住宅設備・建材・工法掲示板「ソファって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファって必要?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-20 20:34:00
 削除依頼 投稿する

リビングにソファって必要だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-07-30 15:34:21

 
注文住宅のオンライン相談

ソファって必要?

257: 匿名さん 
[2013-08-19 20:52:30]
畳部屋には畳が傷むし不似合いなのでデスクやデスクチェアは置けないね。
258: 購入経験者さん 
[2013-08-19 21:21:34]
うちは、キッチンとリビングダイニングと和室続きで24畳と、そんなに広くないですが、
テレビの左右に180のソファを一台ずつ
その間に180×180?のラグ敷いて
ソファと床ゴロゴロのどちらも楽しんでます。
ここ読むと、ソファ2台とかあり得ないみたいですねf^_^;
259: 匿名さん 
[2013-08-19 22:45:21]
うちも2台あります。みんな座りたがるからね。
だからソファーの上に物があるなんて許せませんね。
260: 匿名 
[2013-08-21 05:59:59]
いづれ洋服置き場になるのは明白
261: 積水の営業マンの方へ 
[2013-08-21 08:27:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
262: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 22:46:16]
ソファでi padやらテレビ鑑賞、私には必須アイテムです…

馬場家具のBreraという革ソファがオススメです。
日本製で、サイズもオーダー出来るのに輸入ソファに比べたらお安い。

我が家はlepice経由で購入しました。
263: 匿名さん 
[2013-09-18 08:28:28]
なんでソファが洋服置き場になるのか理解
出来ないな。
だって、洋服はリビングに設けてあるフック
に掛けるし、ソファは座って寛いだり、
横になってゴロゴロする場所だから洋服なんて
置かないよ。
うちはソファで寛ぎたい派だから大きなコーナー
ソファを置いているよ。
264: 匿名さん 
[2013-09-18 10:17:22]
結論
ソファは必要
糸冬 了
265: 匿名さん 
[2013-09-20 10:38:59]
いるいる~ 絶対です。
どの時点で洋服が居間に集まるのかわからない~
洗濯物を取り込んだ後かな?
一階には洗濯物干さないし、帰ってきたらコート類はシューズクローズにしまうしカバンなどは寝室にまず入って置くしお風呂の準備してすぐ来るからね。
床にゴロゴロもいいけど椅子いるよー
特に我が家はダイニングテーブルなるものが無くてソファーでの食事が多いです。
むしろそちらをなくすって言う手はいかがでしょう?
キッチンカウンターだけはありますよ。
266: 建築中 
[2013-09-20 11:11:49]
うちの場合です。
今新築中ですが、今のところ置かない予定です!

以前に二人がけの布のソファーを置いてましたが、旦那が横になり、肘掛けを枕にして、いつも占領して昼寝をしたりしてました。結局私は、いつもその下で座布団で体育座りというさみしい結果になりました。

そのうち肘掛けが、旦那の頭から出たと思われる油ジミが出来て、とっても不快に…。

その後子供が生まれ、しばらくは子供のベッド代わりにもしていましたが、やがて必要なくなり、もともと部屋も狭かったので、廃棄しました。

あと、知人宅の新居におじゃました時に、ソファー&テーブルセットがリビングの真ん中にドーン!とおいてあり、めちゃくちゃ狭かった。カニ歩きしないと通れないほどでした。それが記憶に残っていまして、あまりいいイメージがないのです。おそらく、新居が出来た喜びで、ハリキリすぎて広さに合わない物を買ってしまった様子。

今回新築するにあたり、思いついたのはリビングと隣合わせの和室を20cmほど小上がりにし、テレビを見る時などは腰掛けて見られるようにしました。母によると、年をとると椅子に腰掛ける方がラクだそうです。(床に直接座ってしまうと、立つときに大変なのだそうです)
ゴロゴロしたいときは、和室で。やっぱり畳は気持ちいい。

じゃあリビング、イラネーじゃん、って気もしましたが、家全体のイメージや来客などのこともあり、最低限の広さにしています。

まだ家が出来上がっていないのですが、一人がけのソファーなら置いてもいいかなーとも思います。
267: 匿名さん 
[2013-09-20 11:19:59]
ソファー置かないなら置かないで
なんらかの座る寝るの手段が必要よ
デカイクッションあたりならいいのかな
268: 匿名さん 
[2013-09-20 11:26:59]
どう過ごすかだね。
狭いリビングでもそこに合わせたものなら良いんじゃない?でも・・・小上がり畳は作った人たち曰く、要らんかったと反省している人が多いですからご注意を。
一人掛けソファー贅沢で良いですね。揃えずにみんあが好きな一人掛けってのも素敵です。お客様用にもぜひ準備してください。
269: 匿名さん 
[2013-09-20 12:32:24]
ソファーもインテリア小物と一緒かな~違うのは大きさだけ
うちは小物感覚なので別に使ってないよ
でもね。なかったらなかったで寂しいかな
270: 匿名さん 
[2013-09-20 13:15:40]
>266
二人掛けのソファを置いて狭いと思うような場所には、一人掛けのソファでも邪魔になると思うよ。

ソファは広すぎるぐらいの空間に置いた方が使いやすい。最低15畳~20畳は必要なんじゃないかな。
271: 建築中 
[2013-09-20 15:18:44]
266です。
我が家のLDKは、DK抜かして9畳ほどでした。
ソファはやっぱりやめときます。
272: 匿名さん 
[2013-09-20 15:23:31]
それはやめた方がいいかもね
273: 匿名さん 
[2013-09-20 17:11:12]
んじゃ俺もソファー無しのほうがいいな
なんせLが8帖しかない
LDKなら25帖あるのに。。。
274: 匿名さん 
[2013-09-20 17:28:05]
ごめん。270だけど、15畳~20畳はちょっと言い過ぎたかも。
真面目に聞いてもらったのに申し訳ない。

1人掛けだったね。その半分でも大丈夫。
ソファは寝ころがってなんぼと思ってるタイプなので、無意識の内に3人掛け前提で言ってしまった。
275: 入居済み住民さん 
[2013-09-20 17:39:44]
我が家もLDK19畳と大きくもありませんけど、設計士さんの提案で
テレビを壁掛け&AV機器は部屋の左サイド造り付け収納に格納しました。

そうすることで、ソファとテレビ周りにスペースがうまれ、子供達も広々
走り回れてます。

自分では思いつかないアイデアだったので気に入ってます♪
276: 建築中 
[2013-09-20 20:34:00]
壁掛け、いいですね。
ただうちは、テレビ台を収納を兼ねたものにしようと思ってるんです。
収納って言っても学校のプリントとか、手紙とか、爪切りとか文房具とか。

ちなみに友人宅は壁掛けを予定していたのですが、旦那さんがゲームをするにのに壁だと見づらいとのことで普通のテレビ台にしたので、コンセントとアンテナが丸見え状態でした。建築前に言ってくれればいいのにね、旦那さん。
そこのお宅にも、足が伸ばせる立派なソファーがあり、ほぼそこで夜も寝ているそうです。

男性のかたって、ソファーで寝るの好きなんですかね?
私もソファーがあった時は妊娠中ということもあり、よく昼寝をしましたが、夜まではちょっとね~。
お布団でゆっくり寝たほうが休まると思うのですが。
もしかして2階の寝室まで行くのが面倒とか??





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソファって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる