住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

161: 匿名さん 
[2013-07-16 16:50:38]
白熱電球は電源だけで調光できないの?
162: 匿名さん 
[2013-07-17 00:33:13]
157
チョウコウ対応Led電球に変えても、器具がチョウコウに対応してなきゃ、駄目よ
163: 匿名さん 
[2013-07-17 01:03:06]
164: 匿名さん 
[2013-07-17 07:00:36]
皆さんは実家に30年選手の調光シャンデリアとかありませんか?
昔は応接間に調光シャンデリアが新築の、標準豪華装備的に流行った時もありました。

その時代からある調光器に(当然当時は白熱灯です)対応して今も市販されているのが
調光対応電球型蛍光灯と調光対応電球型LEDです。
昔っからある調光器にも、基本的には白熱灯代替で使える目的で登場しています。

E17とかE26の電球ソケット器具は、白熱灯から電球型なら蛍光灯もLEDもそのまま使えます
壁スイッチに調光機能があるならば、それは調光対応品に代替してよと言う事で
多少チラついても、代替するならコレ使えって事でメーカーは出している訳です。

電気屋に普通に沢山売ってる調光対応電球型は、昔からの調光照明器具にそのまま使えます。
使えないものも一部はある様ですが、基本的には使えるはずです。
だから普通に売ってるのです。
専用器具に替えないと使えませんよとか、皆さん騙されないで下さいよ。
そんなのは無知な素人相手に、器具も売りたい、工事したい業者の戯言です。

繰返しますが、白熱灯で調光していたら、代替しても全部絶対使えるとは断言できません
しかし絞った時に多少チラついても、ほとんどは使えると思っていいものです。
165: 匿名さん 
[2013-07-17 07:32:03]
戯言はどちらよ

>一般的な電球交換式ダウンライトの電球を調光タイプに変更、同時に壁スイッチを調光式にする

無知を装った新手の騙しですか?
166: 匿名 
[2013-07-17 08:22:04]
工事が欲しい人か、しったかでしょ。
普通に使えるよ。
調光スイッチなんて個人で買って付け替えちゃえよ。
子供達を寝かしたい時とか少しづつ暗くしていくと勝手に寝るよ。
うちは小学生二人8時半に寝ちゃう
薄暗くなってくると自分で歯を磨き出すよ。
うちは10畳に白熱電球の15ワットを10個です。
167: 匿名さん 
[2013-07-17 10:39:27]
>>163
ぬお
LEDなのに電源だけで調光か
凄い時代になったものだ
いくらするのかわからないけど
168: 匿名さん 
[2013-07-17 12:44:17]
http://kakaku.com/search_results/LED%93d%8B%85+%92%B2%8C%F5/?category=...
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp/led_lamp7.1w/led_lamp7...
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/feature/dimmer/
http://www.irisohyama.co.jp/led/lda-d-v1.html

既に白熱灯でお使いの調光スイッチがあれば、調光LED電球は
各種メーカーの、お好きなものを選んで下さい。
近所の家電店やホームセンター等でも、色々置いてあるでしょう。

今は調光出来ない方は、壁スイッチを調光式に交換して(要工事)
調光LED電球に変えるのも良いでしょう。

尚、調光式の電球型蛍光灯は、調光範囲がかなり狭いのでお勧めしません
LEDでもメーカー・種類によって調光範囲やチラつき具合が様々でピンキリですので
市場評価を参考に、良く吟味して購入しましょう。
169: 匿名さん 
[2013-07-17 12:49:32]
壁壊さないと無理とか言ってた人恥かしいですね。
170: 通りすがり 
[2013-07-17 19:06:03]
いつの間にか、一般的なダウンライトがって話が、
調光可能な白熱球ライトにすげ替えられてるね。
やれやれ。
171: 匿名さん 
[2013-07-17 19:24:03]
既存の白熱灯で調光器を使っていた人が、自分で電球型調光蛍光灯やLEDに交換しているのは
珍しくない、というより結構な割合で切り替えている人が居るのではないかな?

少なくともスーパーでさえ売っている調光LED電球の需要は、既存代替が中心でしょう。
私が2年前くらいに購入した時は、シャープと東芝かな?しか置いてなくて
E26の60W相当で6千円くらいでかなり高価だったな。今なら2千円以内で色々選べる。

今までは価格が大きなネックだったけど、これからは完全に白熱灯代替として普及するでしょう。

172: 匿名さん 
[2013-07-17 19:29:01]
ダウンライト=E17やE26電球タイプ これで調光入れようって人も居るでしょう
ならば調光スイッチと調光LED電球を選択ってこと

導入機器の話の流れでは、間違ってないと思うよ。
173: 匿名さん 
[2013-07-17 21:42:19]
174: 匿名さん 
[2013-07-17 23:58:50]
>167-169
昔の古い設備は、やっぱりアナログな設計が多いですね。
今時は、調光なんて、センサーで自動調光で、
多機能リモコンが普通ですし
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/home_led/led_ceiling/c...
次世代は、HEMS機器と連携で、
スマホで遠隔操作とか、ガラパゴス機能に花が咲きそう。

通勤中に、スマホアプリでTV録画指示とか、いまじゃ普通に便利ですもんね。
いろいろ、開発すすめてもらいたいですな。
175: 匿名さん 
[2013-07-18 02:10:33]
調光にリモコンも欲しいってなるのは人の性ですな。
天井付けのシーリング照明なら、今や調光でリモコン付きはスタンダード。
そうでないものの方が少ない。

調光スイッチで気になるのは、その本体の消費電力
白熱灯の消費電力の影響かもしれませんが、昔の調光スライドスイッチは結構熱くなったものです
熱くなるくらいだから、相応に電力消費もあったものかと。
最近のものはどうなのでしょう?

176: 匿名さん 
[2013-07-18 06:40:54]
調光したいならシーリングでいいじゃん。
対してオシャレでもないのにダウンライトにこだわってるなんてバカみたい。ダウンライトはサブだからオシャレだと思うけどなぁ。
177: 匿名さん 
[2013-07-18 08:51:13]
そのダウンライトを自分好みにカスタマイズする為の調光と、電球交換で色見を変えてって事でしょ
178: 匿名さん 
[2013-07-18 10:21:15]
調光器にお金をかけるなら自分好みの明るさのダウンライトがどれか調べる為にいろんな電球買えばいいんじゃないかな。
それだけこだわってもあとからどうでもよくなるよ。
179: 匿名さん 
[2013-07-18 10:27:03]
調光って状況に応じて適切な明るさに変えられる事に意義があるんじゃないの?もし最適な明るさが決まっているなら調光の必要などないでしょう。
180: 匿名さん 
[2013-07-18 12:48:51]
白熱電球のダウンライトに調光器つけるってパターンが一番拡張性があり、なおかつ安価っていう結論に達しました。
1つ2000円台だそうです。 
子供部屋以外全てをダウンライトにしようと思っています。

白熱電球は地球にエコじゃないので、切れたらLEDを吟味して選びたいと思います。
1年くらい暮らせば、ここはもっと暗くてもいいとか、もっと明るくしたいとか、白い光の方がいいとか自分たちの希望するものが分かると思うし。

有難うございました。  つぎはカーテンだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる