一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

101: 契約済みさん 
[2013-10-06 22:52:29]
スレ主さんお疲れ様でした。
大変でしたね。
何とかいい方法はないのか考えてしまいました。

私は今、家を建てている途中なんですが、
引き渡しの時にホームインスペクター?というか第三者機関に
検査を依頼しようと考えていたのですが、このスレを見て、考えさせられてしまいました。
スレにある「欠陥住宅を摘発する人」とホームインスペクターをする会社というのは、
ほぼ同じ感じなんですかね?
頼まなくていいのかなって気になってきました。
102: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 23:41:34]
施工が正しいのか、間違っているのかは、素人にはわかりませんから、アドバイザーを頼むのはいいと思います。 ただ、冷静に現状を見て、判断を下せるひとを頼まないと、私のようになる可能性があります。
工務店や設計事務所にコンプレックスを持っていて、やっつけてやる。不正を正す!といった正義の味方さんはやめたほうがよいです。
そういう人は、ホームページなんかを見ればわかります。

あとは、欠陥が見つかった時、それがあることによって自分のこれからの生活に影響があるのかどうか。冷静に判断して行動をきめてください。

103: 匿名さん 
[2013-10-07 12:03:58]
以前、このスレに参加したものです。
スレ主の事後経過報告については勇気のある行動であり、評価したく、レスしました。
この手のスレは事後経過報告はされないのが一般的です。
自分の恥をさらけ出したくない気持ちからだと思います。

どの業界にも様々な考えの人がいて、画一的に業界人を評価するのは間違っています。
スレ主は体験を通してそのことに気付かれたのですが、代償は大きかったと思います。
第三者検査機関も相手から費用を取って検査する以上はプロですから、
プロとしての責任の所在を明らかにすべきだと思います。
何をしても第三者で責任は取らないという立場であれば、ボランティアに徹するべきだと思います。

プロとしての責任が果たせないような業種なら、それはプロとは言えないのではないでしょうか。
いづれにしても、今後のスレ主のような被害者を出さないためにも、このスレは意味があったと思います。
104: 匿名さん 
[2013-10-07 14:43:06]
スゴいね。
散々、スレ主のことを煽っておいて、結果としてスレ主は、
工務店からは交渉に応じないと切られ、
弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人とやらに高額な費用を支払わなければならず、
家族からの信用を失いつつある、
と大きすぎる代償を支払うハメに陥っているのに、「勇気ある行動を評価する」、「他の被害者を出さないためになった」と上から目線ですか。

最終的な判断は、スレ主がしたことだから関係ないと思っているのかもしれないが、煽った人間にも、こんな自体になった責任の一端はあるんじゃないかね?
105: 匿名さん 
[2013-10-07 15:06:07]
今回のケースは、特にその実状が顕著に現れていますが、欠陥住宅の問題を解決する人…つまり第三者機関は、一見、施主の「欠陥住宅ではないか?」との相談を親身になって聞いてくれ、真摯に対応してくれるように見えます。しかし、実は落とし穴があるのです。

彼等と話をすると分かりますが、すぐに「調停申立てを行いましょう。」「裁判をしましょう。」と次のステップに移行を勧めます。何故ならば、彼等は「見つけた欠陥に対する諸資料作成費用等々によって利益を得ている」ためです。
彼等のスタンスは「解決すれば自分の手柄だが、施主要望に合わない調停内容になっても、その後の裁判に敗訴しても、自分たちに責任は無い」なのです。

欠陥住宅か?と悩んでいる施主に対して、表向きは真摯的に応対してくれていますが、腹の中では金勘定の算段をしている。そういった人間の集まりなのが、現状なのです。相談に行かれる場合は「自分はネギどころか鍋まで背負ったカモなのだ」と、よく自覚してから伺ってください。
106: 匿名さん 
[2013-10-07 18:03:46]
>104
何が言いたいのか、本人も整理できていないようですね。
もしかして、当事者?
107: 住まいに詳しい人 
[2013-10-07 21:08:10]
自分もこのスレ見てた者です。

今は「欠陥住宅」で検索するとすごい数の欠陥住宅解決人。が出てきますけど解決の定義と本来の意味での「第三者」の意味をわかっている人はどれくらいいるんでしょうか?

どのページを見ても、スレ主さんの言うように業者をやっつけましょう!な人ばっかりなんですよね。

経歴を見るとみなさんいい大学を出て、一級建築士を持っている人なんだから、こんな仕事をやりたくて一生懸命勉強やってた人なんかいないと思うんです。

いい家を造りたい。とか、ゼネコンに入って設計したい。というような大志を抱いて勉強したんでしょうし、有能なんでしょう。
しかし、やっぱり勉強ができるのと仕事ができるのは別問題。
ゼネコンに就職してみたけど、うまくいかない。事務所を始めてみたけどさっぱり仕事が来ない。じゃあ、欠陥住宅の相談でも受けるか。という人ばかりなんでしょうね。

そんな人たちが、自分のやりたかった仕事をやっている工務店や建築家の人を摘発する立場になんかなったら、彼らが憎くて憎くてしょうがないでしょうね。
だから、冷静さを欠いて、糾弾する方向に行ってしまう。
しかも、頭はいいんでしょうから、責めるための知識はたっぷりあるわけですし、責任とらないで、言いっぱなしでいいし、お金までもらえるわけですから。
そりゃ止まらない止まらない。でしょう。

そんな人たちには天職でしょう。
今回のスレ主さんが相談した方もそんな気がします。

第三者機関を名乗るんであれば、本来の意味での第三者にならないと、俺のできなかった建築の仕事をやってるやつら憎し!の人達ばかりだと、スレ主さんの頼んだ人のように、長い期間大騒ぎしたあげく、結局なにも残らなかった。なんて人がこれからも増えそうな予感。


108: 匿名さん 
[2013-10-08 00:30:03]
良い弁護士は損得を含めて判断します。
少なくとも欠陥住宅を正す会はそういうところです。

このスレ主、スレタイ作って放置して、タイミングを見て
>>100
の結論。
>>78
のとおり、住宅紛争が多い住宅会社の女社員の工作のような気がしてならない。

この掲示板には、消費者の言い分を主張しながら、最後は業界に有利な結論を導く書き込みがよくある。

109: 匿名さん 
[2013-10-08 07:09:55]
>108
>住宅紛争が多い住宅会社の女社員の工作のような気がしてならない。
紛争処理会社員の身に染み付いた思考回路だと思う。
煙のないところに煙をおこし、正義面して欠陥住宅を正すと言ってはみかじめ料を請求する。

いくら正義面しても、責任が伴わない職業は存在してはいけない。
自分達の責任の所在を明らかにして社会に参加してこそ大人の行動と言える。
責任は取りたくないが正義面とお金儲けはしたいのが第三者機関ではないだろうか?

【欠陥住宅を正す会】などと正義面しないで、【欠陥住宅を作らない会】を起こせば応援もやぶさかではない。
自らが設計施工して住宅業界の指標となればいい。
しかし、そこには責任が常につきまとうから、大人としての自覚も必要になってくる。
無責任体質が身に染みた彼らにそれができるだろうか?
110: 匿名さん 
[2013-10-08 08:14:58]
>109さん。
そうですよね。
欠陥住宅を正す会の人たちが、家を建てればいい。といつも思ってました。
何でやらないのでしょうか?

自分たちは欠陥住宅を告発する立場です。だから絶対欠陥住宅を作りません。

というのは最高の宣伝だと思いますけど。
日本中に点在する?欠陥住宅を告発する人たちがフランチャイズ化?すれば、欠陥住宅もなくなるし、最高の社会正義。
ブログで裁判官とか調停委員に悪態ついてるより、よっぽど身のある活動です。
111: 匿名さん 
[2013-10-08 08:48:50]
>106
104はどう見ても、103の無責任極まりない上から目線の対応批判だと思うけど?
112: 匿名さん 
[2013-10-08 08:49:10]
>108さん
>少なくとも欠陥住宅を正す会はそういうところです。
すでにご自身の発言が、欠陥住宅紛争処理業界(?)にとって、有利な結論に誘導しようという、胡散臭い匂いがプンプンしますが?

>109さん
>責任は取りたくないが正義面とお金儲けはしたいのが第三者機関ではないだろうか?
この意見、賛同します。【欠陥住宅を正す会】とか言ってるけど、散々かき回しといて「自分たちに責任はありません」なんて…。藁をも掴む思いで相談した被害者を、食い物にするただの悪徳業者だと思います。
【被害者の要望通り、若しくは、相互の譲歩による調停を勝ち取れなければ、無報酬】くらいのペナルティがあれば良いのに。
113: 匿名さん 
[2013-10-08 09:07:38]
>112
>【被害者の要望通り、若しくは、相互の譲歩による調停を勝ち取れなければ、無報酬】くらいのペナルティがあれば良いのに。
無理でしょう。彼らにとって正義感は建前、本音はお金儲けしたいだけです。
>110さんが提案しているように欠陥住宅撲滅についての前向きな姿勢がない。
彼らに取れば欠陥住宅は結構な飯の種だからです。
正義と言う言葉をうまく利用しているだけ。
114: 匿名さん 
[2013-10-08 10:04:13]
欠陥住宅解決人なんて玉石混合で色々いる
でも皆さん書いてるけど「第三者」なんだよ
第三者ってのは公正な人って思ってるかもしれないけど、施主に雇われてる時点で公正な人ではない
じゃあ第三者って何者っていったら責任の範疇の外の人なんだよ
115: 匿名さん 
[2013-10-08 10:16:21]
第三者とか書いてるけど単なる施主の代理人だろ
公的資格を持ってる弁護士だって第三者じゃなく依頼主の代理人なんだから
結局、代理人の責任=依頼主の責任ってことよ

>被害者の要望通り、若しくは、相互の譲歩による調停を勝ち取れなければ、無報酬
って意見があるが、依頼時にそういう成功報酬をいれた契約をする必要はありそうだね
弁護士だって成功報酬があるんだし
まあそんな契約を引き受けてくれる建築士さんがいればの話だけど
116: 匿名さん 
[2013-10-08 10:45:37]
みなさん既知だったらすいません。

そもそもこういう行為をして、報酬を得るって弁護士法かなにかに抵触しないんですか。
有名な先生のブログなんかみてると、調停に立ち会った。とか書いてあることもあるんですが。
117: 匿名さん 
[2013-10-08 12:10:39]
弁護士なんて信用できる人間は少ないと思いますよ?
「死刑制度への反対」という自身の信条から、強姦殺人事件を犯した被告に「ドラえもんが何とかしてくれると思った。」なんて、精神障害者に見せかけるための供述をさせるような弁護士もいますから。
118: 匿名さん 
[2013-10-08 14:02:43]
相手が精神的に混乱している隙を付け込んで【欠陥住宅を正す会】とか何とか言って、正義の味方みたいな振りしてお金儲けをする下衆な人種がする商売。
社会人として責任を取らされないから、独立して商売するには格好のビジネス。
その程度の人種しか集まらない。
119: 匿名さん 
[2013-10-08 22:20:14]
>欠陥住宅を正す会は、相談料何回行っても初回の1万円のみ。

それを会場借り上げ等の経費に充当。
儲けるためにためにやっていない。
ボランティアに近い。

いつも利益誘導といわれている業者の妨害工作だと思うが、ネットで調べてから、物を言え!



120: 匿名さん 
[2013-10-08 22:26:47]
>116
そのとおりです。
建築士は欠陥住宅の交渉において、アドバイザ-や工法の誤りを指摘できますが、その交渉はできません。
代理人交渉ができるのは弁護士のみです。
121: 匿名さん 
[2013-10-08 22:51:09]
欠陥住宅を正す会の建築士も弁護士も、別の仕事してますよ。

但し、建築士の調査書は1回の調査で全てできるよう、問題点を列記してから相談することです。
私の場合は、損害額(補修費の設計)の見積もり算定をお願いして、建築士に10万円程度支払った。
その損害額を基づいて、月1回この会に相談しながら、じわじわ9か月交渉して、請求額の約90%まで支払う回答を引き出した。
担当の弁護士に満額じゃないので相談したら、これ以上やって裁判するよりも、さっさとその額を貰いなさいと言われた。
無論、弁護士の成功報酬は無し。会に支払ったのは最初の1万円のみ。

相談の都度、相談料を取られ、何度も何度も建築士が調査を行って調査料だけで100万円も支払うことも珍しくないのがこの世界、他に2団体と1建築士に相談して知っているが、ここが一番だった。


122: 匿名さん 
[2013-10-08 23:00:13]
久しぶりにスレを見たんだけど、そもそもスレ主は何に不満持って、どのような欠陥を見つけたのですか?住宅性能に著しい問題があるようなレベルだったの?
123: 匿名さん 
[2013-10-08 23:50:00]
住宅会社に魂を売った営業のクレ-ム対策だと思います。
124: 匿名さん 
[2013-10-09 09:35:37]
>123
煙の立たないところに煙をおこす体質がよく現れたコメントだと思います。
このスレ自体も疑っていることと思います。

>121
社会正義に溢れた方たちの集まりなんでしょうね。
そのネットワークを利用して、他人のあら捜しではなく、自らがお手本となるような住まいを提供されてはいかがですか?
もし、あなたたちの作品を糾弾する別組織の欠陥住宅を正す会が現れたら、その社会正義で立ち向かってください。
そのときは【欠陥住宅を正す会を正す会】を組織して立ち向かえばいいと思います。
125: 匿名さん 
[2013-10-09 10:19:27]
ちょっと待って。

いつの間にか「欠陥住宅を解決する人」と「欠陥住宅を正す会」に置き換えられているよ?

両者は似て非なるものだろう?ミスリードではないか?
126: 匿名さん 
[2013-10-09 10:55:31]
>125
別に特定の団体を非難しているわけでもない。
その手の業界全体に対してのコメントなんだからニュアンスとして捉えればいいのでは。
127: 匿名さん 
[2013-10-09 11:11:21]
>124
診断士とかアドバイザーとか評論家、批評家って職業を完全否定した発言だね
中小企業診断士(国家資格だよ)が自分で会社経営したら儲かってウハウハか?
政治評論家の三宅久之は自分が政治家にならなかったからダメな人か?
徳大寺有恒に自動車メーカー作れってことか?
小学生の「そんなこと言うならお前がやってみろ!」と同レベルの幼稚な発言だね

まあアドバイザーとか評論家ってのは良くも悪くも無責任に発言する人だから、そんな人たちに振り回されるのではなく自分の意思をしっかり持って、その上でその人たちの意見を取り入れるってスタンスで行かないとね
128: 匿名さん 
[2013-10-09 11:57:43]
>127
あなたも自己矛盾している。
単なる批評と受け止めればよい。
129: 匿名さん 
[2013-10-09 12:23:28]
欠陥住宅を正す会の創設理由を見ると、発起人自身が弁護士かつ、欠陥住宅を作られた事からによるみたいだね。

自分も被害に遭われてる訳だから、同じ苦しみを味わっている人間を、食い物にするような真似はしないんじゃないかな?
130: 匿名さん 
[2013-10-09 12:39:14]
>129さん。

そこが問題なのですよ。
ほとんどの方が、自分がやられたことをきっかけにしてますから、スタートは、業者憎し。やっつけてやる。になっちゃうんです。
スレ主さんが依頼した人も、多分正義感溢れる、悪徳業者をやっつけてやる。が基本スタンス。
ただ、その立ち位置で、中立なジャッジができるわけがない。

この件は、これ以上やってもなにも得られないから、ここでもらうものもらってやめよう。とか、あなたの言う事例は欠陥じゃない。ということができない。

本当の意味での建主の味方で、プロならば、そのへんのさじ加減ができなければいけない
のに、できない。

むしろ、昔、自分がやられた人の方が危ないと思います。
スレ主さんが依頼した人も、まさにそんな感じだし。
131: 匿名さん 
[2013-10-09 18:08:46]
所詮人が造る物、ミスはある。
保障の金額からして、構造的なものではなく、手直し程度の事を騒ぎ立てた結果ですよね。
でも沢山のお金を払う購入者からすれば、小さなミスも気になるし。仕方ないかもね。
132: 匿名さん 
[2013-10-09 18:14:47]
>130
おかしいぐらい凄い思いこみだね。
そこまで書く、動機がまったくわからない。
133: 匿名さん 
[2013-10-09 19:25:21]
どんな不具合があったのか結局明らかにならなかったし、ひどい工務店なのか、クレーマー的検査人なのか判断できないよね。
134: 匿名さん 
[2013-10-09 20:03:30]
>そこまで書く、動機がまったくわからない。
動機はこのスレでスレ主が経験に基づいて書かれている実態です。
スレ主は自分の意思で欠陥住宅の問題を解決する人に依頼したのは事実だと思います。
調停や裁判での結果が思わしくないのであれば、訴訟を決意した本人でもあるスレ主は自分の恥をさらけだすことにもなります。
敢えて、自分の恥をさらけ出す決意をさせたのは、これ以上自分と同じ経験を後から続く人にはさせたくないという、スレ主の優しさからではないでしょうか。
今までは、恥ずかしさから誰もが伏せてきた事柄です。
今でも欠陥住宅の問題を解決する人は、責任は依頼主にあり、自分に責任などはなく、取る必要もないと開き直っているのではないでしょうか?
その節々がこのスレに上がってくる言い訳から伺えます。
挙句の果ては、調停員の調停結果を馬鹿にし、正義の判断基準はまさに我にありと裁判にまで持ち込みました。
彼の判断基準では欠陥ヶ所が100ヶ所も見つかったからです。
欠陥ヶ所は1ヶ所でもあれば重大な瑕疵となります。それが100ヶ所もスレ主の住宅で見つかったのです。
普通の判断なら建替えに相当する数値ではないでしょうか。
これが事実で依頼人が敗訴になるようなことがあれば裁判官の資格は剥奪に値します。
何故、スレ主が100ヶ所も欠陥工事があるにも拘らず不利になったのか?
それは一言で言えば、欠陥住宅の問題を解決する人の判断基準が一般常識から大きく外れていたからに他なりません。
にもかかわらず、>132のようなレスが上がってきます。
思い込みはどちらなのか、その思い込みによって何も知らない方が犠牲になり、その事実を反省すらしようとはしない体質は
どうしようもないと言う空虚感しか感じられません。
135: 匿名さん 
[2013-10-09 20:18:52]
>>134さん
「欠陥住宅を解決する人」等、そういう職業の方に対しての怒りを感じている、
という事ですか?
欠陥住宅に悩まされている方を食い物にする業者は、確かに怒りを感じますし、
駆逐されるべきだと思います。

しかし、それでは、我々、消費者は何を信じたら良いのでしょうか。
泣き寝入りしかないのでしょうか。134さんはどう思われますか?
136: 匿名さん 
[2013-10-09 20:42:52]
分からないのはスレ主ではなく、130だよ。
137: 134 
[2013-10-09 21:27:18]
>135
私自身は完全な第三者の立場であり、スレ主のような被害にあったわけでもなく、加害者の立場に立たされたわけでもないです。
「欠陥住宅を解決する人」等に何の怒りも感じていません。
ただ、その無責任体質にはこのスレを通して不条理を感じています。
「欠陥住宅を解決する人」は国家資格でもなく、曖昧な立場にいながら施主の弱みに付け込み、施主の代理人を称して独自の判断基準で小さな煙を無理やり大きくして報酬を得ようとしているのが伺えます。
それも正義の味方ですといわんばかりに施主の懐に深く入り込みます。
何か俺俺詐欺を連想させますが、まさに相手の混乱した心理状態をうまく利用してビジネスを成立させている様に感じます。
もっと世間的な常識の域を広げ、それこそ裁判官ならどんな判断を下すか客観的な眼識を持って施主と対応してほしいと願うものです。
普通なら10ヶ所の欠陥ヶ所もあり得ないのに、何のためらいもなく100ヶ所も欠陥ヶ所を挙げてくる「欠陥住宅を解決する人」はまさに煙の立たないところに煙を立てる、欠陥工事騒動仕掛け人といえます。

>それでは、我々、消費者は何を信じたら良いのでしょうか。
そんなことを他人に聞いてどうするのですか?
未成年者ではないのでしょう?
しっかりしてくださいよ。


138: 欠陥住宅告発人と交渉した者 
[2013-10-09 21:37:31]
欠陥住宅を告発する人を攻めている方は、彼らは金もうけのため、建主をだましている。という書き方をしていますが、そんなことはないと思います。
彼らは欠陥住宅を告発し、世の中の欠陥住宅を本気でなくしたいと思っているのです。
しかし、彼らは建築の知識はあっても、交渉方法やどういう状況になれば施主さんの利益になるかわからない。

だから、スレ主さんの依頼した方のような結果になってしまうのです。

彼らは金もうけではなく、正義の戦いをやっているんです。
それが一番やっかいなところです。

自分の信じるべき行動をしている人には廻りが見えません。
どうすれば、建主さんにとって良い結果になるかも考えることができませんし、わかりません。

行動理念は「欠陥住宅をつくる業者をやっつける」。

それだけです。









139: 匿名さん 
[2013-10-09 21:52:47]
損害を明確にして、被害者が普通の生活できるように手助けするスタンスだと思う。
人が困っているのに乗じて、ひと儲けしようとする者は、交渉しているうちに無駄な調査を始めるからすぐ分かる。
被害がはっきりしているに、詳細調査ではなく、概況調査をしてから詳細調査、ダブルで調査費を請求という具合だ。
損害額については、過大請求をすれば調査した建築士の責任になるから、慎重になる。
これは、仕方がない。
140: 匿名さん 
[2013-10-09 21:54:16]
>138
う~ん、その自己中心的な理念は裁判官には理解してもらえない。
つまりは、一方的な正義は社会正義ではないということも噛み締めないと。
なにか周りの状況がよく掴めていない、未熟な未成年にありがちなコメントですね。
社会と言うものは様々な立場の人が寄せ集まって成り立っているんですよ。
裁判官はそうした様々な立場を総合評価しながら判決を下すのです。
141: 匿名さん 
[2013-10-10 08:33:48]
なんだか、スレ主の書き込みを読むとそもそもがその100の欠陥とやらは住宅においてたいした問題でないことばかりなような。それこそ壁紙がずれてるとか剥がれているとかのレベル。
知り合いの工務店さんはクレーマー施主に振り回されてかなり参っていた。(絶対に後からついた駐車場のタイヤの痕を直せとか)

実際、ひどい欠陥住宅はあるんだから、間に入るような職種は必要だと思うけど、建てながらチェックしてもらわないと意味が無いと思う。壁紙、サイディングが張られている状態で中の状態がわかる分けがないので。
142: 匿名さん 
[2013-10-10 10:31:40]
>No.134
欠陥ヶ所は1ヶ所でもあれば重大な瑕疵となります。それが100ヶ所もスレ主の住宅で見つかったのです。
普通の判断なら建替えに相当する数値ではないでしょうか

内容を見ずに数だけ見て建て替えって、おかしいでしょう。
和解の提示金額が30万なの建て替えるわけ無いよね。
143: 匿名さん 
[2013-10-10 11:33:31]
欠陥の定義は将来において構造的に重大な瑕疵がある場合の施行状況のことを言います。
クロスの浮きとか造作材の傷とかは欠陥工事とは言いません。
単なる手直し工事であり、裁判に持ち込むほどのものでもありません。
今回のケースは100ヶ所の欠陥工事ということですから、常識的には建替えでしょう。
それが裁判で30万の和解金になったということは、「欠陥住宅を解決する人」がその定義をよく理解していなかったのだと思います。その辺の判断基準が著しく常識的なものとかけ離れていたのだと思いますよ。
多分、欠陥住宅を解決する人は同じ過ちを今後も繰り返していくでしょう。
そして彼はつぶやきます。【私に責任はない。責任は私に仕事を依頼した施主が当然負うものです。だから、費用は当然施主が支払うべきものです。】
144: 匿名さん 
[2013-10-10 12:19:24]
欠陥住宅を無くそうという活動をしている人に対して、何か怨恨があるの?
かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

「批判するだけなら誰でもできる」

批判するのであれば、他に代替案を提示しなければ、目の敵にしている人間と同じように
責任逃れではないかしら?
145: 匿名さん 
[2013-10-10 12:31:58]
>144さん。

問題はそこなんですよ。
建てた家に欠陥があって、相談する人は、自分にとってよい解決をするために活動して欲しくて、依頼するのに、彼らは「欠陥住
宅を無くそうとする」活動をしてしまうんです。
ここで、ミスマッチが起こってスレ主さんのようになってしまう。
ボランティア活動ならよいのでしょうが、報酬を貰ってしまったらプロになってしまう。
そこがわからず、暴走する傾向が、彼らにはあるような気がします。
146: 匿名さん 
[2013-10-10 12:53:51]
そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

例えばシックハウス対策も、そうした行動が24時間換気扇義務化にも繋がってきているわけですし。
自分のことだけ心配していれば良いというのは、社会を構成する一員としては如何なものでしょうか。
147: 匿名さん 
[2013-10-10 12:55:26]
>144
>欠陥住宅を無くそうという活動をしている人に対して、何か怨恨があるの? かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

真面目に家たててる工務店に対して、何か怨恨があるの? かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

人をとやかく批判する前に我が身を正さないと。何を言っても馬鹿にされるよ。
148: 匿名さん 
[2013-10-10 13:03:39]
>146
>そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、欠陥住宅を解決する人から被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

このスレがまさにそういった行動の結果だと思いますよ。
他人のことはよく見えるのに、自分のことはさっぱり見えないようですね。
欠陥住宅を解決する人等の体質なんですかね。
無責任体質がよく伺えます。
149: 匿名さん 
[2013-10-10 13:19:03]
>147
悪いけど、私はどちらにも怨恨は有りませんよ?
欠陥住宅が無くなるに越した事は無いと思うけど、私は専門職ではないので、
どちらにも加担することはできませんしね。

それに、悪意を持って欠陥住宅を作るのは許せ無い行為ですが、
ヒューマンエラーは仕方ないことだと思います。自分がそうであるように。

私は、現に「欠陥住宅ではないか?」と、困っている方がいらっしゃるのに、
「欠陥住宅の解決を請け負う業者はダメだ」と切り捨てるだけで、
何も救いの代替え案は出さないんですか?ということを聞いているんです。
その相談をしたいのに「自分で考えろ」は無いんじゃないですか?
それって、目の敵にしている人間と同じように 責任逃れではないですか?
と、聞いているんですよ。

確かに弁護士にしろ、建築士の調査にしろ、依頼するのはお金はかかります。
でも、欠陥を放置しておくわけにもいかないでしょう?



…まさか、結論は「放っておけ、ガマンしろ」ではないですよね?
150: 匿名さん 
[2013-10-10 14:42:47]
だ・か・ら・
このスレ主のケースでは一体どんな問題がみつかったの? どんな家?耐火違反の温床、3階建てミニ戸?
そこがわからないのに誰が悪いとか議論しても無意味。
重大な欠陥が100箇所もあったら、保険会社が普通は認めないだろうけど、もしかしたら本当にやばい家なのかもしれないし。スレ主が台風ぐらいでびくついているとしたら尚更。

スレ主もこれだけ引っ張ったのならその辺を可能な範囲で明らかにするべき。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる