一戸建て何でも質問掲示板「新幹線沿いの土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新幹線沿いの土地ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-03-27 07:45:36
 削除依頼 投稿する

新幹線高架から30mの位置にある宅地の購入を考えていますが
騒音や振動、架線からの電磁波等
どの程度なのでしょう?

似たような環境にお住まいの方、経験者の方
ご意見よろしくおねがいます。

[スレ作成日時]2012-04-15 02:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

新幹線沿いの土地ってどうですか?

4: 匿名さん 
[2012-04-15 23:47:22]
洗濯物も干せず、壁はすぐに汚れると聞きました。
長年住んでいる方によると、振動で少しずつ屋根の瓦がずれて仕舞いには落下してきたとの事です。

私もそのようなご近所さんの意見を聞いて購入をやめました。
お子さんが居る場合は特に慎重に検討した方が良いと思います。
5: 匿名さん 
[2012-04-15 23:48:25]
下記サイトによると1ヶ月に3回「のぞみダイヤ」、2ヶ月に1回「こだまダイヤ」で走行、とあります。
保線作業はその結果を受けて行われるので、そのたびに同じ場所で作業するようなものではなさそうです。

http://nkh-cjrg.co.jp/business/01_01.html
6: 建築中 
[2012-04-16 00:42:02]
新幹線の真横(新幹線は高架になっていて家の屋根の隣1mくらいしか離れていない距離ですが防音壁がある為)ですが、さほど気にならないです。(一瞬で駆け抜けて行くので)瓦は全て釘付けなので問題ないと思います。
これは、土地購入前から何度も確認し、検証した結果購入し、建築しています。
この位の問題は、大丈夫だと思います。
我が家は、新幹線とJRの線路に挟まれた土地を購入しましたから!
7: 入居済み住民さん 
[2012-04-16 09:28:10]
我が家は東海道新幹線から200mなのでほとんど気になりませんが
基本的に東海道新幹線だけは他より圧倒的にうるさいので避けた方が良いです。
ただ他の路線ならそんなにうるさくないって聞きますが。
8: 匿名 
[2012-04-16 10:57:11]
150メートルくらいの距離の経験では、音は、日中はあまり気にならない。夜は、結構聞こえる。遮音性が高い家ならまだましかも。
振動を感じる程の距離に住んだことはないけど、新幹線沿いのドラッグストアで、地震かと思ったことはある。

真下に近い距離だと、影ができるし、どうしても圧迫感があると思う。
9: 匿名 
[2012-04-16 15:40:56]
数年前に新幹線の柵から50mぐらいの土地に新築しました。
小高い丘の上の土地の為、高架と同じ高さです。
騒音は、窓を閉めていればそんなに気になりません。すぐに慣れました。
周りが静かになる分、夜の方がうるさく感じます。
窓を開けているとうるさいですが一年を通して窓を開けておく期間は少ないですし慣れたので昼間は開けていることもよくあります。夜は防犯の面からも開けておくことは少ないので気になりません。
振動は、あります。1階ではほぼ感じませんが2階ではベッドに横になっている時が一番よくわかります。これも慣れました。
土地が高架と同じ高さの為、振動というより通過の風圧でそうなってるような気がします。(上ぼり下だりで振動の程度が違う為)
うちは新幹線の見えるのがリビング側(南面)でそっちに遮蔽物となる建物などがない為影響が大きいようですが、ご近所で聞くとそちら側に家などがある場合は全然影響ないようです。
ご近所でうちより新幹線に近い家でも高架より下に住んでいる方は騒音、振動ともに全然気にならないようです。
電磁波系は、とりあえずテレビ(屋根にアンテナ)、ネット(ADSL)、LAN、無線LANともにまったく影響ないです。携帯も。
テレビが揺れることはないです(映像、42インチ本体とも)。
土地を決める前にそこに立ってみましたがその状態では揺れはまったく感じませんでした。家を建てて入居してみて初めて感じました。
同じ分譲地内でも100mぐらい離れている家の方は騒音、振動などは感じないようです。
夜中の保線作業は一度ありました。
そこそこうるさかったような気がしますが窓も閉めており夜中ですが一晩中ではないのでこんなものかって感じでした。
洗濯物も普通に干してますしもちろん汚れたもしてません。
車のボンネットに鉄分が溜まるとかもありません。
真っ白の家ですが新幹線のせいで特に汚れてる感じはないと思います。
今の所、振動で家が必要以上に傷んでる感じはありません。
在来工法の家ですが家が揺れになれてきて徐々に振動が小さくなっているかもしれません。
建てる前に工務店の人がそういうこともあると言ってましたし、最近、たまに来る親戚が当初あった揺れが無くなったと言ってました。
新幹線は始発が6時台で最終が11時ごろなので在来線や幹線道路のそばよりはましかなと思ってます。在来線の貨物のようにダラダラと続きませんし(8秒くらい?で通過)。
新幹線があって良いことは、遊びに来た友人お子供が喜ぶぐらいしかありませんのでないにこしたことはありませんしもう一度ここに建てるかと言われればどうかわかりません。
その他の条件(利便性、環境、治安など)次第だと思います。
うちは他の条件が気に入ったので決めましたし、なかなかすべてがそろった土地はみつからなかったので。
土地の坪単価も新幹線が近いから安いということもなくその他の条件が良いからか逆に周りより少し高いくらいでした。
決してJRの回し者ではありません。今もJRには騒音、振動などに苦情、要望など出していますし。
JRに最初に苦情を言った時はお前らが勝手に住んだんやろうが!ゴラァ!的に言われましたが・・・。
私も決める時にネットで色々調べて参考にもさせてもらいましたので少しでも参考になればと思います。
長文失礼しました。
11: おざわたくや@静岡 
[2014-03-11 11:38:55]
東海道新幹線沿いに建て売りを購入して住んでます。
もちろん震動や騒音が無いわけではありません。ただ、騒音に関して言えば、ペアガラスなので閉めていれば、気になりません。ボーッとしてる時に「そぉ言えば…」って感じに気が付く程度です。
多分…2~3カ月で慣れちゃいます、経験上。
震動は若干気にはなりますが…車両や速度が関係するのか、全てで震動を感じる訳ではないですし、現状ではJR東海さんに相談に乗ってもらってます。

ただ、在来線に比べれば夜11時~朝6時過ぎまでは走行は無いですので割り切れば案外とお買得だと思いますよ。
我が家もそぉですが、周辺環境を考えると、かなり安く購入できましたから。
それと、2~3時間に1回くらいで日中も深夜でも警備会社が線路を見回っていますので泥棒対策にもいいかもです。

難を言えば、年に1~2回深夜の工事があることかなぁ。深夜でもかなりの大音量で工事します。走行していない深夜しか工事できないですから。
それくらいです。深く考えることはないですよ。
12: 匿名さん 
[2014-03-11 19:32:29]
我が家の100メートルくらい先に東北新幹線が走っていますが、駅近くのため最高速度は出ていないし、高架を走るし、車両の更新も進んでE5E6は明らかに静かです。
13: 匿名さん 
[2016-04-12 15:08:16]
東海道新幹線によく乗りますが、車内から見える場所にたくさん住居はならんでいます。よほど音が酷いとあんなに人が住むことはないと思いますので、想像よりは良いのではないでしょうか。
14: 通りがかりさん 
[2016-10-13 12:18:54]
我が家は、東海道新幹線から30mほど離れていますが、騒音・振動ともに最悪。今から30数年前に新幹線沿いの現在地に木造2階建を新築しました。当時は、車両走行時にテレビ画面の乱れ(今は受信機の性能がアップしたためか画面の乱れはまったくありませんが…)を感じる程度でした。しかしその後、スピードアップが原因か、特に、「のぞみ」や「ひかり」の通過時は、騒音・振動ともに最悪です。「新幹線に家を壊されしまう!」など家族で愚痴をこぼし合っている状況です。打ち付けた釘などは、場所によっては長年の振動で、浮き上がってしまいます。
深夜から未明にかけての保線作業、実はこれが曲者です。事前連絡こそありますが、不愉快な低周波振動が長く続き、加えて時ならぬ人の大声もありで、「耳栓」が不可欠なストレスにさらされます。苦情の持っていき場所もなく、今では「新幹線の側には家は絶対建てるな!」と聞く人ごとに助言しています。(;_;

15: 匿名さん 
[2016-10-13 14:58:38]
沿線沿いの方々の犠牲の上に利便性を享受させて頂いているのですね(;_;)
我が家はトラックが通ると揺れる交通振動があります。新居を建てて引っ越してから気づきました。
道路の舗装工事で多少緩和されたものの、、トラックが通るたびにストレスを感じています。
慣れるよ、と聞きますが、、早く慣れたいものです。
16: 匿名さん 
[2016-11-16 17:23:10]
私も東海道線の目の前に住んでで最近ここ半年工事が1ヶ月に4回以上入って全然寝れません。
しかも12月は1週間ずっと夜中の工事です。
工事会社て東海道線に連絡して寝る方法を教えてくださいとも言っても理解しろで終わりです。
理解出来ないですよね?
もう9月からずっと工事があって睡眠不足で寝れてないので12月工事の日に工事してる人の目の前で大量の睡眠薬を飲んで永遠の眠りに付こうと思います。
私が死ぬことで少しでも騒音がよくなるといい
ですね
17: 通りがかりさん 
[2018-02-10 12:20:34]
私は山陽新幹線のこだましか止まらない駅近くに家を購入しました。
高架下から約190メートル離れてますが、 私は敏感なので多少不安です

大丈夫でしょうか?
18: 匿名さん 
[2018-10-03 14:54:39]
私の家は、大阪府高槻市で、東海道新幹線の線路から20~30メートルの位置にあります。
中古で購入した家で、住み始めてもう15年ほど経ちます。
振動について、はっきり言って、今年6月の、大阪の地震までは、あまり気になりませんでした。というより、慣れた感じでした。
しかし、もしかしたら地震で家の見えない部分が弱くなったのか、最近は、列車が通るたびに震度1くらい感じます。
上りと下りで、揺れが違います。

音ですが、頻繁に通過する時間帯は、ちょっと気になります。窓を開けていると、テレビの音は聞こえなくなります。
一瞬ですが、ニュースなど、聞きたい情報の時に通過されると迷惑です。

あと、他の方の投稿にあるように、夜中の整備作業はうるさくてたまりません。また、オレンジ色の光を放って作業していて、かなり不気味です。

新幹線沿いに済むのは、よほどの事情がない限り、やめておかれた方がいいと思います。
19: 匿名さん 
[2018-10-03 16:50:02]
北陸新幹線の駅から数十メートルの商業施設では、地震かと思うくらい揺れます。
特に、通過電車の場合はひどいみたいです。
20: 通りがかりさん 
[2018-11-13 20:56:56]
鳥飼基地車庫沿い、20年弱です。揺れが、幹線道路なのか、モノレールなのか、新幹線なのか、手前の道路なのか、特定できません。笑。実際新幹線は、夜や、雪で停止、していても、揺れます。六メートルの杭が打ってあるので、手前の100メートル位に新幹線が、到達すると、揺れるようなきがします。共鳴するのかな?木造建て売り、ペアガラスです。jr京都線貨物が朝夜だらだら走るよりかは、良いと思ってます。三階は、まあ、揺れますよー。子供たちは、適応しましたが、私はベットかマットがないと、気になります。
21: リフォーム検討中さん 
[2018-12-06 19:12:37]
家から新幹線が見えるところに住んでいます。アパートなんですが、確かに新幹線が通る時には震度1くらいに揺れます。また、音もします。ただすごく気になる程ではなく普通に生活してれば慣れると思います。深夜に保線作業をするんですが、それは少しうるさいかもです汗 ただ寝てればわからないしうるさいといっても2、3回で終わってしまうので困ったことは無いです。
正直のところ、新幹線が近いので特に夜は家から見える新幹線がすごく綺麗で癒されます...笑笑 お子さんとかもいるなら喜ぶんじゃないでしょうか。
22: マンション掲示板さん 
[2019-03-21 10:08:46]
ウチも少し細い裏道みたいなのを挟んですぐ新幹線が走っています。主人は気にならないと言うのですが、私は揺れる事に弱く難病もかかえているので、半分鬱状態です。病気も酷くなっています。睡眠障害になっています。まだ家を建てて3年なので
住み替えも出来ません。この先とまうなるか不安です。絶対に新幹線沿いの家は買ってはダメと言いたいです。
23: マンション掲示板さん 
[2019-09-18 17:34:07]
ウチも、新幹線沿いに住んでいます。駅からは遠いし新幹線の振動や音が凄いストレスです。戸建てを購入したのに、引越ししたくてたまりません。毎日睡眠薬も飲んでいます。
夫は自分は仕事で遅く、朝も早いので気にならないみたいです。私は、難病を持っていて殆ど寝たきりなので、凄くストレスです。
病院に行くにも、タクシーです。
お金がかかりすぎて。
本当新幹線沿いの家は最悪です。
戸建てだけど、残念です。
引っ越せるなら、引越ししたいです。
24: 匿名さん 
[2020-03-27 07:45:36]
東海道新幹線の高架から20m程の場所に住んでいます。正直な話、どれだけ走っていても全く気になりません。最初こそ激しい振動と騒音に戸惑うと思いますが半年もすれば慣れると思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる