一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

51: 匿名さん 
[2013-06-02 21:27:23]
>>42
42=39さんでしょうか?
あなたは40の以下の問いに答えていないみたいだけれど、答えられないのですか?
>住宅業界だけが特別なのかな?
>こんな事例はどんな業界にも存在しているように思える。
39さんは、住宅業界以外に具体例を挙げれますか?
52: 匿名さん 
[2013-06-02 22:13:55]
>50
あなたは何を言ってるの?

>消費者が、欠陥だと主張しても、保険料が高くなるので住宅会社は認めません。
ということで、保険請求できません。
欠陥だと主張しただけで保険請求出来る方がおかしい。
客観的に見てあきらかな欠陥でなければ、それはただの根拠無きクレームでしょ?

>住宅会社が保険請求するのは、瑕疵がはっきりしている場合で消費者が最後通牒を行った時と、裁判に負けた時ぐらいですかね。
もちろん、瑕疵がわかって、はっきりしているのが欠陥であり、それを修理する訳でそれで良いのでは?

53: 匿名さん 
[2013-06-02 23:27:28]
欠陥住宅を告発する人たちが副業みたいにサポートと称する監理もどきをやってることもありますよね。
監理契約をしないのは、ミスがあったときにやっぱり責任を回避するためでしょうね。
施主に「マニュアル」を渡して、あくまで自分はサポート。といって逃げてる気がします。
それできっちりお金はとる。
施主も、この人たちはミスをしても責任はとらないってことを理解して頼んでいるのか?

構造や基礎なんかも、責任がない人たちによく判断を任すことができるな。と思います。

この手の話題がでると、いつも気になるのがこのケース。
夜にFAXを見て、即、地盤改良の必要なし。と答えたのでやらなかったそうですが、これで傾いたら、この人は責任をとってくれるのか?
なんかの保険に入っているのかな?

とらないから、施主の自己責任の「サポート」なのか?

http://plaza.rakuten.co.jp/pokka/diary/200902120000/

こういう人に依頼される方が、発言になんの責任もない立ち位置の人に全幅の信頼を置いているのが不思議でしょうがないです。
54: 匿名さん 
[2013-06-03 05:28:47]
意見が工事に反映される契約になっていないと責任は取れない。
参考意見なら、せいぜい1時間5000円+交通費+診断料3000円の仕事です。

55: 匿名さん 
[2013-06-03 05:38:46]
>52
良くわかってるね。

他の建築士が見て欠陥だと指摘しても、住宅会社がそれを認めないのが現状なので、そうなる。

認めて簡単に修理できるなら、それで済みます。
ところが、お金のかかる根本的な修理となると、たいていの場合、のらりくらりの対応で消費者が根気負けします。
それが住宅会社の仕事です。

これまでどんな仕事をしてきたのか反省しろと言いたいね。
56: 匿名さん 
[2013-06-03 07:09:57]
>意見が工事に反映される契約になっていないと責任は取れない。
自分のすることに責任をとらないなら最初から断ればいいことですよ。
無責任体質が身に染み付いているから何の躊躇もなくそんなことが言える。

>他の建築士が見て欠陥だと指摘しても
建築士は建築士であって裁判官ではないですよ。
常に建築士の言うことが正しいとは限らない。
それを双方の公正な立場で判断するのが裁判官です。

建築士も欠陥住宅調査員も人間ですから誤った判断もするときがあります。
住宅会社とて同じです。

誤ったことをした時に、責任を取るか取らないかで争いの収束への道筋が大きく違ってきます。
責任を取らない側は無責任な言動を平気で取ります。公正な常識的な立場で物事を判断しません。
何故なら、彼らには自分の言動の責任を決して自分が取らないことが潜在的な心理としてあるからです。

施主の意思に反して判決が大きく違う場合はそういった背景があります。
裁判は施主のためにあるのではなく、双方のためにあるのだということを忘れているのです。
57: スレ主 
[2013-06-03 10:59:25]
スレ主です。

弁護士と打ち合わせしてきました。
もう裁判はいいから調停案をのむと言い、裁判をするのであれば本当にこちらにメリットがあるのか聞いてみました
勝利の条件はそれぞれ違うので、なんともいえないけれど、金銭的なメリットはおそらくないだろう。と言われました。
しかし、おそらく相手はもう調停案をのまないだろう。と

欠陥住宅の相談をする人が、ブログとホームページに今回の経緯を掲載してそれを見た工務店が怒って、裁判でもなんでもやってやる。ということになっているそうです。
2週間程で削除して、社名も出さなかったそうですが、その会社と特定できる工事を書いたり、相当なこきおろしをやったそうです。

社名は出してないから、損害賠償なんかで訴えられることはないらしいですが、決定的にこじれてしまったようです。
その記事を見せてほしい。と言ったのですが、削除してしまったので見せられないそうです。

弁護士には案件の守秘義務があると思うのですが、こういう人にはないんでしょうか?

みなさんのおっしゃるように責任がないから自由にやってる。という印象を受けてしまいます。

とりあえず、もう一度工務店に調停案をのむと伝えてほしいといって帰って来ました。

ますます泥沼です。

58: 匿名さん 
[2013-06-03 11:38:49]
あらあら、また引っ掛かりましたね。

調停が不調になった場合、あなたが訴訟を起こさない限り、
あなたは何も貰えませんね。
こうやって不調を装って裁判に持ち込むとは流石プロの詐欺師ですね。

ところで、工務店が怒っているって本当ですか?
工務店に直接連絡をとってみては?
59: 匿名さん 
[2013-06-03 11:48:01]
鴨にされたような気がします。

疑心暗鬼に付け込んで一稼ぎする業者が数多あると聞いたことがあります。

やり直しやクレームがかなりの費用がかかるので、現在では大工がよっぽどアホな場合を除いて、意図的に手を抜くなんてあんまり考えられません。

大手のように工期がきっちり決まっていて、作業員が追い立てられている場合は手抜きはありえるかもしれませんが、工務店とかはだいたい誠実な気が致します。そのかわり1ヶ月くらいは平気で遅れることがあるらしいですが・・

建売住宅は別です。顔が見えないから手抜きのオンパレード。
60: 匿名さん 
[2013-06-03 11:49:26]
だらだら民事の話だけするからです。戦い方を間違えています。片手によく切れる剣を持たないと。
61: 匿名さん 
[2013-06-03 17:22:10]
そのよく切れる剣とやらは、いざ責任を取る段階になると切れ味が落ちて使い物にならない。
なんとかの遠吠えみたいだね。
信頼を一心に預けている分、裏切られた時の衝撃は大きいだろうね。
62: 匿名さん 
[2013-06-03 18:01:37]
こういう話は民事と刑事をセットで話するのが常套ですよ。切れるか切れないかは切られる側の話なので知りませんけど。
63: 匿名さん 
[2013-06-03 18:45:27]
だから、何々の遠吠えって言うこと。
64: 匿名さん 
[2013-06-04 09:20:34]
建築業者の味方をする訳じゃないけど撤退をお勧めします。
まず建築業者に直接和解の実行を依頼し、30万円もらえればよし、ダメであればそのまま撤退。
詳しい人と弁護士に払った100万円は勉強代と思って。
また抗戦するなら弁護士を変えることをお勧めします。
65: 匿名さん 
[2013-06-04 12:32:46]
そもそも、業者が話し合いや補修に応じているのに、こんな人達に任せたのが間違い。
専門家でないとわからない構造のことがあったんならともかく、双方で話し合うか、弁護士入れればすんだ話。
なんだかよくわからないけど、こういう人に頼めばなんとなく良い結果になるんじゃないか。と依頼したのが良くなかった。
まあ、そういう依頼の仕方をする人が多いから、こういう人達が儲かって、デカイ面してるんだろうけど。
66: 匿名さん 
[2013-06-04 12:35:56]
民事でカネか、刑事で社会的に抹殺するか、その両方か、だな。
67: 匿名さん 
[2013-06-04 13:41:05]
このスレがいい機会だと思うんだけど、
結局、スレ主は欠陥住宅調査会社に踊らされた挙句、
多大な損害を被ってしまった。
もし、この欠陥住宅調査会社に出会わなければ被らないであろう損害金を、
欠陥住宅調査会社は、その行きがかり上弁済する責任はないのだろうか?
責任をとるどころか、費用までふんだくっているのは社会的常識として許されるのだろうか?
何か釈然としない結果となっている。
68: 匿名さん 
[2013-06-04 14:34:25]
この問題で難しいのは、彼らが一切の違法行為をしていないこと、主張する内容は手引き書や施工マニュアルのコピペだから、自分の言葉や考えは一切言っていないこと。もし、言ったことがおかしければ、参考にした文献が悪いと逃げられる。
そして、全ての行動指針を決めたのは施主だと言質をとるか、書面にサインさせる。

社会道義的にはどうかと思っても、彼らの責任を追及することはできない。

このスレ主も言っているけど、一生懸命やってくれているから。とか、もう、これ以上もめるのは嫌だとかで、当事者は表沙汰にはしない。
メディアも、こんな複雑な構図を調べてニュースにするスキルもないし、欠陥住宅を作る業者をやっつける欠陥住宅告発屋の取材をしたほうが楽だから、決してニュースにならない。

数年後、看過できないくらい大きな社会問題になるか、有名人がこういう事態になったら、このスレがまた脚光を浴びるかもね。
69: 匿名さん 
[2013-06-04 15:16:29]
その昔、暴力団が使っていた手口に似ているね。
弱いものを助けることを口上にして、相手を脅して始末金をふんだくる。
そういったイメージが浮かび上がってくる。
依頼人は利用されるだけ。
利用されるだけならまだましだが、みかじめ料まで払わされる。
廃業に追いやられた暴力団の隠れビジネスの匂いすらする。
70: 匿名さん 
[2013-06-04 16:21:31]
しかし下手打ちましたね。

反面教師として勉強になります。

なんでも騒ぎ立てて事を大きくすると利益を得ることができるわけではないんだな。
71: 匿名さん 
[2013-06-04 18:41:09]
ハウスメーカの新築にしても、
中古の建て売りにしても、
売主に瑕疵があっても、買主の損害を払う払わないかは売り主の都合だからね。
裁判で勝つ=金が貰えるとは限らない。
金を払う気が無い犯罪人から金を取り立てるのは一苦労。
まあ犯罪者の心理で無きゃ、瑕疵のある物件なんて分かってて売らないんだろうが。
72: 以下のことがよくわかりました 
[2013-06-04 19:37:43]
インスペクターも弁護士もいそうだけど、結局正義感を振りかざしてうまい汁吸い取る商売。
彼らにとって見れば依頼人を儲けさせる義務などない。
73: 匿名さん 
[2013-06-04 23:49:59]
お金が目的なら最初からやらない事。他に目的があるなら別ってことか。
74: 匿名さん 
[2013-06-05 15:14:51]
工務店です。

木造3階建て住宅を建てました。

確認申請をとり、審査機関の検査も受け、施主の手配した第三者機関の検査も受けて合格。
瑕疵担保保険にも加入して、検査済書も発行されました。
それなのに、工事中、施主の指示でやった一部の工事が欠陥だといわれて、調停になり、今度裁判が始まります。

欠陥だと言ったのはこのスレで取り上げられているような、欠陥住宅告発屋みたいです。

審査機関、瑕疵担保、第三者機関の検査もクリアしているのに、「欠陥住宅」扱いされるなんて。

だったら、高い金払って、こんなことやるんじゃなかった、建築士の資格も建設業許可も無意味。

あまりにも馬鹿馬鹿しいので、もう廃業する予定です。

許可なしで、検査なんか受けないで、バンバン建てて逃げるほうが、よっぽどましだから。


75: 匿名さん 
[2013-06-05 15:22:45]
何が欠陥だって言われてるんですか?
76: 匿名さん 
[2013-06-05 15:28:38]
高い金払ってって、お施主さんがそのお金を払ってんじゃないの?
77: 匿名 
[2013-06-05 16:22:20]
74さんはなんという工務店なんですか実名あげて
78: 匿名さん 
[2013-06-05 17:34:25]
釣りの匂いがぷんぷんするね。
裁判が始まっているのにこんな掲示板にのこのこ出てくる筈がないよ。
このスレ内容をみると工務店を貶めようとしているね。
何が目的なの?
79: 匿名さん 
[2013-06-05 18:04:07]
結局、第三者機関は一番偉いんだからスレ主も工務店もガタガタ言うなよ。

スレ主もこんなとこでぐだぐだ言わないで、言われた通りに裁判でも調停でもやればいいじゃない。
そのやり方を選んだのは自分なんだから。

工務店も遠まわしな愚痴書かないで、第三者機関にからまれたら裁判や調停なんかやっても金かかるだけなんだから、いくら欲しいか聞いて、金払って終わりにすりゃいいじゃん。
このスレでも書いてた人がいたけど、暴力団にみかじめ料払ったつもりであきらめな。

第三者機関も細かい資料集めや欠陥の証明なんかしないで、いくらよこせば手ェ引いてやるよ。とやれば?
施主も補修の金ゲットできるし、工務店は早くカタがつくし、第三者機関も手数料もらえるしで、裁判やら調停やらめんどくさいことやらないでみんな幸せになれる。

スレ主やこういう機関にお金とられて不条理だ。て叫んでる人も、暴力団にごたごたの仲介頼んだようなもんなんだから、それなりのペナルティを受けたと思ってあきらめな。

第3者機関も一番偉い人決めてさ、工務店はその人に年間いくらか払えば、絶対からまないって約束すればいいじゃん。
保険だよ。
そうすれば、NO74みたいなケースも起きないし、表向きにも欠陥住宅はなくなるだろ。

「俺に黙って欠陥の告発するなよ」ってさ。


将来はどうか知らないけど、今の建築業界ヒエラルキーで一番偉くて力もってるのは、こういう第三者機関なんだから。


80: 匿名さん 
[2013-06-05 18:10:12]
明らかに釣りの流れだな。欠陥施工側の。
81: 匿名さん 
[2013-06-05 18:34:38]
そうかな?
82: 匿名さん 
[2013-06-05 18:56:12]
78と80は同一人物かな?

欠陥施工側、工務店を貶めたい側、どっちの釣りって言いたいの?
83: 匿名さん 
[2013-06-05 19:11:28]
>79を裁判官が読んだ場合にどんな印象を受けるのか、
工務店側が自分の立場がますます悪くなるような捨て台詞を
裁判を前にして、こんな掲示板でわざわざ晒すのもおかしいと思わないの?
あんたが工務店だったらこんな馬鹿なことするか考えてみなよ。
84: 匿名さん 
[2013-06-05 19:17:42]
80だが78ではないよ。79に言ってるし。78とは3行目の解釈が違うだけで後は同意だが。

>釣りの匂いがぷんぷんするね。
>裁判が始まっているのにこんな掲示板にのこのこ出てくる筈がないよ。
>このスレ内容をみると工務店を貶めようとしているね。
>何が目的なの?
85: 匿名さん 
[2013-06-05 19:59:32]
79は言い方は乱暴だけど、いい案だと思うけどな。
行政にも、建設業会とも癒着のない、独自に活動している第三者機関を集めて、ひとつの組織を作る。
独自マニュアルをつくって、全国の業者に配布、加盟金を取る。
法律で定められた組織じゃないけど、ここに加盟している工務店なら安心という社会的な流れになれば、いいんじゃない?
86: 匿名さん 
[2013-06-05 21:09:40]
その内、野心家が別組織作って勢力争いになるだろうね。
仁義なき戦いが勃発するかもね。
87: 匿名さん 
[2013-06-05 21:25:00]
もうそうなってくると、どっちがオリンピック
に出られる組織なんだ程度の尺度になってくる
88: 匿名さん 
[2013-06-06 05:45:52]
欠陥住宅調査会社などのHPをみてると、ほとんどの方が正義の味方みたいなことを言って施主を引きずり込んでいるね。
施工側は悪の巣で、施主はその悪に虐げられる弱者だという世界を組み立て、自分達はその弱者を救う正義の味方みたいなことが書かれている。勧善懲悪の世界をうまく演出している。
何も知らない施主は渡りの船とばかりに彼らの世界に引きずり込まれる。
いったん引きずり込むとそこは蟻地獄のようなもの。
彼らが作った勧善懲悪の方程式に無理やり洗脳してしまう。
正義の味方のお告げを賜るにはお布施が必要で、お布施の金額次第でお告げの回数も違ってくる。
いったん信者になると邪教かどうかの判別はつかない。
目が覚めてその団体から去ろうとすると脅しのお告げが待っている。
彼らにすればお布施を上納する信者がいなくなれば団体の運営が厳しくなってくる。
信者を多く集めることで自分達の生活の糧を得ている。

もはやそこには正義の味方の顔などみられない。
結局は、お布施が欲しい偽善者団体なのだろう。
89: 匿名さん 
[2013-06-16 13:20:13]
瑕疵担保保険に加入しているなら、保険から修理費相当の保険金が出るから何も問題ないと思う。
保険料が高くなるから請求しないでゴネル業者は困るけどね。

施主の指示であっても、違法や欠陥となる工事をするのは、プロとは言えない。。
施主にちゃんと法律違反であることを説明すべきである。企業モラルに問題があると思う。
屋根付きカ-ポ-トが悪い例、後付け公示は、都市部ではケンペイ率違反、23区では全て違反と思う。

欠陥告発屋を批判しているが、告発をされない工事をすればいいでしょ。
それよりも、審査機関、瑕疵担保、第三者機関の検査は、どんな検査?
姉は物件も検査受けていたはずだ。戸建てに関しては問題化しなかった(させなかったが正解)が、ほとぼり冷めてまた元に戻る頃だね。

検査を行っても欠陥住宅ができると言うことは、検査制度に欠陥があるということでしょうね。

カ-ポ-トにしても検査にしても、問題と分かっていて何もしない役所の不作為が大嫌い。
90: お役人 
[2013-06-16 13:37:57]
>カ-ポ-トにしても検査にしても、問題と分かっていて何もしない役所の不作為が大嫌い。
お目こぼしという言葉を知らない融通の利かない人ですね。
法に使われる人間って了見がせまいですね。
91: 匿名さん 
[2013-06-16 13:42:58]
それなら、それが正しいのなら、そのように変えるのが仕事です。
>お目こぼし
日本人なら、言葉の意味をよく考えてくださいね。
確かに、中国では、役人のお目こぼしが多く行われているようです。
92: お役人 
[2013-06-16 17:03:00]
>それなら、それが正しいのなら、そのように変えるのが仕事です。
言いだしっぺがまず模範を示さないとね。
業界が荒れているなら、批判ばかりしてないであなたが先導者になればいい。
93: 匿名さん 
[2013-06-16 17:37:54]
お役人様

言いだしっぺが先ず模範?何が言いたいのか分からない。
先導者として、違反事例を告発しろと言いたいのか?

お目こぼしはどうした?
そのお座なりな行為が、公務員犯罪の第一歩ということがわかったかい?
判断は仕事だが、国民は公務員の裁量権を認めていないし、期待もしていない。
決められたことをその通りにすればいい。
実態に合わないなら変えるよう進言すればいい。
上にモノ申すは、なかなかできないようだが、進言するのも間違いなく君らの仕事だよ。
それをお目こぼしなど、勝手な判断で余計な運用をしないで下さいね。

まあ、レベルの低い役人みたいだが、頑張ってください。
94: 匿名さん 
[2013-06-16 17:41:01]
>瑕疵担保保険に加入しているなら、保険から修理費相当の保険金が出るから何も問題ないと思う。保険料が高くなるから請求しないでゴネル業者は困るけどね。

>施主の指示であっても、違法や欠陥となる工事をするのは、プロとは言えない。施主にちゃんと法律違反であることを説明すべきである。企業モラルに問題があると思う。

>検査を行っても欠陥住宅ができると言うことは、検査制度に欠陥があるということ

これが言いたいところね。
95: お役人 
[2013-06-16 18:15:24]
つまり、スレ主みたいにお目こぼしのない、欠陥住宅の問題を解決する人に相談して、
100箇所以上の欠陥箇所を見つけ出し、高い裁判費用と調査費用を払って工事を進めなさいということが言いたいわけ?
そうでないと、欠陥住宅の問題を解決する人の仕事が減って路頭に迷うわけだ。
でもね、あなたひとりが正義の使者ぶって問題が解決するのかな?
結局、迷惑を被るのは高い費用を払わされる施主なんですよね?
96: 匿名さん 
[2013-06-16 18:37:28]
例え潔癖な見方でも、素人ではなく、建築士が100箇所以上も指摘するのなら、そらダメよ。
97: お役人 
[2013-06-16 22:09:24]
100か所以上も欠陥箇所があって調停での調停案は30万円の修理代?
欠陥の定義を知らない建築士じゃないの?
煽れば煽るほど相手に存在価値を認めさせるからね。
そのくせお金は取っても責任は取らない。
98: 匿名さん 
[2013-06-16 22:15:07]
iか?
99: 匿名さん 
[2013-08-05 13:32:09]
神奈川県横浜市港南区上永谷4-19-15岳南ビル2Fにある会社で「株式会社ワイズ」という会社は売ったら売りっぱなし、
代表取締役はお客様に対して、怒鳴りつける人です。ここの会社は***みたいに脅しをかけて、
直せばいいんだろ?怒と言いながら、どうしょうもない会社です。
なんで、うちで建てなんだ!怒ということもします。気を付けてください。
100: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 01:31:31]
久しぶりですが、スレ主です。

その後台風が来たり、大きめの地震があっても、家はそれなりに問題なく住むことができています。

今思うとなぜ、あのときあれほど感情的になって「欠陥住宅の問題を解決する人」に依頼してしまったのか。
工務店ときちんと話し合って補修を続けるか。弁護士だけで交渉してお金を払ってもらえばよかったんではないか。と考えてしまいます。

あのあと、弁護士を通して工務店と交渉しても成立せず、工務店からはもうあなたからの交渉には一切応じません。と言われてしまいました。
あちらは調停案を飲むつもりだったようですが、例のネットに書き込まれたことで完全に徹底抗戦のかまえのようです。

結局「欠陥住宅の問題を解決する人」とは連絡をとらず(弁護士さんは連絡をいれているようですが)裁判に関してはうやむやになり、このまま終わってしまいそうです。あちらからも連絡はもうありません。
どのように終わらせるかもあやふやなままで、弁護士への支払いもどのようになるか不透明なまま。
あの後、何回か工務店と交渉をしてもらいましたので、その費用もかかるようです。

家族とも今回の件で、ことを大きくしたのは私だと責められ、いったいいつになったら終わるのか。工務店からは今までに弁護士や、欠陥住宅の問題を解決する人に払ったお金は払ってもらえるのか。と責め立てられ、家にいても気持ちが休まりません。

あの後、いろいろなネットで欠陥住宅の問題を見たのですが、こういった人たちが間に入っても、完全に補修をするお金を払ってもらった人ってあまりいないみたいですね。


失敗した私が言うのもなんですが、自分の家が欠陥かな?と思ったら、いきなり「欠陥住宅を告発する人」に依頼するのはちょっと控えて、以下のように進めればいいんでは。と考えてみました。

①欠陥があると思ったら、まずはできるだけ施工会社や設計者と直接交渉を行う。
 いくら補修してもらちがあかないようなら、お金で解決する提案をして、工務店に金額提示をさせる。

②この金額をもとに「欠陥住宅を告発する」ような好戦的な方ではなく、第3者の立場で補修金額を出せる工務店や設計事務所に依頼して、その補修金額が妥当かどうか検証してもらう(検証してくれる人を探すのは大変そうですが)

③金額が施工した工務店の提示案と同じならば、それを支払ってもらうことで示談として終わりとする。
その金額が合わないようなら、弁護士に交渉を依頼して提示された金額を支払ってもらうよう交渉してもらう。
弁護士も、建築関係に強い弁護士(これは、ネットで探すと見つかります)に依頼する。


工務店が交渉に応じないようなら仕方ないですが、交渉に応じるようであれば、欠陥を作られたことで頭にはくるでしょうし、「やっつけて」やりたい気持ちはあるでしょうが、そこはおさえて、現実的な解決方法を探った方がいいと思います。
いさましく業者を怒鳴り付けるんではなく、ニコニコと交渉しつついただくものはいただいておしまいとする。方が良いと思います。


現実から目をそむけて、しばらくうやむやにしていた本件ですが、明日、弁護士に本件は終了する旨話してくるつもりです。


結局、「欠陥住宅の相談をした結果」はなにも得ることができませんでした。
むしろ、マイナスが増えてしまいました。


皆様。いろいろアドバイスいただき、大変参考にさせていただきました。
また、自分のあまりの無知さ加減を思い知らされたしだいです。


ありがとうございました。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる