注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

昭和建設の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

昭和建設の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

1409: 入居済み 
[2018-11-14 23:47:58]
1396です。
自分の経験談なんですが、始めは自然素材で仕上げる工務店でプランを3回ほどやり直して貰い、そこで建てるつもりでいました。自分が工務店を探していたのと同時に両親も並行して探してくれていて、昭和建設も一度話しを聞いてみたらとのすすめで話を聞きに行き、プランを出して頂きました。そこで前者の工務店でこのような家を考えていることを伝えて昭和建設でも可能かと相談したところ、いろいろ説明して頂き差額にはなりますが可能ですとの話を聞き決定しました。その際に前者の工務店の方に断りの連絡をした際にその工務店の営業の方に住設、外壁を含め、年間多くの戸建を手掛けている昭和さんにコストパフォーマンスはかなわないと言われたこともふまえ、昭和建設にしました。最終的には、前者と同等ぐらいの価格になりましたが、サイディング、トイレ、キッチン、洗面台、各居質の扉、サッシの樹脂か、アルミ樹脂複合の違いだけでも100数十万は違うと思います。しかし、間取りなどの提案力は前者の工務店の方が上だと感じたので、そこの工務店の提案して頂いた間取りを基本にアレンジして貰いました。また、話を進めていくなかで自分でも調べ無垢材、珪藻土のメリット、デメリットを踏まえ全ての生活空間に自然素材を使用することを改め、水回り、就寝する部屋意外の普段良く使うリビングダイニング、廊下、フリースペースのみに無垢材、珪藻土を使用してそれ意外は昭和の標準もしくは少額のオプションで建築して頂きました。
結果的に昭和建設で建てて今のところは満足しておりますが、前者の工務店の方々にも大変感謝しております。
長文申し訳ありません。
1504: 通りがかりさん 
[2019-07-13 22:42:37]
昭和建設では、従業員辞職される方多いですね。工務担当少ないと、1年点検は全部アフター担当がするらしい。しかしながらノダの引き戸は、アフター担当が自ら調整しても逆に
ドア引戸がバーンと凄い音がするくらいに余計に悪くなり、点検も信用出来ないし、安心感が持てない。結局は、メーカーが来ないと直せない見込み。今夏の祭典広告してますが、お客様は、建てる迄の設定、メンテナンスの説明は多分知らない方多いのではないでしょうか?点検は、床下・天井・ドア・水漏れが主。工務担当は資格有りだから、アフターだけに任せたらお客様は不安感は出てしまいます。他のハウスメーカーは、均等に配分して点検はやっていますよ。クレーム多いし、物は壊されるし、最悪です。
良い所見せ所ないので、お客様は反応はしませんよ。
四角な家で、低価格で建てるのが今流行ってます。時代の流れでしょうが。
今後のメンテナンスは本当に頼めない状況に悩んでます。
昭和建設で建てられた方、いかがでしょうか。
福岡〇でした。
1533: 匿名さん 
[2019-09-30 20:56:50]
アドバイスのレスがまだ見られませんが、1532さん、楽しみですね。もう打ち合わせが終わった頃でしょうか?納得のいく流れになりましたでしょうか?
ホームページなどを見ていると、なんといっても性能が良さそうですし、価格もいいものを安くといった感じで、いろいろな意味で期待できそうに思いました。
1532さんも、ほとんどはプロにお任せで良いとは思うものの、?と思った部分はどんどん発言していって、良い家を建ててくださいね。
1538: インテリ 
[2019-10-26 05:40:07]
昭和で建てて丸4年住んでます。建てる前はいろんなメーカーと比較検討した結果、仕様・設備・外観等々やはり決め手は価格。標準仕様の設備も悪くありませんでしたが、こだわる所はこだわって、知り合いの建築士にアドバイスもらいながら、結果大変満足のいく家が建ちました!
今のところ特に不具合等ありませんしアフターは少し「?」なところはありますがきちんと対応してくれてます。
「なんちゃって外断熱」だと思ってましたが、保温性が高く真冬でもエアコンのみで十分快適に過ごせます

あとは、担当の営業マン、工事担当者、大工さんで、ずいぶん出来上がり、その後に差があるようなので
契約前の打ち合わせで妥協しない事をオススメします

ちなみに私の場合、住宅雑誌を持ち込んだり、他社さんのカタログを持ち込んだり笑
担当の営業マンに色々相談してました。
とても感じの良い方で親身になって相談にのってくれましたよ。
九大近くの展示場でした。
1554: 匿名さん 
[2019-12-16 11:33:10]
よくモデルハウスに行くと同業他社の悪口が出るといった話を聞きますが、
販売価格帯が競合しているライバル社なんですかね?
会社で指導される営業トークとは限らず、
営業さん個人によるところが大きいのでしょうか。
1566: 名無しさん 
[2020-01-05 14:47:34]
基本的にはローコストハウスメーカーですから建物も価格なりと思いますよ。
大手ハウスメーカーなんかは購入時に高いですがある程度のアフターフォローの経費も含まれてますから大手並の対応を中堅、地場ハウスメーカーなんかでは期待しない方が精神的に楽ですよ。
1568: 匿名さん 
[2020-01-07 17:08:58]
第一の条件が価格が安いことと決めている場合とかには良いのでは?こちらの家も低コストで高性能の家、長期優良住宅・省令準耐火構造・ZEH省エネ基準を標準仕様としているとのことなので、そんなに質が良くないわけでもなさそうに思います。
実際に住んでいる方々の声も参考にしつつ、気になった点は実際のところどうなのか建てる前に確認しつつというのが良いのではないかと思います。アフターフォローもしっかりしているようなことがホームページには書いてあるんですけどね。
1576: 匿名さん 
[2020-01-22 16:45:05]
昭和建設に大手と同じようなアフターサービス求めるのが間違い。
昭和建設の価格だったら、少しアフターが緩くても許せないか?
そんなに、アフターアフター言うんだったら昭和建設より、価格の高い大手で契約すればいい話だと思う。
1577: eマンションさん 
[2020-01-23 16:29:06]
>>1572です。
皆さまありがとうございました。
もちろん大手とは価格も違いますので昭和建設に手厚いアフターを求めているつもりはありませんが、5年あるいは10年でも定期点検をしてくれるのか、規定などご存知でしたら教えて頂ければ有難いなと思いコメントしたところでした。

1583: 匿名さん 
[2020-02-02 20:06:46]
そういえば、標準仕様の本体価格が、2年くらい前は坪単価26万くらいだったみたいですが、今は38万円くらいに上がってるみたいです。
増税分よりだいぶ値上がりしてるみたいですが、何か標準仕様が良くなったとかあるんでしょうか?価格での勝負はしなくなったのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。
1671: e戸建てファンさん 
[2020-06-27 00:58:10]
もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
とは言わないでしょ。
1674: 一級建築士 
[2020-07-11 22:59:05]

本文 昭和建設を検討していました。
地場工務店と比較の結果、地場工務店と契約します。
率直な感想です。
【いい点】
.安い、標準仕様スペックはコスパ○
.強引な営業なし(担当による
【悪い点】
.オプションはボッタ価格
 (原価を知ってる私からするとありえない価格)
.営業、設計の知識レベルが低い(担当による
.建築的な融通きかなすぎ
(建築的な細かい検討をする気がない
【総評】
建売よりはマシ。注文住宅を希望するならナシ。(大手ハウスよりはコスパよい)
設計的な提案が全く無いことに驚きました。よく言えば施主要望を十分反映していますが、はっきり言ってプロとしてのアドバイスをしていない(出来ない?)こんなやり方では本当にいいものは出来ません。
注文住宅を希望されている方はやめた方がいいと思います。
※ 標準プランにほんの少しのオプションをつけて建てる程度でいいならお勧めです。

【注意事項】
昭和建設に限らず全ハウスメーカーで発生する事ですが、こんなやり方では確実に契約時の金額から支払金額が跳ね上がります。私の感覚からするとありえない進め方です。丁寧な工務店のほうがそのリスクは減ります。(工務店のレベルによりますが

【備考】
当方、組織設計事務所勤務の一級建築士です。(一級他主要な建築系資格は大体持っています)
専門はRC,S,SRCの監理、建築マネジメントで、普段設計はしていません。
木造は取り扱った事がないため、木造に関しては素人です。(なので昭和建設に声をかけました)
建築的な知識は最低限あります。
自分で言うのもおこがましいですが、プロからの率直な意見です。参考になれば幸いです。

・担当者、営業所によると思いますので、こんな意見もあるよ程度に捉えて下さい。
1675: 一級建築士 
[2020-07-11 23:09:34]
1674です。
一つ書き忘れました。
昭和建設の本体価格(オプション除く)
はどんぶり勘定です。
建築の見積算出は本来非常に複雑です(所謂積算が基本です)
建築は同じ床面積でも平面形状によるコスト変動が生じるので、複雑な平面形状をご希望の方は、昭和建設のどんぶり勘定が大きなメリットになります。
(経済設計すると損します。吹き抜け作ったら大損です。)
私は自分で納まり検討.積算して面積は大きくなるが、金額が変わらない事を確認したうえで昭和建設と打ち合わせしましたが、私の言っている内容が理解出来ない様子でした。

人によって昭和建設が合う方と合わない方がいると思うので、参考にしてください。
1696: 匿名さん 
[2020-08-04 09:11:14]
ローコスト住宅は品質管理、アフターに期待しすぎないほうがよいというご意見が
出ていますが、確かにその通りかもしれないと思います。
ローコストは価格が安い分必ずどこかでコストを削らなければいけないでしょうし、
それは建築資材や人件費が相当するのかな?と思いますね。
1752: 関連業種さん 
[2020-12-13 23:40:09]
>>1750 匿名さん
建築関連の仕事してます。
個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
価格なりですね。
1845: 通りがかりさん 
[2021-03-21 10:43:02]
建材商社業界に身を置いていた者です。
大工やその他職人の施工が下手とか色々不満がおありかと思いますが私の経験上ローコスト住宅ハウスメーカーやそこそこの価格で売ってとにかく安く建てて高利益を得ようと必死になっているハウスメーカーさんが有ります。
その場合は大工に当たりなんてほぼ有りません。
そのハウスメーカーで仕事をしている大工はほぼ同等で何度大工ガチャを引いた所で当たりは出ない祭りの出店みたいなものです。
詳しくは長くなるので割愛しますがこの業界はそんなもんです。
大手ハウスメーカーなどは高いだけあって営業、アフター、大工などなど全般に良い方です。
建築に無知であれば一番無難です。
当たり前の事を考えれば営業の良し悪しはわかります。
例えば優秀な有名国立4年大卒の人が居たとしましょう。
何処に就職しますか?
積水ハウス
住友林業
昭和建設
何択あっても大手にしか行かないと思います。
地場中小企業にはそれなりの人材しか就職しません。
積水辺りの住宅展示場に行ってみて下さい。
何もかも違い驚くと思います。
1853: 通りがかりさん 
[2021-03-22 22:36:18]
ローコストハウスメーカー=全ての対応にローコスト
普通に考えれば建物価格はローコストなので建材プラス人件費を削るしか利益率確保は不可能
人件費を削った結果営業マン1人辺りの受け持ち軒数は大手ハウスメーカーの2倍はザラ
そのシワ寄せとして仕様間違い手直しやマイナスでしか無いアフター補修はスルー
しかし恩恵は価格として施主も受けている
それが嫌なら大手ハウスメーカーの家を建てる方が満足度は高い
超ローコストハウスメーカーで大手ハウスメーカー並みの対応を受けようなんて車で言うならホンダディーラーでメルセデスベンツディーラー並みの対応を求めてる様なもん
ローコストハウスメーカーなんて所詮そんなもんですよ。
積水ハウスやハイム、住友林業に冷やかしでも提案を受けてみると良い
対応がまるで違うから
ただ住友林業では提案だけでもお金取られるけど
1863: 匿名さん 
[2021-03-25 22:21:50]
>>1858 戸建て検討中さん

モデルハウスにオプション製品の展示と価格が表示されています。
後できづいたのですが、倍以上の値段でした。
昭和建設の社風にも問題があるでしょうが、やはり顧客を大切にするという営業の姿勢が一番だと思います。
私の担当営業は、電話で話すときもまず最初の「お世話になります」すら言いませんでした。
この時点で社会人失格です。
福岡東店のあの営業は本当にひどかったです。
1941: 通りがかりさん 
[2021-06-26 21:16:40]
木造戸建て住宅に多少なりとも知識のある人はここでは建てません。
何故ここで建てるか?安いから以外にない。
ローコスト専門住宅メーカーにハイコスト住宅メーカー並みの事を求めてはいけない。
標準躯体、建材、仕上がり、アフター、どれをとってもハイコスト大手ハウスメーカーには勝てない。
実際福岡の地場大手で建物本体価格のみで坪70万弱の家を建てたが個人的には散々だった。
早々に売却し大手ハウスメーカーで坪120万弱程の家を建てた。全てにおいて何もかも違う。
更に超ローコストハウスメーカーで建てたならそんなもの。
友人が昭和建設で建てて遊びに行ったが全てがチープで自分なら絶対買わないと思った。
お金が出せないのに意識が高い人は必ず後悔する。
賃貸や建売よりましだがそれ以上でもない。
超安くて良い物なんて戸建て以外でもないでしょ。
2091: 匿名さん 
[2021-12-15 11:31:17]
最近投稿されたオーナーさんのお話をまとめるとメリットは価格が安く設備の品質がよく内装がおしゃれな点、デメリットはミスが多く施主が注意を払う必要がある点ですか。
家に何を求めるかを突き詰めて考えた時、価格の安さと見栄えを重視するならいい会社なのかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる