注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタウッドユーホーム株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタウッドユーホーム株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1: 購入検討中さん 
[2013-06-29 14:50:16]
気に入った土地が宇都宮市内でトヨタウッドユーの建築条件付で高いので、建物はお安いLeを検討しています。

Leは間取りを自由にいじれるのでしょうか?例えばキッチンスペースをもっと小さくするとか、位置を変えて4.5畳程の和室を作るとか。



6: 匿名さん 
[2013-07-01 21:27:29]
Leの間取り変更は可能です。
キッチンを狭く、和室を作るはいずれも可能ですが、制限もあって、一定のラインの壁は構造上ある程度残さないといけないようです。
28: 匿名 
[2013-09-05 17:57:14]
我が家はLLですがLLは基本プランの中から選び少々のカスタマイズが出来るくらいなのでNSみたいな間取りは出来ないと思います。
たしかそのような間取りもプランになかったと思います。
我が家がLLにした決め手はMGEOもそうですがやはり第一種換気システムです。
プラズマクラスター良いですよW
ファミリーダイニングも広くて大変気に入ってます。
友達など来ると広っって言われます。
31: 匿名 
[2013-09-11 10:15:27]
我が家は宇都宮のすまいるプラザ展示場とほぼ同じような間取りなのですがエアコンの効きはそれほど悪いとは思いません。
今年の夏、エアコン温度設定27度で十分でした。
2階の寝室10畳にもエアコンがあり今はこの2台で動かしています。寝室は28度です。
昼も家にいてエアコン付けていますが電気代は7月が9000円、8月が11000円でした。
オール電化です。
40: 匿名 
[2013-09-30 14:42:07]
我が家も老後は家を売却し、どこか都会のマンションにでも引っ越したいなんて思っているので売るときのことを考えて好立地の分譲地を選んで間取りも万人受けするよう計画しました
54: 匿名 
[2013-11-15 14:14:26]
建売のイメージは無いですね。
実際建売は1割にも満たないんじゃないでしょうか?
ただ、建売といっても土地付きデザイン住宅なのでグレードはLEより上なのかな?って感じました。
我が家はLLです。
LLをちょこちょこっと間取りいじってオプションを結構付けました。
10社ほど見てきましたがコスパは高いと思います。
最終的に決断したのは分譲地の立地なんですけどね・・・
94: 契約済みさん 
[2014-09-25 18:24:56]
LLを少し間取りを変えて契約しました。
再来月には工事が始まります。
LL住んでる方いらっしゃいますか?
どんな感じか聞きたいです。
96: 購入検討中さん 
[2014-10-16 19:24:40]
はじめて書き込みさせていただきます。
先日ココロナで見積もりをもらい検討中の者です。
見積もりの中で「設計変更料 ステップ1 ステップ3」で8万も掛かっているのですが、営業さんがわたしたちの要望をラフで書いた提案の間取り図に対して掛かっている費用であれば高すぎると思います。どなたか「設計変更料」についてご存じの方いましたらご教示願います。
100: 契約済みさん 
[2014-10-26 08:16:28]
>>95
ありがとうございます。
快適なんですか!来月に着工が始まるので楽しみです!
間取り変えたり、色々好きなように予算内にやってくれるのでとても良いです^^
101: user 
[2014-10-26 14:28:31]
ベースプランからの変更が生じる場合に、設計変更料が掛かるようです。
変更の度合いにより1~3まであったと思います。
なので、間取りに変更がなければ(基本プランのまま変更なし)設計変更料は掛かりませんし、フリーの商品であれば基本自由なわけですから変更料は掛かりません。
私の場合、固定型の商品でしたので変更料が掛かりましたが、フリーに比べれば価格は随分抑えられました。
変更料が掛からないに越した事は無いですが、結果フリーよりも安いのだから仕方ないと思います。
ラフで書いた図面でも建築確認申請時等CADで図面を起こすわけですから、当然手間も固定から変更する事により掛かるわけですよ。
因みに、設計料には建築確認申請料・住宅性能評価証の費用も含まれています。
189: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-11 19:23:59]
>188

断熱・気密の仕様は、トヨタウッドユーは標準でIV地域対応で、
オプションでII地域対応にできます。+80万くらいかかります。
II地域対応は、いわゆるQ値やC値でいえば、
一条のi-cubeやi-smartに比較すれば大分劣ります。
私は茨城のIV地域に住んでいますが、II地域対応にして充分と感じています。
標準のままでも十分だったかは、住んだ経験がないので判断できません。

それにしても50坪と35坪では間取りがまったく変わってきて
生活の仕方がまったく変わると思います。
断熱性能をどこまで重視するかは、
お住まいの地域や個人の価値観による難しい問題かと思いますが、
15坪もかわるとなると、断熱にコストがかかりすぎている気がしてしまいます。
190: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-12 08:03:00]
II地域対応に変更でるのですね。
断熱性能が、標準でも十分なら、大手メーカーでなくてもと考えてます。
最低限の住宅性能を備えているなら十分。
その分、間取りを自分達の思いのままに考える事ができますし。
50坪は大きすぎかなって後で思いました汗。
194: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-24 10:20:40]
なんでもそうですけど標準仕様からオプションに変えていくとどんどん金額が上がっていきます。
我が家はLLですが窓をすべてサーモスに変え 間取りをいじったりトイレをタンクレスに変えたり
照明をすべてledに変えたりキッチンのグレードを上げたり壁紙や床材を変えたり浴室のドアや細かいところをオプション品に変えたりと色々やっていくうちにどんどん値段が上がっていきました。
おかげでとても満足していますが予算次第ではないでしょうか?
199: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-28 21:34:22]
施工業者のレベルが低かったかも?
クロス貼りでゴミ?ビスの頭出っ張り?が数カ所ある
クロスつなぎ目が目立つ

施工管理者は本当に施工管理しているのか?

間取りには満足している
244: 検討中 
[2016-03-27 12:49:27]
匿名さん>
いやー流行る…んですかね?
施工例って改めて重要なんだなって思います

t-nextと同じ位の坪単価と比較したら
気密であったり、間取りの自由度がネックなのかなーと推測してますが

建てたいですが推測以外にも何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいます、正直。
270: 匿名さん 
[2017-01-03 00:03:28]
>>269
38坪太陽光なしで建物価格税込1700万ほどでした
オプション無しなら1600万くらいでしょうか
標準内の設備、仕様などは限られていますが、間取りは自由設計で納得がいくまで練り直せてとても満足してます
値段の割になかなかいい商品だと思いますよ
272: 通りがかりさん 
[2017-01-10 14:36:08]
「間取り 〇〇坪」で検索すると良いですよ。
我が家は自分勝手に考えてしまい、反省。
273: 270 
[2017-01-14 06:17:16]
>>271
間取り変更は特に何回までとは決まってなかったですよ
契約後もできましたし、変更料もなかったです
まぁ総2階の四角の中であまりこねくりまわしてもね…その分着工が遅れちゃいますしね
ちなみに設計士さんはちゃんとついてくれます

通りがかりさんが言うようにいくら自由といえど素人設計には限界があるので、ある程度プラン集などを基にしたほうがいいかもですね
280: 匿名さん 
[2017-01-30 17:42:57]
トヨタウッドユーで契約して、今打ち合わせしている者です。レシピエなのですが、うちの支店はレシピエ押しのようです。だからか契約までは親身に対応してもらいましたが、間取りがだいたい決まれば後は設計士まかせです。営業マンの人数も少ないからか契約取りたいからか立ち会いしなくなりました。
金額の時しか立ち会わない 笑 オプションもいろいろ進められました。皆さんこんな感じでしょうか?
291: 匿名さん 
[2017-02-10 20:22:56]
290さん、ごめんなさい、私は入居者ではないです。他社HMをいくつか検討中ですが、最初に一番気に入っていたHMにいきなり契約を迫られて、その時は散々悩んで結局検討外にしました。その時の気持ちを思い出して書きました。

同じHMの営業さんでも人により、(タイミングにもよるのかもしれないですが)いきなり何も決めていない段階で契約を迫られたりします。今ですと2月中に契約してくれれば⚪︎%引きますとか、店長決裁で⚪︎百万円値引きしますから契約してくださいといった感じです。

でも、それで納得した良い家が建つはずないです。間取りも仕様も全く決めていない段階でざっくりした金額でハンコを押しての契約です。値引きなんて全くあるはずもないもの。結局他のスレにもありますが、契約後に話が違うと解約したくても契約金は全額は返ってこない場合が多いようです。営業さんは契約を取って契約金まで確保して、自分の首がつながるわけですから、客がいくら困っても痛くも何ともない。むしろ客を騙してでも契約を取ってこいと上司にお尻を叩かれているのです。

契約前に出来るだけ具体的に家の仕様を決めることです。契約後にポンと予算オーバーになるのは困りますよね。それでもよくよく詰めたつもりでも、契約後、建築中にもここに⚪︎があったらとか出てくるかもしれませんが。

営業さんによりやり方は結構違うと思いますので、290さんがもし検討されているHMがあるなら、まずは営業さんに色々と不安も含めてお話ししてみたら如何でしょうか。私達は家づくりの初心者ですからプロである営業さんに分からないことはご相談しましょう。それできちんと向き合って下さる方であれば、きっと楽しく家づくりができると思います。お互い良い家を造りましょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる