注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-17 21:01:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

14066: 匿名さん 
[2020-12-03 13:37:33]
>>14063 通りがかりさん
品確法の壁量計算は壁量規定を元に定められています。
全く同じものではないですが、抱えている問題は同じです。
14067: 匿名 
[2020-12-03 13:40:21]
ちょっと色々と検索してみたけど、
熊本地震の調査結果だと品確法の耐震等級3だと被害が少なかったとある一方で、
構造計算を勧める工務店とかのホームページだと品確法(等級3には触れず)では倒壊した家もあるから構造計算が必要だと結論づけているようですね。
14068: 通りがかりさん 
[2020-12-03 13:43:13]
>>14061 匿名さん

HMもまだ一部です。
結局間取りに皺寄せが来てしまい思い切った造りにすると大きくコストに跳ね返ってくる上、個別で構造計算をして確認申請をしようとすると手間と時間がかかり回転が悪くなるため、ある程度決まった間取りを計算フォーマットに乗せているのが現場です。

4号特例の存続を求めているのも顧客の回転が命のHMです。
建築士とは名ばかりで構造計算はできないが確認申請の請負が収入源になっている依頼先の事務所が山ほどある現状で4号特例を廃止すると大混乱が起きることを危惧して猛反発しているようです。
14069: 通りがかりさん 
[2020-12-03 13:51:43]
>>14067 匿名さん

地震と木造住宅の耐震等級の相関って想定と実際の所のエビデンスが明確になっている物ではないんです。
なので各社得意分野の営業として好き勝手言っているのが現場です。

勿論、構造計算をして性能を保証したものが一番いいのは間違いないのですが品格法で通ったものを欠陥住宅のように宣うのは短絡的だと言えます。
14070: 通りがかりさん 
[2020-12-03 13:57:19]
>>14068
>>14069

どちらも現状が現場となっていました。
失礼しました。
14071: 通りがかりさん 
[2020-12-04 16:25:35]
>>14041
>所詮、構造計算なんかしたところで、ただの数値だけですからね。

>>14047
>14041 匿名さん
>建設関係勤務です。
>少々乱暴に聞こえますが的を射てると思います。

>構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。

だから構造計算なんかいらない。耐震等級1でいいんだ。と思う人
それならなおのこと、構造計算して最低でも耐震等級3にするんだ。と思う人
同じ事例から別々の判断を下す人間がいるわけだから
いくら話しても平行線だよね

14072: 匿名さん 
[2020-12-04 17:06:43]
>>14071 通りがかりさん

>構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。

まずはこのような現実を把握することや、

壁量計算や構造計算により同じ耐震等級でも耐震性に差が出ることが重要
14073: 匿名さん 
[2020-12-04 17:10:02]
>>14072 匿名さん
訂正

壁量計算や構造計算により同じ耐震等級でも耐震性に差が出ることを知ることが重要
14074: 匿名さん 
[2020-12-04 17:26:56]
>>14069 通りがかりさん
誰も壁量計算の耐震等級3を欠陥住宅だなんていっていないと思いますよ。
壁量規定には欠陥があると考える人はいると思いますが、
それでも品確法の壁量計算で耐震等級3をとれていれば、構造計算の耐震等級1以上の強度があることになります。
よって最低限の強度は確保されていることになるので欠陥ではないといえます。

しかし構造計算と壁量計算は全く違うものから
地震に強い家を重要視するなら構造計算で建てるべき。
悪質なメーカーは壁量計算と構造計算は同じものだと説明したり、無知な施主を欺く営業手法はコンプライアンスの観点からも問題があります。
14075: 通りがかりさん 
[2020-12-04 20:42:43]
>構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。

具体的なソースよろ
14079: 匿名さん 
[2020-12-04 21:36:53]
>>14047 通りがかりさん

>構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。

もう少し具体案に知りたいのですが、
資料やサイトなどあるでしょうか?
14082: 通りがかりさん 
[2020-12-05 10:05:39]
>>14047 通りがかりさん

>構造計算を完璧に行なっても木材は部材ごとの劣化状況にバラつきが激しいため経年で本来期待される強度を失ってしまっている物が殆どです。

「~殆どです」
ってことは、一軒の事例ではなく、多数の事例が存在するということですよね
それはぜひ私も元となった資料やサイトが知りたいですね
14083: 通りがかりさん 
[2020-12-05 20:59:28]
>>14082 通りがかりさん
自分で調べたらどうでしょうか?
14084: 通りがかりさん 
[2020-12-06 10:50:36]
調べても出てこなかったから書き込んでるんですがなにか?
14085: 通りがかりさん 
[2020-12-06 11:57:12]
このような掲示板に掲載されている情報の真偽は自己責任で調べるべきかと。
過度にソースを求めるなんてナンセンス。
調べても見つからないなんて調べ方が悪いか、嘘の情報か自分で判断すればいいんじゃない。
14086: 匿名さん 
[2020-12-06 12:33:32]
木材の経年劣化で探していますけど、該当する情報が見つかりません。
構造計算は品質が明確な木材を使用する条件があるけど、壁量計算ではその条件はないようです。
設計や施工、定期的なメンテナンスによりRC造と同等期間使用することが可能のようです。
http://cache.pref.saitama.lg.jp/a0905/documents/585318.pdf

設計や施工品質が粗悪であったり、メンテナンスしなければ期待した耐用年数に満たないのに不具合が発生するかもしれませんね。
14089: 匿名さん 
[2020-12-08 11:03:05]
もう構造計算系の話題オンリーでダラダラするのいいんじゃないですか。
最初のうちは有意義だったけどもう桧家関係ないっす。

専用スレでも作ってそっちでやって下さい。
14090: 戸建て検討中さん 
[2020-12-08 14:35:51]
桧家のスマートワンはコスパが良いと思うが、北道路向きプランは手抜き過ぎですね。
南道路向きに力を入れ過ぎて北向きの間取りがかなりつまらない物しかない。

結局いろいろシュミレーションして南向きプランを北道路で、方角を変えて計画中。
14091: 匿名さん 
[2020-12-11 21:32:53]
当方、今年桧家住宅で
31坪
スマートワンカスタム
z空調搭載
小屋裏10畳
コミュニケーションブリッジ0,5畳
ソーラー3,42kw
で建築しました。
建物本体約2000万ちょっと。
解体、地盤改良(90)外構(150)その他諸経費で2800でした。
まだ数カ月ですが概ね満足です。
さすが、z空調は快適です。
ただ前の寒い家で高級(だと思う)羽毛布団家族全員買ったので、暑すぎます。
肌掛け布団一枚で充分なのですが、貧乏性でもったいない精神で羽毛布団使ってますが、朝になるとほぼ掛かってません。
夜z空調消しても朝そんなに寒くありません。(寝る前22度朝19度)ただ、これだと肌掛けじゃ寒く、羽毛布団で足だけ出してる感じですかね。
設備などの選択肢が少なかったのは残念ですが、普通の暮らしは価格的に大満足です。ローンは月10万弱(30年)30年後どうなるかわかりませんが、30年後は65歳過ぎてますし、特にメンテナンスしなくて、10年位過ごして、貯蓄しておいて、土地だけの価格で売って老人ホーム入ろうかなと考えてもいます。生きてるかわかりませんが。
60年100年持つ住宅作ってもそんな未来のことどうなるかわからないので考えないことにしました。

14092: 評判気になるさん 
[2020-12-12 06:02:10]
>>14091 匿名さん
満足出来る家を建てられたんですね。
断熱性は標準ですか?
それともグレードアップされたのでしょうか?

メンテナンスですがやっていた方が良いと思います。
老人ホームの費用は安くても月15万円~。
土地が坪100万円とかなら良いと思いますが、
仮に坪30万円弱で40坪弱の土地を売ったとして1000万円手にしたとしても、老人ホームの6年程度の費用にしかならないです。

その為に災害のリスクが少ない立地に、60年100年持つ住宅作ろうと考える人が多いのだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる