注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

フジ住宅株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

フジ住宅株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2: 契約済みさん 
[2014-01-25 16:07:59]
契約済み、設計終了段階です。
立地が気に入りフジさんは希望施工会社ではありませんでしたが、割り切って購入しました。

前スレに色々と書かれているように設計段階で多々後悔しました。
2回の設計打ち合わせ・1回の色打ち合わせで全て決めなくてはなりません。
それも2週間おきのスケジュールでした。(フジ住宅側の理想的な流れだそうです。あまり時間をあけてくれません。あけようとすると、工事が遅れる。と少し威圧的です。)

再度打ち合わせしたければ別料金必要となります。
日常生活をこなしながら、調べ、検討するのが本当に大変でした。
私達は年齢もいっているので特に。

最初の打ち合わせで、設計担当者がプランをたてて下準備してくれていると思いきや、下準備ゼロ。こちらの話を聞きながら1から線をひいての設計でした。こちらからは、素人の私達が書いた希望間取り図を持っていきました。あくまでも素人設計ですが・・・ほぼそのままの設計となりました。

外壁から何から何まで・・・標準では納得いくものが少なく、オプションも多くなってしまいました。
そのオプションについて調べ、検討するのも大変でした。

設計は朝から昼休憩を挟み4時とか5時まで。それを2回するだけで、理想の家が出来るでしょうか?こだわりのない方でしたらいいのかもしれませんが、こだわりがある購入者には非常に問題のある設計打ち合わせだと感じました。
皆さん、こだわりありますよね・・・。大きな買い物です。殆どの方が生涯で1度の買い物です。

内装設備に関しても、設計の方はあてにならないので自分でネットで色々と調べ、少ないフジ住宅の選択肢から最善を考えなくてはなりませんでした。設計担当者はできるだけオプションをつけたくない(めんどう)様子でした。
あまりに選択肢がないので、引き渡し後に他社にお願いして設置してもらう物などの下調べにも追われました。
(希望を言うと、うちでは出来ない。引き渡し後に外注したらどうです?と何かと言われました。)
高い買い物をするのに、選べるオプションが少なすぎて・・・辛くなりました。中途半端な選択肢ばかりです。
お金は出すんだから好きなメーカーの好きな商品を選ばせてくれればいいのに・・・という不満が募っていきます。

その少ない商品知識さえあれば良いので、設計の方も業界の最新知識に乏しく、相談しても話になりません。自社で扱っている物しか知りません。それにセンスが全く感じられませんでした。
センスのなさは、広告やホームページ、モデルハウスで感じてはいましたが・・・残念です。
重要な要素ですよね。センスとデザイン性。
土地が気に入っていなければ、絶対にフジでは建てたくない。というのが設計に関しての感想です。

デザインにこだわる方は、購入者ご自身のセンスで通す覚悟を持っての下準備が必要です。
(大手ハウスメーカーの建物や内装を参考にするなど)
あと、センスの良い設計士希望と営業さんにお願いすれば少しはマシかもしれません。

設計図が完成して、納得がいかず色など変更をするたびに変更手数料がかかります。
手間もかかり設計の方に嫌がられます。明らかに態度と声に表れています。
素人に丸投げ設計なのですから、変更が出て当たり前だと思うのですが。

そうこうしている内に、購入者の不満がたまりにたまり、色々と書き込まれるのがフジ住宅なのだ。
と実感しました。

土地購入時もそうでしたが、自社の意にそぐわないことを客が言う場合は・・・
いつもより威圧的な口調で客を丸め込め・・・と教育されているのか?という疑問も、営業さん・設計さん両者に感じたことです。そうであれば完全に逆効果です。

本当の意味での顧客満足度を上げる努力をしていただきたいと強く希望します。
こういったことを多数の購入者に書き込まれる現状を重く受け止めて欲しいです。
頑張っておられる社員さんも多い会社だと思います。しかし社で決めた細かい取決めが客の不満を生み、社員の苦労を生み、質まで落としていっていると思えてなりません。

購入済みですので・・・頑張ってほしいです。期待しています。
4: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 10:56:31]
基本的に近隣相場より土地代が高くなってます。
家に関しては上の方が不満に思われた様に設計がダメです。
私も9パターン程設計ソフトで前もって作って行き、結果そこに多少設計士がアイデアなり、修正なり入れて終わりでした。
面談形式では1回しか設計士と話出来ません。追加は料金かかるし、しかも高い。
内装、その他選択肢は少ないです。なので必ず購入検討者は住宅館にまず連れて行かれてここにあるものしかし、ないですよ。と案内されます。オプションですぐに100-200万位上がります。
特にベランダは標準がものすごく小さい1間なので最初から予算に組み込むことです。追加0.5間で10万位します。後々変更しにくい場所なので広めに作る事をオススメします。うちでも2.5間追加で50万追加です。
後、建坪を増やすのに1坪40万追加です。基本がうちの分譲地で28坪だったので30坪に増やして80万追加です。
内装云々の前に建物で130万追加でした。最初のプランで予算的にギリギリの人は止めた方が良いでしょう。基本が割高なのに、内装など標準だけにしても、多分退屈で納得出来ない家に住む羽目になるだけです。購入しない方が良いでしょう。

それでもフジ住宅をで家を買うメリットは、大規模分譲で、皆が新しく入居者になるため、ご近所付き合いが気楽なこと。
古い土地に住んでいて、近所の人間関係が嫌だったので派閥とか無い所に住みたかったから、満足してます。
契約者は分譲地で月1位でイベントがフジ住宅主催であったりするので、参加してると入居前から住民と交流出来ます。
家の近くだけでなく離れた場所の人とも知り合えて、良かったです。

断熱も満足してます。2年ほどエコ住宅を建てる工務店さんと家探しをしていたのですが、そこのお薦めのセルロースファイバーが標準で使われている点が気に入って決めた所もあります。ペアガラスはオプションですが、安かったです。
くたいも建て売りや、安いビルダー等より良いものです。
内装やある程度の間取りは将来的にリフォームで対応出来るので、くたいの安全性と断熱性能の高さ、近所の環境を優先していたうちでは満足してます。
土地探しに何年もついやした結果、自分達が何を優先しているかようやく気付き大規模分譲のこちらを購入して住んでみて正解と思ってます。
あと、高めでも同じように環境優先で決めた人が多く、変な人がいないのも良かったです。
6: 土地勘無しさん 
[2014-02-04 00:44:50]
希望の間取りを、尊重してくれてるのに一素人が書くからでしょう建築基準法も知らないのに
12: 匿名さん 
[2014-04-21 10:45:56]
手付け放棄して解約した者です。
上にも書かれてる様に、設計は1日のみ設計士さんにかいてもらいその後は1週間だけ電話FAXでのみ対応です。
それ以降は1回につき手数料がかかります。

家購入を考えて最初のハウスメーカーだったので、これが普通なのかとおもってましたが、

フジを解約して次に地元のメーカーで打ち合わせした時は、施主が納得するまで何枚でも書いてくれて、設計に納得出来なければ契約しなくてもいいって言うスタンスだったので驚きました。
フジ住宅の設計も、何も言わなくても素晴らしい間取り図が出て来たらいいのですが、今から振り返っても建売みたいな普通の間取りしか出ません。

土地値も、相場の倍以上してました。

今なら◯◯万円値引き出来ますよとかの言葉に踊らされず、本当にその土地がいいのか?
その土地じゃないとダメなのか考えて下さ

今は本当に手付け放棄してでも解約して良かったと思います。
13: 匿名さん 
[2014-04-22 11:44:21]
フジ住宅で契約、間取りがほぼ決まったところです。

散々なクチコミが多かったのですが場所と構造が気に入り契約しました。
私達の担当営業は運良く当たりだと思います。
多少、押してくるところはありますが営業職として許容範囲ですし、
契約が決まった後も打ち合わせ前後にきっちり連絡をくれフォローしてくれます。

設計士も打ち合わせ中によく変わるとクチコミで見ましたが(入れ替わりが激しい為)、
そのような事もなくこちらの要望をよく聞いて嫌な顔せず色んなプランを提案してくれましたよ。
打ち合わせ回数は1回か2回か選べますが、その間にメールで変更のやり取りしてくれます。
正直、もっと考える時間が欲しいという気持ちはあります。
これから契約される方は明確に間取りの理想イメージをもっていかれることをオススメします。

今のところ、どなたも気持ちの良い対応をしてくださいます。
希望を詰め込むと金額がすぐにアップするというのは本当です。
上記の方がおっしゃるように施主が納得してから契約というスタンスならいいのにな、とも確かに思います。
まだ建っていない状態ですので、これから今の気持ちを覆すような事があるかは分かりませんがご参考までに。

37: 契約済みさん 
[2014-11-07 00:22:49]
契約してから参考がてらネットを検索し、その一から全部目を通しました。確かにHM他社あるいは建売で自由設計を謳う他社に出来てフジ住宅に出来ないことは多いです。
オプションや顧客に対する姿勢はこの口コミでの2009年くらいの内容から比較すると種類や金額的にもすごく良くなってる印象です。

営業さんの当たり外れや相性はあるかもしれませんが対応云々はお客次第だと思います。
契約してからフジ住宅のモデルハウスをあちこち見せてもらいどこまで出来るか、自分自身がしたいかを確認しました。営業さんにはいつでも気持ち良く対応してもらいました。同時にWeb内覧会チェックや住宅展示場に足を運び他社のモデルハウスを見てまわりました。
フジ住宅施工という制約の中で自分の実生活や家族構成、好きなスタイルを設計士さんと相談しながら作り上げていくのは勉強にもなり楽しかったです。今住んでいる家の不満を解消しようと上昇志向でゼロから作り上げていくのだから当たり前かもしれませんが・・

制約に含まれる予算。立地。
隣接する分譲地でいかに光を取り込み風を通し、快適な家を作るか。
同じ20畳のリビングでも7畳の寝室でも広く感じたり狭く感じたりするのは何故か?
契約して二回の打ち合わせの期間はそんなことを集中して考えました。
意識して車を走らせると目にとまる家々。
ピカピカのモデルハウスには無い外観外壁の経年劣化や流行り廃りを目の当たりにし、自分には無いセンス、こだわり、色んな発見や疑問がありました。
外観なんてほとんど自己満足かもと思う反面カラーセレクト時本気で迷う自分に苦笑い。
自分の家を建てるからこそ追求でき、模索できる色々なことに脳味噌フル回転、あるいは閃きで決断して出来上がる我が家には図面を見て自画自賛するほど愛着たっぷりです。早く建って欲しいです。

結論としては、
いつか
制約のない家を建てよう!仕事頑張ろう!
そう思える家作りでした。

増坪を含む間取りや窓や収納コンセント位置や数など後から出来ないことや後からすると高くつくことには妥協せずオプションは260万円くらいかかりましたが飽きが来ないようシンプルにあえてスペースをたくさん設けた我が家。
来年完成したら次の目標に向かって頑張れる快適な生活の場になることは間違いないと思ってます。
そしていつか次の家を建てる時。
フジ住宅が候補に上がりますように・・企業努力を期待してます。
補足
営業さん設計士さん始めモデルハウス分譲地のスタッフさん皆さんとても印象良かったです。
48: 匿名さん 
[2015-04-27 12:45:18]
自由設計で打ち合わせ2回とか冗談だろ?てか、間取り等プランが確定してから契約だろ常識で考えて。
63: フジで買ってよかった 
[2015-07-22 16:27:02]
>>62
4件色が少し違うんですよね?
色が違うってことは自由設計してるんじゃないんですか?
62さんは近くに住んでるだけですよね?
間取りや内装を見比べたんですか?

そもそも自由設計ってどこまでを自由っていうんでしょうか?
自由なら柱や梁、配管まで自由にするんですか?

私はフジの自由設計で建てました。
自由と言いながらも初めに設計士が提案してきます。
そこでめんどくさがってそれを採用するか。自由なんだからと頑張って設計するかにかかってきます。頭も何も使わずに自由じゃないっておかしいですね。

選択肢は少ないですが選択できる時点で自由設計と言えるはずです。

ちなみに外壁は地域の美観等で色などが制限され、販売地域によっては通常より選択肢が減る場合があります。
72: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-24 11:27:38]
まあまあ、揉めないで!
去年、フジ住宅で家を建てたけど、完全な自由設計かと言われるとそうじゃないし、外壁の色が違うだけじゃなく、要望を出せば設計士さんも親身になって考えてくれて、うちの分譲地も50軒ぐらい入居してるけど、うちと同じ間取りはないよ!
74: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-07-25 20:24:25]
間から失礼致します。わたしはフジ住宅で契約しカラーセレクトも終わっております。
色々なハウスメーカーも見て、フジ住宅で決めました。自由設計についてですが、間取りは希望を聞いて完全に自由に設計してくださいますょ。北側斜線や宅地の形などを考えるとやっぱり要望だけ伝えてプロの方に任せてある程度図面を作ってくださいました。そこから少しずつこっちがいいだのこうして欲しいなど要望を伝えると要望通りに作ってくださったりアドバイスしてくださいます。
外壁や内装もアイテム数に限りはあるかもしれませんが、どのハウスメーカーも契約しているものなどの限りはありますし、どれだけの範囲で納得できるかだと思います。
また、家の形に関しても予算があれば形変更はかのうですょ❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ
でも、地域によってはできない形などもありますからね…例えば平屋根禁止とか…

満足の程度は人それぞれです。あまり非難するのはおやめ下さいね。
76: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-07-27 22:15:50]
[フツウ]って毎週広告に入ってる不動産会社さんの建物です。
高くもなく、ある程度色とかも融通聞いてくれそうです。
あっ、建築確認?を取る前だったら間取りも変更してくれるみたいです。勿論、無料で。
77: 買い換え検討中 [女性 40代] 
[2015-07-28 08:27:29]
62です。
内装や、間取りは見ていませんが、外観がほぼ同じです、近寄ってまじまじのお家を拝見するのは失礼かと思い、外壁をよくみていませんが、ほぼ同じです、私は人と違う方がよかったので周りとは違うお家にしたかったので追加オプションでかなり高額の追加をしました。しかし、オプションにない分や、サッシの種類は4種の中から、玄関ドアは5種の中から屋根の種類は瓦のみで色しか選べず、お家の色分けも4種、ポストは選べず固定駐車場の柄は選べず、門柱は色しか選べませんでしたので、フジは選択肢が少なく、その中でも地域で選択肢を制限されるので、自由とはなかなか言い難いと思いました。
503: 入居済みさん 
[2016-06-14 09:03:36]
>>501さん

私はフジ住宅自由設計で購入、入居しています。

買われたのは建売ですか?自由設計ですか?
まずどちらにしても収納が少ないというのは間取り図を見る目がなかった、または設計ミスでしょう。
家の大きさは決まっています。そこで部屋も大きく収納も多くなんてできません。
私は家具を置くよりクローゼットにした方が部屋が広く見えると思い収納を多くしました。

収納が少ない→家具を置きたくない→物を捨てる という判断も必要です。

和室がノミだらけ・・・。これは掃除していないんじゃないですか?

それだけ他者と比較する能力があるのになぜ購入前にしなかったのですか?

購入前にこのサイトを見たり家のチラシを見るのはいいですが、購入後は見ないことをお勧めします。
505: 匿名さん 
[2016-06-14 11:48:33]
>503

>まずどちらにしても収納が少ないというのは間取り図を見る目がなかった、または設計ミスでしょう。

これは同意しますが・・・

>家の大きさは決まっています。そこで部屋も大きく収納も多くなんてできません。

それが出来るんですよね。
ウチは居住面積100平米ぐらいの2階建て4LDKですが、収納面積が33平米あります。
(平均的な一戸建ての収納率は15%前後ですが、ウチは33%)
それでは実際の居住空間は67平米位しか無いのかというと、93平米あります。
33平米(収納面積)+93平米(居住面積)=126平米で100平米にはなりませんが、他社とほとんど変わらない価格でそれが可能な建築業者にお願いしました。

あと・・・
>私はフジ住宅自由設計で購入、入居しています。
>購入前にこのサイトを見たり家のチラシを見るのはいいですが、購入後は見ないことをお勧めします。

貴方、買った後に見てますやんw
534: 匿名さん 
[2016-06-23 00:12:20]
フジ住宅で契約しています。

ここで、大手なら~云々とか言ってる方、本当に大手のモデルハウスに足を運んだりしたのでしょうか?

大手も建て売りなら、ぱっとしません。間取りもいまいち、洗面台もしょぼいし。見学に行ってこんなものかと思いました。

設計の打ち合わせの回数もちょうど良かったですよ。自由設計や注文建築で満足の高いマイホームを建てるには、自らがどれだけ間取りなどを力を入れて考えたかによると、建築関係の雑誌で読みましたがそう思います。

設計士がなにも準備してないとか言ってる人に驚きました。一からお膳立てされてないで、自分でどのようにしたいか考えていくものでは?好みの間取りを実例集で探すもよし、間取りの設計ソフトを使うもよし。自分の家なのに人任せすぎるように思いました。

オプションで価格がかさむのは事実かな。人それぞれでしょうけど。

これからフジ住宅を検討される方がいるなら、ネットの口コミなんて話し半分にチェックする程度にしてあまり鵜呑みにはされない方が良いと思います。
545: 匿名 
[2016-06-24 19:25:54]
設計士との相性も大事だと思いますね。
家事しないであろう、男性設計士よりは。

女性の方が、主婦目線で間取りを考えてくれると思います。
559: 購入検討中さん 
[2016-06-29 21:55:35]
ありがとうございます!!!
吹き抜けをしたいと願望があるものの、そういった知識もなく、そういったことは教えてもらえることもなく、、、と言った感じです。
吹き抜けしたいんです!と伝えれば出来ますよ!がもちろんの回答でそれ以外に何が必要なのかも分かっていませんでした、、、
教えて頂けると助かります!

聞きなれない言葉も多いので一つ一つ調べたいと思います。

みなさんがおっしゃってる設計二回と言うのは間取りが決定後に
後日カラーコーディネートを1日でする感じなのでしょうか?
564: 物件比較中さん 
[2016-07-17 08:49:16]
ネットで見ると建坪45万ぐらい、50~65万となっているけどオプションつけたら65万ぐらいいくってことでいいのかな?

間取りを気に入って、外観も気にならなければ安く済むのかなと思うけど。
住之江のモデルハウス行ったけどキッチン、風呂はモデルハウスので標準と言ってた、ベランダの狭さが気になった
トイレは見るの忘れた
クローゼットの中、クローゼット取り付けは標準で出来たかも、また確認しますと言って終わったよ
標準仕様は半年に1回変わると言っていたよ

床は1階と2階で色分けしたいと考えていたけど出来ないみたいだね

打ち合わせについて聞いたよ
だいたい1回で終わる人が、40%と!!!?
1回で終わらせると費用が安くなると!!!!
なんだそのシステム。
586: 匿名さん 
[2016-07-30 21:42:30]
昨年、これからマイホームを検討しようとよくチラシの入っていたフジの分譲地へ。いきなり何箇所も分譲地に連れて行かれ、残り1区画の売れ残りの北西の角地を猛プッシュ。住宅館の予約までさせられ、早速間取りを検討しましょうと…
絵に描いたような押せ押せにさすがにドン引きして一旦時間をおきたいと連絡。
その後もあの区画売れましたとか、どこそこは残り何区画ですとか煽りの連絡が頻繁に…
でもそのおかげでその後家の事をじっくり勉強して、選び抜いた他社で建てました。あの時押しに負けてフジで建てなくて本当に良かったと思います。客が良く分かっていないのをいい事にゴリ押ししてくる姿勢のおかげで私は家の事にとっても詳しくなれて、フジくらいの予算でフジには到底建てれない良い家を建てる事ができました。
625: 匿名さん 
[2016-11-28 18:18:08]
こちらの自由設計の場合、外観をいくつかのタイプの中から選んで、間取りを自由に決められると考えればよいのでしょうか。外観が気に入ったタイプが無かった場合は、好きなデザインのものを指定することは出いないのでしょうか?
また、外観を選んだら、自然と間取りも決まってきそうで、大きな変更はできないようにも思えます。特に理想とする家のタイプが決まっていない場合は、こういうシステムは楽かもしれませんが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる