一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

No.151  
by 匿名さん 2013-10-10 15:50:05
>150
何を裁判官気取りになっているの?
中身なんてドーデもいいことです。
結果が出たこと何だから。
あなたがまた裁判するわけですか?
バカじゃないの?
No.152  
by 匿名さん 2013-10-10 16:07:28
>149
まったく理解力のない人ですね。
>ヒューマンエラーは仕方ないことだと思います。
それだけ包容力があるなら、ヒューマンエラーの欠陥住宅を包んであげてください。

>何も救いの代替え案は出さないんですか
代替え案は何度も出しているよ。
最初から読み直さないと。
素晴らしい代替え案だと思いますよ。

No.153  
by 匿名さん 2013-10-10 18:10:47
活動って言っていますが、どんなことをするのでしょうか?

欠陥住宅の会は、相談を受けた事例をまとめて、国交省などに意見することはあるでしょうが、基本的には欠陥住宅を無くす活動をするわけではありません。

欠陥住宅を作って、儲けて、欠陥を是正しない会社に困っている個人がどうやって交渉するのか、その術を教えるのが目的ですよ。

No.154  
by 匿名さん 2013-10-10 19:09:23
>欠陥住宅を作って、儲けて、欠陥を是正しない会社に困っている個人がどうやって交渉するのか、その術を教えるのが目的ですよ。
それは国家資格を持った弁護士の業務です。
何の資格も罰則も責任もない、少し建築知識をかじった人間が報酬を目的に活動するからややこしくなる。
責任を負わない業務は縛りがなくなって、どうしても内容が杜撰になり自分本位になってしまう。
そういった職業が存在すること事態がおかしい。
どんな職業であれ、報酬を目的とする場合は責任が伴わなければならない。
責任を伴わない職業は、大義名分がどんなに立派でも存在する価値がない。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-10 19:32:24
評論家ばかり集まってるが、結局、何も解決していないな。
No.156  
by 匿名さん 2013-10-10 22:08:20
このスレを見てると
欠陥住宅って
ほぼ「故意」なんだなぁと
思いました。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-10 22:47:14
>154
ご存知ないようだが、欠陥住宅の会は、弁護士と建築士がペアになって相談を受ける仕組みです。

>156
当然、故意です。
訴訟や相談に費用が掛かることまで見越してやっています。

だから、欠陥住宅の会のような僅かなお金で方向性を示してくれるところは困るので、結局やっても費用が掛かるだけで損になると印象づけるために批判レスをする者がいるのでしょう。






No.158  
by 匿名さん 2013-10-10 23:04:00
必死になって言い訳しているところが、又、胡散臭いんだな。

>欠陥住宅の会のような僅かなお金で方向性を示してくれるところは困るので
お金がかかりすぎて困っているのが依頼主だというのが気付かない。
このスレは欠陥住宅の会等に対するある種のクレームだと思わないのかな?
スレ題を何回も読み直せば?
No.159  
by 匿名さん 2013-10-10 23:35:17
>>158
傍目に見てると158の方が胡散臭いよ。
まるで「金が掛かるから告発は辞めた方が良い」と欠陥住宅を隠蔽したいかのように見える。

素人判断では論証は難しいから、欠陥住宅の調査や鑑定依頼に専門職の見解はどうしても必要だろう。
話題に挙がってる【欠陥住宅を正す会】のサイトを見てみたが「入会料は1万円かかるが、例会において、
何度も複数人の建築士、弁護士に会うことができ、その中から相談者が、能力を見極め、信頼関係が
持てる方を選ぶことが出来る。」なんて配慮された会もあるじゃないか。
No.160  
by 匿名さん 2013-10-11 01:07:27
>151
裁判官?? 別に量刑を決めるわけでないからこそ、多少は中身が知りたいんだが。ヤフコメで怨恨のある殺人犯に同情するとか、悪質な少年犯罪に死刑を求めるのも裁判官ではないからだろ。
中身がわからんから147みたいになっちゃう。 
No.161  
by 匿名さん 2013-10-11 08:13:19
>159さん

その会ですが、そのあと登録料十万円。
建築士とか弁護士に会う度にウン万円とられますので、結構お金かかります。

No.162  
by 匿名さん 2013-10-11 09:51:11
傍観者だが、>161の内容が本当なら、>159は詐欺師集団の思惑に引っかかった気の毒な人の一人だろう。
おまけに弁護までしている。
>159さんは詐欺師集団にお世話になったことがあるの?
それとも詐欺師集団の当事者?
そのあたりで>159の発言内容の受け取り方が全然違ってくると思うよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-10-11 10:50:30
数年前、NPO法人に相談したことがあります。

基本無料と言われて依頼しました。

地元の工務店で10年ほど前に建てて、特に問題もなく、快適にすごしていたのですが、相続や税金の問題で当時はなかった保険や書類のことについて聞きたかったので相談しました。
本来の依頼事項の打ち合わせの時に、この機会に家全体を確認した方が良い。そのための調査費用はNPO法人なので受け取らないが、調査のためには会員登録する必要があり、その費用が10万円必要。と言われ、こういう機会に見てもらった方がいいか?と考え、払ってしまいました。

その後、調査結果が出たと連絡があり、いろいろ欠陥が見つかったので、工務店と交渉したほうがいい。と言われ、報告書を作るのに50万円。建築士を派遣するので5万円かかる。と言われ、なんだか怖くなってやめました。

結局、工務店と相談して解決したのですが、あのまま依頼していたら、スレ主さんのように100か所の欠陥が見つかったかもしれません。

相談してから数年経っていますが、家には特に問題もなく、快適に過ごしています。

このスレを見て、ぞっとしました。

No.164  
by 匿名さん 2013-10-11 12:12:53
多分、スレ主のようなケースは氷山の一角だと思う。
>163さんの説明を聞いてもそれが頷ける。
彼らは平気で正義の名の下にそういった詐欺師的なことを繰り返している。
繰り返さないようにするためにもこのスレで討論したい。
>159さん、>162の質問には答えられないのですか?
都合が悪くなったと言うことで解釈して良いんですね?
No.165  
by 匿名さん 2013-10-11 12:34:25
>>162
159だが、欠陥住宅には関わった事が無いので傍観者という立場。
158の発言とそれまでの書き込みが欠陥住宅の隠蔽への誘導に見えるので、
疑義を呈させてもらった。
ちなみに「欠陥住宅を正す会」のサイトがどのようなものか、気になったので閲覧し、
掲載してあったことを転写しただけ。161さんのような登録料に10万円というような
情報は知らなかった。それが事実ならサイトの転写すらしなかっただろう。
また、建築士や弁護士への依頼料は、どんな案件でも発生すると思っている。

>>164
そんなに回答を急がれても、業務中に当サイトを見ることが出来るような
気楽な仕事はしていないので、難しい。
今回は昼休みを利用して書き込んでいるけど、随分とお暇そうな164さんと
一緒にしないでもらえるかな。
No.166  
by 匿名さん 2013-10-11 12:39:17
強度に影響が無いなら建てたメーカーに伝え、無償又は補修費に成るのかでやった方が良いかも知れませんね。
建てる前に住宅性能評価書を申請しておくべきですが、
No.167  
by 匿名さん 2013-10-11 12:49:17
件の欠陥住宅を正す会に依頼した方のページをみたけど、すごい金額払ってますね。
この回に払った金額が250万円超えって・・・。

http://www.geocities.jp/volkshausa/page451.html

弁護士もこの会の紹介だとか。
社会をよくする活動の一環かもしれないけど、これは儲かる商売だわ。

ホームページ自体もなんか古くさいし、更新された時期も古い。
解決案件も少ない。

なんか胡散臭い感じですね。

No.168  
by 匿名さん 2013-10-11 13:01:23
>165
正気なの?
忙しい御仁がよく知らない会社のHPまで閲覧し、わざわざ掲示板まで投稿するの?
そんな言い訳は通らないよ。
よく知らない情報に対して知ったかぶりは良くないですよ。
暇なら暇とはっきり言わないと。
あなたみたいな人を胡散臭いと言うのですよ。

>158の発言とそれまでの書き込みが欠陥住宅の隠蔽への誘導に見えるので
それはあなたのパーソナリティがそう感じさせるのでしょう。
とやかく言うつもりはないが、別の視点はないの?
狭いね。
No.169  
by 匿名さん 2013-10-11 13:15:22
一連の流れで、168が自己擁護したいのはわかったけど、
168の意見も偏りすぎでしょ。
No.170  
by 匿名さん 2013-10-11 14:55:40
>169
168だけれど、何を自己擁護したいのかな。
こういう掲示板では具体的に説明しないと、レス参加者が入り乱れているから理解できないよ。
君は165なの?
私はいたって冷静ですよ。
文章は荒っぽいですが。
でもそのおかげで少しづつ見えてきつつ物があると思いませんか?

No.171  
by 匿名さん 2013-10-11 16:12:03
【欠陥住宅解決人】が【欠陥住宅建設工務店】を退治しようとするのと同様に、【欠陥住宅解決人を正す人】が【欠陥住宅解決人】を叩いているだけじゃない?
まぁ、金銭が発生しない分、【欠陥住宅解決人を正す人】も責任は取らないのだろうけど。

結局のところ、欠陥住宅を解決するにはどうしたら良いわけ?そこが見えなくなっている気がする。
「敗訴したら【欠陥住宅解決人】が欠陥提言をした」と訴訟すれば泥沼化必須だし、何年も裁判をやっておきながら、また弁護士と建築士を雇って裁判するの?
他にも「事前に○%の成功報酬を決定しておく」というのも、裁判進行中に「これ以上は追加費用が発生します」なんて言われた日には、後戻りは出来ない状況だろうし…

結局、無責任な提案ばかりにしか思えないのよね。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-11 17:00:52
>171さん。

提案ではあるけど、スレ主さんが>100で書いてますよ。

無難な提案ではあるけど、現実的だと思います。

要は「欠陥住宅を・・・な人」(いっぱいありすぎて、なんて書いていいのか、もはやわかんないですね。)に依頼をして、彼らが先頭に立って「戦う」のではなく、建築士や工務店にはアドバイザーとして意見をもらったり、被害額の算定をしてもらい、建築訴訟に強い弁護士がメインになって交渉を進めて、取れるものだけとって、終わらせる。

ということだと思いますよ。

まあ、被害にあった施主さんは「交渉しましょう、取れる分だけとりましょう」と冷静に言う弁護士よりも「やっつけましょう!戦いましょう!私があの業者に正義の鉄槌を下してやりますよ!」とアツく語る正義の「欠陥住宅を・・・な人」の方が頼もしく見えてしまうんでしょうから、なかなかこの判断をするのは難しいと思いますが。

No.173  
by 匿名さん 2013-10-11 18:07:29
何で結論をそんなに急ぐの?
私がレスを上げているのもあなたの都合で上げている訳でもない。
他の方もそうだと思いますよ。
この問題は根が深いし、正義の味方とはなんぞやという哲学論にまで発展している。
結論を出したかったらさっさと責任ある提案を出して、このスレを卒業すれば?
過去レスに何か責任ある提案でもしたの?
他人に催促する前に、まず、あなたがお手本となるべく提案をしないと。
No.174  
by 匿名さん 2013-10-11 18:09:29
>171さんに
No.175  
by 匿名さん 2013-10-11 19:03:31
>172さん

「欠陥住宅を・・・な人」にアドバイザーになってもらえばいい、ということ?
No.176  
by 匿名さん 2013-10-11 21:02:42
>173さん。
相手を罵っているのだから、それなりの根拠と責任を負うことが必要なのでは?
No.177  
by 匿名さん 2013-10-11 21:15:31
>>168
日中は仕事に精を出し、余暇は自分の好きなことして過ごす。
到って、正気だと思ってますが?
平日の日中にサイトを覗いて、ろくに仕事をしていない方には
理解できないのかも知れませんけどね。

確かにパーソナリティかも知れませんね。声を高らかに
「自分は正しい」と発言する人間ほど胡散臭いものは無いと思ってますし。

自分のことが正しいと信じ込み、ろくに仕事もしていない人間に、
視野の狭さを指摘されるとは思いませんでしたよ。

欠陥住宅とは無縁の人間は、当スレで書き込んではいけないようなので
去るとします。
是非、欠陥住宅に困っている方を救う術を導いてあげてください。
No.178  
by 匿名さん 2013-10-11 21:43:07
>177
どうもおつかれさまでした。
今度レスするときは、よく勉強して参加してくださいね。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-11 21:50:41
>自分のことが正しいと信じ込み、ろくに仕事もしていない人間に、視野の狭さを指摘されるとは思いませんでしたよ。
だから、視野が狭いって言われるんだよ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-11 22:30:34
なんだ。結局、無職の人間が、建築士や弁護士を羨んでただけってことか。
No.181  
by 契約済みさん 2013-10-11 22:30:47
なんで、このスレってこんなに殺伐としてるの?
No.182  
by 匿名さん 2013-10-11 23:53:28
欠陥住宅を正す会に1年通いました。
相談会で支払った額は1万円のみです。
交渉用の証拠固めとなる建築士の調査費は別途支払いました。
どんな相談会、個人弁護士事務所に相談した場合も調査費は必要です。
250万支払った方は、おそらく訴訟費用込みでしょう。
訴訟費用が別途に掛かるのは、これまたどの法律事務所でも同じことです。
このスレに必死になって陥れようとしている者がいますが、「滑稽」です。

ここの大きなメリットは、弁護士と建築士に同時に相談できることです。
双方にそれぞれ相談していたら、幾らかかるものか分かりません。
試しに1万円だけ持って、行ってみれば分かることです。

私は、この会に感謝していますよ。
良いことではありませんが、既にたくさん集まっていますから、宣伝する必要はありません。
弁護士事務所の敷居が宅感じている方、相談する窓口が分からない方の参考にと思って紹介しているだけですよ。



No.183  
by 誤字修正 2013-10-11 23:54:53
敷居が高く感じている方
No.184  
by 匿名さん 2013-10-12 07:54:30
>交渉用の証拠固めとなる建築士の調査費は別途支払いました。
解決するまでにいくら支払ったのでしょうか?
明細別に教えていただくと有難いのですが。
解決の結果、どういった判決結果がでて、賠償金はいくらもらえたのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-12 08:42:18
裁判はしていません。
建築士に支払ったのは、交渉用の調査費10万。
これを使って、会の弁護士に相談しながら粘り強く半年ほど交渉したが、それでも解決しなかったので、損害賠償の請求に方向転換。
損害賠償の根拠となる見積もり書を建築士に依頼、これも10万ぐらい。併せて20万弱。
業者に見積額を支払うよう3回内容証明で請求、相手も粘り強く抵抗するので、裁判することも辞さない最後通牒を送って解決した。
交渉文書は、すべて自己作成して、会の弁護士に見て戴いた。
最後通牒を行うタイミングもご指示いただいた。
弁護士は完全なボランティア。

会に支払ったのは、1万円のみ。
茶菓子は2回持って行った。
書いているうちに、解決して2年以上になるが、相談会に茶菓子を届けようかという気持ちになっている。

金額は、家の建て替えはできないが、それに近い。
現在、資金的に立て替えは困難なので、筋交い、火打ち材の追加、基礎の防水、床の調整など必要最小限の修理を行って住んでいる。
新築という感激が、一切ない悲しい住宅づくりだった。
建て替えの際は、不幸にして建築士以上に詳しくなった欠陥住宅の知識を生かして良い家づくりができることでしょう。





No.186  
by 誤字修正 2013-10-12 08:51:18
いけません。
2行目
交渉用の調査書に修正。

この程度の能力で文書作成できますから、ご安心ください。
事実を事実のとおり、自分の主張をそのとおり文章にすれば良いのです。
No.187  
by 物件比較中さん 2013-10-12 09:00:53
>185
建築中は一切自分で見に行かなかったんですか?
まめに現場に顔出して工事関係者と会話してれば、そんなにいい加減な仕事できないんじゃないの?
No.188  
by 匿名さん 2013-10-12 09:12:48
週一度は行きました。
欠陥住宅の原因はそういう処ではありません。
その辺は、スレ違いなので、別スレで。
No.189  
by 匿名さん 2013-10-12 09:44:25
>185
>金額は、家の建て替えはできないが、それに近い。
具体的な金額を教えていただけないでしょうか?
No.190  
by 匿名さん 2013-10-12 10:06:41
ノ-コメントとさせて下さい。
No.191  
by 物件比較中さん 2013-10-12 11:41:48
>188
>筋交い、火打ち材の追加、基礎の防水、床の調整
そういうところでないのなら、どういうところですかね?
どこのスレに行けば回答していただけますか?
No.192  
by 匿名さん 2013-10-12 12:20:30
191さん、
監理?過去スレを上げるか、
一般論で新スレ作ってください。
No.193  
by 匿名さん 2013-10-12 12:36:10
うーん、欠陥のダメージがほぼ同じなのに、167で取り上げられている事例と185さんの事例の差が凄まじいですね。
かたや裁判になって250万円越えを払った方と、弁護士はほとんどボランティアでやってくれて、50万円以下で解決したという方。
要するに、書類作成とかを頑張って自分でやり、この会と仲良くなれば、調停で済んで、コストもかからない。
この会に普通に依頼すると、裁判になって、弁護士も実費で、お金もかかってしまうってことですか?
No.194  
by 匿名さん 2013-10-12 13:03:40
>190
肝心の質問内容になると答えをはぐらかす、だったら最初から登場すべきではないね。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-12 13:16:17
>190

弁護士はみんなボランティアって本当?
素晴らしいですね。
だったら、ここで取り上げられている欠陥住宅を解決する人がいらなくなっちゃいますね。
特に、欠陥住宅問題のように、複雑な事例をボランティアでやるってすごい。
スレ主さんも、一万円しかお金かからないみたいだから、ここに依頼してみたら?
No.196  
by 匿名さん 2013-10-12 13:27:39
>188
週一度は行ってたって何しに行ってたの?
進行具合を漠然と眺めていただけです?
このスレで答えてもなんら問題ないと思いますけど?
No.197  
by 匿名さん 2013-10-12 14:06:19
この人は欠陥住宅を正す会にお勤めの人じゃないの?
だから、週一で現場にいってよく見てた。
ただ、勤めているだけで、検査をするような部門の人じゃないから、家が欠陥になった。
お勤めの人だから、あまりお金をとられることなく解決できた。
そんなストーリーじゃない?
No.198  
by 匿名さん 2013-10-12 14:29:17
>この会と仲良くなれば、調停で済んで、
電話連絡、話し合い(ぺ-パ-作って)、内容証明郵便で行っており、調停をしていません。
裁判になれば、裁判に耐えうる調査書を細かく、揚げ足を取られないように再作成する必要もあり、弁護士の費用も掛かります。そのぐらいの費用は掛かるのではありませんか?
因みに、個人弁護士に相談したところ、私も建築士の調査費は70万円と言われました。
弁護士事務所に相談する都度、1時間につき1万円程掛かります。
裁判になれば、ケ-スバイケ-スではありますが、代理人となる弁護士に100万単位の費用が掛かるでしょう。
それを見越して粘るのが住宅業者です。
私の場合は、自分で整理して、法令違反を指摘し、建築士に証拠固めしてもらって交渉し、最後通牒を出すタイミングなど運が良かったのだと思います。
業者の最終回答額では、修理費全額を賄えなかったので迷って相談したところ、弁護士が交渉してもここまでの回答はなかなか引き出せない、これ以上やって裁判をして、例え満額貰っても、その差額は裁判費用で消えてしまう。時間の無駄だと言われ、納得しました。
業者の回答はそれを見越した回答ということになりますね。

>金額が幾らか
愚問です。全然肝心なところではありません。
>週一度は行ってたって何しに行ってたの? 進行具合を漠然と眺めていただけです?
ご主旨、深く理解しました。

No.199  
by 匿名さん 2013-10-12 14:45:36
>197
推測外れています。
週一回、休みの日に行っていたということです。
建築とは無縁の勤め人です。

事務局は、関西弁のおばちゃん(失礼)1名で東京・大阪を対応していた。
交通費と食事代ぐらいは出ていると思う。
主催のS弁護士は、手持ち弁当かもしれない。
日本人は、儲け話で動く人間ばかりじゃないからね。
No.200  
by 匿名さん 2013-10-12 20:15:23
>199
つまりは、同じ会のメンバーなのに様々な対応があるということですね?
199さんはスレ主さんや>163さんのケースについてどういった感想を持っていますか?

>このスレに必死になって陥れようとしている者がいますが、「滑稽」です。
よく意味が理解できないのですが、もう少し具体的に説明してもらえないでしょうか?
自分勝手な想像から仮想敵を作って無理に対抗しているような節があるのですが。
スレ主さんもある想いからこのスレを立てたのだと思います。
そういうことも理解しようとせず、あなたからみれば滑稽に見えますか?
どの部分が滑稽ですか?

>愚問です。全然肝心なところではありません。
確かに199さんにとれば愚問かもしれませんが、他の方のほとんどが知りたがってると思いますよ。
勝ち取った金額の内容は会の実力を裏付けるものですから。
10万円会に支払って、10万円賠償金を得たのでは意味がないですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる