一戸建て何でも質問掲示板「家の隣が公園だと最悪です」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2017-05-29 00:44:27

最初は隣が公園だと子供もまだ小さいしいいかなと思い隣に小さな公園がある土地を購入し家を建てました。ですが実際住んてみると最悪でした。公園からリビングや家の中が丸見えだし子供や主婦などの声がうるさいし公園から庭にゴミが投げ入れられている時もあれば夜には不良などが溜まっていたりカップルがイチャイチャしてたり。公園の隣って何かいい事ってあるんでしょうか?悪い事ばっかりな気がします。

[スレ作成日時]2010-07-27 13:01:57

家の隣が公園だと最悪です

コメント  

No.105  
by 通りがかりさん 2017-05-26 21:43:11
公園には様々な人々が訪れます。
大きな公園であれば当たり前でしょうが、たとえ小さな公園であっても、
しかも民度の高い地域であっても、好ましくない来訪者に見舞われるリスクはあります。

すでに皆さんが指摘されたように、例えば...
①野球少年団、サッカー少年団(やたらとうるさかったり、ボールが飛んで来たり)
②度を越えたイチャイチャのカップル(とか、それを覗く趣味の人とか)
③得体の知れない不審者(ひょっとして空き巣狙い?)
④いかにも何かやらかしそうな諸外国の人たち

さて、公園をどう分別したらこのような人たちに見舞われないか、
実体験にもとづいて自分なりに考察したところをお話しします。

①は近くにもっと広々とした平らな公園があれば、少年団はそっちに行きます。
目の前の小さな公園は小学校低学年以下の遊び場にとスミワケされるでしょう。
『幼児の声がうるさい!』って方は、公園の近くは避けるべきでしょうね。
例えばひきこもりの人とかは特に。

②と③についての目の付け所は"照明"です。夜の明るさが運命を左右するでしょう。
例えばうちの目の前の小さな公園は、真夜中でも新聞が読めます。
そこでイチャつくほどの野性的なカップルにはまだお目にかかってません。
不審者も見かけません。ときどき夜に散歩してる私自身が一番不審者に見られてるかも。

問題は④です。
諸外国の方々があまり住んでない地域を選べばいいのでしょうが、
少子化で外国人に頼らざるを得ないこのご時世です。
ちなみに以前は外国人の多いところに住んでましたが、
近所にでかい警察署があったせいか、皆さん行儀は良かったです。
しかし警察なんぞに頼らない、もっと健全で有意義な打開策が望まれます。
No.106  
by 匿名さん 2017-05-26 22:25:30
少し前TVで見たのですが、例えば公園のベンチで一日座って居眠りしている人がいても不審者とは思わない。その人が公園から眺められるどこかの家に目をつけて、洗濯物や置いてある三輪車や自転車から家族構成などを推測して、更に奥様や家族の生活パターンから、どんな時間帯が奥様が買い物に出て不在だとかを知り得て、犯罪に及ぶそうです。

ですから、隣が公園や駐車場などの不特定多数の人がいても誰も不審と思わない場所は注意が必要だそうです。

また、公園の花壇、個人宅の庭や道路に作った花壇などに花を植えることは防犯に役立つそうです。というのは、結局町内の方が皆で花の面倒で庭へ出たり公園に行って世話をすると外に出る人が増えて、不審者の人が下見をし難くなるそうです。つまりは下心がある人は、歩いている時に顔を見られるのが嫌だそうです。

ともかくも防犯に気をつけたいですね。
No.107  
by 通りがかりさん 2017-05-27 06:48:17
もともと防犯を意識したわけではありませんが、
途中から結果的に防犯に役立ってるかも、と思ってることをお話しします。

土地を決めたとき、目の前の公園もいっしょに購入した気分になりました。
つまりそこは『自分ちの庭』だと勝手に考えたのです。
まったく自分勝手な思い込みですが、同時に心に決意したことがありました。
それは『うちの外観はここの景観に合わせて考えよう』と。
公園を訪れた人たちが心地よくなるように、憩いの場になるようにと。

たとえば外壁です。
自分たちがどんな家にしたいか、ではなくて、どんな印象が好まれるかを考えたわけです。
公園を撮影したタブレットを片手に外壁屋に何度も足を運んで厳選しました。
その甲斐あって、かなり良い外壁が見つかりました。
心が安らいで、明るい気分に誘われるような、そんな外壁です。

最近取り組んでいるのは、ピエール、アイスバークなど、薔薇です。
公園に面した自宅の東面と南面をつる薔薇でぐるっと囲ってしまって、
初夏の公園を『バラ園』に仕立てようと奮闘中です。
知り合いが薔薇の栽培をしてるので自己資金ゼロですが、手間はかかりますね。
公園内にも花壇があって、ボランティアの方々が年中花を咲かせてますし、
周囲はツツジで囲まれてますし、春は桜で秋は紅葉も楽しめます。
冬はパンジーに見守られながら、ご近所総出の落ち葉掃除が風物になってます。

そんな公園なので、小さくても来訪者は多いです。
犬の散歩に来た方々と雑談してると、皆さんここを気に入ってる感じが伝わってきます。
近所の住人同士で共有している実感が公園を支えているって感触です。

来訪者が多いわりにゴミがひとつも持ち込まれない『うちの公園』には、
下心は侵入しにくいかと推定しています。
ひとつのキーワードは花ですね。
No.108  
by 匿名さん 2017-05-27 09:29:51
107さんの公園のように手入れをされていると、来訪者も多く人目もあり防犯に役立っていることでしょうね。107さんはご自宅の庭でバラを育てていらっしゃるとのこと。綺麗に咲かせるのには手入れが欠かせなくて大変ですが、素敵なお家と庭なのでしょう。羨ましいです。
No.109  
by 通りがかりさん 2017-05-27 21:23:04
励ましの言葉をありがとうございます。
ご近所からも『素敵ですね』、『楽しませてもらってます』とエールをたくさん頂いて、
常連の子供たちも手伝ってくれたりで、もう引くに引けない状況です。
私の PREMIUM FRIDAY はいつも薔薇と共に過ぎていきます。

防犯で思い出しましたが、青色の光には防犯効果があると噂されてます。
その真偽は奥深そうですが、見た人をハッとさせる効力はありそうです。
実は公園の入口に隣接したうちの南東角は吹き抜けにして、南面と東面に採光窓をつけました。
そして吹き抜け内部の白壁を、下から上に向けて複数のスポットライトで照らすようにしました。
ライトの色は一本ずつスマホ操作で自由に変えられるため、
白壁に反射した多色光が採光窓から溢れて、家の周囲に一種独特な雰囲気をかもし出すんです。

夜に犬の散歩に訪れたママさんとか、家路につくお父さんを和まそうかと考えた小技です。
寒い季節はオレンジ系で暖かく、暑い季節はグリーン系で涼しげにすることが多いんですが、
金曜日はピンク系でカラオケ風に、正月には極彩色でぶっ飛んだ印象にしたりと遊んでます。
屋内の私たちは何色でもさして気にならないんですが、外から見ると結構インパクトあります。
中でも迫力あるのはブルーですね。
公園から眺めると南東の両窓から光が二方向に漏れるので、
クールでありながら、ハリウッド映画のUFOみたいに見えなくもないです。

色は一瞬で変わるので、タイミングによってはギョッとするでしょう。
万一の話ですが、夜の公園にガチな不審者がいたとして、
そして運悪くとつぜんUFOみたいな光に遭遇したら何を想うでしょうか?
ちょっと想像つきませんが、ガチな不審者なら不審に思って警戒するかもしれません。
No.110  
by 匿名さん 2017-05-27 21:54:11
109さん、引くに引けない状況とは随分と頑張りすぎましたね(笑)頑張って大変でも、近隣の皆様から励ましやお褒めの言葉を頂くことが、また109さんのお力になっているのでしょうね。まあ、力を抜いて程々になが〜く楽しむのが良いのではないでしょうか。疲れ果てて突然止めたりしますと、楽しんでいらっしゃる皆様がっかりされてしまうかもしれません。


それにしても結構凝り性なのでしょうか。ライトアップまで色々と変えていらっしゃるとは。LEDですか。電気代も馬鹿になりませんが、確かに明るくしかも色々な色でライトアップしていると防犯には役立ちそうです。夜道を歩いていると、ライトアップしているお家にはついつい目が行きます。クリスマスの頃は設置している家もありますが、普段から点灯している家はすくないのではないでしょうか。一軒でも、きっとご近所の雰囲気も変わって結構目立っているのではと想像します。でも、暗くなりがちな公園の横ですから、皆様安心感がきっと違うことでしょう。

ところで、青色の光には防犯効果がある、のですか。勉強になります。確かに《青色防犯灯の設置により犯罪抑止効果があったという地域はあるが、反面、青色光になって薄暗くなり見通しが悪くなった、気味悪い・寂しいなどと評価されている地域も多々ある。》とありました。http://www.bouhan-nippon.jp/knowledge/opinion/opinion007.html

近隣に青色防犯灯はないみたいで、まだ見たことはないですが実際防犯効果があれば良いですね。白色と違って慣れない色が付いているので、個人的にはむしろ緊張してしまい用心するかもですが(私だけかな?笑)それでも防犯につながっていると良いですね。

最近、想像もつかないような事件が頻繁に報道されているので怖いなと思います。当たり前に普通の生活をするために、防犯には気をつけたいですね。貴重な情報を有難うございました。あまりマメではないので全部は無理ですが(笑)107さんをお手本に少しライトアップしたりして、薔薇にもトライしてみたくなりました。また、色々と教えてください。
No.111  
by 通りがかりさん 2017-05-28 07:12:01
凝り性は遺伝かと思います。
亡くなった親父(元大工)は近所の小学校に花壇や鳥小屋を無償で作って感謝状もらってました。
しかし残念ながら技能とか知識とかは遺伝しません。私はDIYが苦手です。園芸にもウトイです。
もし薔薇に一言かけるとしたら『どうしてもっと簡単に咲いてくれないの?』でしょうか。
...いや、これじゃ薔薇の達人ですね。月に代わってOSHIOKIされるかも。
朝っぱらすみません。兎にも角にも、坂井泉さん(元ZARD)のあの歌詞が身に染みる今日この頃です。
 ♪この世界に躍り続けるしかないのか 振り向けば そこに君がいたから
振り向けば、そこに公園があるから...としか言いようがありません。

白色のLEDはそもそも赤、青、緑の光源をミックスして成り立ってますので、
機能をちょっと追加してソフトウェアで制御すれば可変色LEDになります。
ですからマルチカラーLEDはそんなに値段は高くないんです。
もし興味が湧いたら試してみてください。
間接照明で壁とか天井を照らせばけっこう遊べますしね。
私なんぞは、いつか夜桜をこっちからライトアップしようかなんて秘かに企んでます。
橙色を当てると鮮やかな桃色になるはずですし、ブルーを当てると白になるかな...

年中イルミネーションを点灯してるお宅って、きっと防犯が第一の目的なんでしょうね。
一方、夜道を歩いてると、防犯灯がパッと点灯してギクッとすることがありますが、
目潰しみたいに照らされるとムカッときます。あれこそ月に代わってOSHIOKIです。
例えば白熱電球の色合いがブルーに変化するとかに変更できないものか、とよく思います。
LEDの消費電力なんて自動車の燃費に比べたら屁みたいなもんですからねと、
一度国会で答弁してみたいものです。辞職覚悟で。
No.112  
by 匿名さん 2017-05-28 20:09:22

>マルチカラーLEDはそんなに値段は高くないんです。もし興味が湧いたら試してみてください。

111さん、理系の方でしょうか?(笑)試してみるなんてトンデモないです。そもそも電球とか電気にはアレルギーが起きそうで(笑)あまり触りたくないです。クリスマスのイルミネーションも出来合いを買ってきて、その辺の植木に巻きつけておしまいです。私には難しすぎです(笑)

ZARDのファンとはもしかして、同じくらいの世代かも(笑)素敵な曲が多くて私も以前はよく聴いていました。111さんのお言葉でまた思い出して、今聴きながら書いています。とっても好きだったいくつもの曲、懐かしくて胸がキューとしそうです。遠い日のNostalgia 好きですがもう25年も前なのですね。(驚きです)

111さんはきっと勝ち組ですね。折角ですから、もうしばらく退職までは大人しくしてそれから色々と羽を伸ばしましょうよ。やりたいことはそれからでも遅くないと思います。何だか、個人的なメッセージになってしまいましたが懐かしくて楽しかったです。では。
No.113  
by 通りがかりさん 2017-05-28 22:32:45
>>112さん、いつも気遣ってくれてありがとう。
特に上のカキコの三つ目の段落の気遣いには貴殿の優しさが感じられます。
私は貴殿よりたぶん年上です。もちろん現役ですので、明日からまたバリバリに仕事します。
研究開発が仕事なので目新しい技術には何でも食いつくんです。ハゼみたいにね。

マルチカラーLEDはまだ十分に普及してないので、文系の方には厳しいかもしれません。
私はPHILIPSのhueという少し高いのを使ってますが、
文系の小遣いでも買える安いのもあるようなので紹介しておきます。

https://youtu.be/Uzoi04c9jjI

780円らしいですが、無理に買わなくていいんですよ。
これを見て雰囲気を感じてもらえば幸いです。文系ですからそれで十分です。

ZARDについて語り始めると百行を楽に越えてしまうので、自主規制します。
彼女の歌詞の中でも、この歌詞は私の十代から四十代までを、まるで総括してるかのようです。
女性なのに、なぜこんな詞が書けるのか不思議でなりませんが、
とにもかくにも、園芸ド素人の私がですよ 、今、つる薔薇に挑んでるわけです。
ド素人がつる薔薇で自宅の東面と南面を同時に制覇するには、『断固たる決意』が必要なんです。
ではどうぞ、ごゆっくりとご覧になってください。

https://youtu.be/Cd20z6ErJn4
No.114  
by 匿名さん 2017-05-29 00:44:27
113さん、優しいお言葉ありがとうございます。お人柄が偲ばれます。
ご紹介いただいたZARDの曲、この曲もとても素敵ですね。

大好きなZARDの曲は沢山ありますがいつも同じ曲ばかり聴いています。
今、初めてこの曲を聴いてみたのですが不思議に初めて聴いた気がしません。
彼女の優しい声のせいでしょうか。素敵な曲をご紹介していただき有難うございます。
今夜はZARDの曲をずっと聴いています。タイムスリップしてしまいます。

ご紹介いただいたマルチカラーLED、早速アマゾンで買ってしまいました!(笑)
このような商品があるとは存在自体知らなかったので驚きです。
なかなか面白い照明ですね!

Ruicai RGB 16色 マルチカラー 3W E26 LED口金電球 調色可能 リモコン式 インテリア
950円でした。これですよね?こんなに色々な色が出せたら楽しそうです。
ただ、配達予定日が6月10〜24日の間でプライムが使えないらしいので、
いつ届くか分からないのが残念です。
買ってからどこへ使おうか、今思案中ですがそれも楽しいです。
家族もきっと知らないでしょうから、どんなに驚くかと想像してしまいます。

スレの趣旨に戻って(笑)ツルバラは防犯に役立ちそうです。
と共にお手入れや剪定の時にはバラのトゲでケガをされないように皮の手袋を
された方が良いかもしれません。が、真夏は手袋が暑くて大変ですが(笑)


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの注目コンテンツ

住宅コラム

専門家による住宅コラム
戸建住宅に精通した達人による住宅コラムを提供します。

おすすめの施工会社

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 

北海道札幌市豊平区水車町5丁目

 

東京都練馬区石神井町2-26-11

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる