いたいさん 
[2014-05-24 01:38:08]
明後日仮審査の結果を聞きに行きますが不安すぎて夜も眠れません…

私の実家の土地の農地転用して新築を建てる計画をしてます
旦那28歳
勤続年数2年
収入360万
カード事故なし、車ローンが月々2万であと一年で終わります
7年前に違う車のローンで遅れた事がある
携帯電話を今年の頭に払い忘れをしたまま解約になっちゃいました…その後ちゃんと払いました

私は専業主婦で27歳
子供が5歳、4歳、0歳の五人家族です。

保証人で私の父が保証人になるのですが

不安で仕方無いですが
また明後日仮審査の結果でるのでご報告します
覚悟して聞いてきます
436: 匿名さん 
[2014-05-24 09:36:59]
保証人つけるなら大丈夫でしょ。
お子さん三人で大変ですが、楽しい毎日でしょうね。
審査通るといいですね。
437: いつか買いたいさん 
[2014-05-24 12:06:34]
>>436
楽しくなるといいですがなかなか不安で(涙)
保証人といえど父は勤めてますが定年しているので保証人だからといって大丈夫か心配です…
明日いい結果がでる事を祈ります!!
438: 匿名さん 
[2014-05-25 14:39:50]
土地の所有者が父親だから保証人になるだけじゃねーの?
保証人つければ本人に問題あっても大丈夫ってわけではないぞ。

まあ、今回の場合携帯の遅れがどう登録されてるかだね。
439: 購入検討中さん 
[2014-05-27 00:06:10]
すみません、ローンの審査について詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

私:年収750万くらい勤続10年東証一部大手 過去に借入等無し36才
昨年3月~5月にcicで未納と延滞あり(家賃保証会社を知らずに支払い面倒で遅延)
直後の5月に4000万の審査落ちる。

その後は、問題無く支払いをしているので、再度4000万くらいのローンの審査を考えていますが通る可能性はいかほどでしょうか?
困っています。宜しくお願い致します。
440: 匿名さん 
[2014-05-27 11:12:51]
遅延未納が原因で信用リストで「異動」とか印を付けられたらアウト。無理でしょ。
441: 匿名さん 
[2014-05-27 12:26:47]
>>439

2年ないし5年情報が残るから、同じ金融機関は無理でしょ。

他の金融機関であれば、可能性がなくはないけど
三ヶ月連続は厳しいね。
442: 匿名さん 
[2014-05-27 12:54:07]
5年残りますよ。また、家賃の事故でしょ。
保証会社が契約者に代わって支払った場合は一発アウト。
443: 匿名さん 
[2014-05-27 12:58:41]
>>439

>昨年3月~5月にcicで未納と延滞あり

すみませんが、これは何の未納と遅延でしょうか?
CICで確認したってことはクレジットか、消費者金融って事でしょうか?(家賃保証会社とはどういう遅延をしたのですか?)

CICにてA、Pが続くのは非常にまずいです。
また、直後の5月に審査をしても、すぐに延滞分などを支払い(返済)をしてもCICの情報へ反映されていないと思います。

とりあえず、今どうCICに反映されているのか確認をしてください。

話はそれからだと思います。
444: 購入検討中さん 
[2014-05-27 20:30:26]
439です。
ご返信ありがとうございます。
分かりにくくてすみません。

cic照会したところ、昨年3月a4月p5月pの表記がありました。それ以降は問題無いです。異動の表記は有りませんでした。消費者金融等も利用した事は有りません。家賃保証会社への支払いが遅れた件以外は問題有りません。
まだ契約は続いていますので、二年間(あと一年)払い続ければcicの記録は消えると思っています。
ここ一年間は問題無いので、ローンの再チャレンジをしようと思いました。
445: 匿名さん 
[2014-05-28 07:51:12]
家賃保証会社への支払いが遅れた・・・ということは、
1.もともと、支払うべき家賃を支払期日にきちんと支払わなかった。
2.そのために家賃保証会社があなたに代わって家賃を支払った。
3.家賃保証会社からその分の請求が、あなたのところに来た。
4.その請求に対しても「支払い面倒で遅延」したということですか?

だとすると、二重に支払期日を守らなかったということで、
審査の心証は良くないように思いますが。

446: 匿名さん 
[2014-05-28 08:30:12]
5月にどこぞの銀行の審査でボツに成ったという事は他の銀行でも厳しいと思うけどな、
他の人より多く銀行を当たるんですな。
契約上の遅延延滞に関し社会人として認識が甘いよね。
447: 匿名さん 
[2014-05-28 08:56:48]
普通、家賃やローンの支払口座って
賃貸なら1年分ぐらい、ローンなら減税目的の繰上資金(頭金相当)を置いといて、
繰上分含め入金専用口座にしない?

ギリギリやりくりとかなら、家買う以前と思う

448: 匿名さん 
[2014-05-28 09:40:00]
銀行は保証会社の保証決定通知書が無いと融資しませんよ。
また、融資されたとして、ズボラな性格直さないと優遇金利外され店頭金利になっちゃいますよ。
449: 購入検討中さん 
[2014-05-28 17:59:13]
439です。

いくつかご返信頂いた内容について以下に合わせて返信致します。
支払いをする期日から、一~二週間遅れることを、3ヶ月続けてしまいました。残高は十分にありましたが自動振込にしておらず、振込が遅延しました。現在も残高は十分に有ります。ズボラなのは反省して、その後自動振込にして、その後は遅延等有りません。
また、前回申し込んだ5月というのは、昨年の5月で今月で一年間経ったので再度の申し込みを検討しており、お詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。
宜しくお願いします。
450: 匿名さん 
[2014-05-29 13:52:23]
今cicで確認したということは、返済しても、現状A、Pがあるということですね。

ちなみに頭金などは0で4000万借り入れということでしょうか?
まぁ4000万借り入れとしても750万もの年収があれば借り入れOKの銀行もあるでしょう。

ただ、5月に一度落ちてるということは、やはりその銀行では3連続の遅れがひかかっているという事でしょう。


>残高は十分にありましたが自動振込にしておらず、振込が遅延しました。現在も残高は十分に有ります。
残念ながら、記録としてはAとPとしか表示されないので、審査する側としては知っちゃこったないです。(厳しい言い方ですが...)

とりあえず、ローン担当にcicと過去の返済の件を話して対策をとっていくのが一番ではないでしょうか?

452: 匿名さん 
[2014-05-29 19:36:59]
年収650で、借入3900です。
新築マンションで、提携ローンの事前審査は通って売買契約も済みました。
竣工まで1年以上あるのですが、本審査では再度源泉の提出が必要になるのでしょうか?来年の年収は550になってしまいそうなのです。転職ではありません。
本審査で落とされる可能性はあるのでしょうか?
453: 匿名さん 
[2014-05-30 06:26:31]
>>452
ローン関係の書類に案内されてない?
もし書いてないなら、金融機関に直接確認。

ちなみにうちも、昨年春に契約して、
その際に収入証明(H24年のもの)などを金融機関に提出。
保険の審査も行った。

1年以上経った今年秋に引き渡し(融資実行)だが
その2カ月ぐらい前に、新たに収入証明(H25年のもの)を提出し
保険の告知も、もう一度しなければならない。
454: 匿名さん 
[2014-05-30 08:35:45]
>>453
ご回答ありがとうございました。
いざという時に頭金を積みませるよう準備しておきたいと思います。
455: 匿名さん 
[2014-06-04 22:18:22]
建て売り一戸建てを検討しているものです。

先日、三@東@U銀行に事前審査を申し込みましたが否決となりました。
不動産の担当者さんが今、他のところでいいところはないか探してくれてます。
夫 年収556万30歳 世界最大手メーカーTの子会社勤務 非上場 社員数1500
妻 見込み年収350万 看護師29歳
ペアローンで諸費用400万円は現金で4980万円35年ローンです。
夫の信用情報を開示したところ、数年前のキャッシング(完済済み19万円)の返済にAが二つ(連続ではないです。)ありました。
もちろん銀行からは総合的に判断してとの事ですが、もうどうしていいかわからなくなりました。
アドバイスお願いします。
ちなみに半年ほど前に、夫はみずほ銀行のネットのかんたん事前審査には通っています。
456: 匿名さん 
[2014-06-05 07:09:14]
>>455
Aの付いたキャッシングって、三菱系の会社かなあ。
だとすると、三菱の審査は辛くなるかも。

みずほのかんたん審査を通っているなら
みずほを使うという選択肢は無いのでしょうか。
(通るかどうは別として)

あとは・・・・・・・
事故歴が無くても、他にキャッシング利用の履歴はありませんか?
→銀行は、キャッシング利用や消費者金融利用はいやがる。

利用をしていなくても、クレカや無担保ローンカードがたくさんあり、
クレジットカードのキャッシング枠や
ローンカードの借入可能枠を合計すると、何百万にもなっていませんか?
→利用していなくても、既存借入にカウントされる。

多額のリボ払いの利用はありませんか?
→借入と同じ扱い。

457: 匿名さん 
[2014-06-05 09:11:50]
455です。
返信ありがとうございます。
キャッシングは以前、みずほ銀行のキャッシュカード付帯のクレディセゾンでその他ではカードローンなどの利用履歴などはありません。ちなみにその後解約をしています。
今現在はその他、シティカード、アメックスの二つのカードがありますが延滞などはなく、車のローンも延滞なく完済をし$マークが並んでいます。あとはソフトバンクの支払いもありますが全て延滞もない状態です。
みずほ銀行は以前、夫が3800万円の借り入れで審査したもので、今回は物件も変わるので再度取り消し後の再審査をしなければならず、それに当たり三菱さんで否決となり自信がなくなりました。
みずほ銀行さんのかんたん事前審査は個人情報も確認するのでしょうか?みずほ銀行さんから以前の住所の確認の連絡が入ったとの事なのですが。
不動産の担当者さんからはここからは慎重にならないと、基本的に何処かで否決になると他で否決になる可能性が高いので、原因をしっかり追求してからがいいとのことでした。
心配過ぎて夜も眠れません。
458: 匿名さん 
[2014-06-05 10:49:04]
>>455
>ペアローンで諸費用400万円は現金で4980万円35年ローンです。

返済比率無理ってわけではないですが、余裕はそこまでないですよね

個人の感覚で申し訳ないのですが、
三@東@U銀行さんは消費者金融に対して厳しいイメージがあります。
私もAが3つほどあって蹴られました。
(消費者金融返済後半年間は審査すらうけつてくれないとも担当者に聞いたことがあります。)

なので、やはり一度仮が通っているみずほでは、どうなのかな?と思います。
他行でしたら、通るのかなぁとは思うのですが...
(半年以内でしたら、cicなり、JICCを確認したら最後のページにどこかが個人情報を確認するのか解るはずです。
そこでみずほがなければ、個人情報はみていないということになると思います。)

また、ペアローンですので、奥様の個人情報ももちろん、審査対象です。
そこらへんは大丈夫なのでしょうか?

459: 匿名さん 
[2014-06-05 20:13:09]
返信ありがとうございます。
みずほ銀行さんのかんたん事前審査は昨年の11月1日付けで出たものなので、履歴が残ってなかったです。
一応二人の信用情報ではキャッシングの部分だけが気になるところで、他は大丈夫だと思います。
不動産屋さんの担当の方も真剣に色々と調べてくれてまして、一応本日三@住@銀行さんに審査をお願いしました。
もちろん事前審査なので本審査でダメになるケースもあるので、事前審査が通っても安心はできないのですが、早く決済までいってほしいです。
ここ3日程食欲もなくどこか気が気でない状態です。
460: 匿名さん 
[2014-06-06 09:09:14]
>458です。

事前審査が通れば、その間に借り入れや、
カードを新たに作らなければ本審査は
通るとは聞いています。
(私も今事前が通っただけの状態ですが...。)

不安になる気持ちもすっごい解ります、電話やメールが鳴るだけで、心臓バクバクなりますし、
いろんなサイト見て、安心しようとすして、逆にもっと不安になったりと。

ただ、そんなに悲観する状況ではないと思います。
不動産担当の方も動いてくださるみたいですので、
何行か、あたってみてください。
いい返事が返ってくるといいですね^^
461: 匿名さん 
[2014-06-06 14:47:50]
かんたん事前審査>ネットで必要項目埋めての審査の事ですか?
事前審査>本審査前の幾つか書類を出す仮審査の事ですか?
462: 匿名さん 
[2014-06-06 21:25:25]
なんか不動産が
いくらでも銀行用の、書類を別に作るから平気です。
と言われましたが
どういう事ですか?

茨城の創業72年と自慢している業者です
463: 主婦さん 
[2014-06-10 14:31:13]
今日、フラットの本審査通ったと連絡ありましたー。

審査に時間がかかってたから、半分以上諦めてたよ・・・

属性も一人親方だから、かなり厳しかったー。
464: 注文住宅検討 
[2014-06-10 14:33:52]
近々注文住宅を建てる予定です。

最近土地がみつかり、土地+建物でローンを組む予定です
夫 年収462万36歳 IT関連上場会社の子会社勤務 非上場 社員数40 勤続6年
妻 年収250万 会社員 32歳 非上場 社員数 1200名 勤続 10年
夫婦合算で申請予定で土地建物合計4300(土地1500+建物2800)は頭金600万で3700万円35年のフラット35にて申請中です。 諸費用分300万は別途あります
他のローンは無く、信用情報も問題ありませんでしたが借り入れ金額が高めなので合算で申請してもフラット35で通る可能性があるか不安です
アドバイスお願いします。
465: 周辺住民さん 
[2014-06-11 21:40:03]
もっと借り入れ多くて自営業という属性の悪さで先日フラットで通りましたよ
466: 匿名さん 
[2014-06-13 02:00:23]
455です。

返信遅くなりました。
月曜日に銀行より連絡がきまして、満額、最大金利優遇で審査通りました。
翌日にローン担当者さまと面会し、具体的にプランについて話し合い、本審査はほとんど通るので問題ないですよと言っていただきました。

皆さんに色々とご相談に乗っていただいたのにご報告が遅くなり、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
467: 匿名平社員 
[2014-06-20 19:00:38]
マイホーム検討中です。

24歳 既婚 子供1人

職業:船員 勤続6年

年収:430万

現在、アコムで120万、地銀のカードローン60万、クレジットカード3枚(合計:ショッピング70万、キャッシング20万)、車340万あります。

結婚前に、とある事情で借りまくってました。

子供がもう一人出来ることもあり、今の賃貸では狭いため新築注文住宅を検討しています。このような借り入れ状況の為、絶対に住宅ローンは通らないと思っていましたが、車以外のローンを完済条件として、2500万の仮審査通過しました。

ちなみに労金です。

車以外のローンは完済して本審査に臨むつもりですが、仮審査の段階で落とされると思っていたので、驚いています。

よく消費者金融(サラ金)で借り入れがあったり、利用していると全く審査に通らないと書いていますが、借りていたとしても、延滞等がなければ審査には対して影響がないように思います。(自分はすべての借り入れで、一度も延滞等したことはありません)

自分も仮審査通過しただけなので、まだ分かりませんが、消費者金融等で借り入れがある方の今後の参考になればと思います。

本審査通過したらまた書き込みます。
468: 購入検討中さん 
[2014-06-20 21:32:10]
>>467
頭金、希望借入額等教えてくれませんか?
469: 匿名平社員 
[2014-06-21 00:07:17]
467です。

頭金0円。

希望借入額は3000万でしたので、500万円の減額でした。
470: 匿名さん 
[2014-07-03 10:27:26]
マイカーローンの審査についてご質問です。 CICで信用情報開示した所Aが1個有りました
平成21年バイクを買った時のローン記録でした。
うっかりで残高不足で引き落とし出来なかった為です。ローン会社はオリコです。ローンは24年に返済終わってます。
Aが1個でもあると、マイカーローンは組むのは難しくなってくるのでしょうか?
471: 匿名さん 
[2014-07-08 12:34:24]
現在、適応障害で通院中ですが住宅ローンは借りられないですかね?ちなみに夫婦とも公務員です。
472: げんき 
[2014-07-09 12:46:13]
>>463
おめでとうございます。私も先週本審査で内定があったことHM営業担当者から連絡がありました。
473: 契約済みさん 
[2014-07-10 22:50:54]
>>471
昨年は普通に働いてたんですよね?
昨年の年収がそれなりにあれば金額的にはいけると思います
団信は通らないと思うので団信任意のところにすれば大丈夫かも
474: 購入検討中さん 
[2014-07-30 00:25:28]
大手保険会社 勤続15年 38歳
妻専業主婦 子供2人(5歳、1歳)
年収1140万です。

頭金500万 借り入れ5500万を考えております。

現在、プロミスに270万借り入れがあります。

あとCICを確認したら、Aが3つありました。
(金額 考慮されないでしょうが、子供の習い事の
引き落としを生活口座にしていなかったため
妻が入金を漏らしていたようです。)

プロミスは完済前提で考えておりますが、
どうでしょうか?

不動産会社からは作文次第でいけるかも?
と言われていますが、状況またお伝えしたいと思います。



475: 匿名さん 
[2014-07-30 06:57:23]
大手保険会社に15年勤務していて(していながら)
年収が1000万円を超えていながら
消費者金融から270万の借り入れ・・・
浪費とみられても、仕方が無いかも。
ちなみに、270万って、残元金?

消費者金融だけでも相当厳しいのに、Aが3つか。
金額の多寡もそうだけれど、妻の入金忘れなどと言うのは
理由にならないから(あなたの金銭管理の問題)。

仮に消費者金融を一括で完済したとしても、
難しい気もする。報告、お待ちしております。
476: 購入検討中さん 
[2014-07-30 08:22:20]
〉〉474です。

早速のレスありがとうございます。

確かに浪費と言われても仕方のないところです。
(ちなみに残元金が270万です。こちらはすべて遅延ありませんが…)

CICのAが3つも管理不足と言われて、言い訳のしようもありません。

まずは担当者と相談しながらどうにか通るように頑張ります。

状況またお伝えしたいと思います。
477: 匿名さん 
[2014-07-30 08:38:27]
相談などいなくても保険会社なら調べられない?予測つかない?
478: 匿名さん 
[2014-07-30 11:52:39]
Aが3つですか。。言い換えると支払期日の約束違反を3回もしてるという事ですね。
もし住宅ローン組めても同じような事をしたら、第一段階で優遇金利取り消され店頭金利に成りますよ。
また保証会社が立替えたらその時点終了。
479: 匿名さん 
[2014-07-30 13:27:17]
夫 34歳 町工場 勤続5年で別会社に移動になり3ヶ月 年収 370万
妻 35歳 パート 勤続3年 年収100万

カーローン 残150万 カード所有 夫5枚 妻4枚(カード各1枚ずつ10万以下の使用中)

頭金 なし
諸費用 なし


夫婦合算で2900万申請(土地+建物+諸費用+他)

で地方銀行本審査OKでした。
ただしカーローンは返済条件です。
返済すれば優遇金利、保証料なしの優遇でいけました。
480: 匿名さん 
[2014-07-31 11:30:29]
479>銀行として普通は不安定収入は考慮されないと思いますが
旦那さんの収入だけで審査したなら約8倍だね。パート収入込みでも6倍、その地銀は相当頑張りましたね。
481: 匿名さん 
[2014-08-16 02:27:50]
夫 31歳 会社員 勤務年数6年 年収290万
妻 34歳 会社員 勤務年数7年 年収320万

マイカーローン残200万

土地+建物 +諸費用 2900万
頭金 400万
借り入れ2500万

妻、結婚時の手続き漏れのため、
CICにA2つ、P1つ(3つ全て一昨年分)での
本審査にトライ。
無事、フラット35通過しました。

夫の年収の低さ、妻のCICの情報を見て、
来年再チャレンジしよう。と話してましたが、
無事通過出来て良かったです。

仮審査は1週間
本審査は3週間
で結果が出ました。

482: 社宅住まいさん 
[2014-08-22 17:53:12]
5年前に債務整理して
住宅ローン普通に本審査通りました。
手続きから一週間で結果きました。
車のローン完済と嫁が保証人で300万アップの条件
483: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 22:30:20]
シングルマザー

非上場企業勤務 16年  年収500万

頭金500万  

CICで直近1年でAが3つありましたが、某都市銀行で3400万ローン組めました。

シングルマザーもCICもかなり不利だったのに、ローン通って本当にびっくりしました。

タイミングもあったかなー。

ちなみに3つ銀行だして、1行は否決、1行は減額、1行は満額OK

やっぱりいろいろ出してみるものですねー。

審査されてる間は生きた心地しませんでしたが。。。

ご参考になれば。
484: 購入検討中さん 
[2014-08-25 14:35:26]
>>474

474です。

この度、某メガバンクで無事、本承認おりました。

メガ3行出して、2行満額OKで、
うち1行は現在の借り入れの完済条件無しでした。

事前審査から本承認まで約2週間でした。

とりあえずご報告まで。

485: 匿名さん 
[2014-08-25 14:42:36]
優遇金利を取り消されない様に、今後は毎月返済日に注意してくださいませ。
486: 契約済みさん 
[2014-09-02 01:16:27]
夫30歳 勤続10年 年収450万
妻28歳 パート勤続5年 年収100万
子供(10歳、5歳)
マイカーローン残50万(一括返済済み)

建物+諸費用3600万
頭金800万
借入2800万

CICにA4個、年収の5倍以上で心配しておりましたが、この度実家新築の為、審査が厳しい事で有名な大手地銀で金利優遇で本審査が通りました。
ローンは夫単体での申し込みです。

これから着工なので金消契約まで間があり、まだまだ気は抜けませんがひと段落ついたのでご報告させて頂きます。
今までの適当さを改めて、夫婦での徹底した金銭管理と返済に務めて行きたいと思います。
487: 匿名さん 
[2014-09-02 08:49:05]
初心忘れず金銭感覚を研えて下され。
488: 賃貸住まいさん 
[2014-09-04 00:48:13]
夫が自営業です。去年結婚して、マイホームを考えています。
自営をはじめて11年です。業績はずっと右肩あがりです。
従業員が1人います。妻は働いていません。
夫32妻32 子供なし
所得 24年300万 25年660万 26年は800万ぐらいいきそうです。
事業融資として、銀行から300万かりています。残金は180万です。
頭金300万 諸経費は現金で払います。
ローンは携帯だけです。
来年の確定申告してから、ローンの申し込みをしようと思っているんですが、厳しいでしょうか?


融資希望は、3000万〜3200万です。
489: 匿名さん 
[2014-09-04 06:49:07]
自営は最低でも3年分の確定申告資料提出で
チェックされるのはご存じかと思います。
法人化されているのなら、法人の決算資料と
故人の確定申告資料の両方が必要。
納税証明書も、その1,その2が求められます。

自営業はその事業内容に左右される面もあります。
自営をはじめて11年で、
業績が右肩上がりなのは良いのですが
H24の所得は300万円だったのですか・・・
H25ぐらいの所得が続いていれば良いのですが。

融資は信金あたりからですか?
いわゆるメインバンクハありますか?
もしそうなら、まず、そこの担当者に相談してみてはどうでしょう。
「来年あたり、マイホームでもと考えているのですが
 住宅ローン、大丈夫でしょうか」みたいな感じで。

メインバンクがありながら、そこに何の相談もせず
他の金融機関に住宅ローンを申し込むのは
後々の関係からも、避けた方が良いかと思います。
490: 匿名さん 
[2014-09-04 08:28:41]
スマホのクレジット月賦を失念し、日本住宅ローン株式会社フラット35申込みに、他社借入無しと申告してしまいました。支払い延滞は無いが、虚偽申告、ローン否認とならないか心配です。
491: フラット申込中 
[2014-09-04 09:59:05]
>>490

私も今ある借金って携帯割賦くらいなんですが、うちの担当はそれは書かなくていいですって言われましたよ!
492: 匿名さん 
[2014-09-04 11:30:57]
>>491
返信ありがとうございます。
ところで、日本住宅ローン株式会社を利用されるのですか?
493: フラット申込中 
[2014-09-04 12:31:00]
>>492
うちはジェイモーゲージバンクです!
494: 匿名さん 
[2014-09-05 21:47:25]
本日、りそな経由フラット35が通りました!
属性
34歳既婚者女性子供なし
見込み年収422万非上場企業の正社員
勤続年数4ヶ月
消費者金融残高8万延滞無し

正直無理かなぁと思っていましたが、結婚前に主人が破産をしていた為に私でローンを組むしかありませんでした。
住宅支援機構はやはり勤続年数は見ないみたいですね!
同じような悩みを抱えている方!大丈夫です!
承認がおりるまでは、眠れない日々が続くと思いますが頑張って下さい!

495: 匿名さん 
[2014-09-05 21:51:01]
頭金はいくらいれましたか?
496: サラリーマンさん 
[2014-09-08 21:52:35]
フラット35の審査について質問させてください。
下記条件で通る可能性はありますでしょうか?

年齢:28歳 会社員勤続6年目(大手企業です)
年収:470万
借入金:3,500万
頭金:10万
ローン:無し
※補足事項
・事前にCICに照会をかけたところ、すでに解約済のカードですが、1年半程前にAがひとつだけありました。覚えている限りでは速やかに入金しています。
・1年半前程前にキャッシングの利用(マルイ)あり、こちらは延滞はなく返済済みです。

よろしくお願いします。
497: 匿名さん 
[2014-09-08 23:22:21]
>>495
頭金300万です!
498: 匿名さん 
[2014-09-08 23:25:18]
>>496
フラットは頭金の額を結構みますよ〜!
不動産屋さんが、誤魔化して審査を出してくれればいいんですが、、
499: サラリーマンさん 
[2014-09-08 23:37:57]
>>498
496です。
レスありがとうございます。

そうなんですね。今はフルローン出だそうかと思ってますが、厳しいですかねー?
ましてやCICのAがひとつだけあることのインパクトは結構でかいですよね、、、
500: 匿名さん 
[2014-09-09 07:21:18]
>>499
Aは一つくらいなら全然問題ないですよ^ ^
しかも、すでに解約済のカードなら尚更問題ないです。
ただやっぱり、年収に対して頭金の額が少なすぎます。
ちなみに、物件はフルローンでいけたとしても諸費用はかなりかかりますよ?
不動産屋さんへの仲介手数料、火災保険料、団信保険料、引っ越し費用、TVのアンテナ代、その他新居に引っ越する際の家具家電など、、
うちの場合、フラットでローン通った後に150万はかかりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる