一戸建て何でも質問掲示板「新幹線沿いの土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新幹線沿いの土地ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-03-21 10:08:46

新幹線高架から30mの位置にある宅地の購入を考えていますが
騒音や振動、架線からの電磁波等
どの程度なのでしょう?

似たような環境にお住まいの方、経験者の方
ご意見よろしくおねがいます。



[スレ作成日時]2012-04-15 02:01:00

新幹線沿いの土地ってどうですか?

コメント  

13: 匿名さん 
[2016-04-12 15:08:16]
東海道新幹線によく乗りますが、車内から見える場所にたくさん住居はならんでいます。よほど音が酷いとあんなに人が住むことはないと思いますので、想像よりは良いのではないでしょうか。
14: 通りがかりさん 
[2016-10-13 12:18:54]
我が家は、東海道新幹線から30mほど離れていますが、騒音・振動ともに最悪。今から30数年前に新幹線沿いの現在地に木造2階建を新築しました。当時は、車両走行時にテレビ画面の乱れ(今は受信機の性能がアップしたためか画面の乱れはまったくありませんが…)を感じる程度でした。しかしその後、スピードアップが原因か、特に、「のぞみ」や「ひかり」の通過時は、騒音・振動ともに最悪です。「新幹線に家を壊されしまう!」など家族で愚痴をこぼし合っている状況です。打ち付けた釘などは、場所によっては長年の振動で、浮き上がってしまいます。
深夜から未明にかけての保線作業、実はこれが曲者です。事前連絡こそありますが、不愉快な低周波振動が長く続き、加えて時ならぬ人の大声もありで、「耳栓」が不可欠なストレスにさらされます。苦情の持っていき場所もなく、今では「新幹線の側には家は絶対建てるな!」と聞く人ごとに助言しています。(;_;

15: 匿名さん 
[2016-10-13 14:58:38]
沿線沿いの方々の犠牲の上に利便性を享受させて頂いているのですね(;_;)
我が家はトラックが通ると揺れる交通振動があります。新居を建てて引っ越してから気づきました。
道路の舗装工事で多少緩和されたものの、、トラックが通るたびにストレスを感じています。
慣れるよ、と聞きますが、、早く慣れたいものです。
16: 匿名さん 
[2016-11-16 17:23:10]
私も東海道線の目の前に住んでで最近ここ半年工事が1ヶ月に4回以上入って全然寝れません。
しかも12月は1週間ずっと夜中の工事です。
工事会社て東海道線に連絡して寝る方法を教えてくださいとも言っても理解しろで終わりです。
理解出来ないですよね?
もう9月からずっと工事があって睡眠不足で寝れてないので12月工事の日に工事してる人の目の前で大量の睡眠薬を飲んで永遠の眠りに付こうと思います。
私が死ぬことで少しでも騒音がよくなるといい
ですね
17: 通りがかりさん 
[2018-02-10 12:20:34]
私は山陽新幹線のこだましか止まらない駅近くに家を購入しました。
高架下から約190メートル離れてますが、 私は敏感なので多少不安です

大丈夫でしょうか?
18: 匿名さん 
[2018-10-03 14:54:39]
私の家は、大阪府高槻市で、東海道新幹線の線路から20~30メートルの位置にあります。
中古で購入した家で、住み始めてもう15年ほど経ちます。
振動について、はっきり言って、今年6月の、大阪の地震までは、あまり気になりませんでした。というより、慣れた感じでした。
しかし、もしかしたら地震で家の見えない部分が弱くなったのか、最近は、列車が通るたびに震度1くらい感じます。
上りと下りで、揺れが違います。

音ですが、頻繁に通過する時間帯は、ちょっと気になります。窓を開けていると、テレビの音は聞こえなくなります。
一瞬ですが、ニュースなど、聞きたい情報の時に通過されると迷惑です。

あと、他の方の投稿にあるように、夜中の整備作業はうるさくてたまりません。また、オレンジ色の光を放って作業していて、かなり不気味です。

新幹線沿いに済むのは、よほどの事情がない限り、やめておかれた方がいいと思います。
19: 匿名さん 
[2018-10-03 16:50:02]
北陸新幹線の駅から数十メートルの商業施設では、地震かと思うくらい揺れます。
特に、通過電車の場合はひどいみたいです。
20: 通りがかりさん 
[2018-11-13 20:56:56]
鳥飼基地車庫沿い、20年弱です。揺れが、幹線道路なのか、モノレールなのか、新幹線なのか、手前の道路なのか、特定できません。笑。実際新幹線は、夜や、雪で停止、していても、揺れます。六メートルの杭が打ってあるので、手前の100メートル位に新幹線が、到達すると、揺れるようなきがします。共鳴するのかな?木造建て売り、ペアガラスです。jr京都線貨物が朝夜だらだら走るよりかは、良いと思ってます。三階は、まあ、揺れますよー。子供たちは、適応しましたが、私はベットかマットがないと、気になります。
21: リフォーム検討中さん 
[2018-12-06 19:12:37]
家から新幹線が見えるところに住んでいます。アパートなんですが、確かに新幹線が通る時には震度1くらいに揺れます。また、音もします。ただすごく気になる程ではなく普通に生活してれば慣れると思います。深夜に保線作業をするんですが、それは少しうるさいかもです汗 ただ寝てればわからないしうるさいといっても2、3回で終わってしまうので困ったことは無いです。
正直のところ、新幹線が近いので特に夜は家から見える新幹線がすごく綺麗で癒されます...笑笑 お子さんとかもいるなら喜ぶんじゃないでしょうか。
22: マンション掲示板さん 
[2019-03-21 10:08:46]
ウチも少し細い裏道みたいなのを挟んですぐ新幹線が走っています。主人は気にならないと言うのですが、私は揺れる事に弱く難病もかかえているので、半分鬱状態です。病気も酷くなっています。睡眠障害になっています。まだ家を建てて3年なので
住み替えも出来ません。この先とまうなるか不安です。絶対に新幹線沿いの家は買ってはダメと言いたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる