一戸建て何でも質問掲示板「我が家の西側に隣家が建ちます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 我が家の西側に隣家が建ちます
 

広告を掲載

はにわ [更新日時] 2023-12-14 14:04:14
 削除依頼 投稿する

新しくできた集合住宅地に新居を建て、引っ越して1ヶ月の者です。
今日、我が家の隣(西側)の新築工事を明日から始めます。とHMの方が挨拶に来られました。
3ヶ月程前から、家が建つ敷地?を白いロープで張ってあったのですが、我が家の壁から2m程しか離れていません。敷地を隔てるブロックからは1mもありません。
そして2階建てみたいです。我が家は平屋です。
その隣家の横が公園ですので、我が家の方ギリギリまで寄せた感じになっています。
我が家の西側は子供部屋になっていて腰窓2つに、履き出し窓が1つあるのですが、西側2m程度しか離れていない所に2階建てが建つと、子供部屋が暗くなってしまうかな…と、今更ながら不安に感じています。
まぁ、もうどうしようもないでしょうが…
南側の日当たりは良好ですが、将来部屋を分けた時、奥の部屋は暗いかな…と。
気にしいな性格なので、ずっとモヤモヤしています。
西側はあんまり気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-13 01:57:46

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の西側に隣家が建ちます

48: 4です 
[2011-05-13 18:51:56]
>47さんに同じく。

わが家は気にしいなので、そういうリスクが極力少ない土地を探し、隣接する空き地に家が建つことも想定して設計しました。

はにわさんは西側の採光をそこまで気にしなくて大丈夫そうだと分かったし、掃き出し窓や洗濯物干しについてはお隣りに配慮しての目隠しも検討されているそうなので、
これでよいのでは?

確かに家造りについて多少無知だったり、文で気持ちを表現しきれていない部分は感じたものの、丁寧にレスを返すはにわさんに私は好感持てました。
49: はにわ 
[2011-05-13 19:01:44]
>44さん

ありがとうございますm(_ _)m
まさに44さんの仰ってる通りでした。

私も最初からちゃんと書いておけば良かったです(>_<)

50: はにわ 
[2011-05-13 19:09:00]
>38>46さん

はい(^^)
ありがとうございます!

返信は私の独り言程度と思っていただければ幸いです。

ありがとうございました(^^)

51: 匿名 
[2011-05-13 19:11:27]
だから建てた時期が少し早いとかは関係ないんだって
何十年も前から住んでるんだから日当たりを悪くするなと文句を言うお年寄りがいても施主が設計した通りに家は問題なく建つ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/162504/
スレ主さんはこのスレッドを読んだ?
南側のプライバシーが奪われる人でも文句を言えない状況なのに東西方向で通るわけないじゃない
そんなこと言い出したら広い土地を持てない人は家など建てられなくなってしまうよ(笑)
52: はにわ 
[2011-05-13 19:12:04]

>47さん

ありがとうございます!

そうですよね。
肝に命じます!
日差しの件からどんどんとズレて行ちゃって
ご迷惑かけましたm(_ _)m

ありがとうございました~!

53: はにわ 
[2011-05-13 19:16:44]

>48さん

ありがとうございます!
そんな風に言っていただけるなんて恐縮ですm(_ _)m

土地探しからちゃんと考えて計画されてたとは、本当に尊敬します。

表現、文章力がなく申し訳ありません(>_<)

目隠しフェンスの件は、隣家が完成したら、また話し合います!

本当にありがとうございました。

54: はにわ 
[2011-05-13 19:21:20]

>51さん

ご意見ありがとうございます。

えっと…、私はもうこちらが先に建てたからとかに対して、異議はありません(^^;)
お昼にいただいたレスで色々気付かされましたし…
ただ、時期に関して誤解があったので詳しく書かせて頂いたまでですので(>_<)

あちらのトピも見させて頂きましたよ。
我が家は隣家の裏側なだけ恵まれてると思います。

ご意見ありがとうございました!

55: 匿名 
[2011-05-13 19:37:21]
土地を買って家を新築します。
道路は南東です。南東を駐車場にするので、なるたけ北西の家に近づけることになります。
その家の壁から3メートルくらいのところにうちの壁がくると思います。
しかも土地がこちらの方が高いのです。二階建てですが、切り妻屋根ロフト付きのかなり大きい家になります。
そしてみたかんじ北西の家のリビングの窓も二階の居室の窓も東南に大きくとっています。
うちが建てれば西日しか日が差さない家となるでしょう。

・・・しかし遠慮なく建てさせていただきます。
東南の土地が開いた土地を買っている時点で、こうなる可能性があることは当然わかっていたはずですから。
そしてその分、土地が安かったはずですから。
56: 匿名さん 
[2011-05-13 22:59:37]
もう意見は結構と言ったなら引っ込めばいいのに。

こういうところが女だよね。
57: 匿名 
[2011-05-14 06:36:32]
男は攻撃的だな
58: 匿名 
[2011-05-14 07:26:40]
男とか女とかはどうでもいい
主が気にしてるのは西側の日照なんだからさ

夏の西日は暑いよ
影になるくらいがちょうどよろしい
エアコン節電になると考えたら?
まあ、周辺が空地のうちに平屋を建てるリスクを考慮してないんだから
隣家に他の方法がどうのこうのと求めるのは筋違い
59: 匿名 
[2011-05-14 07:47:21]
その西側のHMは大丈夫か?
むしろ西側の方が気になります。
だって東からの日差しが少なくなるんでしょ。
西側に窓なんか必要ないし、西に寄せるはず。
60: 匿名 
[2011-05-14 08:01:04]
>>57
すまない。俺も南側に大きな家を建てられたのでつい・・・
61: 匿名 
[2011-05-14 08:31:16]
>59
そんなことないよ
西側にステキな景色があり、他人の視界を遮る土地なら西側に庭を広く取るだろう
と言うかそんな家はうちの近所に数軒ある

そして、東に寄せても東からの採光は全く問題無いだろう
だってお隣さんは平屋なんだからw
62: 匿名 
[2011-05-14 08:35:42]
東の借景は洗濯物だよ
イヤだよ
しかも子ども部屋ときたもんだ
63: 匿名 
[2011-05-14 19:58:02]
まぁ立地は運だよね、うちの西側も空地だけど、建つことを想定して間取りを考えたけど
住んで2年たっても空地のままで、その後とうとう月極駐車場になってしまった。
4年たった今でも駐車場のまま、、地主(結構若い)に会う機会があって尋ねてみたら
売却する意志もないし常に駐車契約者も途切れない場所だから、まだまだこのままです。
とのこと。だったらもっと開口あければよかった。 無駄に壁と小さい窓。
64: 平屋男 
[2011-05-14 22:24:15]
我が家も、はにわさんと同じく平屋で、つい最近、南東側に2階建ての家が建ちました。

日射しについては、今から気にしても仕方がないと思いますが、
スカイライトチューブというものを付けるのも一つの手だと思います。
屋根から部屋に日射しが入るため、部屋がとても明るくなりますよ。
ただ、西日については眩しい&暑いため、逆にある程度は遮られた方が、
過ごしやすいと思います。

ただ、日射しよりも一番気になるのがプライバシーです。
窓からお隣さんと目が合うのは、気がひけますし。
65: 匿名さん 
[2011-05-15 19:34:06]
それはいえますね。どちらが目隠しするか我慢比べになりそうですね。
66: ご近所さん 
[2023-08-02 00:00:23]
法令法令と言われるけど70歳すぎると柔らかい日射しがどうしても欲しい。西側に二階建ての家が立ち入我が家は庭もリビングも和室も真っ暗になりました。でも法令ではまかり通ってると言い切られました。人の心は法令では収まりません。孫のような人とこれからお付き合いがわかりません。もっと人様の事思えるお人だったら心痛まないのですが!家族は素敵なシャンデリアを買って癒やされ暗い中をしのいで欲しいみたいです。
67: 通りがかりさん 
[2023-12-14 14:04:14]
>もっと人様の事思えるお人だったら心痛まないのですが!

どうしてこんな言われ様になるんでしょうか。

こんなことを言われてしまったら、どこにも家が建てられなくなります。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる