注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

5351: 匿名 
[2018-09-01 22:18:15]
>>5345 匿名さん

お仕事柄か知りませんが、色んな展示場チェックされてるようですね〜。
桧家が忙しそうで気に入らないって事でしょうか?笑
5352: ルーナ 
[2018-09-02 06:39:51]
地盤調査って間取りが変わると結果ってかわりますか?
間取りというかオプション施工を入れるか入れないか予算で悩んでいるけど地盤調査の結果が変わるから変更できないって言われました。そのくらいで結果変わるなら家具をどこに入れるかで結果が変わりそうな気がしてならないんですが。
営業が無能なのかウソを言っているのか、、
もう嫌です。
5353: 通りがかり 
[2018-09-02 09:10:18]
>>5352 ルーナ
オプション施工って、ガレージとかですか?建物とつながってるのであれば、調査位置も変わると思うので、結果もかわるかもしれませんね!
5354: ルーナ 
[2018-09-02 09:20:29]
>>5353 通りがかりさん

たたみダイニングのみです。
5355: 戸建て検討中さん 
[2018-09-02 09:51:00]
>>5352 ルーナさん

最終図面決定後に地盤調査すると思うから
契約後に間取り変更、OP等何度も変更もやらせる人は
営業がめんどくさいと判断したんじゃない?
それかもう契約とったから営業が早く進めてしまえって感じ

契約後にのんびり家の構想練れば良いや的な考えはやめた方が良い
ここは契約早くとりたいのも、契約後先に進めたいのも必死
契約前にある程度間取り、OPちゃんと決めてからじゃないと
営業は早く作業を先に進めようとするだけ
ノルマの為に次の獲物に行きたいのよ

5356: 匿名さん 
[2018-09-02 10:39:18]
>>533
あんたもしつこいね。
外構の見積もりを桧家は出さないでしょ。
単なる目安を示しただけでしょ。その点じゃ火災保険も一緒。
火災保険も外構も、どこまでやるかで大きな差が出る。
5357: 匿名さん 
[2018-09-02 10:46:22]
>>5352
間取りが決定し、契約後ならできないものはできないでしょ。

耐震等級3を達成するために、契約時の間取りで地盤や柱重量や壁重量や壁量や窓の位置や
いろんな要素を加味してソフトにかけて、検証します。
かなりやり直す部分もあるから、追加経費かかっても、工期が変わってもやり直しますって
いうならやり直すかもね。
5358: ルーナ 
[2018-09-02 11:21:27]
>>5357 匿名さん

よくわかりませんが、スマートワンでダイニングをたたみダイニングにするだけですよ。
スマートワン見たことある方なら分かりますがたたみダイニングの可否が書いてあるし、手間もないと思うんですが。。

というか、結果がかわるってことが本当かどうかってこと。。。
5359: 戸建て検討中さん 
[2018-09-02 14:00:53]
100分の1だっけ?そこまでの図面行くと変更駄目な感じするが
スマートワンでその程度の変更なら余裕だと思う
すぐ店長呼んで一緒に話した方が良いよ
5360: 通りがかり 
[2018-09-02 14:39:01]
>>5358 ルーナさん
確かにそうですね、それで変わるの?って感じですね。

5361: 匿名さん 
[2018-09-02 16:42:32]
いや、ただのフローリングからこれへの変更は結構な変更でしょ。
https://www.hinokiya.jp/idea/family.php#tatami
5362: ルーナ 
[2018-09-02 18:14:09]
>>5361 匿名さん
間取りは変わりますが地盤調査の結果も変わるんですか?

友人の地盤調査の結果を見せてもらいましたが、間取りなんか記載ありませんでした。
家がどの場所にたつかってことが重要であって間取りは記載ありませんでした。
5363: 匿名さん 
[2018-09-02 18:57:50]
>>5362
>>地盤調査の結果が変わる・・・という意味は地盤調査も加味した耐震確認の結果が変わるという
事だと思います。そもそも住宅建築の際の地盤調査とは、あくまで住宅の最終的な耐震強度を
確認する一つの要素として行うものでしょう。加えて、間取り変更となれば、柱や壁の量や位置が
代わる可能性が出てきます。柱や壁は耐震強度における重要な要素のひとつです。
たたみダイニングもかなりの重量がありそうですね。床下の強度や構造も変更の必要があるかもしれません。

地盤、柱、壁、床、重量、窓、部材の強度、間取り・・いろんな要素のデータを入れて、ソフトで
耐震等級3を達成してるか、再確認が必要になるのかもしれません。
5364: 匿名さん 
[2018-09-02 21:17:18]
100%関係ない。(と思う)
うちの地盤調査報告書みました。

桧家での地盤調査の仕方(異なるやり方があるか知りませんが)では家と関係あるところは家をどこに建てるか、だけです。柱がどうとか間取りがどうとかじゃないくて、家の4隅と真ん中のところを掘っていき、抵抗がどうで最大沈下がどのくらいになるかってのを計算で出してました。
1階建てなのか2階建てなのかってのも計算式にでてません。

桧家で建てた方ならわかると思います。
5365: 匿名 
[2018-09-02 21:38:24]
建物の重さが変わるから、必要な地盤の強度も変わるって事ではないですか?
大した変更でないにせよ、計算やり直しでしょ。
5366: 匿名さん 
[2018-09-02 22:51:38]
>>5365 匿名さん

いや、だから計算式に建物な重さなんて入ってません。
地盤がどうかって計算。
5367: 匿名さん 
[2018-09-02 23:47:09]
たたみダイニングの飛び出てる部分って、基礎もそこだけ飛び出てるのかね?
もし飛び出てる部分まで基礎がせり出してるなら、地盤調査うんぬん以前に、耐震強度の再計算とか図面の修正しなきゃならなそう。

でも再計算のお金払えば、なんとかなる気がするけどなぁ。
5368: 匿名さん 
[2018-09-02 23:55:27]
自分が桧家と打ち合わせして感じたことは、桧家って、まだ消費増税の影響が少ないうちに、どんどん客の処理していきたいんだと思う。だから基本的にイレギュラーでめんどくさいことは、お金かけて出来ることだとしても、したくないんだと思う。

自分はいろんな申請に少し時間かかる状態だったにも関わらず、内装、装備品などの最終決定をやたら急かされた。
5369: ルーナ 
[2018-09-03 00:01:52]
そうですね。
そんな感じですね。

営業にはやられました。
5370: 匿名 
[2018-09-03 06:25:38]
>>5366 匿名さん

今回のケースは地盤改良不要って認識でしょうか?地盤改良する際は建物の重量も計算に入るでしょ。

そもそも、詳しい事情なんて第三者は知らないので、担当営業に聞いて欲しいもんですがね・・・
5371: 名無しさん 
[2018-09-03 06:53:31]
>>5370 匿名さん

このネタの最初を読めばわかるもんですがね。
改良するかしないかわからないからオプション入れるか入れられないかって話だったと思います。予算的に。

オプション施工するかしないかで地盤調査の結果が変わるか否かって質問だった思います。話の流れ的にオプション施工するかしないかで地盤補強必要か必要じゃないかって結果が変わるって営業が言ってるけど、そもそも地盤調査報告書を持っている方が、地盤調査の段階では建物の重量だの計算式に入ってないから営業が言っていることは違うんじゃないかって話。

よく流れを読んで欲しいもんですがね。
5372: 匿名さん 
[2018-09-03 09:34:56]
どうしてもたたみダイニング入れたいなら…

1.お金払って、間取りや耐震強度の再計算&地盤調査の再調査

2.リフォーム業者に後付けで畳コーナーを作ってもらう。

このどっちかですかね。
5373: 戸建て検討中さん 
[2018-09-03 13:42:31]
桧家検討してます

Z空調入る前に建てた家は、
その後のサポートが本当に駄目って人多いけど
5年目のサポートでも酷いですか?地域によってですか??
上場したのに、古株の対応ですら酷いようじゃ怖いです

最低でも5年目の
白アリ点検ぐらいはちゃんとやって欲しいんだけどな
5374: 匿名 
[2018-09-03 14:29:43]
>>5373 戸建て検討中さん

シロアリ点検ありますよ。案内来ました。
点検は無償で、追加の薬剤施工+延長保証は有償だったと思います。
まだ実施してないので、これ以上知りませんが。
5375: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-03 18:42:38]
薬剤施工とかってどうするんですかね?
土台とかアクアフォーム被ってますし。
5376: 匿名さん 
[2018-09-03 20:59:30]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
5377: 評判気になるさん 
[2018-09-04 01:58:12]
たたみダイニングかどうかで、地盤改良の有無が変わるなんて、にわかに信じられません。

うち、調査結果は間取り決定前にもらいましたよ。
5378: 匿名 
[2018-09-04 06:30:45]
>>5377 評判気になるさん

地盤改良の有無が変わるとは、どこから出た話ですか?話の流れ的に?笑
ネタ元が地盤調査の結果としか書かないから混乱を招いてる。営業さんが何に影響すると言ってるのか、結局誰も分かってないからね。
5379: ルーナ 
[2018-09-04 06:42:36]
>>5376 匿名さん

わかると思って書いてませんでしたが、地盤調査の結果が変わるって地盤補強するかしないかです。
予算の話を書いたのでわかると思いました。
すみません。
5380: 匿名 
[2018-09-04 08:09:12]
>>5379 ルーナさん

では、営業さんではなく、監督との打ち合わせの時に追加工事お願いすればいいんじゃないですかね?
5381: 匿名さん 
[2018-09-04 10:42:24]
営業は、後戻りになるような、めんどくさいことはやりたくないんだろうな
5382: ルーナ 
[2018-09-04 12:49:40]
>>5381 匿名さん

その辺がよくわかんないんですよね。
スマートワンなんか図面もうできてるのに何が面倒なのかよく理解できません。
っていうかそれが仕事だと思うんですが。

地盤補強がないこと信じて申し込みますわ。
5383: 匿名 
[2018-09-04 18:45:58]
>>5382 ルーナさん

終始、営業さんが面倒で嘘ついたみたいな言い方ですが、あなたの誤解の可能性もあるので。
事情は誰もわからないのでちゃんと確認して下さいね。
5384: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-04 21:16:44]
>>5378 匿名さん

読み取れませんか?
5385: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-04 21:20:34]
>>5380 匿名さん

このような酷い話を飄々とする営業さんだったら、怒鳴ってしまいそうです。
私を担当してくれた営業さんは、こんな非常識ではありませんでした。

営業の当たり外れが大きい会社ですね。
5386: ルーナ 
[2018-09-04 23:50:11]
>>5383 匿名さん
この件の私の誤解ってどういった可能性があるのでしょうか。
私)予算の関係で地盤補強の有無でオプション施工するかしないか決めたい。
営業)オプション施工するかしないかで地盤補強するかしないか結果が変わる可能性があるため、地盤調査前に決めないといけない。
オプション施工するといって地盤調査の結果、地盤補強工事が必要となってもオプション施工をやめることはできない。
私)たたみダイニングぐらいで結果が変わるんですか?
営業)変わります。まぁ、でも地盤補強工事が必要になる可能性は極めて低いですよ。土地の名前に水とかサンズイついてないので。
私)よく考えておきますが、とりあえずオプション施工する方向で。

これがこの前の打ち合わせのやりとり。



5387: 匿名さん 
[2018-09-05 01:35:03]
>この件の私の誤解ってどういった可能性があるのでしょうか。
しらない。納得いくまでメーカーの人間と話すしかないでしょ。全然関係ない第三者の我々があれこれ好き勝手言うて、素直に聞き入れるほど謙虚さをお持ちですか?
5388: 匿名 
[2018-09-05 08:30:34]
>>5387 匿名さん
言いたいことは分かるが、この件に誤解なんてないよ。
他の方も言ってるけど、地盤補強の有無は間取りは関係ないよ。ましてや今回は家の形は決まってるし、立つ場所も決まってる。

逆にどんな誤解の可能性があるかご教示いただきたい。
私は思いつきませんでした。
5389: 匿名さん 
[2018-09-05 08:34:02]
>>5386 ルーナさん

>地盤補強工事が必要となってもオプション施工をやめることはできない。

↑これ、ヒドイな
5390: 匿名 
[2018-09-05 11:10:33]
>>5388 匿名さん

>>5386 の内容が一字一句間違い無いやり取りだった場合はの話ですよね。
私には、営業が単に面倒で嘘をついたというのは考えにくいです。逆に聞きたいですが、リスクを犯して嘘ついた所で何のメリットがあるんでしょう?
ただの認識違いか、本当に地盤に関わる要素があるのか、再度確認する必要があると思いますけどね。
5391: 匿名さん 
[2018-09-05 11:13:29]
>>5388
ご教示頂きたいって…あんたはルーナさんじゃないし、第一こちらは開口一番、知らないと既に言うてんだが。

やり取りも意味がわかんないし、何こいつ。凄く迷惑なんだが。
5392: 匿名 
[2018-09-05 12:41:46]
>>5390 匿名さん
他の方もコメントしてますが、営業ははやく話を進めたいんだと思います。契約してしまったらはやく建てて次にいきたい。桧家の話の進め方では間取り確定→建築確認申請→地盤調査→必要によって地盤補強工事→着工だった気がします。
地盤調査の段階で補強工事が必要になったらまた間取りの確定に逆戻りですからね。
そりゃ、うそでもそう言いたくなる。

建築確認申請の順番があやふやですが、どちらにしろ最終の間取り確定を取りやめることになるので社内手続き等面倒なんじゃないですか?

同僚が住友林業で建ててましたが、そもそも契約する前にその土地に建てる際の地盤調査が終わっており補強工事不要が事前にわかってたそうです。
桧家が建てる場所で地盤調査してるってことでより確度の高い結果が出ているのかもしれませんが、住友林業の話聞くと間取りがちょっと変わったくらいで補強工事の有無が変わるとは思えませんがね。

5393: 匿名さん 
[2018-09-05 13:16:47]
>>5392 匿名さん

同感。
フローリング→たたみダイニングの変更なんて、間取り変更というか、建具の追加レベル。そんなことで、結果が変わるとは思えん。

たぶん、営業としては、地盤調査の結果に影響しちゃうかもしれませんと言って、変更なしでいきたいんだと思う、めんどくさいし、とっとと終わらせたいから。
5394: 匿名さん 
[2018-09-06 00:01:13]
某所で見たが、スマートワンに耐震バーつけたら
耐震2になったってw
地震で建物の揺れ守るんじゃないのか?!
むしろ重荷になってるw

桧家の耐震バーの存在とは。。。。
5395: 匿名さん 
[2018-09-06 00:58:09]
>>5393
あんなバカでかいタタミダイニングは「普通の建具」とは違う。
写真をみればこれを普通の建具という人は少ないだろう。
そういう認識自体、人の意見を聞く耳もたない人みたいだね。

https://www.hinokiya.jp/idea/family.php?utm_source=yss&utm_medium=cpc


5396: 匿名さん 
[2018-09-06 06:19:56]
>>5395 匿名さん

え?バカでかい?
後付けも出来そうな、普通の建具レベルだけど(笑)

8畳の部屋が1部屋増えるなら、相当な間取り変更だし、総重量もかなり変わってくるけど、もともとあったフローリングの部屋をたたみダイニングに変更するだけでしょ?
5397: 匿名 
[2018-09-06 06:33:00]
>>5396 匿名さん

簡単な変更なのに、営業さんは面倒だから素人でも分かる嘘をついてる、の結論で宜しいですか?笑
聞く耳持って無さそうだし、もうどうでもいい。そう思えば気が済むならどうぞ。
私は単なる誤解だと思いますけどね。
5398: ルーナ 
[2018-09-06 06:45:58]
>>5397 匿名さん

昨日、担当営業ではなく支店長に確認しました。
たたみダイニング追加で補強工事の有無が変わることはないそうです。ただ地盤調査後に間取り変更するのは社内手続きやら建築事務所の関係で数週間のロスになるので担当営業は虚偽の説明をしてしまったとのことでした。
引き渡しが1ヶ月遅れることを了承し、補強工事が必要だった場合は再度手続きをとることとなりました。
5399: 匿名さん 
[2018-09-06 08:43:21]
>>5397 匿名さん

ほれ、単なる誤解じゃなく、営業が虚偽の説明してたってさ(笑)

やっぱり、営業が、面倒だから素人に嘘の説明をしてたじゃん(笑)
5400: 匿名さん 
[2018-09-06 08:50:46]
>>5398 ルーナさん

これで桧家の営業のスタンスがハッキリしたね。

やっぱり大方の予想通り、後戻りするのが嫌なんだろう(面倒&工期の遅れ)。

普通なら
「変更は可能なんですが、引き渡しが1ヶ月くらい遅れてしまいますが、よろしいですか?」
と言うのが正解。

ただ、これは末端の営業が全て悪いとは思わない。恐らく上から強めに早く着工させろと指示されてるんだろう。消費増税の駆け込み需要のこともあるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる