注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

7383: 通りがかりさん 
[2019-04-19 20:51:29]
>>7382 施主さん
営業の当たりハズレはどこのハウスメーカーにもある事だと思う。
大手の方が教育がされていてハズレが少ないように思うがその分営業の人数、一人の受け持つ件数も多くなるだろうから顧客に対する対応は丁寧さに欠けることもあると思う。
つまりここでどこの営業は当たりだハズレだ言ってることは意味がないと思う。
契約までに営業と何度か話すんだからそこで自分で判断するしかないんだから。

だから無意味な投稿やめましょうよ。

7384: 匿名 
[2019-04-19 20:51:36]
>>7382 施主さん

オリコンの調査
https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/company/hinokiya/

並ですね。
7385: 釣り師 
[2019-04-19 21:14:57]
>>7381 名無しさん

何坪希望ですか?
7386: 購入経験者さん 
[2019-04-19 21:36:50]
>>7377
え、外れが多いという客観的データを出してるの?
みたことないがねえ。
ライバル営業さんは・・あ営業もいない工務店さん?
7387: 購入経験者さん 
[2019-04-19 21:37:59]
>>7382
急に馬脚を出してきたな。しょせんこんな奴だよ。
7388: 名無しさん 
[2019-04-19 21:45:02]
>>7385 釣り師さん

希望というか、釣り師さんが何坪で見積もりをとって坪単価いくらくらいになったのか、参考までに知りたいです。

私としては35坪から40坪くらいで考えていますが。
7389: 通りがかりさん 
[2019-04-19 22:20:14]
>>7380 釣り師さん

一般論は結局ですので見積の金額をご教示頂けませんか。
坪数、本体価額、付帯工事、オプション、諸費用、値引きの概算で問題ございません。
7390: 匿名さん 
[2019-04-19 22:28:48]
長文、失礼します。
すでにヒノキヤ住宅に暮らし始めていらっしゃる、ヒノキヤユーザーさんに質問です。
賃貸の解約手続き、引越しやその他もろもろの手続きは、いつを目安に動き始めましたか?

我が家の賃貸アパートは、解約は最低でも1ヶ月前になります。なので、打ち合わせでもらう工程表の引渡し日を基準に動きました。
そして、引渡し日2週間前まで何の連絡もないので(天候の大きな崩れも全くないまま)、引越しや賃貸の解約手続きなど諸々手続きを進めていました。
そして、たまたま別の件で営業の方とやり取りをいたのですが、確認の意味を含めて以前提示された引渡し日に引渡しでいいのですよね?と確認をしたところ...提示されていた引渡し日に”引渡しが出来ません”と提示されていた日の2週間前に言われました。
しかも、理由が単純に大工さん工事が遅いからと...。
そこで、約款を確認したところ、”引渡期日までに契約の目的物を引き渡すことができないときは...”と違約金が発生する部分があったので、”約款に違反しますよね?”と営業さんに話をしてきました。
しかし、結果として、契約書には”180日以内の工期”に反しないので、違約金は発生しないと...。
皆さんは、着工してから180日後を見越して、引越しの手続きなど進めるのですか?
“引渡し期日”の”期日”って...?
約款等が会社側にうまく作られているのはわかるが、”以内”と”期日”では、意味合いが全く違うでしょ...。
何かご意見をいただければ幸いです。
7391: 施主 
[2019-04-19 23:03:41]
>>7387 購入経験者さん

都合が悪いとこうですか。
外れが少ない客観的データはあるんですか?

結局わからんのですよ。
多いか少ないかなんて。そんなデータないんですから。

ただ、桧家の営業はダメだ!って意見と、そんなことはない!って意見しかみない。
外れの営業に当たった人は私はのように文句を言う。
そうでない人は営業はよかった!って言うんじゃなくて、批判している人を批判する。
そこに違和感を感じるんですよ私は。

ダメな営業もいるから気をつけて下さいって意見を一般論だからやめろって。。

購入経験者さんは営業さんでしたね。
うん。納得です。
7392: 名無しさん 
[2019-04-19 23:17:01]
>>7391 施主さん

購入経験者さんは桧家営業で確定(笑)
7393: 通りがかりさん 
[2019-04-19 23:17:01]
>>7390 匿名さん

杓子上記な答えをすると、着工から180日以内の完成であれば契約上は問題はありません。

しかしながら、賃貸退去の一ヶ月前に通知しなければならないことは一般通念からして常識であり、請負者は引き渡しが遅れるのであれば一ヶ月以上前に通知すべきです。

上記の点を伝え、家賃保証の部分を桧屋と交渉してみてはいかがでしょうか?
7394: 匿名 
[2019-04-20 00:19:30]
>>7391 施主さん

せっかくオリコンのリンク貼ってあげたのにスルーですか?笑

営業スタッフの対応: 74.11点
他と比べて良くも悪くもない点数ですけど。
特別、桧家だから気をつけるような内容もないんだったら議論するだけ無駄でしょうよ。

それよりも、契約後に思った対応をしてもらえなかった系の営業批判が多いので、それならば契約前に隅々チェックしましょうねって話をした方がこれから建てられる方へのアドバイスとして有意義だと思いますけど。
(多くの方々は、言わずとも大きな不確定要素を残したまま契約しなんてしないと思いますが)

そう言うと、頭悪い方々は営業が書き込んでるだの擁護だの言って、不毛な言い争いばかり。ホントしょーもないですね。
7395: 施主 
[2019-04-20 00:51:49]
>>7394 匿名さん

だからいってるやんかー笑
気をつけましょうって!さては理解力ないな笑

気をつけましょうって言ってるのに当たり外れは一般論とか言ってる方がいるからこう言う話になったんじゃないか…


他社と比べて外れが多いとかそう言った話というより、他社と比べて契約後に外れと分かる可能性が高いから気をつけましょうって話なんですよ。

契約前にある程度話し合っているならオーケーですよ。ただ、企画型をメインにしている桧家は契約前に話すこと少なくて詳細な打合せが契約後なんですよ。
カスタムやスマートワンでも間取り変更する方は契約前に話し合いがあると思いますが、カスタムや間取り変更する割合はごくわずかと営業が言ってました。ダメな営業が言っていたので本当のことはわかりませんが。

ここまで言えばわかりましたかね。

完全注文住宅等、契約前にそこそこ打合せがあるHMは営業がダメと分かったら契約までたどりつかないんですよ。
7396: 名無しさん 
[2019-04-20 00:58:23]
>>7394 匿名さん

今月までに契約していただかないと、キャンペーンが終わってしまうかもしれないです的に急かされて不確定要素を残したまま契約した人は多々いるかと。
7397: 匿名 
[2019-04-20 02:09:18]
>>7395 施主さん

>企画型をメインにしている桧家は契約前に話すこと少なくて詳細な打合せが契約後なんですよ。


んな事ないって。スマートワンの間取り変更の検討もそうですけど、オプション追加の見積りは契約前にちゃんと対応してくれましたよ。
カタログに載ってるオプション以外にも、「ここに棚付けたいんです」とか言うと都度見積りしてくれましたし。
私だけ特別に対応してもらった訳でもなく、桧家の設計申込み後って、普通はそういう流れだと思いますけど。

契約の時点で平面図/立体図/見積りが出てきたはずですが、そこにあなたの思い描いてた事は殆ど反映されてなかったという事ですよね?
だとしたら、何でハンコ押したんですか?私には理解できません。

ドヤ顔で気をつけましょうと言ってるあなたが悪いお手本ですね。
間違った情報を広めないで下さい。
7398: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-20 07:46:33]
>>7397 匿名さん
平面図立面図とは白黒の1/50の図面が出来上がってから契約したのでしょうか?

7399: 施主 
[2019-04-20 07:48:54]
>>7397 匿名さん

そういう契約の方もいるんじゃないですか?

立体図なんて契約時点でもらってませんよ。契約時点ではスマートワンのカタログのカラーコピーに捺印しましたよ。

平面図ってなんですか?間取り図面のことですか?
思い描いていたことが反映されてなかったってなんですか?笑マジで何言ってるか分からないよ、、
勘違いしているようだけど、詳細な打合せが契約後だからそこで営業が外れた分かるかどうかって話しているんですけど。

ここに棚つけたいとかそんなアバウトな打合せで営業のボロなんかでないよ。

いい営業に出会ってよかったですね。
そういう人には外れ営業だった人のことなんてわからんのですよ。

7400: 匿名 
[2019-04-20 08:08:52]
>>7397 匿名さん

外れ営業っていうのは契約後にどんな棚をつけるとか何色にするとかどんな材質のものにするとかそう言った話をする時にボロがでるんです。
ここにはつけられないんでしたとか、この大きさの棚をつけることはできないので大きさがかわるとか、この色しか選べませんでしたとか、下手したら棚をつけることすら忘れられている可能性もある。

こんな外れ営業っていうのがいるんですよ。

うちは契約前にたたみダイニング入れて、テーブルの大きさまで話していましたが、いざ契約後に話を進めていたらこの畳ダイニングにはこのテーブルしか選べませんでしたって1段階下のテーブルになりした。おかげで狭いテーブルで食べてます。

そういった、経験がないからそう言えるんじゃないですか?
7401: 戸建て検討中さん 
[2019-04-20 08:32:30]
坪単価が高いって言われて怒るのって営業の人だからでしょ。購入者からしたら安いと言われるほうが嫌なわけだし、、、。
7402: 匿名 
[2019-04-20 08:35:50]
>>7399 施主さん

要は、設計申込みしないで契約したんですね。やっとわかりました。

これから建てられる方は設計申込みした方がいいですよ。
7403: e戸建てファンさん 
[2019-04-20 08:37:15]
たぶんオプション含めてあまり理解していないんです。
うちもタタミダイニング入れました。
確かプランによってタタミダイニングの大きさがA,B,Cって決まっていてそれぞれでテーブルの大きさが決まっているって言ってました。
テーブルの部分の畳(フタ)を買うかどうか聞かれていらないといいましまが、引き渡し時にフタが置いてありました。いらないって言ったんですけどと連絡入れたら、工事中にフタも標準になったのでと言われましたが、監督は昔から標準ですと言っていました。要望が多かったので畳屋さんが数年以上前に標準にしたと言っていました。
打合せのときに購入しますと言っていたらお金を取られていたのかと思うとイラっとします。
7404: 施主 
[2019-04-20 08:41:15]
>>7402 匿名さん

設計申し込みしないで契約できるんですか?
設計申し込みしないで契約できるかどうか知りませんが、多くの人がベストプラン申し込んでいると思うのですが。

あなた様は良い営業だったから契約後に判明する不可解なことが分からないんですよ。
7405: e戸建てファンさん 
[2019-04-20 08:48:13]
>>7402 匿名さん
横ヤリすみませんが匿名さんみたいに契約前にほとんど決めてから契約するって人は少ないと思いますよ。

ホームページにある通り、契約後に詳細打合せです。
https://www.hinokiya.jp/support/index.php

この詳細打合せで問題が出てくるって話だと思っているのですが違うんですか?
7406: 名無しさん 
[2019-04-20 09:22:33]
>>7405 e戸建てファンさん

7402さんではないですが、詳細打合せは電気図やクロス、カーテン、棚の高さだとかだと思いますよ。
後は、間取りを契約後に変更したい場合。トイレ、収納の位置等。

間取りやオプション(コミュニケーションブリッジやキッチンウォールキャビ、キッチンのグレード、棚追加等)は契約前に決めるのが普通だと思いますよ。私はそうでした。
それに、契約前に他のHMとも比較を行うと思いますが、そういった物を入れてトータルで見ないと比較できなくないですか?
7407: 施主 
[2019-04-20 09:31:00]
>>7405 e戸建てファンさん

私もこの順番で話は進みましたし、今している話もそうだと思います。

7402さんは詳細打合せまでしてから契約したみたいですね。契約時点で立体図までもらっているみたいですから。
たぶん、イレギュラーだと思います。
7408: 匿名 
[2019-04-20 09:32:02]
>>7400 匿名さん

あなたの話は理解できます。
経験値の少ない営業さんだと、確かに設計してみてからボロが出るってのは大いに可能性ありますね。

ただ、他の人が言っているような、契約前に話す事は少ないっていうのは理解できません。
7409: 名無しさん 
[2019-04-20 09:39:37]
>>7403 e戸建てファンさん

フタだから、そんなに値段しないと思うけど、それはイラッとしますね
7410: 匿名 
[2019-04-20 09:42:20]
>>7406 名無しさん
ホームページにある通り、私は設備等は契約後に決めました。
もちろん間取りは決まっているし、間取りの変更も契約後はありませんでした。
人それぞれだろうけど、一般的にはホームページの流れじゃないのかな。

カスタムなら設備等は最初に決めるかもしれませんね。
7411: 名無しさん 
[2019-04-20 11:18:49]
>>7410 匿名さん

実はうちはエコカラットやエアフープ等も契約時の見積に入れてもらってました。営業さんは「(希望する設備であれば)先ずは入れておいて、仕分け必要になったら削ってしまえばいい」といった説明で、それが普通だと思っていました。

仰るとおりスマートとカスタムとで進め方に違いがあるのかもしれないですね。
7412: 名無しさん 
[2019-04-20 11:53:37]
私はスマートワンで、契約前にZ空調とソーラーと家を左右反転するぐらいの相談で契約でした。キャンペーンで急かされてたからだと思います。

詳細な打合せは契約後。
そこで営業の人となりがが分かったと思います。約束の日にちを忘れたり、連絡しても電話出ないし、折り返しもないし、向こうからかかってきた電話に出られなかった時も留守電にもメッセージ入れないし、社会人として普通に仕事ができていない方でした。
契約前にそれがわかったかというと分からなかったですね。契約前は必死でしたし。

とりあえず契約前に打合せなんてないです。
少なくとも私が行っていた展示場ではそうです。ホームページに記載の流れにそってます。
7413: 購入経験者さん 
[2019-04-20 12:19:34]
>>7412
契約とは何かを勉強しましょう。ユニクロの服を買うのとはわけが違うのですよ。
7414: 施主 
[2019-04-20 12:22:26]
>>7413 購入経験者さん

もうやめなよ。
勉強したところで契約の流れはかわらんよ。
7415: 購入経験者さん 
[2019-04-20 12:31:34]
>>7405
詳細を決めずに契約したとなれば、標準の仕様で決定し契約をするということです。
つまり詳細は決まっているのです。
もちろんできることについては、後日変更し、変更契約を結べば詳細を変更することは
可能です。しかし、仮に変更できないと言われたらそれまでです。その確認は最初の契約前にしておかねばなりません。

7416: 購入経験者さん 
[2019-04-20 12:33:53]
>>7414
そのまま返すよ。
契約の流れは変わらんよ。
7417: 匿名 
[2019-04-20 12:43:41]
ここ最近のスレをまとめると
・1人だけ契約前に立体図までもらい詳細な打合せもした。
・カスタム等間取りを変える人は契約前に打合せをしている。設備等も契約前に打合せしている場合もある。
・スマートワンの場合は契約まで早く、設備等の詳細な打合せは契約後にしている。

人それぞれなんだし、少なくともホームページには詳細打合せは契約後となってる。
契約前にやらないとおかしいって意見はもっともだけどヒノキヤの場合はホームページの流れが基本となっている、でいいじゃないですか。
7418: 通り係さん 
[2019-04-20 14:18:24]
詳細な打合せとは、結果的に設計をやるということです。
家に限らずですが、設計をやる人には能力が求められ、高額な給与が支払われます。
なので、契約をして貰わないことには、リスクが大きすぎてやれないですね。

私の業界だと、設計と施工(実装)を別々に契約するというのもあります。建築でもあるような気も。
契約をせずに詳細な打合せ(設計)をやって、やっぱり、止めました!と言って、設計情報を持ち去り、別の会社で設計は終わっているので、安く建築してくださいとかされても困りますからね。

逆に言うと、契約すると、標準でやりますということを認めたことになるわけではないはずです。
ただ、建築を止めるとなると建築会社にかなりの問題が無いと難しいとは思います。
7419: 評判気になるさん 
[2019-04-20 14:21:50]
>>7412 名無しさん
結果として、肝心な家の方はどうですか?不満ありますか?
7420: 施主 
[2019-04-20 14:23:24]
>>7415 購入経験者さん

なるほど。
やっと何を勘違いしているかが分かりました。
契約時点でそりゃ、標準で契約しています。
詳細打合せってのは標準のなかでどれにするとか、どのメーカーにするとか棚の高さ、カラーなど色々含めてです。

そりゃお互い話が食い違うわけです。
スマートワンの場合、ほとんどが標準で契約だから契約後に設備の話し合いがあるんです。

すっきりしました。
7421: 名無しさん 
[2019-04-20 14:54:34]
>>7420 施主さん

もう、購入経験者はほうっておけよ。
スマートワンでの経験がないのに自分の時はこうだった、契約とはなんなのか、とかそういった話しかできないんだから。

これだけスマートワンの場合は話す内容が少なくて、契約後に営業がダメだったっていう話が出てるのに、私は間違ってない!っていうスタンスをとってるんだら何を言っても無駄ですよ。
7422: 匿名 
[2019-04-20 14:59:02]
>>7417 匿名さん

1人だけ立体図ってさ、みんな家の形も分からずに契約するって言いたいの?笑
設備なんて契約前に見積もってもらえますから、そうした方がいいよって話なんですが、聞く耳無いなら仕方ないですね。

しかしまぁ、すぐ契約しちゃう人は適当な事ばっかり言うもんだな。
7423: 名無しさん 
[2019-04-20 15:00:22]
>>7419 評判気になるさん

私は営業はハズレでしたが監督、現場の方がよくしてくれたので満足いく家が建ちましたよ。
カーテンレールも標準でつきますって言ってたのにそんな打合せもなく、工事中につかないってことが分かってもめました。
それはひどすぎるってことでカーテンレールを施主支給で大工さんがつけてくれました。
ありがたや、です。

知識がない営業がいっぱいいるんじゃないですか。
もっと自社のオプションや設備に精通した人に担当になって欲しかったです。
7424: 匿名さん 
[2019-04-20 15:05:39]
>>7422 匿名さん

契約時に立体図なんてでないよ。
スマートワンはカタログに絵が書いてあるからわかる。
それが立体図というならみんな把握していると思うけど、ネタ主はそういったニュアンスじゃなくてちゃんとした立体図を指していると思うが。
7425: 施主 
[2019-04-20 15:23:50]
>>7422 匿名さん

スマートワンで契約する場合、メーカーを変更したりしないでほとんどの人が標準って話なんですけど。
標準で契約するから、契約前にそういった打合せがなくて、営業の良し悪しが分からないから気をつけて下さいって話なんだけど聞く耳持たないなら仕方ないですね。

契約前に設備等の見積もりは出せるって当たり前やないですか。そんな話じゃなくて桧家、特にスマートワンで契約する場合は営業の良し悪しが後になってわかることがあるから気をつけて下さいって話。
7426: 匿名 
[2019-04-20 16:39:17]
>>7425 施主さん

何も変えないのに営業の対応に困る事ってそんなにあるの?
どちらかというとコーディネーターや監督さんの方が詳細決めるにあたって関わってくる人達かと思いますけど。
うちはスマートワンでもオプションそれなりに入れてたせいか、あなたの話は全然当てはまりません。
7427: 名無しさん 
[2019-04-20 17:51:24]
>>7424 匿名さん、>>7425 施主さん

参考までに伺いたいのですが、スマートワンで契約前に提案書はもらいませんでしたか?
例「○○様邸 計画ご提案書」

その中に平面図、立面図、パース等は入っていませんでしたか?
その土地に対する建ぺい率、容積率、斜線制限等もありますし、設計がそういった点を全てチェックした上で提案書が出てくると思うのですが。。
  
7428: 匿名 
[2019-04-20 18:09:08]
>>7427 名無しさん

私もそれが普通だと思います。

ここまで否定してるんですから、スマートワンをカタログ買いする人には本当に何も出てこないんでしょうね。。
それが桧家のスタンダードだと認めてあげないと、この人達黙らないですよ。
少なくとも我々は違いますが、ほっときましょう。
7429: 名無しさん 
[2019-04-20 20:09:38]
>>7427 名無しさん

ちょっと聞きたいんですがスマートワンじゃないですか?
スマートワンでも間取り変更したんですか?

契約書見てみましたが、
提案書、オプションの用紙、重要事項説明書、契約約款、スマートワンのカタログのコピーが入ってました。
立面図はありません。

ちなみに間取り変更はしていなく、オプションはZ空調だけです。
7430: 戸建て検討中さん 
[2019-04-20 20:36:28]
モデルハウスへ行ったら
青空リビングは良かったけど、
それ以外のキッチンや壁紙の継ぎ目?が絶望的に安っぽい印象。
モデルハウスって最も力入れる場所じゃ、、、。
築10年の親戚の家に遊びに行った感覚でした。
7431: 名無しさん 
[2019-04-20 21:09:57]
>>7429 名無しさん

7427ですが、私はスマートワンカスタムです。
提案書ってA3サイズの冊子だと思うのですが、その中に平面図(Layout plan)、立面図(Elevation)、パース(Facade Design, Interior Design)が入ってました。

スマートワンだと提案書の中身はどんな感じなんでしょうか?
7432: 名無しさん 
[2019-04-20 21:19:58]
>>7431 名無しさん

やっぱりカスタムとは違うんですね。
すみません、よく見たら提案書ではなくて見積書の間違いでした。
見積書には例えばV01-01と書かれていて、本体価格がかいてあるだけ。
その他工事の見積もりが書いてあって請負金額いくらっていう簡単な見積書です。

なので提案書はありません。
カタログのカラーコピーが提案書のかわりじゃないでしょうか。

ところで、パースってなんですか?

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