注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フジ住宅の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

フジ住宅の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

998: 通りがかりさん 
[2018-06-29 01:16:57]
フジでカラーセレクトまで終わりました。スケジュール通り頑張ったのですが、今更やっぱりきになるという箇所が出てきます。一応メールしましたが、無理かな。。1回目の打ち合わせで決まってた間取りに2回目で少し二階の広さが変わっていた事に気づかず図面届いてやっと気付いたのですが、自分が勘違いやったのかなと思って進めました。けどやっぱり狭くなってる、、なんか理由言ってたかな?録音してるからわかるよね。

別件ですが、玄関扉の取手の色が気にいらず、物理的に違う色に出来るのに、みんなにそういう対応が出来ないから変更不可と断られました。親切にカラーセレクト人は問い合わせまではしてくれました。本当は出来る事はフジ縛りで出来ません。
1022: 契約者さん 
[2018-09-03 00:46:15]
アフターサービスはきちんとされてるのでは?
営業さんはアフターサービスについて報告すると、会社からお小遣いが貰えるそうですよ。
(担当営業者談)
フジ住宅のマンションを購入した友人は、幼稚園を紹介してもらったと言っていました。

そんな私は、先日1回目の設計打ち合わせを済ませた者です。
打ち合わせ中に設計士さんから
「下手な業者にスリーブ(エアコンの穴)を頼むと耐震等級が落ちしてしまう」
と散々脅されました。
そんなに脅すならとスリーブを希望したのですが、スリーブは標準仕様どころかオプションにさえないそうです。

そんなのアリですかね?
売りである炭の家も耐震も無になってしまう可能性があるスリーブはノータッチって……。
「でも等級落ちする可能性があるんですよね?それなのに他で頼むんですか?」
と聞いたら
「皆さんお断りしていますから!」
て……なんじゃそりゃ!?私はクレーマーか!?

炭の家と耐震が魅力でこちらに決めたのに……。
渡された設計図をよくよく見てみたら、エアコンの室外機の位置も微妙。
(標準工事では取り付けしてもらえない位置に設定されていたり、家の表側にあったり)

当初はバルコニーに2階の室外機を置く予定だったのに、設計士さんの勧めでバルコニーの位置を変更。
その結果、バルコニーにはどの部屋の室外機も置けない間取りになってしまいました。

次の打ち合わせの日程決まってますが、今からでも契約解除出来ますか?
契約解除出来ても、上記の理由だと手付金戻ってきませんよね?
営業さんから
「フジ住宅という会社を信じて下さい!」
と散々言われて安心して判をついたのに……云百万円の勉強代は高すぎる。
このまま進むしかないのかなぁ?
1052: 匿名さん 
[2018-09-25 16:24:50]
商品ラインナップの外観デザインはけっこう奇抜な感じのものも多いように思いましたが、実際に施工されているのはもう少し地味な感じのものが多いのかなという印象です。間取りやキッチンや浴槽、洗面台が複数の選択肢の中から選べるのは良いなと思います。炭の家はどうなのでしょう、快適なのでしょうか。
1077: 匿名さん 
[2018-12-11 17:01:07]
久々に覗きました。
フジの自由設計で購入して一年です。
フジに向かない人は、家へのこだわりの強い人です。
イレギュラー対応はほぼしてもらえません。
打ち合わせも2回しかないです。
でもフジの魅力は街ごと売ることです。
30とか60軒の分譲地を街として売り出すので、同じような年齢、同じような年収の家庭が集まります。
フジの宗教的な部分や、営業さん始め皆さんの鉄の笑顔に私は今も契約時も不信感を持ってはいますが、耐震や炭の家や住宅性能評価等については良いと思います。
何十年も住む家なので、一部上場企業ということもポイントかと思います。
地元のメーカーよりも高いし、オプションも高いし勧めてこないし、打ち合わせも少なくて間取りは後悔がたくさんあります。
私は環境を含めてここを買ったと思っています。
近所の人たちに非常識な人がおらず、それは本当に良かったと思います。
1078: 匿名さん 
[2018-12-19 16:23:31]
1077さんの冷静なご意見はとても参考になりました。
家を買うときには完璧ではなくある程度の妥協も必要だという話も聞いたことがあるので、
概ね1077さんのご決断は正解だったのだろうなと思いました。
環境も良くて住み心地が良ければ何よりだと思います。
間取りへのこだわりもできれば叶えたいところではありますが、
予算を多めに考えればそれも可能になるということなのかなと思いました。
でも他のメーカーより高めとなると迷いも出そうですね。
1079: 匿名さん 
[2018-12-28 09:16:58]
打ち合わせの回数が2回だとすれば、自由設計とは言えかなり制限がありそうですね。
何パターンかの間取りが決められていて、その中で組み合わせを選ぶ程度になりますか?
住人の年収や年齢層が同じような世帯が集まるというご意見はなるほど、そのような利点があるのかと感心いたしました。
1081: 匿名さん 
[2019-01-03 08:39:38]
>>1079 匿名さん

間取りのパターンがあるわけではないみたいですよ。
柱や壁を動かす制限(間隔は失念)はあるそうですが制限の中だったら
自由にアレコレできるそうです。

それから住人の年収や年齢層の件は全く同じことを営業の方が仰ってましたよ。
住人の質が良いということも。苦笑

ただこれはフジだからというわけではなく必然的な話です。
特に家を建てる年齢層なんて大体20代半ば~30代後半ではありませんか?
あとは終の住処や投資として購入される方でしょうか。

そうなると必然的に
ローコストや建売は20代や年収が低めの方向け
大手8社は年齢問わず高収入(親が高収入含)の方向け
フジは上記の中間層
が購入するようになります。

私はローコスト~大手8社まで見て回ったのですが
確かにローコストや建売は分譲地の路駐が多かったり雰囲気が悪かったりしました。
フジと坪単価が似てるところは似た感じの雰囲気で
大手8社は当然ながら展示場内の客層からして違いましたね。
なので契約する会社はフジと坪単価が同等またはそれ以上かなと思いました。

今もまだどちらで建てるか決めかねていますが
フジの話を聞いて気になった点は下記の通りです。

・標準仕様が貧相。
 →特に住設はオプション必須で食洗器すらオプション。
 →標準では階段の踏面が狭いからオプションで広げないと危険。
 →施主支給不可。
・炭の家の疑問点が解決されなかった。
・照明とコンセントの位置と外構の打ち合わせなし。
・隙あらば会社自慢社長自慢。(愛社精神があるのは本来良いことなのですが)
・地鎮祭や上棟式は基本なし。
・営業2人以上と同時に話したら笑う時のシンクロ具合が凄かった。

余談ですがフジのマンションに住んでる職場の人から
「フジって普通の家だから特徴何もないよ。住人の質がいいことくらい。」
と言われましたが件の職場の人はよく
同じマンションに嫌な人がいるとかマンション内トラブルをぼやいています。笑
参考までに。

長文失礼しました。
1085: 匿名さん 
[2019-01-09 22:31:49]
オプションは高い+少ないですね。
太陽光だけでなく、後付けできるオプションは、引き渡し後に別業者にお願いしたほうが安そうなものが結構ありました。オプションつける前に調べたらよいかもですね。

間取りは、一回目の打ち合わせから二回目の打ち合わせまでの間に、メールと電話のやり取りでかなりのパターンを設計士さんに書いていただきました。
結局三回目を追加でやりましたが、余った時間は照明やコンセントの相談ができますよ。

値引きは基本ないですが、紹介制度でのみ値引きがあります。もし検討しているなら紹介させてください。

1101: 購入経験者さん 
[2019-02-21 11:53:48]
フジで建てたけど気に入ってるよ。
確かに高かったけど思い通りの間取りだし、立地も良いいし。
済んでから見つけた凹みに関しては対応できないって言われてたけど、実際見に来てもらったら無料ですぐ直してくれてアフターケアも良かった。
1102: 匿名さん 
[2019-02-22 22:00:59]
結局、間取りと立地だけで、家自体は褒めないのね。
しかも思い通りの間取りって、建売じゃないんだから当たり前やん(笑)

無料といえば、フジで建てた人が言ってたよ。
カラーセレクトの時だったかな?洗面台のメーカーを変更したいって話したら、
変更手数料が必要って言われたって。
(前レスに出てる金額かな?金額まで聞いてないから値段は不明)
サイズは全く同じで、メーカーを変えただけなのに手数料ってね…。
酷い話だなって思ったのを思い出した。
そんな会社が有償補修を無償にするなんて、到底信じられないけど、
その辺は、支店や営業で違うのかな?
それとも、1101さんのクレームの入れ方が上手だっただけ?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「フジ住宅」の会社情報

    フジ住宅は1974年設立、分譲住宅事業・住宅流通事業・土地有効活用事業・賃貸及び管理事業・注文住宅事業の各事業が持つ独自のノウハウで相互補完し、あらゆるニーズに対応できる「住まいのトータルクリエイター」であることが特徴です。商品ラインアップは「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」多彩な間取りセレクションとして「ルーフバルコニー」「+α空間テラス」「贅沢空間吹抜」「個性派空間階段」「稼働間仕切り」「収納充実」などがあります。「フジ住宅の炭の家/ピュアエア」は1階床下と天井懐空間に送料1トンの炭を敷設、効果は半永久的に期待できます。炭の層を通した空気を強制的に吸気、室内を循環させ排気口から自然排出することで、効率よく新鮮な空気を供給します。花粉やPM2.5などもブロックする高密度フィルターを搭載しています。他にも炭の効果として、調質作用・防腐効果・マイナスイオン作用・消臭効果・遠赤外線作用などが期待できます。「FX-WOOD工法」は軸組み金物工法に2x4の壁面強度をプラス、耐震強度3の強度を実現した独自の工法です。柱・梁などに狂いの少ない集成材、土台にはシロアリなどを寄せ付けにくいベイヒバ集成材を使用します。独自開発のメタルジョイントで接合部の弱さを解消、金具には亜鉛メッキを施し防腐性を高めています。構造壁には高強度のMDF、床材には25mm厚の合板を使用、高強度と自由度の高い外観・間取り設計を両立しています。セルローズファイバーの断熱材は細部まで隙間なく施工できるため、断熱・遮音ともに高い効果を発揮します。外壁と躯体の間に湿気を輩出する空気層を設ける「外壁通気工法」均質な床下換気を行う「基礎パッキン広報」を用いています。「FX-BASE」は精度の高い地盤調査に基き、バランス良く鉄筋を配したベタ基礎です。厳格な地盤調査・建物検査で10年の保証が受けられます。

    工法・構造:FX-WOOD工法
    階数:2階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる