住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

41: 匿名さん 
[2013-06-27 21:03:39]
>>39
一個数千円、一つの家当たり20個として10万円弱の差額を支払うかどうかの差だよね。
それが支払えないなら要所以外は素直に蛍光灯ダウンライトにしとくべき
42: 匿名さん 
[2013-06-27 22:10:45]
実際交換するときに製造中止・在庫なしになっているかもしれない「スマートな交換タイプ」って、ダサい。
製造中止になってたら、交換タイプ意味無いからね。

最悪の事態(?)備えるなら、汎用性の高いものじゃないと。
43: 匿名さん 
[2013-06-28 01:19:51]
家建てるのに10万なんて誤差の範囲。
汎用性と言う名で建材を選ぶお宅は注文ではなく、建て売りに住めば良いだけ。
同じ区画に外も中も汎用性の高いって同じ安心ですね。
ダサいけど。

さて、ダサダサさんは放っておいて、
本題の交換できるタイプか否かとの質問には、交換できるタイプを選ぶ余裕があるなら選んだ方が良いでしょうね。
44: 匿名さん 
[2013-06-28 02:16:26]
計画通りつったって、家の中に持って来て比べるわけじゃないんだから、あくまで想像の域
実際に暮らし出したら何だか明るい暗いに色がどうもなんて、あって当たり前。
だいたい壁天井に床、室内の濃薄差で照明は全く変る。家具カーテンなんかの影響も大きい。

家も暮しながらアレンジして成長させるもの。出来た時に終りじゃない。
そして照明はその一つ。



45: 匿名さん 
[2013-06-28 07:27:13]
以上、粘着さんの持論の展開でした~w
46: 匿名さん 
[2013-06-28 07:42:53]
>39
交換タイプって言葉、どういう意味で使ってるの?

・交換タイプ=電球タイプ=例えばE26口金とか→少しダサい、セコい
・交換不可タイプ=基板に直接LEDが実装されてるタイプ→カコイイ、高い
と思ってるんだけど、人によってはかっこよさの主観がかなり違うんじゃない?
47: 匿名さん 
[2013-06-28 07:59:49]
ローコストHMで建てる弊害が勉強になるスレッドだな。
48: 匿名さん 
[2013-06-28 08:03:22]
>46
格好良さ云々の前に、
ダウンライトの種類の認識が足りていないみたいだから、
たかだか46の過去スレ遡って読んでから聞いて欲しいな。
49: 匿名さん 
[2013-06-28 08:36:25]
照明一つにして施主さんの個性が感じられるスレですね。
個人的には値段重視なら、建築士に照度設計してもらって、交換不可で良いのではと思います。
また、デザイン重視なら、ダイノクールやクリプトン球もまだまだ捨てがたいです。
スレ主さんももう一度、メーカーさんに相談してみたらいかがですか?
50: 匿名さん 
[2013-06-28 08:38:08]
E26口金選んでおけば、将来の汎用性がある。
LEDでもなんでもE26口金は安いし種類が豊富。
ダサいっていう人の感覚がわからない。
ちなみに点灯させると、まぶしくて種類なんてわからないくらい全く何も見えないですよ。
あっちの電球をLEDにしたり、こっちを白にしたりトイレを暗めにしたり、何でもできる。
蛍光管タイプならダイソーでも売ってるし、LEDは500円しない。
将来有機EL照明(面発光)タイプが出たら、高いかもしれないけどリビングはそれに変える事もできるし。
まず第一にLEDは熱に弱いので、心配。
交換できないタイプの場合は業者呼んで交換するのですか?何万円も払って。
51: 購入経験者さん 
[2013-06-28 08:57:42]
スマートな交換タイプは最近種類が増えたね。
・従来品(交換にドライバー必要)
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/j_everleds/tokucyo.html
・最新(ねじるだけで交換可能)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/05/jn1305...
52: 匿名さん 
[2013-06-28 09:03:00]
高いよね、、、
調光しないなら圧倒的に蛍光灯だわ、
調光するならこれの1/3以下で買える4万時間使い捨てでいいわ。。
53: 匿名さん 
[2013-06-28 09:11:08]
>50
無知は罪だね。
54: 匿名さん 
[2013-06-28 09:43:28]
>52
高いかー残念だなあ、いい製品なのに。
でも身分相応って必要な考え方だと思う。
照度設計も出来ないローコストメーカーに依頼しようが、内外層がダサかろうがドンマイ。
子供が虐められないか心配だけど、周りもどっこいの街に住んでるんだろうから、それも安心か。
頑張れ、ドンマイ!応援してるよ。
55: 匿名さん 
[2013-06-28 09:51:19]
>子供が虐められないか心配だけど
虐められるとなぜ思う?
こういう考えの人が虐めを生み出すんじゃないの?
56: 匿名さん 
[2013-06-28 10:41:45]
パナのリリースに、こうあるね。。
「LEDダウンライトの光源寿命は、1日10時間365日点灯の場合は約10年(※1)。マンションの共用部やホテルのロビーなど、長時間点灯が必要なところでは、5~6年程度(※1)で光源寿命となるため、光源を手軽に取り替えられる照明器具が求められています。」

普通の住居だと10年位持つけど、常時つけっぱなしの商業施設だと5~6だから、取り替えられるようにした。つまり、もっと安い(取り替えられない)LEDで十分じゃない?10年もたてば、さすがに本体ごと何か変えてもいいでしょう?
57: 匿名さん 
[2013-06-28 10:43:26]
大丈夫だと思う。
大人になった際に、同郷の友人の貧しさと、実家の惨めさに気付ける位、お子さんが立派に育つといいね。ガンバ!
58: 匿名さん 
[2013-06-28 10:47:56]
>56
知って選ばなかったのと、知らずに選べなかったのと、どっちかで感想は異なるのでは?
知らずに全部電球タイプにしちゃった方の、自らの選択を必死に肯定している姿が痛々しくて可哀想でならない。
59: 匿名さん 
[2013-06-28 10:57:04]
これから色々出てくるだろうけど、タマが切れたときに、同じメーカーのタマしか選択できない製品を買わないようにだけしておけば、あとは全然大丈夫。
アイリスオーヤマとかヤマゼンとか海外の無名のタマに買い換えられるってのは、すごいメリット。

うちは寝室、玄関、トイレ、は電気代とか気にならないから、電球タイプ。
それ以外は電気代も節約したいからネジリ蛍光ランプです。

将来LEDに付け替えたいって思う人もいるだろうけど、そういう人は「電球タイプ&ライコン」にしておけばいいと思うよ。
リビングとか10個くらいダウンライトあると思うけど、全部ライコン対応LEDにネットで買って交換しても8000円くらいでしょ
60: 匿名さん 
[2013-06-28 11:26:39]
アイリスオーヤマの人感知センサー付きLED電球(1980円くらいだったかな?)に変える予定の箇所が5箇所あるから、電球タイプのダウンライトをわざわざお願いしました。
でも階段とか高低差のある場所は、それぞれを離して設置しないとお互いの光で昼だと錯覚してしまって点かない時もあるんだってね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる