注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?part3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-18 16:25:40
 

前スレが1000レスになったのでで、part3のスレ作りました。
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
part2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/
part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2013-07-02 19:34:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?part3

830: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 20:54:41]
メンテナンスってみなさんどうなんですか?
1年目点検で、メンテナンスされぬままの箇所があり、
結局その旨を2年目点検で伝えました。
2年目点検で、その他にもメンテナンスをお願いしたにも関わらず、
担当者から何も連絡がないままでした。

私の方から連絡をしたのですが、
なんだか忘れていたような感じの応答で。

こんなもんなのでしょうか?
ローコストメーカーですから、きっとこんなもんなんでしょうね。
831: 匿名さん 
[2014-01-24 21:11:21]
???
ローコストだろうが工務店だろうがそんな商売長続きしませんよ。
実際地元の新潟じゃ失速気味でしょ。
832: 購入経験者さん 
[2014-01-26 10:41:22]
>>825
おっしゃるとおりかもしれません。
夏は、前の家に比べるとかなり涼しいです。

>>827
ひどい外壁業者にあたりましたね。
請負は地元の外壁業者でしょうか??大手の施工業者でしょうか?
こちらのイシカワの外壁施工会社は、関東で施工でしたが、大阪の2部上場企業でした。
まあ、こちらにいい下請けがいなかっただけかもしれません。
現場に下請けの営業(大学でたてな感じ)がきてましたが、まあ、しっかりしてました。
防水シート、サイディング、コーキング、雨樋まで一括請負とのこと。ホームページによるとハウスメーカーに対して10年保証をしているようです。
833: 匿名 
[2014-01-27 09:00:16]
我が家は「ニチハ製の外壁」です、なぜか実際に施工したのはヘルメットに「ケイミュー」とネームが入っていた業者でした。
「ケイミュー」の社員と思われる若い人と、その下請けと思われる数人で施工していました。
外壁を施工する人「下請け」とシーリングを施工する人「下請け」の連絡が悪く、何度も付けたり外したりしてやり直しをしていたようです。
ですからシーリングをしないままに化粧柱を取り付けて終了したのだと思います。
プロ集団ではなく、数をこなして幾ら!のその場しのぎの無責任な業者に当たったのでしょうか?
私は福島ですがイシカワの丸投げ的な体質にも責任はあると思っています。
私はその外壁の無責任な業者と契約したのではなく、あくまでもイシカワと契約をしたのですから。
834: 購入経験者さん 
[2014-01-27 19:32:27]
そうですね、あくまでも、駄目な下請けに当たっても、イシカワと契約してるのでイシカワに責任もって補修させましょう。

イシカワはこちらでは、アイダと同程度の価格でダントツ安いのです。
イシカワは実施工程表に、下請け業者名が書いてあるので、ネットで下請け業者を調べました。
ホームページを持っている業者が多く、単独でリフォーム請負や大手の協力、下請け会社になっているところがほとんどで、ローコストビルダーにしては、そんなに悪い業者ではなさそうでしたが、ここで指摘されているがやはり地域差が大きいのでしょうね。

835: 匿名さん 
[2014-02-04 21:38:03]
静かだな。
他のハウスメーカーみたいに基礎の手抜きとかないのかね。
836: 匿名さん 
[2014-02-04 21:42:19]
ヒント>>829
837: 匿名さん 
[2014-02-08 21:56:47]
静かになりましたね。痛い所突かれたかな?
838: 販売関係者さん 
[2014-02-11 10:04:22]
匿名掲示板はネガティブネタで盛り上がるものです。
なにかネガティブネタはないの?


839: 購入検討中さん 
[2014-02-13 15:37:01]
実際、イシカワだと、延べ床45坪で総額いくらくらいですか?
840: 匿名さん 
[2014-02-13 20:02:39]
処費用入れて2000万です。
よっぽど凝らなければね。
841: 購入経験者さん 
[2014-02-15 09:29:44]
良質住宅ですが、瓦屋根、4寸と16mmサイディングで外壁が厚い(ポーチ部分でわかる)、こちらは雪が降らないが、大手HMより耐雪仕様の立派な雨樋のためか、来る人に「立派ですね、高かったでしょう?」といわれる。

「諸経費、地盤改良込みで総額1400万ですよ」というと皆びっくり。
びっくりされるとなぜか嬉しくなる。
842: 匿名さん 
[2014-02-15 09:49:36]
1400万だと38坪とかの狭小住宅?
セキスイハウスとかで良く見るような。

843: 購入経験者さん 
[2014-02-15 11:26:57]
そうです、30坪台です。
狭小住宅なんですか?首都圏南部ですが、平均的な床面積だと思いますが・・・
6、70坪くらいの土地がいいのですが、土地だけで1億円オーバーするから、個人事業主か外資系企業勤務者しか無理ですよ。
大手HM総額見積もりだと2500万オーバーです。
844: 匿名さん 
[2014-02-15 11:59:41]
東京は土地が高いとは聞いていましたが60~70坪で1億とは驚きです。

うちの地域は、便利でみんなが住みたい地域は坪20万円くらいです。
でも予算的に厳しいので、建売が嫌な人は郊外の新興住宅街に建てる人が多いです。
坪8万円くらいですが、すぐそばにコストコができるみたいです。
節約思考人は、土地700万+建物1500万って感じでしょうか。
35年ローンで月6万円ちょっと、ボーナス払いなし って感じ

給料が少ないので、そんな感じですね。
高卒だと30歳くらいだと300万もらってれば良いほうじゃないかな?
845: 匿名 
[2014-02-17 12:58:14]
東北地方に建築予定です。
断熱材は吹き付けのアクアフォームと聞いたのですが、この寒い季節、寒さや暖房効率はいかがでしょうか?
846: 匿名さん 
[2014-02-17 16:31:13]
吹き付けとは凄いですね。暖かいですよ。
天井裏の断熱も重要ですので、夏場のことを考えて、そのあたりも確認してください。

あと、その時期が来たら、大工さんに「窓まわりに断熱漏れないようにしっかりしてください!」って一言いいましょう。
営業にじゃなくて、大工に言うのです。窓が入った後に。

847: 匿名 
[2014-02-17 17:48:09]
東北のどこの県ですか?
イシカワの標準仕様で断熱材が吹き付けになる地域があるのですか?
848: 入居済み住民さん 
[2014-02-17 20:38:01]
新潟の人のブログみてたら吹き付けの断熱材だった。
うちは寒冷地じゃないからグラスウールでした。
849: 匿名さん 
[2014-02-18 08:00:25]
寒冷地仕様選べますょ。
サッシも樹脂とかにすると、坪単価+5000円とがでした。
北東北仕様とかも+10000円とかだったかなー
積水ハウスとかダイワとか寒くて仕方ないって聞いたから、なるべく断熱良くしたい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる