注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

桧家住宅の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

14057: 通りがかりさん 
[2020-12-03 09:02:57]
>>14049 評判気になるさん

桧家の関係者ではありません。
ゼネコンです。
構造計算しておいて悪いことは何もないので予算や間取りの制限等許容できるのであれば是非やっておいたらいいと思います。

ただ、壁量ありきの桧家の企画プランで構造計算をする意味はあまり無いと思います。
やるのであれば自由設計やカスタムにして外部へ依頼し、助言を受けた上で許容応力度計算による等級3を取れる間取りに決定する必要があります。
もちろん大きな吹き抜け等は諦めなければいけない場合が多いです。

ちなみに3階建の件は、木造も3階になってくると倒壊のリスクが2階建とは桁違いに上がりますからさすがに構造計算が必要という判断なのです。
14068: 通りがかりさん 
[2020-12-03 13:43:13]
>>14061 匿名さん

HMもまだ一部です。
結局間取りに皺寄せが来てしまい思い切った造りにすると大きくコストに跳ね返ってくる上、個別で構造計算をして確認申請をしようとすると手間と時間がかかり回転が悪くなるため、ある程度決まった間取りを計算フォーマットに乗せているのが現場です。

4号特例の存続を求めているのも顧客の回転が命のHMです。
建築士とは名ばかりで構造計算はできないが確認申請の請負が収入源になっている依頼先の事務所が山ほどある現状で4号特例を廃止すると大混乱が起きることを危惧して猛反発しているようです。
14090: 戸建て検討中さん 
[2020-12-08 14:35:51]
桧家のスマートワンはコスパが良いと思うが、北道路向きプランは手抜き過ぎですね。
南道路向きに力を入れ過ぎて北向きの間取りがかなりつまらない物しかない。

結局いろいろシュミレーションして南向きプランを北道路で、方角を変えて計画中。
14103: 匿名さん 
[2020-12-12 19:38:22]
>>14099 評判気になるさん

うちの親は自称100年以上住める75坪8LLDK+離れ倉庫4坪くらいの家を8000万で建てて、結婚した私にその家に住めと言われたけど、仲悪いのでもちろん断りました。
今、築25年くらい経ったけど、今は父と祖母で二人暮らし(笑)二人とも高齢なので、家の管理ができてないから、築25年だけどボロボロです。
あと、いくらいい木材使おうが、いい素材を使おうが
、大金をかけて作ろうが、その家を建てた人にとっては最高の家でしょうが、他人からしたら8000万の家だとしても、最高の家ではありません。私にとっては自分で間取りを考えて建てた総額3000万の桧家の家のほうが最高の家なのです。たとえ60年以上住めないとしてもです。

結局、子供が結婚する時は、ほとんどの場合、新築すると思います。立派な家を残されても、中古住宅か、取り壊して土地を売るか、放置かいずれかでしょう。
中古住宅に関しては、立地がよくて安くすれば売れるかもしれませんが、立地が良くない中古住宅はなかなか売れないでしょうし、国が中古住宅にたいして何らかの超優遇措置でもしない限り、中古市場が活性化しないと思います。
14215: 匿名さん 
[2021-01-21 00:20:30]
>>14211 検討者さん
最近契約した者です。

営業さんとかなりの交渉の末にかなりの値引きを受けました。(見積もり上は)
交渉というよりも他メーカーと迷ってました。

自分の場合は、値引き額というよりも値引き率を契約までに決めました。契約後も請負金額が高くなれば割引額も多くなります。逆に請負金額が安くなれば割引額も少なくなります。(値引き率を維持する)

ちなみに、カスタムのほうが値引き率は高いです。ですが、実際はスマートワンのほうが安く建てれます。
自分もスマートワンにしたかったのですが、間取りが上手くいかずカスタムにしました。

いい営業さんに当たれば、色々教えてくれると思います。
14342: 被害者 
[2021-03-02 08:18:18]
太陽光以前の問題です。契約取ることしか考えていません。
見積もりは白紙が多く、間取り換えやグレードアップの金額はあちらから告知することはなく、支払いギリギリに数百万増しの請求が突きつけられますよ。
予算のことなど何も考えていません。見積もり書もいつの間にか都合の良いように差し替えられています。
全部任せるのではなく細かくチェックした方がよろしいかと。若しくは止めるべきです。
14372: 匿名 
[2021-03-22 20:25:37]
>>14371 けさん

ちなみに注文ではなくて、何パターンかある間取りから選ぶ建売みたいなやつですよね??
高いとおもいますW
14387: e戸建てファンさん 
[2021-04-08 21:23:42]
使い方にもよるし、間取りにもよるし、目安として参考にしてもらえれば良いでしょう!
14414: 匿名さん 
[2021-05-01 11:12:03]
>>14413 戸建て検討中さん アイと桧家と迷って桧家にしました。これは営業さんにもよると思いますが、提案力の差ですかね。間取りも外観も桧家さんの方がいいと思いました。アイさんでもセンスいい営業の方に当たれば、結果は違ったかも。金額は余り違いはなかった気がします。

14515: 通りがかりさん 
[2021-06-12 17:28:06]
>>14514 e戸建てファンさん
なるほどですね。
できることもできないというのが社員教育っていうのは言い過ぎかと思いますが笑
見積りに含めてないグレードアップは、自分から言わないとですよね。基本的に見積りで契約しているかと思いますし。
コーディネートについては、営業さんが良い方だったので、ICさんとの打ち合わせ後の確認の際に、色々ご意見いただいて、中には変更したところもありました。事前にオプションの一覧ももらってましたし、オプション半額キャンペーンで色々と付けちゃいました。
桧家でもカスタムなら間取りも自由ですけどね。まぁ材料に関して一から十まで決めなきゃいけないのは、それはそれで大変ですし、大量発注でコストも下げれないですからね。
14525: 最悪です 
[2021-06-16 22:02:01]
30万円相当のカーテンレールをサービスしますと言って、30,000円ほどの、ホームセンターで半額で買えるカーテンレールしかつけてくれないという始末。
営業が口ばっかりで、納期は遅れるわ、車のローンを返しておかないとローンが通らないから、奥さんのへそくり出せばいいんですよ、とか、挙げ句の果てに30万円相当のサービスと言いましたよねと確認したところ営業はとんずら。辞めてしまったとの回答です、本当でしょうか。
ラインに30万円相当と言いましたよね、とやりとりしていたのですご、ラインも何も言わずに全削除されていました。
ひどすぎる。
一年落ちに近い新築なのに、空調のフィルターや浄水器のフィルターも寿命1年のものも全てそのまま、取り替えてもくれず、びっくりでした。
Z空調も音がうるさく、満遍なく均一でもなく、電気代は聞いていたよりはるかに高いです。
動線もあまり良くなく、インテリアの配置に困る始末の間取り。
これはただの事実なので誹謗中傷だと思うならスルーしてください。
星はゼロです。
14534: 通りがかりさん 
[2021-06-18 14:47:39]
設計士との打ち合わせは契約後でした。
それまでは、営業とざっくり間取りと見積りの交渉でした。
14535: 通りがかりさん 
[2021-06-19 13:05:23]
うちはウッドショック前に契約
幸い着工が今月なので工期遅れなし、アクアフォームLiteで断熱性10%アップで作れそう

検討時は、ヒノキヤ、タマ、一条、アイ工務店、アキュラ、一建設で間取りと見積もり比較
希望に対する間取り的な魅力(個人感想)は
一建設≧ヒノキヤ>アイ>一条>タマの順で
値段の差は以下の順で、それぞれで300万円ずつくらいの差分
一条>アイ>ヒノキヤ>タマ>一建設

価格とZ空調を魅力的だったのと、営業の人が良かったのでヒノキヤで決着。
HM仲介してくれた人から最初はヒノキヤはあまり勧めないと言われていた。理由は営業がピンキリ過ぎてハズレに当たったら酷い事になるため。ただし担当してくれた人は当たりだったそうで、打ち合わせ後にこの人なら平気と太鼓判。

今は建つのが楽しみ
14536: 14535 
[2021-06-19 13:30:48]
お金がいくらでも掛けられるなら、そりゃ大手で建てたろうけど、身の丈を考えると丁度良い。
アクアフォームの壁断熱もUa値0.46になってくれたので最低限の質は確保出来たと思ってる。

もし今から建てる所を検討するとなったら、せやま印の工務店で検討したかもしれん。You Tube見て話が納得できたから。
ただヒノキヤと値段、窓などの設備が近しいし、カスタムで間取りもほぼ同じにしたので、z空調がほしいかどうかくらいしか違いがないから、そういった意味でも満足してるよ
14540: 14535 
[2021-06-19 14:20:25]
>>14539 匿名さん
我が家の見積もり取ったらそうだったというだけなので、通常のケースだと違うかもしれませんね。

アイの方からは、最近設備をグレードアップしたので数年前より値上げになってるとは言われましたし、仲介の方も事前想定より設備豪華だけどその分高くなってるとは言われました。

完全に満たせてはいないものの私が重視してる断熱、気密、基礎、耐震等級などの点は満たしてるので問題無しと見ています。
間取りも含めるとアイの方が近いのは事実かと思います。
スマートワンだと間取りは全然基準を満たさないので。
14545: 匿名さん 
[2021-06-23 12:31:28]
営業が提案して、施主が拒否したパターンだってあるのでは?隣の家の打ち合わせ内容知らないくせに、勝手な被害妄想

正直北側に勝手口作ることで、全体として自分の理想の間取りにならないのなら、勝手口のすぐ北側に他人の家の南向きの大きな窓があっても、そんなの気にしない。勝手口なんてほとんど使わないし

そんなに気になるなら、自腹で境界線のへんにフェンスや植栽でもすれば?
14548: 匿名さん 
[2021-06-23 21:56:26]
>>14547 e戸建てファンさん
「正直北側に勝手口作ることで、全体として自分の理想の間取りになるのなら、北側の家など気にしないで作る」ってことでしょ。
誤字って分からないかな笑

14549: e戸建てファンさん 
[2021-06-23 22:04:47]
>>14548 匿名さん
自分の理想の間取りが北側に勝手口だとすれば、何故ほとんど使わない勝手口をつけたのかが疑問です。
14550: e戸建てファンさん 
[2021-06-23 22:14:17]
>>14549 e戸建てファンさん
勝手口って単体でつける人ってほとんどいないでしょ。深く考えずにキッチンのすぐそばにつけただけでは。勝手口が北側になっちゃうからって、キッチンを動かしたらまた間取りは一から考えないといけないだろうし。
ほとんど使わないだし、使うことがあるかつけたんだろうよ。全く使わないならつけないだろうし、そもそも北側の家のことなんて考えて無いのでは。
14563: 戸建て検討中さん 
[2021-06-29 15:45:48]
桧家では、スキップフロアのような間取りは作れるのでしょうか?カスタムというシリーズだと可能ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる