注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

19: ビギナー 
[2013-07-30 14:39:10]
久しぶりに書き込みます。
入居して半年ちょっとになります。
これまでの書き込みへのお返事も込みで、入居後の感想を…。。

①外壁はサイディングを採用しました(タイルは考えもしませんでした…タハハ…)。
全く問題無しです。気にもなりません。外壁を後悔したり、検討し直したりした事は全く有りません。
小生に取っては、何でも良いんでしょうね。
一つよかった事は、当初、オプションで白い長方形模様のサイディングを検討しており、260万追加が発生しそうでしたが、妻の一声で標準の「ポメロストーン調(ニチハ)」になりました。非常に良いです。オプションにしなくて本当に良かったと思っています。

②屋根はスレートです。
経年変化による色あせは聞いていました。でも屋根こそ、全く気にならないですね。
色あせも、きっと気にならなくなり、メンテ時には「面倒くせ〜!」という思いが強くならない様、注意したいと思います。
スレートは、瓦に対して随分重量が軽い為、家本体への負担も少なく、地震時の揺れにおいても本体への負担が少なくて済む、との事です。小生はスレートで良かったと思っています。
太陽光パネルを乗っけていますが、外観上、太陽光パネルとの相性は、スレートの方が瓦よりずっと優れているように思います。
ただ、知人のMサワホームの木造2階建ては、瓦屋根で築11年で、何ともない、との事です。
どっちでも良いんでしょうね。

③最近アクアフォームをオプションで売り出しているHMが増えている気がします。
新聞広告に入ってくる極一部のHMしか知りませんが…。。
たぶん、アクアフォームの特許が切れ、他社でも真似が出来る様になったんでは?と考えています。
採用メーカーが増えている、という事は、やはりアクアは「業界の中でも良い断熱材」として認知されている、ってことでは?
非常に自分に有利な様に理解しています。
きっと、間違えているので、皆様はご自分の目でご確認を!

④桧家の構造はおそらく、かなりスタンダードだと思います。
建築中、細かく足を運んだつもりですが、色気ある構造は全く有りませんでした。
それから、このスレを見ると、最近の業績も良いようで。各大工さんが、かなりの数をご経験できているのではないでしょうか?
通常の桧家の構造を依頼する限りは、どの大工さんでも造り慣れている事が予測され、構造に関しては間違いは余り生じないのではないでしょうか?
特殊な構造をご希望でしたら、他社とか「ビービエル•ビー…」何でしたっけ?って言う様な一級建築士事務所とかが良い様な気がします。

⑤総合評価として、自分自身も単純な脳構造な為、小生は桧家にして良かったと思っています。
83: 通りすがり 
[2013-08-12 08:55:40]
>80さん
桧屋も値上がりですか?契約してからでは遅いのでじっくり考えた方が後悔しないと思います。


群馬だとこちらから別れた営業所が別会社でありますがもう見られました?
値引きありきだと対処外なのかもしれませんが工期はしっかりとっているとのことです。検討していた時に聞いた話なので、私が実際に建てたわけじゃないのですが向かいの家がそちらでしたので。

ホワイトウッド集成材がお好みでしたら別ですが群馬なら群馬優良木材で4寸無垢一等材使え補助金40~60万は出ますよ。(面積、使用割合による)

9/~値上げにならないところもありますし消費税の絡みも住宅ローン減税は延長されたし、負担軽減政策は現金給付できまりそうですしよく検討した方がいいと思います。

板ズレですいません。



305: 匿名さん 
[2013-10-21 19:00:52]
302さん
本社の品質管理又は積算課なるトコロに問い合わせしたら?!
そして今の担当者は変えてもらってはどうですか?
他地区では対応違うようですし。
後悔するような家づくりはダメですよね
578: 購入経験者さん 
[2014-09-04 22:32:30]
約1年前に桧家住宅で建てました。栃木のため色々展示場等回りましたが他のメーカーに比べ営業の質は悪い。金銭上大手では選べなかったので桧家を選びましたがベルモール展示場の営業は最悪でした。担当の人だけかも知れませんが。
口だけいいことを言って乗せられ結果話が違う事が3度程あり終いには打ち合わせに支店長!?立ち会いという事態もありました。あそこの営業は嘘を付きます。引渡しになって、もらい忘れたといって30万追加請求された時には心身腹立たしく感じました。出来ることなら違うメーカーでよい営業さんと家をたてたかったです。アフターも悪いです。表面上業績は良い会社ですが中堅メーカーは営業(工事関係者も含め)一人当たりの担当する客が多いため対応は悪いです。工事事態も近場の個人大工を下請けとして雇い建てさせる為当たり外れは相当あります。ある意味賭けになると思います。現に入居一年で壁紙剥がれる所あり階段一面張り替えてますし建具を固定しているネジが飛び出ておりさらにネジ穴がバカになっており固定出来ずボンドで無理やり固定されてますからね。
以上からオススメはしません。後悔したくないのであればやめるべきと思います。
633: 匿名さん 
[2014-11-07 23:54:22]
桧家で建築中ですが、まー驚くことがたくさんあって今では後悔してます。
営業も契約したらしばらく音沙汰なし。あまりにすごくて書けないくらいです。
ほんと後悔してます
705: 匿名さん 
[2014-12-30 05:02:58]
工務店でやってもらうのが1番。

展示場にモデルハウス持ってるような会社を選ぶと、費用も質も後悔することになるよ。
747: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-15 20:47:43]
家を買う って意識の人は

どこで買っても後悔すると思いますよ


家を建てる という意識を持たないと。
919: 自称ベテラン?さん 
[2015-12-16 19:49:05]
お久しぶりです。以前「ビギナーさん」で書き込ませていただいていた802のビギナーです。
以前「もうあなたはビギナーではないですよ」と言われ、今回の名前に変えさせてもらいました。
どうでも良いでしょうが、今後ともよろしくお願いします。

この度、入居して3.0年になるので、その後の経過をご報告します。
変わらず、快適です。
冬や我が家の最も得意な季節ですが、蓄熱型暖房機を導入しており、エアコンはなくとも常時20度ほどは維持できており、朝起きた時もほんのり暖かいです。
田舎ぐらしですが、主要幹線道路沿いであり、騒音はそれなりにあるでしょうが、冬ですし、窓は閉めきっており、全く騒音は気になりません。やはり、今もちょっと感動しますね。
床下のアクアフォームを変わらず時折覗きますが、今のところ萎縮と思われる所見は認めません。やはり、結構長期予後は期待できる様に思います。
今回も水回りの配管などにもトラブルはありません。
室内も、生活する分には、檜家住宅の建て方に起因する様な欠陥は感じません。

結論としまして、3.0年の時点では、「やっぱり桧家で建てて良かった」と思っています。
やっぱり特別に桧家が良いとは思いません。他のメーカーでも十分でしょう。
どのHMであれ、普通に建築されたのであれば95%以上は問題無く快適な家が出来ると思います。(個人の自己満足のレベルだと思います)。

ちょっと前、「続・本当にいい家が欲しい〜建ててしまった人は読まないでください。後悔しますから〜」とか言う、アホな本を書店でチラ見しました。くだらない本には相違はありませんでしたが、なんと作者と私の考え方が非常に似通っていたので、ここに記載させていただきたく存じます。あくまでも「ご参考まで」に。
家においての検討事項は、下記順番にて行われるべきだと、個人的には思います。
①木造or 鉄骨? 木造ならその構造は? 日本では通常に生活するぶんには、木造軸組で十分でしょう。
②断熱方式は? 外張り断熱or内張り(っていうんでしたっけ?)? 
 断熱材は、ちゃんと施工すればなんでも良い様ですが、吹付断熱が施行人によるムラがない様に思います。
 外張りと内張りの両方を行うHMがあり、それが理想でしょうが、ヒノキやの標準仕様(内張り)でも十分に快適です。
③床下換気はどうなってるの? 基礎断熱orロング基礎パッキン? 私は個人的には基礎断熱が好きです。
④換気方式は? 第1種or 第3種? →原則、第1種換気の方が優れているでしょう。

以上のことを考慮し、ご自分の条件に合う仕様を行っているHMを見つけることです。HMはどこでも良いでしょう。
安いに越したことはないでしょう。本体を安くして、オプションやキッチン・洗面などの仕様をあれこれ悩んで選択する方が良いと思います。
住友林業や積水は、見た目をはじめ色々良い部分があるのでしょうが、そこまで高額な費用を費やさなくても(桧やで建てても)、十分快適に過ごせます。それに、本体にそんなに出資すると、仕様などで「選択」が出来なくなってしまいます。

また、これも自論ですが、高い家を1回建てるより、安い家を2回建てる方が賢明の様に思います。
子供がおられる方であれば、室内は非常に汚れるし、傷つく。高いも安いも関係ありません。安く建てといて良かった!とさえ思います。それに20年もすれば、子供は巣立ち、子供部屋(私の場合、二階の大部分)は必要なくなるでしょう。
そうなった場合、自分が60,70歳となった時に、平家20坪の家をまた安く建てた方が良い様に思います。

ご本人、ご家族の納得のいく家を建てて下さいね。頑張ってください。
1023: 匿名 
[2016-04-05 10:21:27]
>>1022
何に対して後悔してるんですか?
1070: 入居済み住民さん 
[2016-06-28 06:32:58]
高気密高断熱ってのは、まぁまぁウソ。
普通に寒い。エアコンつけても床までは暖まらない。ちなみに大阪です。
耐震等級も3ある会社にすれば良かったと後悔。
1125: 匿名さん 
[2016-10-05 13:09:53]
せっかく桧を使うなら桧無垢材の背割り入り自然乾燥のものを使うのが後悔しないと思います。同じ無垢材でも自然乾燥と人工乾燥では雲泥の差ですから。
1129: 匿名 
[2016-10-07 10:13:12]
>>1124
私は東北南部ですが、寒いの基準が難しいですが暖房なければそれは寒いですよ。全熱交換式1種換気の熱交換率も65%と一条のロスガードに比べれば劣りますし、柱が3.5寸なのでアクアの厚みも壁は限度がありますし、桧家では付加断熱もやってませんので屋根の厚みを増して壁は防湿気密シートを貼った方がいいと思います。ただ、そうなると単価も上がるので一条で建てられる金額になってしまうかもしれません。
近くに新住協会員の工務店があるのなら相談してみるのも手です。大手より安く高断熱住宅が建てられると評判です。
私は新住協を桧家で新築後に知ったので少し後悔しております。
1142: e戸建てファンさん 
[2016-11-17 11:56:49]
東北南部の我が家は1年が経過しましたが、冬はちょっと寒いです。暖房入れれば暖かいですが。今は朝にちょっとエアコン入れるくらいです。
私の満足度的には50点くらい。理由としては後からわかったのですが、地元の工務店ならもっと安く国産無垢材を使って建てられて桧家住宅より高断熱高気密の家が建つ事。アクアフォームの性能表示が悪い方に改訂された事。
契約前にも悩みましたがホワイトウッドがやっぱり気に入りませんね。最近他社の新築現場を見るとローコストでも浴室周りや家の四隅の柱はAQC使ってたりしますしね。
皆さんも後悔のないようによく調べて新築検討して下さいね。
1147: ひのくま 
[2016-11-29 22:40:04]
桧家住宅で契約し、引き渡しされて3年が経ちます。
普段こんな所見たりしないのですが新築する友達かきっかけで少しでも参考になればと思い書き込みします。
まず桧家住宅を選ぶまでに5社見ました。ポイントにしてたのは1.木造住宅2.断熱気密3.第1種換気システム4.基礎断熱5.資金計画
この5つを重視し探しました。
最後の2社に残ったのが桧家住宅と○条工務店
どちらも甲乙つけがたかったですが決め手は屋根裏収納を取りたかったのと価格でした。
○条工務店はハイスペック性能で床断熱標準など性能数値ではダントツでした。
主人は○条工務店を推していましたが価格が合わず、、、あとそこまでいるかな?と。要はオーバースペックかなと。
その辺、桧家住宅はオプションでしたが選べる点が良かったです。あと私達の希望な金額に収めてくれた点。でも仕様は変わらず、、多分笑

あとは間取りが楽しかったです。
この家に住みたいと思ったのも決め手でした。

ただ、残念だったのは契約した時の営業マンが突然辞めて後任の担当者とは合わなかったのが残念でした。でもそれは仕方ないかなとも思います。
ただ、私は後悔してないしむしろ満足してます。30坪オール電化4人家族 光熱費も9,000円ぐらいです。家計に優しく助かっていますよー
1169: 名無しさん 
[2016-12-12 18:40:59]
ひのきや住宅あまりよくないと思います。
間取りプランは、ただの営業が作成するので、おかしな間取りになります。(我が家も)
変更もしてもらえませんでした。
後悔しかありません。
ひのきや住宅はやめたほうがいいと思います。
1221: 匿名さん 
[2017-01-19 23:21:55]
>>1218 匿名さん
解約お疲れ様でした。以前、その時に返レスさせて頂いた者です。貴重な時間は無駄にしたと思いますが10万で何千万円もの一生の後悔をせずにすんだと前向きに捉えて下さい。

仕事をしながらの家作り、私自身も経験してるので大変かとは思いますが建築するマイホームが「宝」となるよう頑張って下さい。長く住まう家作りには強い地盤・強い基礎を正しい方法で施工する事がまず第一歩です。

また木造築であれば無垢材で長期間じっくり天然乾燥させた目の詰まった木材を構造材として使う事が最良です。人工乾燥が絶対にダメとは言いませんが天然乾燥には敵いません。ホワイトウッドや集成材を構造材として薦める人達は長い目で家を考えていないので要注意です。

また自身で決めたメーカー又は工務店などの家作りを勉強して明らかにおかしな施工箇所があれば必ず確認しましょう。第三者機関に有料依頼という方法もありますが中にはいい加減な方もいると聞きます。本当に大変ですが「宝」になるか否かも施主様の頑張り次第という事です。施主目線の業者様と縁を持って素敵な「宝」となることを祈念致します。

長文失礼しました。




1373: 通りがかりさん 
[2017-03-31 13:47:43]
>>1371 戸建て検討中さん

確かに営業に差がありますがそれはどこも一緒かと( ̄▽ ̄;)建物に魅力感じてるなら、かえてもらうのもありじゃないですか??言い難いかもですけど、自分の生涯の家がかかってるので妥協は後悔のもとです!
1497: 戸建て検討中さん 
[2017-05-11 07:35:37]
>>1496 評判気になるさん
あれは預けてるだけで、辞めますって言えば返して貰えますよ。家はHMに建てて貰うものだと決めつけるよりも自分で動かないと物事は進みませんよ。自分の家なのですから( ̄▽ ̄;)連絡したりしてるのに何も進まないのなら問題だとは思いますが、待ってるだけでは進まないのは当たり前です。しつこく電話して来るメーカーよりは常識的だと思いますが、建物気に入ってるのに営業気に入らないなら、これから先イライラ続くと思いますので変更して貰ってはどうですか?合わない営業は一番の後悔とストレスの原因になると思います。
1505: 戸建て検討中さん 
[2017-05-15 18:58:19]
洗面所の間取りなのですが、2畳のまま1/50の図面を進めて良いかモヤモヤしています。
検討中の間取りはスマートワンのAeA04です。洗面台にサニタリーシステムを付けたいので、実質有効面積としては1畳位かと思います。
住んで見れば慣れて後悔しないレベルでしょうか?現在の賃貸が2.5畳あるので、尚更迷っています。
1506: 住んで3週間 
[2017-05-17 10:43:22]
>>1505 戸建て検討中さん
ウチは2畳ですが、以前住んでいた賃貸が2畳もなかったので広く感じます。以前住んでいた所より狭くなると、やっぱり狭い!と後悔すると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる