住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

181: 匿名さん 
[2013-07-18 12:54:28]
暑そう
182: 匿名さん 
[2013-07-18 19:48:43]
ecoじゃない
183: 匿名さん 
[2013-07-18 20:39:51]
メインがダウンライトって、見た目がダサくない?
184: 匿名さん 
[2013-07-18 20:56:01]
>180 費用的にも将来性でも良い選択ですが、白熱灯はすぐに交換した方がいいですよ
電球型の蛍光灯とLEDの消費電力は同等ですが、白熱灯は圧倒的に高消費です。


185: 匿名さん 
[2013-07-18 21:12:39]
>183
そうだよね。貧乏くさいし
186: 匿名さん 
[2013-07-18 21:18:34]
>>183
同じく。
いつだったか、自称お金持ちのお洒落さんが「家中全部ユニットタイプのダウンライト最高!」みたいな事書いてたけど、ハッキリ言って*ない*と思う。
187: 匿名さん 
[2013-07-18 23:45:34]
適材適所
バランスですな
188: 匿名さん 
[2013-07-19 00:30:57]
186
いつだったか、自称貧乏のダサいさんが、
家中蛍光灯のダウンライト最高との書き込みはあったけど、
コンプレックスって記憶も上書きするのね。
流石貧乏。
189: 匿名さん 
[2013-07-19 00:45:32]
結局、ライコンユニット使わないとスイッチだけでは調光出来ない場合有りって指摘はスルーなのかな?
まあ、スイッチ替えるときに業者が指摘してくれるから問題にならないでしょうが。
190: 匿名さん 
[2013-07-19 02:23:25]
私164だけど。
白熱灯で調光スイッチ付けてたら、逆に普通の蛍光灯とかLEDは調光すると消えちゃうから
基本的に使えないと思って下さい。
だから調光対応の蛍光灯とLEDが市販されてるのだと思います。
そして既存の白熱灯調光スイッチに対応する為に売られてるのだから、大半のケースで
使えるはずです。

問題はスイッチから別に信号送ってる独自のタイプ。専用LED器具とかでしょうから
滅多に無いと思いますが、このタイプには使えません。

E規格金口は昔からあって普及も多いだけに、今後の発展対応も期待出来ますから
安価でありながら各社バリエーションも豊富。
メーカー独自器具の導入には、一見安価で便利そうでも十分考えてからにしましょう。
191: 匿名さん 
[2013-07-19 09:13:52]
結論、
見た目を捨てて電球タイプが便利ってこと?
192: 匿名さん 
[2013-07-19 14:37:24]
何を選ぶにしろ、E26とかE17とかのE規格金口を選ぶべきですね。
それ以外のはアウト。
193: 匿名さん 
[2013-07-19 19:39:31]
見た目で選ぶかどうかは別としても、ダウンライトは電球型を使ってる照明器具が世の大半だと思われ。

194: 匿名さん 
[2013-07-19 19:58:58]
>ダウンライトは電球型を使ってる照明器具が世の大半だと思われ。

10年位前の話でしょ。
今から電球型を入れるメリットって何だっけ?
中古を買う人向けのアドバイス?
195: 匿名さん 
[2013-07-19 20:19:31]
無いと思う。
もう、球切れという概念が、過去のもの
点かなくなったら、それは、故障だよね

196: 匿名さん 
[2013-07-19 21:23:21]
まるでLEDなら半永久で使える様な気でいるのかな?
その原因がLED自体なのか基盤なのかは判らないが、故障で切れてしまう事はありますよ
ウチは二年目で切れて、一応はメーカー受付に電話して製品向上の為にと故障品を受け取らせた。
窓口では渋々の受け取り承諾だったが、最初からこっちは無償交換など要求はしていない。
ちなみに最大手の家電メーカー品です。

当たり前だが機械は壊れます。 それが電球型でも器具一体式でも同じ事。

大切な事は一般的な家電製品と同様に、外して置き換えるだけの簡便な物であるかどうかでしょう。
もし簡単に変えられないものならば、それは給湯器や食洗器にエアコン同等に
相応の工事費用が発生する大物家電の仲間です。
更には家中にそんなものが幾つもあったら、将来がちょっと鬱になりませんか?_

197: 匿名さん 
[2013-07-19 23:24:37]
君がコストのみにしか興味ないように、こちらは収まりのよさしか興味ないのよ。
だから、その、貧乏臭い感性で決めつけるのはやめてね。
どれを選ぼうが施主の自由。
198: 匿名さん 
[2013-07-19 23:50:46]
ダウンなんて100なら100、125なら125の穴さえ開いてれば電気屋ならお茶の子さいさいで交換不可のでも新品に取り替えるよ。
交換可能なら尚よしというところじゃないの。
届かないとこっても長い脚立なら大概の家なら届くだろうし。
まあ本人以外誰も気にしないだろうから別に何でもいいんじゃないの。
白熱灯は熱いし電気代というよりエコじゃないから今更ないとは思うけど。
199: 匿名さん 
[2013-07-20 02:14:20]
スレ題からすると、大分話題が変ってきたね
当初はLED電球型取り付けのダウンライトは高価だから、器具一体ものでもいいのかなって話が
逆に電球形取り付けはタイプは、コスト重視で選ばれるものになりましたね。

コストではE金口の電球型LEDですが、後は見た目で一体式を選ぶかどうかです。
200: 匿名 
[2013-07-20 05:38:38]
一体型は穴が塞がっちゃってて奥行きがないから見た目が何かダウンライトっぽくない。
小さい埋め込みシーリングライトみたい。
やっぱり斜めに電球が刺さってるのが雰囲気あるな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる