住宅設備・建材・工法掲示板「ソファって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソファって必要?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-20 20:34:00
 削除依頼 投稿する

リビングにソファって必要だと思いますか?

[スレ作成日時]2013-07-30 15:34:21

 
注文住宅のオンライン相談

ソファって必要?

141: 匿名さん 
[2013-08-06 08:19:06]
>136
おれなら和室を削るな。それにソファでゴロゴロしちゃいけないの?別に来客のために置くものじゃないと思うけどね。
まあ、狭くてダイニングとリビングを分けられないなら、ダイニングセットと兼用できるものにするかな。
大体、客間と団欒間を分ける人なんて居ないだろ。

142: 匿名さん 
[2013-08-06 08:56:26]
>>139
ごめん、あなたの方がキレてるように見える。
143: 匿名さん 
[2013-08-06 09:08:07]
リビングダイニング対応型のソファー?みたいな奴もあるね
あれなら空間がうまくとれる

ソファーはいらないとしても食事をするためにテーブルは必要だから
144: 匿名さん 
[2013-08-06 11:13:47]
ごめん・・・だって(笑)
145: 匿名さん 
[2013-08-06 11:38:05]
来客の為にソファー?保険のおばちゃんや親しい近所の人が来る為に?親戚が来てもうちはダイニングですけどね。
どんなお客さんが来るのでしょうか?
146: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 11:52:41]
うちでは普通に和室を客間として使っているけど?
147: 匿名さん 
[2013-08-06 12:01:20]
>>145
皇族に親戚がいるとかじゃないかな?
ダイニングテーブルで失礼な客って言ったら皇族くらいしか思いつかない。
148: 匿名さん 
[2013-08-06 12:35:43]
どっちもある家ではソファーの方へ客を通すけどダイニングテーブルしかない家ではそっちに通すしかない。
でもそういう家はリビングとダイニングがわかれていない狭い家だから問題ない。
結局、狭いとソファーはない方がいい。広かったらあった方がいい。そういう結論でいんじゃね?
でも客の為だけにソファーを用意するならいらないのには賛成。我が家は夕食後はリビングのソファーに家族が集まる。
子どもが小さいから汚すかなぁとおもったが、座り心地重視で60万ぐらいのを買った。安いフニャフニャソファーを買ってゴミになるよりか高くても毎日活躍する方がいい。
だからよい買い物をしたと思う。
149: 匿名さん 
[2013-08-06 12:37:24]
法事の時等、実家にたまに行きますが、田舎なので広く客間になる和室3つ、1つが洋室ですが人が集まるときは確かに便利。
そういう時以外、私達だけが行く時はダイニングテーブルです。実家の嫁さんがお茶請けやら出すのにダイニングですと手間をかけさせずにすみますから。こちらとしても楽ですけど。
150: 匿名さん 
[2013-08-06 13:17:04]
客対応兼ねるとしてもソファー1つじゃ無理でしょ。テーブルとか、俗にいう応接セットが必要になる。8帖位の置けるスペースも必要。
我が家じゃ年の順で数年後に置けるスペースは出来るけどね(笑い)
151: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 13:18:57]
>No.147

結婚式でも若い時は、変な色のスーツとか安物のスーツで出席できるが、ある程度の年齢になると、めったに使わないでも、きちんとした礼服を着ないとカッコが悪いです。
それと同じで、何でもかんでもダイニングでは礼儀を知らない物知らずな子供みたいなもんです。
貴方は良くても相手に悪いです。礼儀と言うものを知らない人が多くなっているので仕方がないですかね
152: 匿名さん 
[2013-08-06 13:33:41]
151<例え方が違うと思うけど。カネが有れば都内で坪単価が高くても広い敷地に建てられる、高級家具も揃えられる。それぞれ事情が有りますからね。
153: 匿名さん 
[2013-08-06 13:40:22]
ダイニングに客を座らせてもいいが、そしたら家族はどこに座るの?ソファーがあって困る事などないよ。
154: 匿名さん 
[2013-08-06 13:40:33]
礼を尽くしたいなら、あれですよ、LDになど通さず応接間を作るべきですね。和室に座卓含め昔は結構有りましたよね。
155: 匿名さん 
[2013-08-06 14:34:32]
>>151
退職時に形式上花束を贈って、少しの謝辞は述べられるが、本心「せいせいしたよ」ってみんなに思われそうな人の考え方だな~
古いよ。古すぎ。 
60とかでも合理的な考えができる柔軟な人もたくさん知ってます。
156: 匿名さん 
[2013-08-06 14:46:36]
>155
合理的な考え方じゃなくて、チープな考え方でしょ?
60にもなって、来客をもてなすのに食卓(ダイニング)に座らせるとしたら、、そういう人とは俺は付き合わないな。
狭小ならもちろんOKだし、食事に呼ばれたならそれもOKだが。
157: 匿名さん 
[2013-08-06 14:53:01]
リビングダイニングのリビングにお客招くの?リビングって居間だよ、居間とは本来家族が寛ぐところ、
客を招くならやはり客間、客間が無きゃ居間をこぎれいに片付けて使うのでも仕方なし。
158: 匿名さん 
[2013-08-06 15:01:37]
他人の家のソファーには気持ち悪くて座りたくない
ダイニングの椅子の方がまだマシ
一番良いのは和室に座布団だな
159: 匿名さん 
[2013-08-06 16:27:25]
西洋ではリビングルーム≒ゲストルームなので、本来、お客様を通すところ。

ただ、日本のリビングは茶の間や居間が西洋化・進化したもので、西洋とは微妙に違う。
挙句、応接間の機能も取り入れつつあるので、もはや、定義も何も無い。

なので、リビングだろうがダイニングだろうが、その家次第。
ソファだろうがダイニングテーブルだろうが、その家具の質と、部屋の雰囲気次第。
160: 入居済み住民さん 
[2013-08-06 17:16:49]
>No.155

相手をの事を考えてきちんとした客間でもてなすのが古いなんて初めて知りました。
合理的な人はダイニング兼リビング兼客間なんですね。貧乏くさ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソファって必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる