桧家住宅の「設備」についての口コミ一覧
検索したキーワード:設備
画像:なし
画像:なし
11874:
通りがかりさん
[2020-08-18 21:42:50]
|
11879:
匿名さん
[2020-08-19 00:13:04]
|
11886:
検討者さん
[2020-08-21 10:39:15]
|
11981:
匿名さん
[2020-09-01 22:53:39]
うちも、真夏は夕方からやってます。
屋上は、風も抜けて夏でも気持ちがいいですよ。 インスタとか見てるとタープテントを出してる方もいらっしゃいますね。 間取りとか設備をちゃんと考えて作らないと、確かに使わなくなっちゃうかもですね。 まぁいるいらない本当に人それぞれだと思います。 |
12018:
e戸建てファンさん
[2020-09-07 10:30:54]
当方、主に現場で設備の施工管理やってるが職人の質は桧家だろうがセキスイだろうが大手ゼネコンだろうが基本的に運でしかないぞ。
1日で何社もHMの現場掛け持つ職人なんてザラにいるからあのHMが使う職人は態度が?…なんてこと言ってる奴は現場を知らない奴なんだと思う。 職人の差をなるべく少なくするのが我々施工管理(監督)の仕事だが、人間がやる事だからやはり抜けもある。 いい家を建てたかったら施主が頻繁に現場を見に行くのが1番だし、それで現場も多少引き締まる。 |
12034:
匿名
[2020-09-08 21:02:54]
>>12028 匿名さん
数日前に出没した設備屋です。 シルバーのダクトはZ空調のダクト グレーは24時間換気(全熱交換機)のダクトです。 どちらも結露対策としてダクトそのものに保温材があらかじめ巻かれているものなので心配いりません。 空調換気にはOA(外気)、SA(給気)、RA(環気)、EA(排気)があり主に出て行く空気と入ってくる空気でダクトを使い分けます。 出て行く空気のダクトは結露の心配が無いため保温材なしでジャバラがくっきり見えるダクト。 入ってくる空気は結露の恐れがあるので保温材ありの太ったダクトを使います。 |
12038:
設備屋
[2020-09-08 22:47:30]
>>12037 匿名さん
先程の設備屋です。 シルバーのモフモフしたダクトは結露対策として保温が巻かれたフレキシブルダクトです。業界では某会社の商品名で「風神」と言ったりします。 画像のグレーのダクトは消音を目的としたフレキシブルダクトです。このダクトは結露の心配がある場所には使われません。 採用されているダクトの種類は正直、使っている職人や監督、地域差等で違いが出る可能性がありますが(桧家にきちんと施工要領があるならそれも適切ではない)特段空調の音がうるさい等の症状がなければグレーのモフモフが使われてなくても心配する必要はないと思います。 |
12050:
匿名さん
[2020-09-10 00:00:16]
|
12069:
匿名さん
[2020-09-11 14:43:01]
ヤマダはアクアしか興味ないから。
アクアとZは特許とか普通に知ってるが、Z空調が特許だからといって糞みたいな特許なんかいくらでもあるから、特許=唯一の物ですごい!って思ってる時点でどうなのかな。 現に全館空調なんかどこでもあるし、全館空調だが安いのが売りのZ空調だから、安いだけの理由がある話で、現に設備自体が結露なんかしてたら話にならんのに、これからそのリスクを背負ってヤマダが採用するのか疑問だけどな。 しかもダイキンとは提携しないだろ。 特許とかより、そこんところ考えたらわかるでしょ。 |
12143:
匿名さん
[2020-09-22 08:24:10]
>>12137 名無しさん
その事例は何処で何が結露してるの? 天井内?冷媒管?ダクト? 冷媒管、ドレン、ビルトインダクトの隠蔽配管は通常の小規模以上建築では当たり前だけどそんなにあちこちで天井内結露してたら大問題だし、設備系の仕事やってるが頻繁にある事じゃないよ。 問題が結露なのであればZ空調であることに対する懸念じゃ無く施行時の保温材の選定、施行の問題である可能性しか考えられない。 そしてそれは各現場の管理、職人レベルの話だから桧家に限らずどのHMの現場でも起こりうるし、壁掛けや床置きでも配管の取り回しと施工精度によっては起こる事だと思うんだが。 |
|
12149:
購入経験者さん
[2020-09-22 11:07:44]
なんだ、またもうここで何年も荒らしてる一条君が暴れてるのか?ほんと異常な奴だな。もう生きがいなんだろうな。床暖房とか夏には全く無駄でしかない一条の設備が悔しくてたまらないんだろうな。
|
12168:
匿名さん
[2020-09-22 20:56:34]
|
12209:
設備業
[2020-09-24 08:22:18]
インスタの投稿見たけどZ空調結露のタグは57。施行数のうちのインスタの利用者数から考えてもこの数は極端に多い訳じゃなさそう。
内容としてはやっぱり冷媒管の結露が圧倒的。 ダクトもあるけど、天井裏に滴るほどの結露は冷媒管。 家庭用のエアコンだとメーカーの最低標準で保温厚が設定されてることが多いけど、設備業界では後々の結露クレームが怖いから保温厚は1サイズアップもよくある。ウチは最低20㎜で発注して使用してる。 Z空調は使ってるダイキンの機器が去年マイナーチェンジしたみたいだけどどうやらそのロットが去年と今年の夏で結露したみたいだね。 今年の9/7以降のロットで機器側は対策がなされたものが使われてるみたい。 自分含めこれからの人は冷媒管の方は打ち合わせの段階で保温厚のサイズアップが可能か聞いてみてもいいかもしれない。 いずれ結露による建材の痛みは全て無償修理とのこと。 |
12213:
匿名さん
[2020-09-24 10:26:07]
|
12278:
匿名さん
[2020-09-26 07:52:22]
>>12275
前向きに検討中だが特に不安はないな。 なんつーか、これだけ設備系の人とか諸々出てきて仕組みやら対策やら保証についても出尽くしてて、Z空調に限ったことでもない事をいつまでも壊れたレコードみたいに同じ事しか言わない君の方がよっぽど幼稚で恥ずかしく見えるがね。 |
12282:
e戸建てファンさん
[2020-09-26 17:15:49]
桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう 価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。 |
12611:
初めまして
[2020-10-11 00:20:44]
知識不足のためアドバイス頂けると幸いです。
桧家さんで先月契約をしました。 そして今家自体の最終決定をして確認申請の為の配置図を作る段階にきた所で、崖条例にかかるので新築部に盛土をするか家から崖までを30°の法面にするか擁壁をたてるか崖を削ってなくすかどうしますかと言われました。そんな予算取りもしておらず、地盤改良も予算取りは必要ないと言われ入れていなかったので予備費すら確保していない状態です。 契約前にここに建てたいと敷地を見て頂き、崖条例がかかるかもとも話をして調査報告書にも崖条例に順守する配置計画という風に記載がありました。 なので崖条例を踏まえ、建てられる大きさの家の提案して下さっている思っていたのに現状では建てられないのです。営業さんにいくら質問を投げても全く明確な答えが返ってこず解決策も曖昧でまいっています。 家の間取りから設備、クロス等全て決まってしまってから敷地に建てられるか考えるものですか? 既に現地測量だけで概算見積よりも10万円以上増えるなど追加の金額がもろもろあるのでこれ以上払う事が難しいです。1年近くもかけてやっと来月着工予定だというのに、、。追加で予定より数百万もかかってしまうものなのでしょうか。 |
12782:
通りがかりさん
[2020-11-02 13:19:52]
ぶっちゃけ一条より桧屋の方が無駄な設備少なくて金かからないから良いよ。固定資産税も安い。桧屋の性能で充分快適。
|
12802:
匿名さん
[2020-11-02 20:23:20]
|
12829:
通りがかりさん
[2020-11-03 11:55:52]
なんだかんだいわれてますがZ空調は安いですよ。
暖房しか能の無い設備と比較しても断然に良いものです。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
住設メーカー・ヒノキヤ・施主様という関係性の中で見たヒノキヤさんに対する評価は自分が家を建てるなら他のハウスメーカーにした方がいいだろうなが結論です。どうしてもというなら社歴の長いアラフォー以上の方を私なら指名します。
ヒノキヤさんにも、良く勉強されて知識も現場経験も豊富な営業さんはいらっしゃいますが…他社と比べてしまうと飛びぬけて少ないというのが感想です。住宅に関する知識が乏しい為、他社の営業の方とのやり取りではあり得ない事が頻発でした。
例えば、着工してもう設計変更が出来なくなってから施主様の希望の設備の見積もり請求されるような方も少なくありません。そのため、施主様のご希望の設備を入れるには数ミリ~数十ミリ足りない事もざら。それでは施主様のご希望を叶えられません。
また、終売/入荷未定/販売停止の商品を施主様にご提案する営業の方も。その商品は終売/入荷未定/販売停止とお伝えすれば逆ギレ。倉庫の中で眠る最後の一点など必死に探して納品したりもしました。
ただ、最後の在庫一点となると輸送や設置の際の破損などで追加発注されてもメーカーとして対応できないので本当はお断りしたい。とご説明しようものなら、更に激高される方も少なくありませんでした。
商品の販売可否やラインナップの変更は当然ながら逐一、メールにて全てのお取引先様にお知らせしていましたが、ヒノキヤの営業さんは、いちいちメールなんて見ないから分からないとの事。それで迷惑をこうむるのは施主様です。一生に一度の高い買い物をしてくださる施主様に対して不誠実だなと感じていました。
どの点を取っても、施主様にとって不都合や不利益にしかならず、事前に問い合わせさえしてくれればといつも思っていました。以上が桧家さんに納品していた住設メーカーの営業の感想です。
以上を踏まえ、これから発注される方は経験豊富なアラフォー以上の方を指名される方が賢明かと思われます。
もう発注されてしまった方は、営業担当に任せきりにせず、ご自分から営業担当さんに進捗を確認されることをおすすめします。皆さんのマイホームが素晴らしいものになりますように。