注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

14046: 匿名さん 
[2020-12-02 20:03:13]
>>14041 匿名さん
枠組壁工法がいいよね。
14047: 通りがかりさん 
[2020-12-02 20:22:10]
>>14041 匿名さん
建設関係勤務です。
少々乱暴に聞こえますが的を射てると思います。

RC造や鉄骨造の大規模建築ならまだしも木造でダンパー等はかなり眉唾モノです。
木造はシンプルな形とバランスに限ります。

構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。
14048: 匿名さん 
[2020-12-02 20:52:14]
>>14047 通りがかりさん

そうなんですか、、
経年で弱くなるならなおさら最初は耐震等級3とかで強くしておいた方が良いのではと思います。
14049: 評判気になるさん 
[2020-12-02 21:23:30]
>>14047 通りがかりさん
桧家住宅の設計の方ですか?
桧家住宅で同じような話を聞きました。
ただ私は構造計算が必要だと思います。
三階建てでは構造計算は義務付けられていますから。
14050: 匿名 
[2020-12-02 22:04:44]
木造2階建てで構造計算されてる事自体が珍しいのに、桧家スレで盛り上がりすぎ。。
14051: 匿名さん 
[2020-12-02 22:50:30]
>>14050 匿名さん

大人気だな、桧家は!
14052: 戸建て検討中さん 
[2020-12-02 23:07:13]
桧家さんの耐震性は大丈夫なのですか?
14053: 通りがかりさん 
[2020-12-02 23:19:47]
>>14052 戸建て検討中さん
大丈夫かどうかは、何を基準とするかによると思いますが。
耐震性大丈夫ですか?
大丈夫です。(震度6なら)
大丈夫です。(建築基準法の仕様規定の範囲で)
大丈夫です。(熊本地震の震度7、2回でも)
大丈夫です。(熊本地震の2倍の強さでも)
大丈夫です。(○○ガルに耐えてます)
などなど。ハウスメーカーに聞くときも具体的に聞いたほうがいいと思います。
そして打ち合わせ内容はきっちり議事録作ってもらって、双方で毎回確認する。
これ鉄則です。
うちはこの議事録に助けられました。
14054: 匿名さん 
[2020-12-03 01:27:50]
>>14016: e戸建てファンさん
耐震等級の取得の為に10万程度の資金なんか出したくないですよ。
それに地震保険なんて基本的にそんなのはいらないし、火災保険もローンの条件になってるから入るし、正直、火災や地震なんていつどこで来るかもわからないから、火災保険の風災適応保険が今は重要なだけだし、住宅ローンはフラット35が一番金利が安いわけじゃないから、正直証明書なんて、そこまでの価値無いでしょ。
てか桧家住宅の施工数で全国で一番選ばれてるみたいな言い方ですね・・・
なら、桧家の何倍も施工数をこなしてる一条とかどうなるんでしょうか?
あまりそういう寒い事言わないほうが良いですよ。
だから営業だのなんだの言われるんでしょ。
普通の施主や、検討者がそんなアピールしないし。。。
14055: 匿名 
[2020-12-03 06:31:07]
>>14054 匿名さん

話の繋がりがよくわかりません。。
地震保険はいらないけど構造計算は要るって言いたいの?
いきなり全国で一番とか一条が出てくるのも謎。
14056: e戸建てファンさん 
[2020-12-03 06:32:16]
>>14054 匿名さん
一条も壁量計算じゃないのかな?
あそこの営業さんは平気で嘘をつくから信用出来ないから構造計算っていうかもしれないけどね。
14057: 通りがかりさん 
[2020-12-03 09:02:57]
>>14049 評判気になるさん

桧家の関係者ではありません。
ゼネコンです。
構造計算しておいて悪いことは何もないので予算や間取りの制限等許容できるのであれば是非やっておいたらいいと思います。

ただ、壁量ありきの桧家の企画プランで構造計算をする意味はあまり無いと思います。
やるのであれば自由設計やカスタムにして外部へ依頼し、助言を受けた上で許容応力度計算による等級3を取れる間取りに決定する必要があります。
もちろん大きな吹き抜け等は諦めなければいけない場合が多いです。

ちなみに3階建の件は、木造も3階になってくると倒壊のリスクが2階建とは桁違いに上がりますからさすがに構造計算が必要という判断なのです。
14058: 匿名さん 
[2020-12-03 10:31:30]
「壁量規定」によって耐震基準を満たしているとされている木造住宅を構造計算をしてみると、耐震基準の60~70%の強度しかないものも少なくない。
https://www.ncn-se.co.jp/se/column/272
14059: 匿名さん 
[2020-12-03 11:27:22]
>>14058 匿名さん

耐震等級3って言っても
結局は6割、7割の耐震性能ってことですね
14060: 通りがかりさん 
[2020-12-03 11:42:31]
>>14059 匿名さん

殆どのHMがそんな感じです。
14061: 匿名さん 
[2020-12-03 12:11:15]
>>14060 通りがかりさん

イヤ、むしろ工務店の方の話ではないかと


ハウスメーカーでも独自の構造計算ソフトで構造設計をするところなんかは構造計算と同等の耐震性能。
鉄骨各社は言うまでもない。
木造ではミサワホームは限界耐力計算に基づくプログラムを使用している。
14062: 匿名さん 
[2020-12-03 12:22:49]
桧家はどうなんでしょうか?
14063: 通りがかりさん 
[2020-12-03 12:38:27]
>>14058 匿名さん

中身拝見しました。
文脈によると、この壁量規定というものは建築基準法のいわゆる仕様規定のことかと。
使用規定では耐震2,3はそもそも存在していません。
桧家で言ってる「壁量計算」は品確法でありこのコラムに記載とは別物と考えられます。
14064: 匿名さん 
[2020-12-03 12:53:37]
>>14020 評判気になるさん
いずれにせよ品確法の壁量計算はやはり構造計算の耐震等級3の70パーセント程度の強度と考えた方が良さそうですね。

動画で解説があります
https://youtu.be/aNhCEAPqt44
14065: 通りがかりさん 
[2020-12-03 13:04:24]
>>14064 匿名さん

そうですね。それには異論はありません。
各個人(施主)がそれをどう判断するかですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる