注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタウッドユーホーム株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタウッドユーホーム株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

800: 検討者さん 
[2018-11-04 20:16:34]
>>787です。
私も、間取りと希望するキッチンや床材、屋根の形、外壁を伝えたら、自然とT fineになりました。M&Fのカタログが素敵だったので違いを聞いたら、
「外壁がサイディング(T fine)か塗り壁(M&F)か、標準で入れている設備のグレードが高い(T fine)か低い(M&F)かの違いだけ。」
「要望を聞いて、その要望を一番安く叶えられる(より多くの要望が標準仕様となっている)商品が選択される」
と言われ、納得しました。

もちろん、実際に選ぶと標準仕様にもかなり細かくグレードが分かれており、どこのメーカーで建てても同じだと思いますが、これあったら便利…これオシャレ…というものは、追加料金となることがほとんどです。
しかし、元々大手鉄骨メーカーから見積もりをもらっていたので、追加料金があっても大手より安い事は変わりませんでした。
801: 検討者さん 
[2018-11-04 20:32:06]
>>800の続きです。連投すみません。

>>791さんの仰る通り、私も間取りの制限でとても悩まされ、最初に決めた間取り決定までの期限を伸ばしてもらいました。
箱を繋げたり重ねたりしていくように間取りを作るみたいで、商品によって箱の大きさ(≒壁の量)の限界があったり、一階と二階の同じ位置に壁がないといけなかったりと、かなり制限がありました。

ちなみに工場見学に行ったら、割引率が高くなりました。意思表示をして、納得した上で購入した、という事だからでしょうか。
812: 810e戸建てファンさん 
[2018-11-16 14:23:18]
>>811 戸建て検討中さん
先々の事や使われている資材や間取りの自由がききづらいなどありましたので
契約しない事にします。
815: 戸建て検討中さん 
[2018-11-17 01:34:57]
間取りの自由度が高い方が良いのなら、2×4では無く木造軸組工法の会社の方が良いかもしれません。2×4の良いところは、建物の気密性や耐震性、耐火性が良いので火災保険が安い こととか。工期が早いこと などですかね。あと、他の会社は知りませんが、トヨタウッドユー の建てる家は 長期優良住宅申請が通ります。
逆に悪いところは、間取りの自由度の低さ、意図しない場所に下がり壁が入ってしまうことですね。
855: 戸建て検討中さん 
[2019-04-07 19:54:41]
先日トヨタウッドユーホーム の展示場に行きました。
対応してくれた営業の方は印象が中々良かったです。次回間取りの提案をしてくれるようです。
楽しみです。

現在トヨタウッドユーホーム で話をしている方がいらっしゃったら情報交換したいです!
983: 匿名さん 
[2019-12-23 14:10:24]
もし注文住宅と建売住宅で品質に差がなければ、間取りにさえこだわりがなければ建売を選んでもいいかもしれませんね。
それはそうと大手ハウスメーカーさんと同じような品質で価格帯が同じであれば、大手メーカーにしておいた方が後々安心なのでしょうか?
1006: 評判気になるさん 
[2020-03-30 19:54:26]
>>958 通りがかりさん
一度建売を見学しましたがグランディー以下の設備、間取りでした。
名前だけでどこが良いのか。
グランディーやむぎくらにトヨタの名前が入ってたら、そっちを選びますよね
1007: 評判気になるさん 
[2020-03-30 20:01:36]
でも、三社の中で構造は1番安心できますね
設備はお金出せば変えられる
間取りは注文で
構造は難しいので トヨタウッドかなぁ
1015: 匿名 
[2020-05-05 15:03:27]
昨年建売を購入しました。
購入前にいくつか他の建築中の家を見せていただいたのですが、完成1歩手前の家ではあちこちに青いテープなどで修正箇所の印が貼ってあり、細かな傷などもきちんとチェックしてあって、引渡し前に完璧な状態にしようという誠意を感じました。

自分たちが建売を買った時は、まだ基礎しかできていない状態の早期購入だったので、壁紙や窓枠の色など好きなように選ばせてくれました。また、庭の植木などの配置もある程度融通して頂けて嬉しかったです。
担当さんも親切な方で、購入後数ヶ月で家のフェンスが他の自動車にぶつかられ歪んでしまったときも、すぐに対応してくれて、結果無料で直すことができました。
3ヶ月点検、半年点検も、点検専門の担当の方にきちんと来ていただいて、少しドアの歪みがあるとのことで無料で対応してもらえました。(木で出来てるのでどうしても多少の歪みが発生してしまうことがある、とのことでした。)
建売なので間取りなどはあまり遊び心がないというか、よくある作りなのですが、建物自体は高品質で、アフターもよくて、満足です!
1019: 匿名さん 
[2020-06-05 11:19:37]
私達にちょうどいい家はカスタマイズと書いてあるので企画住宅になりますか?
間取りも敷地やライフスタイルに合わせて選べるそうなので家づくり初心者にわかりやすいシステムになっているんでしょうね。
価格も無理なく…との事ですがどこに出ているのでしょう。
1039: 通りがかりさん 
[2020-07-24 13:29:14]
>>1037さん
私はレシピエを選びました。
間取りについても自分で計画した通り建てれましたので満足してます!
1082: 戸建て検討中さん 
[2021-02-20 22:04:05]
2×6で外側樹脂サッシに変更すれば断熱性は十分良くなりますかね?
今契約しようか悩んでるんですが、間取り含めて契約後に正式に作るみたいなので契約後に額が大きく上がらないか不安なんですが、実際建てた方
はどうでしたか?
1083: 匿名さん 
[2021-02-21 00:31:39]
>>1082 戸建て検討中さん
標準設定以外は何でも目が飛び出るほど高いです。
間取りも作らず契約するんですか?分譲地ですか?
1084: 戸建て検討中さん 
[2021-02-21 01:38:53]
>>1083
土地は別で契約してます
間取りや希望のオプションに樹脂サッシや瓦屋根、玄関ドア等思いつく所は入れて値下げ含め38坪2千万以下で思ったより安くていい感じだったけど契約後に思わぬ所で費用を大きく上げられないか不安なんですよね
1089: 通りがかりさん 
[2021-02-28 23:21:12]
うちはトヨタウッドユーで建てて2年くらいです。
工場見学もしましたが、ここの本質は機械化で現場に無駄や負荷が少ないようにしてあること、住宅性能評価の最高値が標準であること、高品質の2×4であることだと思っています。大工さんも、工場でほとんど仕上がってるから現場で出るゴミが少なく、いい環境で仕事ができると言っていました。
他メーカーのようなモノをばら撒く過剰な営業がなく好感が持てます。機械化と2×4のため価格は高級ラインより抑え目なため、床材やキッチン、家具などに予算を回すことができました。
また、定期点検は良心的で、不安な箇所の対応は迅速でもちろん無料でした。大地震の際などは連絡もありました。

高級住宅のような洒落たな外観や間取り、派手なセールスポイントはありません。普通より少しいい家が建てられる、そんな感じだと思います。
1099: 築1年の家主 
[2021-03-23 21:43:34]
注文住宅で建てて、良かった点、悪かった点を共有してぜひ参考にしていただけたらと思います。
良かった点
1、間取りのベースは、基本的に決まっているので逆に悩むことなくスムーズなのは私にとってプラスでした。さらに、建築士と入念に打ち合わせ自分たちなりの間取りにできよかったです。
2、ここは参考までにですが、薪ストーブを導入したのですが、親身になって相談に乗ってくれ、基礎の補強や煙突の施工などもしっかりとしてくれました。
3、地鎮祭?引渡しまで約3ヶ月ととてもスムーズに施工してくれました。
4、自分たちでやりたいもの(薪ストーブ、カーテンなど)を無理に勧められることもなかったので安心しました。

悪かった点
1、施工が雑。引渡し後、家の中をいろいろと再確認したところ、引き戸の鍵が逆、扉ががたつく、シューズボックスを閉める際の補助器具が外れる、壁紙の縁が剥がれる。
2、トヨタウッドユーホームとは直接関係はありませんが、給湯器が2度エラーメッセージが出てお湯が出ないことがありました。
以上気づいたところです。参考になれば。
まだ住んでいくにつれて増えていくと思いますが、アフターサービスが充実してるのでどんどん指摘しようと思います。
1119: 匿名さん 
[2021-05-18 11:16:09]
こちらのメーカーさんの規格住宅は割とシンプルですよね。
32種類の間取りから選んでカタログから外装・内装・設備を選んで
必要なオプションを選んで最終調整するようで、
結局のところ予算中心で選んでいくことになると思います。
1130: 建てた人 
[2021-06-15 10:14:19]
>>1129 戸建て検討中さん

付帯工事費やらでうちは53でしたよ。
オプションでバルコニー長くしたり若干間取り変えて引き戸やら収納やら追加しましたけど。
1156: 通りがかりさん 
[2021-08-29 07:06:38]
>>1152 建売購入さん

換気システムの各部屋の吸入口と角階層の排出口はN対1の関係で各部屋のドアを閉めている時と比べれば排出力は開けているときより緩やかになるため、また各部屋開放しないでの運用なら結露がでやすい夏か冬にエアコンの除湿をつかなければ、換気システムの換気が最大限で湿気を排出する機会を無くしている。(排出口直結の空間とドアを閉めた空気では当然差がある)
各部屋も一定の時間、吸入口から排出口までのルートを意識して、ドアを開放する時間を一定量設けたほうがよいです。高機密なので各部屋熱が篭りやすいはずで、同時に湿気もです。完璧な空気流動設計は間取りとのトレードオフなのでどんなメーカーでも限界がありますから、日常の運用で工夫したいところですね。
(ただ保守点検ではしっかり訴えていただき例えば天上裏壁にカビや水が溜まっていないかなどチェックしてもらい対応してもらいたいものです)
1196: ちゅんちゅん 
[2022-02-17 14:25:21]
現在、トヨタウッドユーホームと平屋の注文住宅で進行中ですが…
正直ガッカリしたところから。
建築士のレベルが低く過ぎる!!!(向上心がない)
間取りはほぼ施主が考えている。
提案しない!
営業職は会社の利益ばかり?を考えているような見積書(曖昧過ぎる)
ガッカリ!!!
良い所もある!
記載してあるカタログ!(本当かどうかわからないが、書いてあるだけ良い)
将来(カーボンニュートラル)を考慮している設計(2×6、2×8)
正直な話、営業職と建築.設計士のフィーリングが1番に大事だと思った。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる