住宅設備・建材・工法掲示板「ソファって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファって必要?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-20 20:34:00
 削除依頼 投稿する

リビングにソファって必要だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-07-30 15:34:21

 
注文住宅のオンライン相談

ソファって必要?

161: 匿名 
[2013-08-06 17:29:33]
お金もそれほど満足にないのに来客のことばかり考えてる見栄っ張りとかもいるから面白いですね。
162: 匿名さん 
[2013-08-06 18:58:44]
見栄ではなく、お客さんを思う大人としての常識ですよ。
163: 匿名さん 
[2013-08-06 19:09:29]
>162さん
子どもみたいな書き込みばかりする人には常識的な話は通じないのでほっといた方がいいですよ。
164: 匿名さん 
[2013-08-06 19:22:50]
>159
座布団の方が人の汗や匂いが染み付いてそうで嫌。
165: 匿名さん 
[2013-08-06 19:32:30]
ばあちゃん家の座布団を法事の時に押入れから出したら喘息になり一週間苦しんだ(涙)
166: 匿名さん 
[2013-08-06 19:48:34]
男は黙ってフローリングに あぐら。

これこそ本来の姿!!
167: 匿名さん 
[2013-08-06 21:17:17]
ハウスメーカーに間取りを作らせると、キッチン&ダイニング、それからリビングって分けて作りたがるのですよね。家族が普段皆でリビングでくつろぐから、リビングダイニングで大きなままの一部屋で良いから、と言ったら『客が来た時見えてみっともない』って言われました。一体そんな人、だれが来るのですか、そんな人をリビングに通すのですか、って逆に聞きたくなりました。

生活の場に入って欲しくなかったら、それなりの部屋に通せば良いし、家に中に入って欲しくない様な人なら、それこそ玄関先でおしまいです。友人や知人でもリビングに通して、キッチンが散らかっていたらちょっと片付けるだけです。

どんな風に住みたいか、どんな風に部屋を使うか、それを聞き出して施主の希望に添った家造りをするのがハウスメーカーの営業の仕事ではないのかな?アドバイスは結構ですが、それを聞いた上で施主がこういう風な部屋といった具体的な希望があれば、それを造る様にするべきだと思いますけどね。

大体みっともないと判断するのは誰ですかね?皆がモデルハウスの様な家を希望していると思っているのでしょうか?

ある営業マン、『○○社としてはみっともない家は建てられません』とのお言葉を頂きました。すみませんね、我家の生活をみっとないと仰るなら他社さんへ行きますね。お金を出すのは誰なのでしょうかね?
168: 匿名さん 
[2013-08-06 21:45:08]
リビングは客間じゃないよ。
ウチは家族と寛ぐ場所はリビング、お客様は
客間に通しているよ。
見栄とかじゃ無く、実家もそうだったから
それが当たり前って思っているよ。
169: 匿名さん 
[2013-08-06 21:54:22]
どっちでもいいよ。不毛なやりとりは。みんな自分が正しいと思いたいんだろ。
170: 匿名さん 
[2013-08-06 21:59:02]
>お金を出すのは誰なのでしょうかね?

怖いね、世間知らずのモンスター消費者。調子に乗ってブログを叩かれ自殺した地方政治家(県議)がいたのを思い出したよ。
171: 匿名さん 
[2013-08-06 22:02:24]
>大体みっともないと判断するのは誰ですかね?皆がモデルハウスの様な家を希望していると思っているのでしょうか?

普通だれでもみっともないと思うでしょ。引きこもり以外はね。
172: 匿名さん 
[2013-08-06 22:08:25]
>170、171

私も168さんと同じです。お客様は客間へ通せば良いだけ。リビングは家族がくつろぐ所だと思っています。客が来ていると家族の居場所がなくて、自分の部屋へ行ってなさい、なんて家は嫌です。別にモンスターじゃないと思うけど?

それとも客間がない家に住んでる訳?
173: 匿名さん 
[2013-08-06 22:08:27]
>家族が普段皆でリビングでくつろぐから、リビングダイニングで大きなままの一部屋で良いから、と言ったら『客が来た時見えてみっともない』って言われました。一体そんな人、だれが来るのですか、そんな人をリビングに通すのですか、って逆に聞きたくなりました。

笑うよな。君、賃貸アパートでいいじゃないか。
174: 匿名さん 
[2013-08-06 22:22:36]
>>171
うちの家だと、リビング(洋室)12畳、茶の間(和室、掘りごたつ)10畳、ダイニングキッチン14畳、仏間(床の間、仏壇、神棚)8畳なので、正式な客間がなかったりするんだよね。
一応、リビング、茶の間、ダイニング、仏間などは引戸などで仕切れるようにはしてるんだけど、来客の9割以上が友人と親戚なので、ほとんど戸で区切る機会がないので、まあ間取りとしては正解だと思ってる。
確かに建て替え前の家には客間(洋室)があって、表彰状やらトロフィーやらたくさん飾ってありましたね。
175: 匿名さん 
[2013-08-06 23:52:50]
>174
なんでそんなに区切っちゃったんだろ(笑)
どの部屋も中途半端に狭いね。でも良かったと言ってるから配置がいいのかな?
ところでトロフィーって客間に飾るのが普通?リビングじゃないの?
176: 匿名さん 
[2013-08-07 06:19:30]
>No.175
他人の家の間取りなんだから文句付けるなよ。
177: 匿名さん 
[2013-08-07 07:18:33]
>176
それはごもっとも。間取りがあまりにも昔風だったからびっくりしちゃってさ。
178: 匿名さん 
[2013-08-07 07:38:37]
昔風の家、素敵だなって思いますけど。仏間がある家って憧れます。今時ないですよね。田舎に行けばあるのかな?
179: 匿名さん 
[2013-08-07 07:41:06]
>173 賃貸アパートでいい

賃貸を自己所有にして、ワンルームマンション感覚ですかね?年を取ると何もかもに手の届く部屋に住みたくなりますよ。こればかりは若者と営業マンには理解出来ないだろうな。まあ、年を取ったら分かるかも?
180: 匿名 
[2013-08-07 08:21:36]
このスレを見て、一台発起、ソファーを処分した。

すごい解放感!最初から要らなかったな。
ハウスメーカーの図面に点線でソファーがあったからそのままの大きさのを購入したが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソファって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる