注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタウッドユーホーム株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

12

トヨタウッドユーホーム株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

241: 匿名さん 
[2016-03-26 22:22:04]
坪単価が他と比べて高いの?
良さそうに思うけど。
244: 検討中 
[2016-03-27 12:49:27]
匿名さん>
いやー流行る…んですかね?
施工例って改めて重要なんだなって思います

t-nextと同じ位の坪単価と比較したら
気密であったり、間取りの自由度がネックなのかなーと推測してますが

建てたいですが推測以外にも何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいます、正直。
269: 戸建て検討中さん 
[2016-12-30 11:46:58]
サンブレスで検討中です。
ネットでもあまり情報が無いのでお聞きしたいのですが坪単価はどれぐらいになりますでしょうか。
384: e戸建てファンさん 
[2017-03-22 09:03:27]
>>382
「一条工務店」も高気密・高断熱に力を入れているそうですが
坪単価70万円。大手は建物だけでも3000万円します。
ウッドユーで建物3000万円って聴いたことがないので(苦笑)

高気密。リビング階段や吹き抜け、日当たりで左右されるとのこと。
IHは相性が良く、ガスはあんまり...。
404: 匿名 
[2017-03-28 13:28:34]
>>402
ありがとうございます。
私も一条だとちょっと高いと思っていたのですが調べたらt-nextが坪単価60万と書かれていました。結構しますね^_^;一条と差がなくなりそうな。。
全館床暖房&標準で色々ついてる一条の方がお得かな。
年中快適な割に光熱費は安いみたいなので
440: e戸建てファンさん 
[2017-04-06 20:54:03]
初めて投稿させて頂きます。
現在戸建購入の検討中でございます。
近くにトヨタウッドユーホームの分譲地があり、気になりHP等(もちろん過去レスも)見ているのですがイマイチ坪単価、価格がわかりません。
展示場等行って資料もらえばいいのは重々承知ですが、諸事情あり行けていないのが現状です。
建坪35〜40坪で L×L ココロナ レシピエ あたりが良いなと思っております。大体の価格で宜しいのでどなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
462: 匿名 
[2017-04-11 21:33:44]
トヨタウッドユーが気になって展示場何ヵ所か行ったけど、建物の種類が多いのに各種類の坪単価やインテリア等の装備の詳細が無さすぎる。
そのへんがカタログにもHPにも詳細が無い。
ハウスメーカーとしてそれはどうなの?とおもう
467: M&F購入者 
[2017-04-17 16:04:30]
気になって自分も調べてみると、最近ではシンプルモダンなM&Fが流行りとか。
「トヨタウッドユー M&F」で検索すると、購入した人の坪単価も出てきます。
日当たりや家の前を通る人の視線にも合わせた工夫が出来るので
自由設計は良いですよね。
555: 名無しさん 
[2017-05-20 10:30:33]
一条が魅力的でウッドユーがそうじゃない所って具体的にどこなんですか?
それと坪単価80万円は金額乗せられてますね。見積りかなり色々なメーカー取りましたけど、最終的に80万円なんてよっぽど高額な設備を付けないとなりません。
それに設備とか建材はどこの住宅会社でも作ってません。全て設備メーカー建材メーカーが作ってます。住宅メーカーが作ってるのは構造体だけです。皆さん勘違いしないように。豪華な設備なんて町の工務店でも似たような物は付けられます。
561: 名無しさん 
[2017-05-20 18:39:38]
559さん
高い買い物して下さい。
私には無理です。と言うか坪単価80万円なんて買いません。
570: 検討者さん 
[2017-05-22 12:30:46]
トヨタウッドユーで建てた方に質問です。
現在、注文住宅の工務店にプランを出してもらいましたが
35坪(1階19坪2階16坪)で本体価格1750万+税=1890万、坪単価50万です。
ただ、地元工務店は保障等の面で不安も
トヨタウッドユーも前から気になってカタログとかは貰いましたが、結構ラインナップがあるけど、あまり金額や標準設備等の詳細が載っていなく・・

LL、ココロナ、レクアの実際の坪単価情報があれば教えて下さい。
589: 通りがかりさん 
[2017-06-05 11:28:10]
588です
紛らわしいかと思ったので念の為、
追記します
建て坪40=延べ床面積40坪です
坪単価ではありません。
592: 通りがかりさん 
[2017-06-07 10:13:37]
588です

坪単価を教えて欲しいと言われ正直悩みました。というのも、坪単価の定義が皆さんで共通なものなのかがわからないからです。HMでもそうです。本体価格のみで坪◯◯万〜の家作りとか掲げているところ(建売含め)は純粋な本体価格だけで、それも網戸オプションです。テレビ配線オプションです。。と生活に必要なものまでオプションにしているところもあれば、実体験者の方が報告くださる坪単価には諸経費込みで教えてくれる方がいるからです。その開きといったら、かなりの額になります。

なので、私独自の書き方になってしまうかもしれない事をご容赦ください。

本体価格から算出できる坪単価は49万ほどです。値引きなしの価格の場合です。設備(キッチンなど)の打ち合わせまでいっていませんので、そちらは標準設備で、間取りを変更した分の増えた壁やドアなどの差し引きは含まれています。

本体価格に入っていない付帯工事が外構、照明、カーテン、外給排水などになります。あとはその他諸経費。保険などですが、これは所有の土地があるか、土地から購入かによっても多少代わります。我が家は土地か購入による登記料など入っています。それら合わせて予算として350万ほど枠がとられています。営業担当さんが算出してくれた資金計画書によるものです。

本体価格+付帯工事+諸経費となると坪単価は58万ほどに上がります

トヨタウッドは過去のカキコミにはトヨタウッドはオプションつけないとまともに住めるようにならない。などの意見も参考にさせてもらいましたが、私が実際見る限り私にはそんなにオプションは要りません。だたし、家を作り上げていく中で自分自身であれこれ調べたりして、雑誌に載ってたあのキッチンを入れたい。とか窓ガラス一つでもこんなのがあるから使いたいと希望を現実にしていけばどのHMでも価格はどんどん上がります。
ここはこうしないと自分の目指す家にならないと強くこだわる方(例えば外壁はタイルがいいとか、太陽光や蓄電池は絶対入れたいとか)は、その部分に力を入れているHMを探すと方がトヨタウッドよりも満足度は高くなると思われます。

HMで話しを聞くときは、提示された金額はどこまで含めた金額なのかを聞くのをお勧めします。
593: 通りがかりさん 
[2017-06-07 11:16:42]
592の追記です

今回坪単価を書きましたが、建て坪数や値引き、キャンペーンなどによっても
同じシリーズの建物でも価格は当然変わりますので、どうか鵜呑みにせぬようお願いします。あくまで参考資料です。
910: 戸建て検討中さん 
[2019-05-29 23:31:34]
このハウスメーカーは,中堅メーカーになるのでしょうか。大手と比べると,坪単価が15万円程度安いようです。
ローコストではないと思うのですが,皆さんの印象はいかがでしょうか。

※過去レスでは,荒らしや嫌がらせと思しきものが見受けられます。その様な方からのご返信は一切不要です。
950: ちびとショコラ 
[2019-08-27 13:53:30]
勘違いからスタートした工場見学

トヨタの名前を冠した会社なのでトヨタホームの鉄骨ユニット工法に対する木質2X4のユニット工法と思っていました。
住宅展示場の内部にユニット工法の継ぎ目が目立たないのでどのようにしているのかと思っていましたが
工場は簡単に言ってしまうと2X4材の枠組生産までを行い後は現地で組み立てを行うシステムでした。
ウッドユーなんて名称がついていますからセキスイの2X4ユニット工法のツーユーホームと同工法と混同していました。
ですからセキスイハイムやミサワホームの鉄骨ユニット工場の規模と比較してこじんまりとしているイメージです。

トヨタ生産方式とは言いますが自動車の様な完璧な姿からはかなりの距離感を感じました。
その生産スタイルや工場内の物流、設備には効率的な生産や品質向上、品質保証、品質管理の為の沢山の課題が見て取れました。
工場としてはまだまだと言う印象です。設備は製品品質と直結しています。
よそ様の2X4の部材工場を見た訳ではないのでこれでも最先端なのかも知れません。
一条工務店等も同様な部材生産を行い現地工事の合理化と雨仕舞養生には配慮しているようです。


生産技術の観点からは住宅受注件数との絡みはありますがまだまだ合理化とシステマチックな生産スタイルへの
チャレンジ余地が残っておりますが過剰設備は製品単価を上げ経営を圧迫します。
トヨタウッドユーホームのこれからの伸びによっては生産スタイルは激変するかなといった印象でした。

他社、他業種の合理化との比較になってしまいますがこれぐらいであれば月一回程度の工場見学は回数を減らすか
省略したとしても契約件数には影響ないかと思いました。
豪華な展示場やこのような工場見学会の経費、そしてどこぞのHMが使っている有名タレントの280億円もの高額なギャラも成約者の購入金額にそのまま跳ね返ります。
本当はスリムにやって頂きたいというのが我々ユーザーの気持ちです。
見せる工場としてはまだスタートラインに立っていないと言うレベルでしたが
工場の皆さんは厳寒期も酷暑期も良く頑張っておられるなと敬服致しました。

一般的にはすまいるプラザ、LXLの見学だけで充分と思いました。それすらにしても近場の方はともかく遠隔地からわざわざお邪魔するまでも無く各地に展開している住宅展示場で事足りる気がします。

トヨタの名前を冠しているので企業としてはその分イメージ的には得をしているなと思います。
本家トヨタも鉄骨ユニット工法以外に木質系住宅生産部門を取り込めるので
双方ともにメリットがあったと言う事でしょうか?
阿部総理がトランプの真似をしてウィンウィンと言っていますがそれと同様ですね。

さて肝心の住宅ですが直感的には悪くないと感じました。
金物類の収まり具合も工夫が見られます。
24mm厚だか28mm厚だかの剛床構造もいいんじゃないかなと思いました。

住宅展示場の建物もスマイルプラザのLXLもそつなく仕上がっています。
坪単価の実力は知りませんがスマイルプラザ掲示の建売物件から判断する限りは大手ハウスメーカーさんよりは
結構安いのかなとは思います。

西洋ハウジングさんの物件の仕上がりと良く似ているなと言った印象です。

一般論ですが大手ハウスメーカーさんの建築実費率は驚く事に40~50%だそうです。
3000万円の建物も実は1500万円で建てられている事になります。
残りはメーカーの粗利です。
ですから有名タレントも遠慮なく起用できる訳です。

逆にホームビルダーさんや工務店の建築実費率は80%程度だそうですから粗利は20%程度になりますね。

そうすると私が過去契約した大手メーカーは現在坪65万円から80万円ですから実際の建物の実力は坪32.5万円から
40万円計算になってしまいます。

中堅メーカーの粗利の少ないメーカーが坪40万円から50万円とすると実際は32万円から40万円になります。
お気付と思いますが大手も中堅もほぼ横並びです。
後大手を選択する理由はセンスやイメージやデザインや耐久性を期待しますが実際に購入した人間から言わせて貰いますと
大手は確かにセンスはいいとは思います。
理由は資金が潤沢(受注件数が多いもしくは見込める)ですからデザインの良い固有の部材開発や実験、研究に沢山資金も使え思い切った設備投資も可能です。
ですから前述のように実態は中堅のハウスメーカーさんと変わらない坪単価で建物ができる訳です。

大手は断言致しますがアフターフォローは最低です。
営業マンも歩合給が目当てですから既契約者にはかまってなんかいられません。
サービスマンも仕方なく仕事をしています。
ユーザーが根負けするのを待っています。

私なら大手は絶対おすすめ致しません。
前述のデザインの良い特殊な部材が仇となり市場に流通している部材で賄えずメンテナンスや補修に往生し
メーカーに目玉が飛び出しそうになる高額な仕事をお願いする事になってしまいます。

本当は建築家にお願いしたいところでした。

価格が安いのであればトヨタウッドユーホームは合格かなと思った次第です。

長文で大変失礼致しました。







978: 戸建て検討中さん 
[2019-11-20 08:29:16]
ホームページ見たのですが、どの建物商品も価格帯がわからないですね。6つくらいありますが、それぞれ坪単価いくらほどなのかわかる方おられますか?
979: 匿名さん 
[2019-11-28 09:48:41]
住宅の価格を施工例ごとに公開しているメーカーさんもありますが、
それはかなり珍しいケースでほとんどが非公開ですよね。
また、価格は坪単価では計算できないと公言するメーカーさんもあり、
結局足を運んで見積もりを出すまではざっくりとした価格帯が
分からず不安ですよ~。
1131: 戸建て検討中さん 
[2021-06-17 01:01:03]
>>1130 建てた人さん
ありがとうございます。
ちなみにその金額は税別でしょうか?

うちは税込み計算だと建物本体工事費のみで坪単価55万(35.5坪)でしたので高いのかな、と思ってしまって…
1143: 戸建て検討中さん 
[2021-07-12 18:49:04]
ライブリーとレクアって坪単価どれくらい違うものでしょうか?
またライブリーの屋根材と外壁は標準で何が使用されていますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる