注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

931: 匿名さん 
[2014-03-24 13:48:38]
930さん

契約したんですね。
うちはタマホームと迷ってます。
私もこの間完成見学会へ行きました。ここの営業さんは本当にガツガツ来ないですね。
トータルで考えると、うちの場合タマホームとほぼ同額なんですがコストパフォーマンスはタマホームの方が上なんですよね。でも、とても素敵な営業さんなので迷っています。
932: 契約済みさん@着工間近 
[2014-03-24 18:24:47]
もうすぐ最終打ち合わせです
ガツガツせまる営業が苦手でイシカワの決めるタイミングはご自分でどうぞー的な雰囲気がありがたくここに決めました。
その前に検討してたところは上の人を同席させ契約を迫りその日の夜に契約書と明日100万を持ってきて下さい。とのセリフを残して帰りましたのでフェードアウトしました。。
担当の方もコーディネーターの方もいい方で当たりでした。
完成まではまだまだ不安もありますけどね!
933: 匿名さん 
[2014-03-24 20:53:51]
ガツガツしないと受注できません!
どの業界もそう。
どんどん電話して丶ガンガン訪問しないと注文取れません。
最初から安いのと、高い価格から値引きさせるのとどっちが気持ち良く契約できますか?
大手が売り上げ伸ばしてるのは、作戦が上手だからです。
値引を前提にすごく高く提示して、値引を施主が引き出したように錯覚させて気持ち良く契約させる。
実際はそれでも1000万高いんだけど、誰も損していません。
高い物=良い物ってイメージがあるから損したとは思っていない。
それでいいんじゃない?
イシカワみたいに利益を削ってダンピングしても、客は逆に「安いから・・」って目で全てを見るから信頼感が低くなるんですよ。
だから他のHMみたいに坪単価60万くらいにしておいて、坪単価10万円くらい値引いた方がお互いに良いんです。
イシカワだって坪10万円分利益が増えるし丶客は実際は坪10万損しているんだけど、10万円得してると思ってるからそれで良いんです。
これがwinwin。
利益を削ってダンピングする会社は、他の正常な利益をとってる会社から嫌がらせや中傷で長続きしません。
同業と歩調を合わせないと絶対ダメ。
ちゃんと利益をとらないと潰されます。
934: 匿名さん 
[2014-03-24 21:08:42]
素敵な営業さんと出会えるといいですよね。因みに新潟市善区にある自然素材の家を謳っている会社の営業マンは最悪で嫌な思いをしました。
935: 匿名さん 
[2014-03-25 12:50:22]
大手でプラン作って、イシカワやタマで契約する人が多いから嫌われてますよね。
そのコストは、全部そのハウスメーカーで契約する人が負担してる訳ですからね。
それで高いハウスメーカーはますます高くなり、
値引が渋くなる。
936: 匿名さん 
[2014-03-25 19:44:25]
でも、大手も客に「プラン作らせてください、お願い」って頭下げて頼むからね。
客が悪いわけでなく、大手HMの営業方法に問題あると思う。
937: 匿名さん 
[2014-03-26 08:25:35]
大手は、客を見て、てきとうに見積もりするから信頼感が低い。
「まっ最初なんで3500を見せといて、月末に3200で仮契約って感じでいきましょうか?」
「グダグダ言ったら解約料ぱお前持ちってことで無料って言ってハンコもらってこい!」
って感じですからね。
イシカワの営業によると、イシカワはパソコンに条件を入力すると自動で金額が出てきて、営業の裁量としては入力する時に窓の数を少し誤魔化したりする程度しかできないって言ってました。
逆に安心感が沸きました。
本当かは知らないけど。
938: 匿名さん 
[2014-03-26 22:58:46]
大手の営業は歩合の割合が高い。
しかし、イシカワの営業は歩合がない、固定給らしいです。
ビルダーの中ではイシカワの営業は楽勝・・給料はその分低いが定説。

個人的には、歩合が高いほうが、うそや無理を言って買わせる可能性が高いから、消費者にはよろしくないと思う。

939: 匿名さん 
[2014-03-30 16:38:10]
高歩合といえば、倒産したアーバンエステートを思い出す。
キャンペーンや値引きで強引に契約する。
940: 匿名さん 
[2014-03-31 18:37:14]
歩合だとどうしても利益を出そうとすると勧誘などしつこくなったり
過大な事を伝えて買わせる事に繋がるので辞めて欲しいとは思いますが
固定給だとどうせお客をとったとしても給料変わらないから頑張っても
意味ないなどこれはこれで対応が悪くなるので難しいところですね。
ただしつこい勧誘する所では絶対に買いませんね。
941: 匿名 
[2014-03-31 20:03:39]
光英です。
942: 匿名さん 
[2014-03-31 21:28:54]
ご苦労様です。
943: 匿名さん 
[2014-04-13 13:11:46]
固定給で歩合ないのに、毎年売り上伸びてるのな。
営業に高給払っている大手は面白くないだろうね。

施主は、安くていい家ならどっちでもいいことだが

944: 購入検討中さん 
[2014-04-13 22:40:25]
今日、見積もりを取りに行ってきました。
安かろう悪かろうを想像していたので驚きました。
正直、間取り位参考になるかなって思ってた程度なので。。
冬の東北でも温かいですかね?
945: 匿名さん 
[2014-04-15 00:01:26]
驚いたってどういう意味なのでしょう?
安くて良い仕様の家になっていたのか、それとも期待を裏切られてしまったのか。
すごく気になります。
こちらでは、固定給がどの程度もらえるのかは、わかりませんが、
歩合もないとなると営業の人大変ですよね。
土日祝日はもちろん仕事でしょうし、休みは平日。
1件契約が決まれば、膨大な打ち合わせがあるでしょうし、
今の時期なんて、顧客が増えて残業もかなり多いのではないでしょうか?
何だか気の毒になりますね。
946: 契約済みさん 
[2014-04-16 12:13:00]
小屋裏収納をつけると吹付け断熱の屋根への吹き増しは出来ないのでしょうか?
80では少ないような気がするのですが…
営業さん曰く、出来ないそうです
947: 購入検討中さん 
[2014-04-16 23:37:49]
>>945

944です。安い割にしっかりしていて驚きました。
第一種換気システムもついてるとは驚きです。
948: 匿名さん 
[2014-04-17 08:17:16]
たしかに物は良い(住友林業と同程度・柱は超えている)。
価格は付帯工事除けば大手のボッタクリ価格の半値。
黙ってても契約とれるから、給料安いのは仕方ない。
でも、給料安いからと無能ばかりの集団では困る。
安いと粗探しされるから、大手よりもちゃんと仕事しないとつっこまれる。
客はネットをくしてて安く良い家を建てたいネット知識で頭でっかちになっている人が多そう。
あとは、大工しだい。

それは大手も同じ。

現場の監督業は大手より少し手薄な感じか。
949: 匿名 
[2014-04-17 10:54:28]
東北の雪国地域ですがあったかいです!オプションで断熱とかグレードあげたからかもしれませんが。
950: 匿名さん 
[2014-04-17 11:57:43]
全国規模で展開したら、タマの時みたいにネガキャンが始まって、ブランドが地に落ちる予感。
教えてGOOとかヤフー知恵袋でのタマに対しての書き込み見て思いました。
あの一連のタマ潰し書き込みは、きっと大手ハウスメーカーの社員たちが、自分たちの会社と高収益体質を守るために仕掛けたのかも。
確かにタマは、融通がまったく利かず、融通聞いたとしてもその部分はすごく高かったが、価格は魅力だった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる