注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

992: 匿名 
[2014-05-30 12:19:29]
トラブルがないって事は信頼出来る会社って事なんじゃないの?
993: 匿名さん 
[2014-05-30 12:55:24]
なるほど
ある程度の知名度があるけどトピは上がらない

こういうHMを探せばいいのか
994: まもなく引渡し 
[2014-05-31 02:05:50]
営業、工務、大工に恵まれほぼ満点の仕上がり。
但し依頼した営業所に工務は2人しかおらず、自分が夜間休日に現場監督なみのチェックをしながらの竣工。
よく言われる事だが、やはりメーカーではなく人と施工、チェックをしっかり行えば良い家が建つ。
995: 匿名さん 
[2014-05-31 06:03:49]
こういうハウスメーカーで懲りまくって贅沢仕様で建てると、大手で建てる人がバカに見えてきますね。

土地から探してもらったり、建築条件あったりと色々事情があるのだろうけど。
996: まもなく引渡し 
[2014-05-31 23:51:02]
たしかに段取り悪かった。
道行く人々に何度もアパートですか?と聞かれるようなサイズで設計事務所仕様 …的な家を。
大した差額も無しに請け負って戴けましたが、施工実績が無いのか凝ったポイントは
(施工法を)“検討中”と言われ、最後は(イシカワさんが)想定外の手間賃に泣いてました。
足場を外したとき設備屋さんに値段を聞かれたのでやや多めに盛った額を伝えてみましたが、やはり絶句されましたね。
997: 匿名さん 
[2014-06-01 02:18:51]
価格はコンピューターで計算してるみたいだから、実際のコストと解離してる場合があるみたいですね。
得しましたね。

うちは46坪で基礎を高くしたり床材に凝ったり、あとかなり無理な開放的なまどりでしたが、2000万内に収まりました。

大手ではどこに見積もりさせても3000は切れないと言われましたが。
998: 匿名さん 
[2014-06-02 08:11:08]
やはり イシカワは良いんだ!
999: 匿名さん 
[2014-06-02 08:21:41]
良いというか、タマも住友林業もイシカワもスペックは変わりなくって、
担当者、設計、工務、インテリアコーディネーターの当たりハズレの確率が違ってくるだけ。

大手は給料が倍くらいだから、やっぱりいい仕事する確率は上がります。

それも確率だけの話。

建物価格はだいたい各メーカーの相場があって、それは1000万以上かけ離れてる事実はどこの営業所だろうが担当者だろうがだいたい同じはず。

人件費が高くて、建物以外の付加価値の大きいハウスメーカーでじっくり計画を練って、それを希望の価格帯のハウスメーカーなり工務店で実現するっていうのがベストだと思います。

でもみんなそれをやっちゃうと、高いハウスメーカーは土地を集めまくって今まで異常に建築条件付きで売りまくる作戦にでてきますから、契約してからじゃないと間取り作ってくれなくなっちゃうね。
1000: 匿名さん 
[2014-06-02 12:04:40]
何の話だったっけ?
1001: 匿名 
[2014-06-02 13:02:31]
建築条件付きの土地って間取りが気に入らなかったとしても違う業者に頼めないの?
1002: 匿名さん 
[2014-06-02 13:56:16]
頼めない。
1003: 匿名 
[2014-06-02 18:34:19]
土地の場所は悪くないんだけどなぁ。
間取りが気に入らないから他の業者に頼みたいって思ったんだけど…
無理なのかぁ…
残念だなぁ~
1004: 匿名 
[2014-06-05 08:06:47]
リビングダイニングの隣りに4.5畳の和室って…
中途半端じゃない?
1005: 匿名さん 
[2014-06-05 08:17:13]
あれば便利すぎるけど、畳にするなら少し高くしないと、リビングのほこりや、縮れ毛がフワフワ出張してくるからくつろげません。
1006: 匿名 
[2014-06-05 17:01:09]
最近、キッチンを中心に何処からでも行きたい部屋に移動出来るって感じの間取りが多いような気がするけど…
移動する為のドアが沢山あったら、タンスとか家電製品って置く所無くて困らない?
1007: 匿名さん 
[2014-06-05 19:31:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
1008: 匿名 
[2014-06-06 14:56:36]
どんな間取りが住みやすいのかってのを考えるのは、本当に難しい事ですね。
1009: 匿名さん 
[2014-06-06 16:07:12]
>No.1008さん

どんな間取りが住みやすいかはその家族それぞれだと思いますよ。
奥様にとっては家事導線など行き来しやすい家がいいでしょうね。
家族の趣味などがあればそれに合った間取りを考えるといいと思います。

総二階の家だと階段を家の間取りの中心に持ってくると二階に無駄に長い廊下を作らなくて済みます。
階段が家の隅にあると対角の位置にある部屋まで廊下を作らなければいけませんしね。
子供部屋も二人とも同性なら小さいころは壁を作らず二つの部屋をつなげておいてもいいと思いますし、男の子と女の子なら最初から部屋を二つに分けるといいと思います。

間取りを考えるのは本当に悩みますよね。
各ホームメーカーでいろいろプランがありますが、それなりに考えられたプランだと思うのでそれらを自分なりにアレンジすると一から考えるよりはいいと思いますよ。
完璧な間取りなんてものはないですしね(^_^;)
1010: 匿名 
[2014-06-10 11:03:00]
完璧な間取りはないって思うんだけど…
HMの人が私達の要望を聞いたうえで出来上がった図面が私達のイメージと全く違う感じだったら絶望的ですよね。
1011: 匿名さん 
[2014-06-10 12:19:22]
住友林業で間取り作ってもらうといいと思いますよ。

5万円払わなきゃいけないけど あとで断った時に返ってきました。

イシカワも住林も在来工法ですので、間取りをそのまま転用できます。

しかも、住林では 地盤調査 光と風の計測なんかもしてくれます。

断る時は電話一本です。
5万円は1ヵ月後に指定の口座に振り込みされます。

ただ、プラン作ってもらうには土地が必要で、その上、お金持ちのふりをしてください。いちいち価格を聞いては駄目です。
真剣に間取りを考えてもらえなくなってしまいます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる