住宅設備・建材・工法掲示板「ソファって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファって必要?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-20 20:34:00
 削除依頼 投稿する

リビングにソファって必要だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-07-30 15:34:21

 
注文住宅のオンライン相談

ソファって必要?

121: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 18:19:24]
私のところの新築計画では、リビングはひのき張りの床に掘りごたつ風の檜のテーブルを置くので、ソファーは置かない計画でしたが、前の家の安物のソファーを処分できずに、掘りごたつ風(布団はかけずにテーブルのみ)の後ろに置きましたが、テレビを見たり寝たりして結構役にたっています。

また、堀ごたつのテーブルはダイニングのテーブル代わりとしても役に立っています。
122: 匿名さん 
[2013-08-05 13:38:05]
>>113
別にそこまで厳密に国産にこだわっているわけではないが
国産のほうが日本向けにアレンジされているので使いやすそうってのは思ってますよ
海外のいいとこ取りをして日本向けにしていると言う認識
なので座椅子は和洋折衷
純和風じゃなきゃいけないなんて一言も言ってませんね

ただ海外製を有り難るのは見栄っ張りが多いとしか思えません
123: 匿名さん 
[2013-08-05 14:56:08]
ソファというものはそもそもが舶来家具だから有り難がるも何もない
124: 匿名さん 
[2013-08-05 16:56:28]
いや、価格が高くて舶来品なら身の丈に合っていなくても良い物なんだと盲目的に思ってる見栄っ張りが一定数いると言う事ですよ
125: 匿名さん 
[2013-08-05 17:01:22]
日本の職人が作った寿司を有難がってる外国人を見て「見栄っ張りだ」と思う?
俺なら「違いが分かるんだな」と思うけどね。

外国でも寿司文化は広がってるし、その国に合わせてアレンジしたり、職人も育ってる。
それでも寿司の完成度では、まだまだ日本には敵わない。
回転寿司レベルで良いのであれば、大差ないのだろうけど。

日本の寿司は日本人専用に作られているかと言えば、そうではないと思う。
寿司としての旨さ、素材の良さを最大限に引き出す工夫をしている。

ソファも同じ。品質を追求すると欧米のメーカーに行き着く。
国産メーカーも素晴らしいが、まだまだ欧米の最高水準には到達できてない。


例えが分かりにくかったらすまんかった。昨日、久々に旨い寿司屋に行ったもんで。
126: 匿名 
[2013-08-05 19:23:00]
外人と日本人の満足する基準は違う

特に傷や音や色には。

ちょっとの品質のばらつきは即クレームになる日本製は素晴らしい。

肉食べてストリップいって浴びるほどビールのんで土足で生活している欧米人にはいいものは作れない。
127: 匿名さん 
[2013-08-05 19:36:08]
ソファはあった方が楽だけど、狭い部屋に無理して入れるものでもない。
また、ソファは価格が高いからといって座り心地や耐久性が良いわけでもない。
成金趣味な人ほど無駄に高いソファを自慢する傾向があるのは間違いないが。
128: 入居済み住民さん 
[2013-08-05 19:45:20]
国内メーカーで、お手頃なもの
http://ritzwell.com/collection/main.php?brand=GRAND%20LEEWISE%20%E3%82...
素材は、やはりレザー。オットマン使ってごろっと寝れますよ。
129: 匿名さん 
[2013-08-05 19:47:35]
>>126
昭和の発想だな・・・。

革職人や縫製職人目指す奴がイタリアに修行に行くことを知らないのか。
130: 匿名さん 
[2013-08-05 21:49:01]
高くても安くてもいいけど、無いとお客はどこに座るの?
自分が他の家に行ったときに、床に座らされたら二度と行かないかも。
131: 匿名さん 
[2013-08-05 22:05:27]
ソファーはペットに占領されてます。
132: 匿名さん 
[2013-08-05 22:07:44]
客はダイニングテーブルでもいいんじゃないっすか?
133: 匿名さん 
[2013-08-05 22:14:32]
とあるハウスメーカーで相談させて頂いた所、ソファーの大きさとか家具の大きさばかりの話で辟易しました。家を造る人全員がソファーを買ってリビングに置くと思っているのでしょうか?

あまりにしつこいので、なぜそんなに家具の事ばかり聞くのかと尋ねますと、お客さんの中に家具を買ったけど部屋に入らなかった人がいたからだそうです。我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?普通、家具を買う時にはサイズを測って自分の家に入る様な物を選ぶのが常識ですよね。

面倒くさくなって家具は一切置きません!と言い切りました。あ〜本当にくたびれました。
134: 入居予定さん 
[2013-08-05 22:22:41]
>普通、家具を買う時にはサイズを測って自分の家に入る様な物を選ぶのが常識ですよね。
申し訳ないですが、逆ですよ。
何のための「リビング」か考えたことありますか?

>我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?
自覚がないのが残念です。せっかくの「家づくり」が無駄になっている恐れがありますが、うまく修正してください。
135: 匿名さん 
[2013-08-05 22:52:27]
>我家もそんなアホな人たちに見えたのでしょうかね?

顧客は家造りのプロじゃ無いんですから、あらかじめ確認取るのは当たり前じゃ無いですか。
たまたま自分で思い至る部分を確認されたから鬱陶しいと思ったんでしょうが、全てに見落としが無いなんて思い上がった考えを持っているようだと、家造りは絶対に失敗しますよ。
136: 匿名さん 
[2013-08-06 06:17:30]
>134 貴方のリビングは何の為のリビングですか?『客のため』ですか?月何度も来ない様な客の為に、展示場の様なソファーセットを入れてオヤジは和室でゴロゴロ、なんて例も多いそうです。

『客間』として使うか『茶の間』として使うかはそれぞれの家族によって違っても良いと思うけど?展示場の様に敷地も大きい『田舎』なら良いですけどね。
137: 匿名さん 
[2013-08-06 06:22:31]
そうなんだよねえ。
どんなソファをどう置くか、どう使うか
間取りから考えた方が上手くいくと思うよ。
生活スタイルから逆算するのは家具だけの話じゃなくて
家造りの基本だと思うんだがなあ。

その辺どう思うよ>>133
138: 匿名さん 
[2013-08-06 07:36:14]
お客はたまにしかこなくても、床には座らせられないな。
139: 匿名さん 
[2013-08-06 07:50:15]
結局、136と137は狭くてソファーは無理だからキレてるんだよね(笑)バカ丸出し
140: 匿名さん 
[2013-08-06 07:58:23]
>月何度も来ない様な客の為に、展示場の様なソファーセットを入れてオヤジは和室でゴロゴロ、なんて例も多いそうです。
「そうです」とは誰から聞いた話ですか(笑)。そのお宅も「家作り」に失敗しただけですよ。家を建てるときに成功例・失敗例を参考にするのは常識だと思いますが。ソファや椅子にはたくさんの種類があるのを知ってますか。このソファの見識から推察すると一部の人は家具(インテリア)のこと全然勉強してないです。

>『客間』として使うか『茶の間』として使うかはそれぞれの家族によって違っても良いと思うけど?
論点ずれてる(笑)。そんなの当たり前。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソファって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる