注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

967: 匿名 
[2016-02-03 17:26:16]
>>964
いくらでもありますよ。
私の祖父の家は築30年を過ぎますが現在も快適に生活しています。因みに東日本大震災の被災県でもありますが、瓦一つ落ちなかったそうです。

ところで、まず
家(躯体)と設備は別に考えましょう。
設備は交換可能。基礎、土台、柱等はそう簡単にはいかないですよね。
20年で建て替える余裕ある方は最初から桧家を選ばないでしょうね。
桧家は価格的にも魅力的かもしれませんが、先々のランニングコストを考えると逆に高くつきますよ。
1141: 919の自称ベテラン? 
[2016-11-13 21:02:20]
お久しぶりです。以前909で書き込ませていただいていたものです。
このスレッドを見はじめて早4年になりますが、変わらずの活発なご討論、今も変わらず楽しく拝覧させていただいております。

この度、12月で入居して4.0年になるので、その後の経過をご報告します。
変わらず、快適です。
冬は我が家の最も得意な季節には変わりありません。蓄熱型暖房機を導入しており、エアコンはなくとも常時20度ほどは維持できており、朝起きた時もほんのり暖かいです(まだ11月ですから、当たり前ですね)。
主要幹線道路沿いであり、騒音はそれなりにあるでしょうが、寒いですし、窓は閉めきっており、全く騒音は気になりません。やはり、今もちょっと感動しますね。
床下のアクアフォームを変わらず時折覗きますが、今のところ萎縮と思われる所見は認めません。あと数年は行けそうな感じがします。
今回も水回りの配管などにもトラブルはありません。
室内も、生活する分には、檜家住宅の建て方に起因する様な欠陥は感じません。
クロスが一部剥げてきたところがあります。これは、「クロス屋さんのせい?」。

結論としまして、小生の意見は1年前とほとんど変わりません。
4.0年の時点では、「やっぱり桧家で建てて良かった」と思っています。
やっぱり特別に桧家が良いとは思いません。他のメーカーでも十分でしょう。
どのHMであれ、普通に建築されたのであれば95%以上は問題無く快適な家が出来ると思います。(個人の自己満足のレベルだと思いす)。

家においての検討事項は、下記順番にて行われるべきだと、今も変わらず個人的には思います。
①木造or 鉄骨? 木造ならその構造は? 日本では通常に生活するぶんには、木造軸組で十分でしょう。
②断熱方式は? 外張り断熱or内張り(っていうんでしたっけ?)? 
 断熱材は、ちゃんと施工すればなんでも良い様ですが、吹付断熱が施行人によるムラがない様に思います。
 外張りと内張りの両方を行うHMがあり、それが理想でしょうが、ヒノキやの標準仕様(内張り)でも十分に快適です。
③床下換気はどうなってるの? 基礎断熱orロング基礎パッキン? 私は個人的には基礎断熱が好きです。
④換気方式は? 第1種or 第3種? →原則、第1種換気の方が優れているでしょう。

以上のことを考慮し、ご自分の条件に合う仕様を行っているHMを見つけることです。HMはどこでも良いでしょう。
安いに越したことはないでしょう。本体を安くして、オプションやキッチン・洗面などの仕様をあれこれ悩んで選択する方が良いと思います。
住友林業や積水は、見た目をはじめ色々良い部分があるのでしょうが、そこまで高額な費用を費やさなくても(桧やで建てても)、十分快適に過ごせます。それに、本体にそんなに出資すると、仕様などで「選択」が出来なくなってしまいます。

また、これも論で変わりませんが、「高い家を1回建てるより、安い家を2回建てる方が賢明」の様に思います。
子供がおられる方であれば、室内は必ず傷つきます。高いも安いも関係ありません。安く建てといて良かった!とさえ思います。それに20年もすれば、子供は巣立ち、子供部屋(私の場合、二階の大部分)は必要なくなるでしょう。
そうなった場合、自分が60,70歳となった時に、平家20坪の家をまた安く建てた方が良い様に思います。

耐震等級の話題が出ているので、少々触れさせていただきます。これもご参考までに。
小生の時も、耐震等級は「お金が云々〜、申請が云々〜、長所が少ないだ云々〜」と言って、結局、測定(計測?)していません。
「だいたい耐震2に相当、とお考えください」と言っていたような気が・・。。忘れちゃいました!
吹き抜けがダイニング直上に4畳分あるので、耐震3は無理です、とは言っていました。
気密測定も行っていません(提示もありませんでした。ハハハ、、。。)。
こう書くと、無茶苦茶なメーカーのような感じですが、営業さんは本当に良い方だったな〜。名前を公表したいくらいです!
現場監督は、“まあまあ”かな。「極端に言うと、、」とか「逆に、、、」が非常に多い人で、その度に「そんなに極端な例を出してくれなくても、逆の例を出してくれなくても、十分に理解できますよ。」と思っていたことが懐かしいです。
結論として、自覚的には耐震等級は「ほどほど」ですかね。そこまで気にしなくても良いように思います。
これまで数回(数十回?)地震が来ていますが、外観上は「びくとも」していません。
もし本当にラッキーなことが起こって、小生がもう一度家が建てられるなら、小生は必ず「吹き抜け(4畳以上)をつけます。窓も今と同じように、オプションでかなり大きくします。電動シャッターもつけようと思います。このようなことをすると、本体価格への投資は極力少なく抑える方が良く、やっぱりヒノキやを選ぶんでしょうね。
それぐらい吹き抜けや大きな窓は気に入っています。

最後は、出資するご本人、ご家族の納得の問題です。皆様で相談して、悩んで、選択して、納得のいく家を建てて下さいね。
頑張ってください。
1214: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 00:05:49]
>>1153 戸建て検討中さん
全館空調は快適だよ。ただ、電気代が高いのがネックだったけど、Z空調なら2階建て家ならエアコン2台の稼働で全館空調できるから、今までの全館空調に比べたら電気代はかなり安くなるよ。

1266: 匿名さん 
[2017-02-24 18:32:59]
新築を予定している者ですが、一条工務店と桧屋住宅とセキスイハイムのそれぞれの実際の家を見てきました。

主な検討のポイントは家の暖かさに対する対策です。

一条工務店は「全館床暖房」
セキスイハイムは「快適エアリー」
桧屋住宅は「Z空調」

どこのメーカーも高気密高断熱を謳い家の暖かさを強調しています。

まず、一条工務店の全館床暖房は、全室に床暖房を設置しているため最も暖かさに信用できました。
しかし、やや過剰設備という印象もあり、万が一床下のパイプがダメになった時のメンテナンスに不安がありました。

次に、セキスイハイムの快適エアリーは、1階だけにつけるタイプと1階2階につけるタイプの2つがあります。
1階だけにつけるタイプでも家全体が暖かくなるという話ですが、実際に住んでる人の家では2階のすべての部屋にエアコンが設置されていましたので、2階の暖かさに対しては疑いがあります。
一方、1階と2階につけるタイプの場合、2階に大きな機器を設置しなければならないため場所をとるという問題があります。また、快適エアリーは床下から暖かい空気を送るシステムのため、部屋のすべてに格子状の穴があり、そこに物が置けないという制約はもちろん、デザインが好きになれませんでした。

最後に、桧屋住宅のZ空調ですが
天井にダクトを巡らせることで、エアコン2台で家全体を暖かくするシステムです。
エアコンは市販のエアコンを使用しているという営業さんの話でしたが、実際にリモコンも市販のエアコンと同じでした。
良かった点を箇条書きすると以下のとおり。
①市販のエアコンのため操作が楽そう
②壊れた場合の取替え工事も市販のエアコンなので高くならなそう
③廊下の天井の中にエアコンがあるため運転してても部屋はうるさくない
④部屋にくるエアコンの風を感じることはなく自然な暖かさがある
⑤ダクト用に部屋の入り口のみ天井は少し低くなるが、ほとんど気にならない
⑥部屋のダクトを開け閉めすることで温度調節が可能でありアナログの安心感がある

以上のとおり、どのハウスメーカーの家も暖かいことは間違いないのですが、暖かさ対策の総合点で最も高いと思ったのが桧屋住宅でした。ただし、Z空調はシステムが始まったばかりで歴史が浅いという点では未知数なところもあります。そのため、今後想像もできない問題がでてくる可能性があり、その点の不安はあります。

結論を言うと、桧屋住宅に関しては、Z空調の家に住んでおられる方の意見がとても貴重だと思います。
1408: 戸建て検討中さん 
[2017-04-08 23:23:15]
>>1406 検討者さん
個人でどう感じるか違いはあると思いますが、私は冬場に体験に行ったときはかなり快適な家だなと思いました。気になったら自身で体験されるのが1番かと思いますよ。それぞれ求めてるものにも差があるでしょうし、その方が納得されるのでは?幾ら効果ありと言っても、その方がどう感じるかが結局の所大事ですからね…
1566: 居住者 
[2017-06-05 11:23:51]
>>1564
その4社なら断熱性能などは似たり寄ったりですよ。
標準なら木材はホワイトウッドを使う桧家が1番劣る感じですが、オプションで桧の柱に変更も可能です。
私は桧家なので他社の住み心地は詳しくわかりませんが、桧家に住んだ感想としてはエネルギーロスが多い気がします。階の間には小屋裏があり屋根断熱の為に屋根裏空間まで暖まらないと寒さを感じます。暖まってしまえば快適です。それと24時間換気の熱交換率が60%程度なので他社より劣りますし、標準フィルターは花粉やPM2.5には非対応で別売り高性能フィルターは使い捨てで結構高い。基礎断熱は良いのだが基礎内をダクトとして利用して換気を行っているため24時間換気が故障したら基礎内の換気が出来なくなり早急に修理が必要などのデメリットもあります。
あとは防音に関してですがグラスウールに比べると防音はイマイチ、標準複合ペアサッシも引き違いサッシは結構音が入るので引き違いを少なくしたほうがいいかもしれません。屋根材や外壁材なんかも標準だと最低クラスなのが残念ですね。
私は田舎住みなのでレオやタマはちょっと遠かったので、たまたま近所に桧家がオープンたのでお願いしました。オープンキャンペーンもやっていたので、屋根材、外壁材等グレードアップして照明やカーテンにエアコン3台サービスでしたので建物本体価格税込1800万でしたが総額でも2100万で済んだという点ではまあまあ満足はしています。

1609: 戸建て検討中さん 
[2017-06-18 15:50:27]
夏冬を快適に過ごしたいという希望条件で予算にあう桧家さんをネットで見つけ、実際にモデルハウスを見学しました。
コスパの良い家だと思いますし、Z空調で快適に暮らせそうですし、担当の方もよい方なのですが、ただ1社だけしか知らず契約してもよいのかと悩んでいます。
他に似たところはないでしょうか?

1788: 建築中さん 
[2017-07-20 20:16:36]
>>1785 匿名さん
心配しなくても知ってますよ。デメリット理解した上で、メリットがあると考えて、全館空調付ける前提で私は家造りしましたので。因みに私の考えるデメリットはイニシャルコストがかかる、メンテナンス費がそれなりに必要、電気代が高い(ここはz空調はまだ、ましと言う話)という所。メリットは室内が温度均一(玄関、廊下、お風呂場、屋根裏など)、見た目がスッキリする(エアコンの位置は一つ間違えると凄い気になる)、室外機が少なくなるですかね。
イニシャルコストに関しても、快適エアリーでしたっけ、ハイムのやつ?とは30万ぐらい違いました。
そもそも全館空調に魅力感じない人は、匿名さんの言う様にダクトメンテナンスかかるので、ダクト式1種換気じゃないメーカー選ぶのが得策かもね。まあ、そこにもメリットは存在するのだと思うけど、そこは天秤にかけてそれぞれ判断すればいいと思う。
1796: 建築中さん 
[2017-07-20 23:57:44]
>>1793 匿名さん
あ!因みに北関東での話ですからね!北の方はもっと高くなるでしょ、そりゃあ。13000はそんなにおかしな数字じゃないと思いますけどね。設定温度や使い方もあると思いますが。じゃなきゃ経済的って謳わないでしょう。逆に太陽光つんでてこれだったら、えっ???ってなります。それに私の住んでる地域なら、桧家の気密性、断熱性で十分です。結構快適だと思いますよ。オーバースペックは要りません。まぁ大は小を兼ねるといいますがねw
≫1794さん
実際に住まれてるとの事ですが、断熱性とか気になりますか?
1811: 検討者さん 
[2017-07-24 14:14:21]
http://hinokiya-blog.com/?eid=344

ひのきや社長のブログです。

窓や断熱材の性能だけこだわっても快適な住環境にはなかなかならないことが良く伝わり好感が持てます!
1813: 検討者さん 
[2017-07-24 19:22:23]
熱交換しない換気システム(第3種)だと夏冬は外気の熱風(冷気)が直に入って来てそのままだとアッパッパーだけど、熱交換+断熱材+ペアサッシ+Z空調なら一年中快適に過ごせるから良いなあ、って思いました。
1820: 戸建て検討中さん 
[2017-07-25 22:37:28]
スペックはそのまま光熱費に直結するので過剰とかそういう考え方はおかしい。
後は30年間くらいのトータルコスト次第。
最近の桧家の値段だとトータルコストで一条と変わらないので、より快適な方を選ぶか、イニシャルコストを抑えるかは人それぞれだと思う。
今お金なかったら高い買い物はできない。
1823: 建築中さん 
[2017-07-26 07:32:07]
私が一条と桧家で見積もり取った時は37坪で500万ぐらい違かった。とても光熱費だけで回収できる金額じゃありません。私は北関東なので超高高は過剰と考えました。間取りも制限出たので私には合わなくて辞めました。1822さんの言う様に今の家ならどこも快適に住めると思うので、数字は飾り程度にぐらいな気持ちでもっと決め手を見つけた方がいいですよ。
1825: 戸建て検討中さん 
[2017-07-26 20:36:32]
>>1823 建築中さん

快適という指標は人それぞれですからね。
そりゃより良いものが値段も高くて快適ですが、桧家で十分満足の人もいます。

どこまでの快適を求めるか次第なので、主観で住みやすいとか住みにくいなんて話はあまり意味ないですね。
1826: 建築中さん 
[2017-07-26 21:41:56]
>>1825 戸建て検討中さん
意味無いと思ったらスルーすればいいんじゃないですか?私はあくまでも自分の体験を載せただけですので。快適さは単に断熱性うんぬんだけじゃなくて、満足いく間取りや、ゆとりある返済状況など様々なものが関係すると私は思うので述べたまでです。
2087: 検討者さん 
[2017-10-04 16:40:41]
Z空調で建てて、今夏実際に過ごされた方いらっしゃいますか? 低コストで全館空調が導入出来るのが魅力的に思いました。
まだ導入されたばかりなので、実績が少ないので、快適性や電気代などのランニングコストが気になります。室温だけでなく、湿度も除湿出来るか気になります。よろしくお願いします。
2186: 入居2年目 
[2017-10-18 14:34:40]
>>2185 匿名さん

今の所は結露は発生してませんよ。
夏場エアコン一台ですごく快適でした。去年の冬場ストーブで十分暖かく知り合いから気密性が良いから保温効果があるんだよと説明を受けましたね。住んでみるとシロアリのことは気になりませんよ。居たら居た時に考えます。明日、隕石が直撃するかもしれませんしね。
2223: 匿名さん 
[2017-10-20 12:39:05]
夏はNGですが冬に床下給気なら良い、床下で温められ湿度は下がります。
床下が冷えるから快適性は損なわれる。
2224: 居住者 
[2017-10-20 12:48:27]
>>2220 戸建て検討中さん
家は外壁をタイルにしました。
余裕があれば屋根材グレードアップした方がいいと思います。あと個人的にやって良かったのはお風呂をサーモバスにしたのは思ってた以上に冷めにくくて、快適ですよ。
2521: 田舎の不動産屋 
[2017-10-31 12:14:06]
ここも建材工法の「ホワイトウッドってどうなのよ」のトピになっちゃったね。

ヒノキ、ヒバとか住宅に費やすことができる予算あれば、それに越したことは
ないけど、限られた予算ではそうもいかない。

新築は、良いものを選ぶということでは価格的に天井知らず。構造材に限らず
断熱材、窓、屋根、外壁、床、その他設備も含めてね。

耐久性とか言っても現在は、子は外に出て行って戻ってこない。残された両親は
高齢になって不自由になると施設行き。その家は空き屋となってしまう。
空き家が社会問題になってるのは跡を継ぐ人がいないことが原因。

隣地に子が家を作る場合も三井ホームとか積水ハウス等HM(ホワイトウッドを
使うメーカーらしいが・・・)で建てて総ヒノキ、ヒバって拘りよりデザイン、機能
快適性を求める。(材料よくても昔の家は冬はすごく寒い。暖かいって聞いたこと
がなく住んでる若い人には不人気。若い人は工務店よりHMを選ぶ人が多い)

解体の依頼で、よい材料を買い取ってくれるところがないか相談受けるが、実際難しい。
なぜなら解体時、重機で解体ができない。木材を傷つけないように人手による解体を
しないといけない。
結局買い取り金額を差し引いても一般の解体費用より高くなる。

余談だが茨城では入母屋屋根の相当高価な材料で作った古い家が売りだされているが
買い手がない。(道路ほか場所がよければ古民家として飲食に利用できるが・・。
逆に傾いたボロ家でも場所がよいと買い手が付く)

新築には上限がない。トータルバランスで考えるのがよいと思う。
ほとんどの新築は、ホワイトウッド、集成材を使っている。雨漏り、シロアリ対策
が昔より充実しているので材料によるそういった問題は起き難い。
特に昔は外壁通気工法をとってないので内部の湿気が抜けることがなく腐朽して
しまいました。現在は殆どが外壁通気工法です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる