一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅で土地購入失敗して立ち直れない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅で土地購入失敗して立ち直れない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-03 00:44:16
 削除依頼 投稿する

最悪です。
長文なります。ご容赦を。

ここで建てよう!というハウスメーカーを見つけて土地探しを始めてました。
担当の営業はあまり良い第一印象はなかったですがよく動いてくれたので良しとしていました。
そこのハウスメーカーは土地の仲介手数料無料だったので
「良い土地があれば連絡してください。ローンを通して抑えます」
という説明をしていました。
探し始めて2週間で
「ここ良いかも。でももっと良い土地があるかもしれないなー。」
っと1週間悩んでましたがやはりここで建てようと思い、ここにしますと営業担当にお願いしました。
ですが次の日にタッチの差(1時間前に)で先にとられましたと言われました。
悔しかったですがこれが土地探しか!早い決断が大事なんだなと勉強しました。

それから2週間した時に新たに良い土地が見つかりました。
しかも1回目に見つけた土地より条件の良い土地です。
もうこれは絶対に逃すまいと鼻息を荒くして掲載されたその日に土地を見に行き
その日にここにしますと即決して営業に絶対にここを抑えてほしい。
値段交渉なしでも構わないので何としても逃したくないとお願いしました。

しかしその翌日に営業から昨日の土地はもうないそうです。と言われました。
そんなはずないだろうとその土地の仲介業者に直接聞いてみるとまだありますよと返答がありました。
営業にどうなっているんだ!まだあると言っていますよ!!っと担当営業に詰め寄ると
確認しますのでお待ちくださいと言われました。
1時間後に連絡があり、やはりまだその土地がありますとの事。

その時にいろいろモヤモヤした気持ちがありましたが
早く話を進めたかったので営業担当に進めてほしいとお願いしました。
ローン会社はとりあえず仮で通すだけなので○○のフラットで通しておきますが
後から変更できるのでと言っておりました。
それからローン審査に入るまでの段取りが悪すぎました。
ローン審査申請書を出した後日、車のローン残高証明書がいるだとか印鑑証明書とか
最初から用意させとけよという書類を今になって用意させている始末です。

仕舞には○○のフラットは思いのほか金額が伸びなかったので△△のフラットに
変更しますのでと連絡ありました。
別にあとからローン会社変更すれば良いと言っていたのはこの営業じゃないのか
と思いましたが、一任していたのでそのままお願いしました。

それからこの土地が欲しいとお願いしてから半月が経過したときに営業から連絡が来ました。
「すいません。先にローン審査を通している人にとられました」
もう死にたいと思いました。

それから数日眠れない日々を送った後に営業担当変更してもらいました。

これを読まれていてこれか土地を探し始める方は絶対に営業の話を鵜呑みにせず、自分で考えて
決断して大事なところは自分が率先して行動することをお勧めします。
あと仲介手数料をケチっていい土地を逃すなら仲介手数料払って不動産屋にお願いしたほうが
見つかりやすいと思います。
ハウスメーカーは所詮ハウスメーカーです。
土地は不動産屋にお願いするべきです。

読んでいただきありがとうございました。

[スレ作成日時]2018-09-25 17:18:37

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅で土地購入失敗して立ち直れない

11: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:38:02]
>>3 通りがかりさん
営業には借入額全然問題ないと言われましたが銀行が満額融資できないと言っているのでこの営業の言ってる事は間違えていたという事だと思います。やはりこの営業勉強不足だつたのではと思いました。
因みに2回目のローンは、1回目の審査の額よりより500万上乗せして審査しときますねーと言われました。そんなに借りるつもりはありませんが先日通ったと連絡ありました。
12: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:39:36]
>>4 3さん
一言一句その通りだと思います。
ホームメーカーを信用し過ぎてはいけないと教訓になりました。
13: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:40:40]
>>5 検討者さん
一言一句その通りです。
ホームメーカーの営業だけは信用してはいけないです。
自分で行動するべきです。
14: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:45:50]
>>6 匿名さん
手付金の話はローンが通ってからと言われたのでお支払いしておりません。
不動産屋は不動産屋で自分らの利益を優先すると思います。
両手を重視するのもしょうがないのかもしれませんね。汚い手口は許せませんが。
15: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:49:40]
>>7 名無しさん
たしかに借り入れ過多かどうかは、私が決めることではなく銀行が決めることですね。
買えなくて良かったとはこれっぽっちも思いませんが。
16: 周辺住民さん 
[2018-09-25 22:53:12]
>>8 評判気になるさん
建築会社スタッフの無駄遣いも何も任せてくれと言われたんだよ。
そりゃあんたみたいにトントン拍子に事が進めば恨みつらみもないでしょうよ。
17: 名無しさん 
[2018-09-25 23:03:31]
8さんがトントン拍子かどうかは解らないけど、うまく事が進んだのなら自分で行動した結果だよ
18: 周辺住民さん 
[2018-09-25 23:13:10]
>>17 名無しさん
確かに結果が全てと思うから自分で行動すべきと言ってるのですが。
19: 3 
[2018-09-25 23:39:45]
勉強不足なのはあなたでしょう。

土地の手付金は契約時に支払いますが、契約時にローン審査に通るかどうかは普通は問われません。
そして契約時に「ローンが通らなかったら契約無しね」という特約を付け、契約してからローン審査をするのが一般的です。
ですから、ローンが通ってから手付金を払うというのはおかしいと思います。

そのようなことを含め、あなたが勉強不足なのは間違いなく、それを正せない状況であり、
かつ、信頼できない営業に当たってしまったからには、今のまま進めるのは危険だと感じます。


同情のコメントが欲しいのかもしれませんが、今の情報だけではあなたが勉強不足であり、予算不足でもあるとしか思えません。
建築予算やあなたの年収,借入残高を教えてもらえるとあなたにとって良いコメントがでてくるかもしれませんよ。
20: 8 
[2018-09-26 00:14:18]
無いよ、数ヶ月で決まったからね
ただしその数ヶ月間ありとあらゆる不動産屋に飛び込んだりくまなく歩き回って探したし、買い付け証明も出してダメになったりしたし、建築会社の担当と連絡を密に取ったりはしたけどね
仲介手数料と好みの土地を天秤にかけて仲介手数料を取るようならはっきり言って注文住宅向きではないと思う
立地のいい所に建ってる建売を検討した方がいいんじゃないかな
21: 1 
[2018-09-26 10:54:34]
私の年収、年齢、借り入れ状況等で借入満額判断できると言っていたのに借入満額ローンを計算できなかったら勉強不足でしょうが。プロなのに。

勉強不足で悪かったな。
これから家を買う一般人みんな初心者でしょう。
あなたも初めは初心者でだったはずです。
レス頂いて有難いですがあなたいちいち一言多いですよ。
私みたいな人がこのスレ見てたら同じ過ち犯さなくて済むでしょうが。

それでも有益な情報ありがとうございます。
ローンが通ってから手付金を払うのがおかしいと今の営業に言ってみます。

そのようなことを含めって一つしか例がないんですけど。
もっとダメ出ししてくださいよ。
それを正せないも何もこれから自分で行動するべきだから今勉強中なんですけど。
今はネットで何でも調べられるから便利ですね。
営業はもう代わったって本文に書いてるでしょ。
今のまま進めるのは危険っていつになったら勉強が終わって家買えるんだよ。
たったこれだけの情報だけで私の運命決めるんじゃないよ。
っと思いました。

それからね同情のコメントがほしいなんて一言も言ってないよ。
ほんとにあなたいちいちかんに触るわ。
あとね、こういうのが一般的です!ってのも良いけど
失敗談も聞かせてくれたら参考になります。
土地購入以降の住宅設計時の失敗談とか。

今の状況は特定されるのが嫌なので割愛させてもらいます。

今の情報だけでどこが予算不足と判断できたのか答えてもらえますか?
参考にさせてもらいたいです。
22: 1 
[2018-09-26 11:03:31]
なにが無いの?
やはりそういった苦労をしてマイホームを手に入れてきたんですね。

>>仲介手数料と好みの土地を天秤にかけて仲介手数料を取るようならはっきり言って注文住宅向きではないと思う

これに関しては今回の件ですごく勉強になりました。

建売は嫌なのでやはり注文住宅が良いんですよ。
23: 名無しさん 
[2018-09-26 12:00:40]
いい土地が見つかったら、すぐに不動産屋に連絡とってつばをつけておく。「HMに連絡して総額が予算内に収まるか確認して、可能ならば是非買いたい。」とでも言えば少しは待ってくれるだろう。即金購入の人がいれば分が悪いかも?
銀行の審査は一度通してるみたいだから、借入上限はわかるでしょ?HM担当が現地を見て範囲内に収まるようなら買い付け指示書なり提出して進めればいい。
新しい担当が信頼できるなら、最初の仮押さえ以外は担当から連絡させてもいいかな。概算だす時に不動産屋から図面貰ったりもあるだろうし。

予算不足については、申込金額も年収も書いてないけど、1つ目の審査で希望額に届かなかったんでしょ?
銀行の借入上限は、はっきり言ってまともに返済可能なレベルを超えてるから、建物金額を引き下げるか、安い土地にした方がいいって事かな。
あと、HMはローンのプロじゃないし、過去・他社の借入返済状況とかにも影響されるから、銀行の担当でもその場で審査の可否はわからない。
24: 匿名さん 
[2018-10-01 15:02:51]
土地に拘るならHMから決めるのは間違いよ
上物と諸経費込み込みで3000万もみとけば問題なくいい家は立つしね
HMから決めると値下げ交渉できないし間取り比較もできないからデメリットの方が多いと思う
25: 戸建て検討中さん 
[2018-10-01 17:17:32]
>>24 匿名さん

値下げ交渉できるよ
うちは自分たちでしたよ

自分たちでぬかりなく勉強して土地を探せる人ならいいけど中々難しいと思うよ
うちは自分たちでいくつかピックアップした土地を現地調査して貰ったけど「ここの土地は整地にかなりお金がかかりそう」とか「この土地は間取りに制限がかかりそう」とか「近くのこの空き店舗が治安的に心配」とか自分たちで気づかなかった、分からなかった問題点を指摘してもらえて助かった
おかげで東南角地で間取りも自由自在の広々した土地をお手頃価格で手に入れられた
ただしその場所は予め建築会社と相談して目をつけておいた所で、値下げのタイミングには自分たちがいち早く気付いて即建築会社に確認してそのまま不動産屋に駆け込んだんだけど

つまり建築会社を先に決めてもおんぶにだっこじゃダメという話
26: 匿名さん 
[2018-10-01 17:51:00]
ハウスメーカー社内にある不動産仲介部署というのは、新築営業ができない営業マンが集まっているところですよね。優秀な人はまずいないと思った方がいいでしょう。ハウスメーカーとしては『土地を顧客のために探すサービス』なんて言っていますが、単なる会社内の人事配置にすぎません。不動産会社の持っている情報や知識とは月とスッポンです。
27: 戸建て検討中さん 
[2018-10-01 18:30:15]
>>26 匿名さん
前提に相違があるな
誰もハウスメーカーに限定していないよ
「建築会社」ね
うちは設計事務所で動いてくれたのは我が家の担当スタッフと不動産スタッフの2人
契約前に重要事項の確認など全て手配してくれた

不動産屋なんてそれこそ売るまでの付き合いなのにそこまで信用出来る?
自分たちだけで膨大な契約書の全て理解できる?

色々読んで思うけど建築会社なり営業マンなり不動産屋なり、まず人を見る目がない人間はそもそも問題外だと思う
28: 匿名さん 
[2018-10-01 19:12:33]
HMに頼むのが間違ってる。
土地ぐらい自分で買わないとだめ。
29: 匿名さん 
[2018-10-01 23:01:04]
土地情報は他人に依存しても、土地自体の価値判断は自分でしないと、新築後に良い結果はえられないでしょうね。
30: オタク 
[2023-09-03 00:44:16]
不動産専門用語は難しいですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる