注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: [ 30代] 
[2016-02-26 21:50:45]
アクティブガレージって幾つかプランがあるようですが、大体の金額解る方居ますか?

1002: 匿名 
[2016-02-27 13:58:44]
>>1000
どちらの地域にお住まいですか?それと暖房は何をつかって、太陽光の有無も教えて頂けると幸いです。
1003: 匿名 
[2016-02-28 08:15:16]
>>1001
去年もらったパンフレットだと税抜きで1614万円から2334万円がありました
2LDKから4LDK
1004: 購入 [男性 30代] 
[2016-03-03 19:20:48]
新築を検討して、ひのきやにも行って話聞いてみたりしてるんですが、担当の方が他のとこを非難ばかりして、印象がかなり悪いです。他の担当はこんなにないんですか?
それとも会社の方針なんでしょうか?
1005: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-03-04 21:07:10]
先月末着工したところです。私の行った展示場の担当者は他社の悪口など何にも言いませんでしたし、方針ではなく個人個人での違いかと思いますよ?
1006: 匿名 
[2016-03-05 11:32:06]
知識や販売力や提案力の無い営業は他社を非難して自社を良く見せて販売しようとします。
力のある営業マンは商品をしっかり説明して他社も見て検討して下さいと言います。
1007: [女性 20代] 
[2016-03-05 17:23:28]
クチーナグランデいうキッチンって高いん?

ナンボなん?
1008: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-03-05 23:53:23]
今新築検討中ですが、ひのきやも検討してますが、イマイチ信用ない営業マンになってしまい、どれがよく、どれが悪いのかわかりません。実際ひのきやはいいのか教えてください。
1009: [ 20代] 
[2016-03-06 03:28:32]
>>1008
そんな曖昧な事言ってるようじゃ何処で建てても結局変わらない。

何でもメリットの反面デメリットもある。
自分で知ろうと努力しなさい。
そして総合的にみて自ら判断するしかない。

何処の営業もポジショントークするのは常。
1010: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-08 00:37:48]
引越して、3ヵ月くらいです。

アクアフォーム。
半信半疑でしたが、確かに冬を越すのが楽だったと思います。
朝にエアコンで暖まってしまうと、エアコンを消しても夕方くらいまではほんのり部屋が暖かいです。
夏場はどうなるのか楽しみです。
冬場は青空リビングの出番があまりなかったので早く暖かくなってほしいところです。

ちなみに太陽光は乗せてませんが、電気代は月1万いくかいかないかです。

とてもいい担当さんに当たったのか、安心して家を建てられました。
ただ、随所でつめの甘さは感じましたけど。
フランチャイズということなので工務店にもよるのでしょうかね。

それでも現状、不満等は全くありません。
ただこだわると最終的に大手と変わらない価格になると思います。

悪口に関しては、担当さんの人柄にもよるのか、そこの工務店によるのか…。
みんながみんなそういうわけではないと思います。
ただ確かに、契約するまでは大手と比較してのお話が度々話題に登ったような気がします。
1011: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-03-08 11:14:05]
>>1010
私もアクアフォームには驚いた事があります。
最高気温が5℃ぐらいの日にリビングの床暖を消し忘れて仕事に出てしまった日の夜、家に帰ると家中が暖かかったのが本当にびっくりしました!玄関入った瞬間暑いと感じました。
1012: 匿名 
[2016-03-14 07:26:12]
みなさん工期は何日くらいかかりましたか?
1013: 匿名 
[2016-03-14 14:47:37]
>>1011
差し支えなければお住まいの地域とアクアフォームの壁と天井の厚みもお願いします。
1014: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2016-03-15 20:01:11]
新築検討してて、ヒノキヤにもいってみたんですが、私の担当も本当に対応が悪く、いい家なのかも知れないんですが、あんな担当なら任せられないと思い、やめましたよ!
1015: 匿名 
[2016-03-16 18:20:57]
桧家はホワイトウッドか桧無垢しか選択肢がないんですかね?
桧無垢までいらないから米ヒバ集成材とか選べないんですかね?
1016: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-03-20 08:51:32]
営業マンが兎に角最低。
他社の悪口ばかりで嫌気がさしました。
最初は桧やに決めようと思っていたのですが
他のメーカーも見に行って勉強しろと言われ
そのまま他社メーカーと契約をしたので
お断りの電話をしたら『今まで私がしてきたことはなんだったのでしょう。あそこは夏暑いし冬は寒いですよ。3世代まで住めないですよ。高かろう良かろうじゃないんですよ。まだ仮契約でしょう。もう一回話をしましょう』と言われました。
でももうこの人と会いたくなかったので
断ったら、『あ、そうですか。』と冷たい対応されました。
営業マンが残念すぎます。
1017: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-03-22 13:20:36]
>>1013
東京 南多摩地区
保証書?施工書には天井300mm 壁75mm 基礎 neo 75mmとなってます。
1018: 匿名 
[2016-03-22 15:06:25]
>>1017
天井厚いですね!
スマートワンですか?
1019: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-03-23 09:10:04]
>>1017
Gコンセプトですね、確か小屋裏をトレーニング室として使う旨を伝えたところ150mmか200mmから300mmにグレードアップしてもらった記憶があります。
1020: [男性] 
[2016-03-25 20:17:53]
今現在 桧家で延床36坪 建物+付帯で1,950万の見積もりを頂いています。

坪単価的には54万なのですが、安すぎて逆に不安になっているのですが、桧家ですとこれ位の金額になるのでしょうか?

現時点ですと、ビルトインガレージ、スカイリビング13畳、1.25坪システムバスです。

予算に余裕があるのでオプションで600万ほど使えるのですが皆さんが考える桧家のデメリットとは何かあるんでしょうか?


・標準の構造体がホワイトウッド
・標準のキッチン・バス・トイレ・建具のグレードが低い
・デザイン性が悪い

位な気がします。
他社に比べコストパフォーマンスが良すぎてどこかで手抜きと言うか採算を取っているのか疑問なのです。
1021: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-27 23:43:05]
今住んでいる賃貸アパートは冬(特に朝風呂)、風呂場、脱衣所がとても寒く、全て床暖房の一条工務店にしようかと思っていました。ただこの前、桧屋住宅の青空リビングを知り、かなり惹かれています。
そこで実際、桧屋住宅を建てられた方に質問なのですが、冬の脱衣所や風呂場は寒くないでしょうか⁇
なお、ちなみに住んでいる場所は東北ですが雪国ではありません…
1023: 匿名 
[2016-04-05 10:21:27]
>>1022
何に対して後悔してるんですか?
1024: 建築中 
[2016-04-05 10:26:22]
>>1020
ホワイトウッドは嫌ですよね。桧家住宅北関東で他の柱は使えないのか?と問い合わせた所、ホワイトか桧無垢しか使えないとのことでした。
私は使っている建材からすると高いと思いますよ。
コストパフォーマンスからしたらタマホームやレオハウスの方が上だと思いますよ。
1025: 匿名 
[2016-04-07 12:42:56]
>>1020
予算に余裕があるのにナゼ桧家なんですか?
もったいないです。
1026: 匿名 
[2016-04-07 12:48:00]
>>1020
・構造躯体に弱い最低ランクの建材が使われている。
・設備のグレードが低い。
・デザインが悪い。

すでに十分過ぎるデメリットが揃ってるじゃん。

あとはアクアフォームのデメリットを知ったら普通の判断力がある人なら選ぶ理由が無くなると思う。
1027: めー 
[2016-04-08 15:35:16]
>>1026
アクアフォームのデメリットって何ですか?

無知ですみません、教えていただけませんか?
1028: 匿名 
[2016-04-08 19:38:31]
>>1027
デメリット
経年収縮
度重なる地震で隙間が生じ、そこから結露
湿気を吸うが吐き出さない
湿気を吐き出せないでいると、カビ、腐食発生
燃えると有毒ガス発生

メリット
吹き付け断熱では価格が安い。
最初の数年は断熱機密性能は高い
1029: 匿名 
[2016-04-09 16:48:05]
ホワイトウッドにアクアフォームに安いサイディングにストレート葺きで長持ちするわけないでしょ!と営業マンにぶちまけたら反論出来ずに無言でした。
1030: 通りがかり 
[2016-04-09 19:50:36]
>>1029
スレートね
1031: 匿名 
[2016-04-10 06:44:41]
>>1028
まともな知識を勉強してから、投稿して下さい。
1032: 匿名さん 
[2016-04-11 17:06:28]
物件の特徴はよく押さえておかないと、なかなか判断できないところがあると思います。
このあたりは、長く住むとなると、やはり重要になるポイントだとかんじます。
どのような物件がよいのか、ということをよく判断しておくのが一番ではないでしょうか。
1033: 助けて 
[2016-04-17 08:19:02]
日曜だってのに7時半から工事してる。毎晩8時までやってるし 常識なさすぎ。あいさつ回りなかったからやばいと思ってたけど ひどすぎるわ。看板も外から見えないように取り付けてるし。通報したほうがいいのかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1034: 匿名さん 
[2016-04-17 11:40:23]
>>1033
看板見えないんですか?
もし見えないなら警察に相談してみるのもいいかもしれないです。
私の近所も、桧家ではないですが、
朝7時から夜10時までやってて
さすがに看板に書いてある番号に連絡しました。
でもそれでも直らず、自治会長が痺れを切らして警察に通報してました。
それから何度かパトカーが見に来る様になりました。
でも、その後その家に引っ越してきた家族は、最初は周りから白い目で見られてました。
1035: 助けて 
[2016-04-17 15:26:31]
>>1034
やはり警察ですか。看板は敷地内に立ち入らないと読めません。道路からは読めないように設置してあるんです。連絡されないための対策ですかね?リフォームや建て替え 外装工事が続いていたのですが。営業さんが休日に戸別訪問で回っていたので、こんな業者がいるのに驚きです。施主は工事中はそこにはいないから わからないですもんね。あす 会社の法務に聞いてみます。有難う御座いました。
1036: 匿名 
[2016-04-27 13:53:49]
桧家住宅で建てた方にお伺いします。木材の仕様はどの様になってますか?
私は先日上棟したのですが、仕様書では土台はレッド集成、柱・梁・屋根組はスプルース集成となっていますが、実際は土台と梁はレッド集成、柱はスプルース集成、屋根組はベイマツ無垢で建築中です。
まぁスプルースの使用が減ってるから文句はありませんが仕様書から勝手に変更になることは当たり前なのでしょうか?
1039: 無視された 
[2016-05-05 10:26:30]
助けてさん その後どうなりました? 私はクレーム入れたけど無視されました。ゴールデンウィーク中ずっと朝から作業されてますよね。クリーニング店の隣の時の業者さんはきちんとされてたのに 本当に迷惑ですよね。




1040: 働くママさん 
[2016-05-05 12:36:48]
初めまして。
購入検討していますが、だいたいの値段はプラン集でわかるのですが、プラン集の本体価格以外にどのくらいの金額がかかりますか?
見積もりをだしてもらうのが一番早いのですがリアルな値段を知ってから交渉したいので協力して頂けると助かります!
プランの詳細と合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
1041: 匿名 
[2016-05-06 09:20:52]
>>1040
うちは本体税込みで1750万に食器棚などオプションで50万に、その他諸費用350万でトータル2150万でした。
1042: んー 
[2016-05-08 14:04:53]
現在売り上げがものすごく延びている、イケイケゴーゴーなメーカーですよね!
ただその勢いに対して人材が足りないのか、全体的に管理が出来てるか疑問がありますね。色々な点に雑な印象です。
仕様自体は悪くないと思うので、建てられるときは疎かにされないようよーくチェックされることをお薦めします。
1045: ご近所さん 
[2016-05-15 21:50:21]
近所に建て替え中の物件があります。
たまたま土台と大引が見えていて、木材に型式が刻印されていましたが…米栂でした。
注文住宅なので、建主さんが予算を削ったせいかもしれませんが、メーカーとして基礎の部分にはこだわって欲しいな、と思いました。
1046: 匿名 
[2016-05-17 06:33:27]
>>1042
たしかに人材不足なようで営業さんも寝る暇がないとか他のしてんと掛け持ちだったり大変そうです。現場の方も業者不足のようでかなり忙しそうだ。
売り上げは伸びているが、利益が伸びてないのがきになるところです。
1047: 購入検討中さん 
[2016-05-18 00:30:20]
質問失礼致します。
どなたかスマートワンカスタムにてアクティブガレージを追加された方いらっしゃいますか?
1048: 購入経験者さん 
[2016-05-18 23:46:26]
アクティブガレージは採用しませんでしたがが、桧やオリジナル商品は、質が悪いです。
それと、桧やの社是みたいですが、サインした此方も馬鹿でしたが、
1、最終図面を作らず!!メモで…指摘をしたら、絶対に現場に指示…します!!⇒結果、施工みす⇒勿論手直し。現場に指示…されていない。現場代理人のレベル低すぎ。
2、工期延長の連絡を引き渡し予定ギリギリまでしない⇒結果、繋ぎ融資の再繋ぎ融資を受ける羽目に…⇒苦情をいったら「引き渡しを急いでいないと言いましたよね」迷惑掛けました?と、逆ギレ
3、車両で敷地が凸凹したヶ所を、そのまま引き渡し⇒苦情申し入れ⇒それが当社の正規のやり方と、またまた、逆ギレ
4、引き渡し当日に埋設した配管ヶ所が陥没!!勿論苦情⇒こちらも、多少沈むのは普通だし、引渡し後だから、関係ないと…現地を見にも来ません⇒その後迷惑料として、10万の、定示⇒施工みすとは、頑として認めず
5、外溝はじめたら、何処にも繋がってない、配管が出土!!⇒下請け会社が工事方法を勝手に変更し施工し、撤去ミスと簡単に口頭で説明してきたので、ミスを隠蔽だろ!!と、指摘したら、何とか営業部長から、隠蔽とは、どういう事だよ!!と、逆ギレ
全く、話にならないハウスメーカーですね。
検討の余地がないですよ、営業さんの、話よりかなり、暖かくないです。…
1049: 働くママさん 
[2016-05-20 19:38:27]
購入検討してますがZEH対応の家を建築された方いますか?
もし良ければ予算や、取り入れたほうが良いオプションなど教えて頂けると助かります。
1050: 匿名 
[2016-05-21 06:17:10]
>>1048
FC店でしょうか?それとも直系店ですか?
1055: 匿名さん 
[2016-05-22 08:23:38]
そんなに常識外れで周りにも迷惑かかってばかりなら本当に警察に言って一度来てもらって話してもらった方がいいと思いますよ
でも業者がこんな非常識な事してる事を施主は知ってるのかな?
なんだか色んな意味で可哀相
1056: 匿名さん 
[2016-05-22 15:34:26]
>>1049
ここではまともな回答もらえないよ(笑)
1058: 匿名さん 
[2016-05-23 01:09:29]
いやー随分検討中な奥様が多いね。
でも聞きっぱなしでお礼もなんにもないけど、本気で検討中の人なのかな!?なんちゃって。
1059: 匿名 
[2016-05-23 15:57:15]
>>1058
他社営業が探りを入れてるだけかも知れませんね。
1066: 購入検討中さん 
[2016-06-19 14:45:25]
桧家でZEH取るのはほぼ無理と店長さんから言われました。
断熱性能があまり良くないため対応するにはZEH補助金以上かかるし、無駄だと。
高気密高断熱を売り文句に最初説明してきたのに、最後は人の感じ方では高気密高断熱は意味ないとまで言われました。
皆様ご参考にしてください。
1067: 匿名 
[2016-06-24 10:48:53]
105ミリの柱にアクアフォームだけでは他のメーカーより劣りますよ。付加断熱するか、4寸柱でアクアフォームを厚くして気密シートも施工しないとQ値2は切れないです。
1068: 購入検討中さん 
[2016-06-25 00:09:07]
桧家ZEHだめでした
1069: 検討中 
[2016-06-26 20:06:49]
何が?
1070: 入居済み住民さん 
[2016-06-28 06:32:58]
高気密高断熱ってのは、まぁまぁウソ。
普通に寒い。エアコンつけても床までは暖まらない。ちなみに大阪です。
耐震等級も3ある会社にすれば良かったと後悔。
1071: 匿名 
[2016-06-28 10:38:26]
所詮は次世代省エネ基準をギリギリクリア出来るレベルですからね。
1072: 販売関係者さん 
[2016-06-28 14:19:18]
私は、住宅メーカーや建設会社の仕事を20年以上やってますが、いい加減さ、社員の質の悪さは間違いなくこれまで仕事をした中で3本の指に入ります。
1073: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-06-28 14:58:57]
>>1070
アクアの厚みいくつにしましたか?
1074: 購入検討中さん 
[2016-06-30 20:58:59]
>>1073
もちろん、壁75mmと厚くしてます!
正直賃貸のときより寒いし暑いし光熱費高くなりました。
1075: 住宅検討中さん 
[2016-07-07 11:09:21]
75mmしか施工してないんだ。2x4でも89ミリで他社メーカー軸組みで105ミリは断熱材施工してますよね。
1076: 入居済み住民さん 
[2016-07-08 23:29:29]
>>1075
一番分厚くてそれだからねぇ。最初の見積もりから坪15万は引けるから頑張って。
1077: 周辺住民さん 
[2016-07-11 16:51:08]
柱一本柱ではないです。4〜5枚の板の貼り合わせです。実際に建売建築中を確認し触りました。今現在は売約済みなのに完成棟に再び足場が組まれ謎の工事を開始しています。自分ならキャンセルします。再び足場が組まれているのですから?
1078: 申込予定さん 
[2016-07-14 14:37:17]
あげ
1079: 契約済みさん 
[2016-07-15 20:16:32]
桧家住宅上信越で契約しました。今のところ、営業の方も親切で楽しく打ち合わせしてます。
1080: 匿名さん 
[2016-07-19 11:07:09]
>>969
960は他のハウスメーカーの板にもよく来ますよ。富士住建とか。
要は同業他社の営業でしょう。
1081: 居住者 
[2016-07-19 16:35:58]
おすすめしません。
我が家はほぼ標準仕様で屋根材だけクアッドからグラッサにしました。現在クソ暑いです。熱交換型24時間換気ですが、一工務店のロスガードよりも低性能なので、エアコンを使用していないと外気温にどんどん近付きます。
アイルやタよりはエアコンの効きは良い感じはします。所詮その程度です。フローリングは以前は6ミリのシートフロアでしたがクレームの嵐だったらしですが今は12ミリです。しかし、シートフロアです。
サイディングは窯業系16ミリ金具留めでコーキングはオートンサイディングシーラントです。メンテナンス費用が掛かりそうな仕様で、仕様の割には高いです。
もうちょっと出せば一でも建てられます。
サッサと貯金して15年くらいで建て替え計画中です。勉強不足でした…
1082: むー 
[2016-07-22 17:41:05]
耐震等級2が気になるので3にするのは壁と柱を増やすしかないといわれました。

桧家住宅で使用している壁は壁倍率が低いから壁の枚数と柱増やさないと耐震等級3にできないそうだ。

他社大手メーカーは壁倍率の高さも売りにしているから桧家より柱も壁の枚数も少なくて耐震等級3とれてる。

所詮ローコストメーカーに毛の生えた程度のメーカーです。

今時耐震等級2が標準で制震システムも入ってないとかありえない。

大震災きて震度6の余震が続いたら桧家じゃ絶対倒壊しますから・・・
1083: 匿名さん 
[2016-07-23 10:28:11]
ナレッジライフは耐震等級1ですが大丈夫なのでしょうか。
1084: み 
[2016-07-23 12:51:27]
今時二階建てで耐震等級1とか2とかありえん 笑 

1なんか熊本大震災クラスで倒壊しますよ 最初の震災耐えれても余震で確実に倒壊しますね
1085: 匿名さん 
[2016-07-23 22:09:37]
>>1083 匿名さん

はいはい。お疲れ様。
何度同じ書き込みを、他スレでも書いてるの?

1086: 匿名さん 
[2016-07-23 22:12:06]
>>1084 みさん

適当すぎ。
確実に倒壊とか、どのデータを参考にしてるの?
1087: 匿名さん 
[2016-07-23 22:17:29]
耐震等級1じゃ、なんでだめなの?本当に倒壊するの?

熊本大震災クラスで倒壊?
熊本では、ほとんどすべての建物が倒壊したんですか?ちがうでしょ?
実際倒壊したのは、活断層の真上に建っていた建物が主だったでしょ?

つっこみどころ満載。
耐震等級1だったら倒壊する理由を教えてよ。何で倒壊するの?なんでだめなの?
なんで?なんで?
1088: 匿名さん 
[2016-07-23 22:34:00]

倒壊は住人の命が危なくなるわけですから、それを免れる家が望まれます。
でも、住み続けられるわけではないのですから、地震に対して過剰な投資には疑問があります。

地盤そのものが弱くて少しでも傾いた家は、耐震3等級だろうがなんだろうが住めません。

最も有効な地震対策は、地震が来る前に住宅ローンを完済することです。
1089: 匿名さん 
[2016-07-23 22:36:39]
てか、他スレでも名前が出てくるナレッジライフは、
やっぱり凄いですね。
それだけ、他の住宅会社さんが、敵わない相手としてとらえているのでしょう。

だから、こんなスレでネガキャンしてるのでしょうね。
そんな時間があるのなら、敵わないなら敵わないで良い家を建てる努力をしてみては、いかがでしょうか?
1090: み 
[2016-07-24 18:28:31]
いや~~普通に考えて耐震1の家と3の家だったら3の家造りますけどね 笑

耐震等級1で家つくってしまったんですね~ ご愁傷様です 笑 

今時耐震等級1とかありえん 爆笑

3は1の1.5倍以上の地震に耐えられる国の基準ですからね~ 
1091: 匿名さん 
[2016-07-24 19:02:36]
ここまで勉強していない人は珍しいな
ほら。勉強しておいで!
http://housingfan.com/lie-true/a042.html
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28005/1/
1092: 購入検討中さん 
[2016-07-24 19:14:54]
言うほど強みがないのに、対応の悪さ、顧客の要望を理解できないのに絶望した。
1093: 匿名さん 
[2016-07-24 20:18:43]
みさん!

>いや~~普通に考えて耐震1の家と3の家だったら3の家造りますけどね 笑

>耐震等級1で家つくってしまったんですね~ ご愁傷様です 笑 
>今時耐震等級1とかありえん 爆笑

>3は1の1.5倍以上の地震に耐えられる国の基準ですからね~


いやだからさ、そういう脊髄反射的な直感的な話はいいから、
どーして、等級1だとだめなの??
ねぇねぇねぇ、なんでなんでなんで???

そんなに言うなら、何がどういうふうに倒壊するのか、具体的に教えてよ。さぁさぁさぁ。

1094: 匿名さん 
[2016-07-24 22:45:16]
実際今回の熊本地震で、現在の耐震基準の家で倒壊した家のほとんどは、耐震等級1の家だそうです。
1095: 匿名さん 
[2016-07-25 07:54:45]
>実際今回の熊本地震で、現在の耐震基準の家で倒壊した家のほとんどは、耐震等級1の家だそうです。

~だそうです。だって。伝聞?単なる噂話じゃないの。ソースは???
正直、等級2でも倒壊してたよ。

倒壊してたのは、多くは古い家屋。
耐震等級云々の厳しい取り決めができる前に建てられた家。
1096: 周辺住民さん 
[2016-07-29 21:42:42]
桧家住宅って、依然倒産しかけたところでしょ。
全部、丸投げしていますよね。
近所で建てる人がいて、あいさつに来たのは、知らない工務店の人。
名ばかりの会社ですね。
1097: うむ 
[2016-07-30 18:06:39]
耐震等級は国が定めた基準なのでメーカーが勝手に独自で作ってる基準ではないです。

耐震等級1~2が標準なメーカーはセールストークで、耐震等級は当てになりません

実際2等級の家が実験であっけなく倒壊してますから耐震等級なんかめちゃくちゃなんです(キリッ)

とめちゃくちゃなことを言って、ですので耐震等級2でなにも問題ありません。

と一般の人は騙されてしまうわけです

耐震3が乱立してるのは大手ハウスメーカーで3は当たり前

3とれないメーカーは二流メーカー。

ただ桧家とか壁倍率が悪いメーカーで耐震3とろうとすると変なところに柱がでてきたり壁がついたりと間取りがおかしくなります

1098: 匿名 
[2016-08-05 15:30:42]
耐震等級も大事だけど、元々の地盤も大事だよ。
私の実家は築50年の105mmの杉材で作った家だが(耐震等級1もないと思う)、東日本大震災の震度6強でもびくともしなかった。家の中もヘアスプレーが倒れた程度だ。
実家の地盤は岩盤です。
1099: 匿名さん 
[2016-08-12 13:35:28]
ちょっとでも怪しいと思ったら、疑った方が良いと思いますよ

同じような材料を使うとはいっても、施工も大事でしょう
地盤改良や基礎から、断熱材の入れ方、各部材の接合など
人の手も性能に大きく関わる部分はかなりあります。

契約を解除できるのであれば、一旦止めて、その会社の事を
もっとよく調べてから進めた方が良いと思います。

どんな会社であれ、利益は大事にしているでしょうから、
自分の判断力も磨く事をお勧めします。


「住宅 + 会社のアピールポイント」で検索してみたり、
図書館で住宅の本を探してみたり、労力はかけた方が良いと思います。
住宅はほんとにトラブル多いので
1100: 匿名さん 
[2016-08-12 13:47:21]
桧屋福岡は、質問もろくに答えず、契約を迫ってくる。回答するのは、カタログにも記載されている内容なことばかり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる