一戸建て何でも質問掲示板「家の隣が公園だと最悪です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の隣が公園だと最悪です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-05 12:53:48
 削除依頼 投稿する

最初は隣が公園だと子供もまだ小さいしいいかなと思い隣に小さな公園がある土地を購入し家を建てました。ですが実際住んてみると最悪でした。公園からリビングや家の中が丸見えだし子供や主婦などの声がうるさいし公園から庭にゴミが投げ入れられている時もあれば夜には不良などが溜まっていたりカップルがイチャイチャしてたり。公園の隣って何かいい事ってあるんでしょうか?悪い事ばっかりな気がします。

[スレ作成日時]2010-07-27 13:01:57

 
注文住宅のオンライン相談

家の隣が公園だと最悪です

154: マンコミュファンさん 
[2020-10-04 12:36:08]
家を買ったら横が公園になりました

なんでこんなに人が集まってくるのかというくらい密集してます
同じ区の他のどの公園も人なんて居ないのに

とにかくうるさくて夜間の騒音だけじゃなく昼間の騒音が凄いです
夜は夜で歌の弾き語りやらスケボーやら来るのですが夜中なら警察を呼べます
昼間の場合はどうしたらいいのでしょうか

[一部テキストを削除しました。管理担当]
155: 匿名 
[2021-01-13 12:10:00]
公園の良し悪しは住んでいる地域や公園の規模によってもだいぶ違うと思いますよ。
今時は公園条例で野球やサッカーのゲーム、他人の迷惑になる使い方は禁止されている地域がほとんどなので、ルールを守る人が多い地域は比較的落ち着いています。騒がしいのは小学生が遊ぶ時間帯くらいなもので、平日の昼間などは静かなものです。

逆にあまり条例など気にしない、ルールを守れない人が多い地域では子供達もやりたい放題で不快に思う方もいらっしゃるかも知れませんね。そういう地域は『公園の周辺に住んでいる家は何等か被害に遭って当たり前』といった考え方で、公園の周辺にある家を差別するような考え方の人も大勢住んでいます。

『公園の周辺の家=差別の対象』という考え方の地域は公園にゴミが散乱していたり、パッと見て公園がだらしないと感じる地域なので、そういう場所は選ばない事です。
156: まいにち雨が降ってほしい 
[2021-01-15 21:05:53]
うちも、「家を買ったら隣が公園になっちゃった」ケースです。
公園ができるまで静かでいいところだと思っていたのに。
参考までに、これまでやったことを列挙します。
・区の公園緑地課に抗議。何十度も電話をかけ、直接話し合いもした。掲示を出してくれるなどちょっとだけ改善した
・近隣の小学校すべてに電話、メール。すぐ対応してくれてボール遊び騒音はかなり改善。だが「ぎゃー」「きー」という奇声は減らない
・「もとの静かな環境を取り戻しましょう」というチラシをつくり、公園ぐるりを囲む家すべてにポスティング。公園緑地課や小学校の連絡先を併記。おかげで共闘してくれる家がみつかった
・その公園のGoogleレビューに書きこむ。個人的にはこれがいちばん溜飲が下がる。ていねいに文章を書き、写真をつけるとけっこう見てもらえるし「いいね」もつく。やりがいがある
これからも闘いはつづきます。きっと一生つづくのでしょう。負けないぞ。
157: 購入経験者さん 
[2021-01-31 23:09:31]
うちは賃貸マンション。公園といってもマンション内の公開空地。
地域の人には公園という認識の場所
砂場、滑り台、ジャングルジムがある。
リビングの窓を開けるとジャングルジム。寝室の窓を開けると砂場。

その砂場もポイ捨てが多く掃除してる間に砂が減り足湯のように砂の無いベンチ代わりになってる。

市の公園じゃないからマンションの管理人さんが掃除管理。
なので周りの公園に比べいつもきれい。

駅前マンション密集地で何しか声が反響する。滑り台もただすべるだけじゃなく反対から駆け上るその音が一番苦痛。

千葉に転勤で越してきて一番驚いたのが犬猫より人間の排泄を見ること(笑)
地域的なこともあるんやろうが・・・。

賃貸で一階、公開空地横だからと言って他の部屋と家賃が安いかといえばそんなことはなくどの部屋でも同額と聞いている。

最初に110番通報したのが明け方3時の花火・・・警察にも相談に行き深夜の騒音は110番通報してもいいと言われ深夜は遠慮なく110番通報してる。

が110番通報しても最低でも2,30分は到着までかかり行き違いも多々ある。
なぜならすぐ終わるかもと騒がれてだいぶ我慢してるからだ。
なので最近は騒ぐ声が聞こえたらすぐ通報している。
大分深夜は減った。

砂場がベンチのようになってるがそこにチュウチュウするカップルが結構現れる。
駅前で近くにラブホテルがあるのでそこに行けばいいと思うが見せたいんやろう(笑)

ちなみに家は管理会社に許可をもらい防犯カメラをつけている。
そのうえでチュウチュウ(笑)
車載カメラでも広範囲に撮影されてるのに小さいカメラには範囲が狭いと思ってるのか壁際にへばりついて飲酒、喫煙する人達多数なのもあきれるばかり。

リビング横のジャングルジムでは奇声を上げて親子で鬼ごっこ(笑)
自分の家のリビング前で(窓ギリギリのところ)で赤の他人が奇声あげて走ってたらビックリするってこと想像できない親ばかリ(笑)

窓開けたら静かにしてと側で言える距離なので窓開けて日中は注意しています。

管理会社も公園じゃなくマンション敷地内という掲示物を張ってもらってるので注意はしやすい。

向かいのマンションの管理人が常勤管理人で毎日人の動きを観察するような人。
井戸端会議が大好きで自由に遊べなくなった公園のことを拡散するような人。
向かいのマンションは分譲であるが駅前にしては地域的には安いマンションである。
居住者を見ていると前はどんな暮らししてたんやろうと思う感じの人ばっか。

賃貸なので気楽に引っ越しできると思われるかもしれないが、個人契約じゃなく法人契約。その手続きが面倒なのと・・・元々の家が5sldkでsももちろん窓がないが一部屋に値する広さであったため、荷物が多い。
転勤の際にずいぶん荷物減らしたつもりでも多いので、長くてもあと数年のために引っ越すのが邪魔くさいのでもう少し我慢するが、子持ち喫煙者からは嫌われ毎日近所のネタにされているがそれよりも静かな環境を望んでるので気にしない。

これから公園の横で考えてる人には絶対にすすめない。
公園の横は最悪。
人間自分勝手で、部屋ではタバコ吸われんけど他人の窓の横では外やから平気。
自宅で走り回り騒げないから、横で生活してる人がいようが関係なしに騒ぐ。
でそういう人が集団になって騒音のクレーム出すと白い目で見る。

公園の横で暮らしてる人も第三者の立場なら公園で遊んでる子供たちの声聞くと元気いいねと思える。

大阪では民家の横の公園で騒ぐ子供は見なかった。
少し離れてても騒いでいい近くに住宅街の無い公園にみんな連れて行ってたから民度をすごく感じた




158: 匿名 
[2021-02-04 13:46:48]
>>157 購入経験者さん
公園は住んでいる人達の民度によって全然違いますよね。
自分もこれまで住んでいた地域では住宅街の中にあるような公園は落ち着いていましたが、今は住宅街の中にある公園でも周囲の迷惑なんて一切考えないやりたい放題の人が多い地域でウンザリしています。
159: 通りがかりさん 
[2021-03-28 00:52:35]
公園の隣に住んでいるものですが、ここの書き込みを見て同じ気持ちの人がいることにすごく救われました。

コロナ禍で朝から夜まで公園で遊ぶ人が多く、以前までは気にしなかった公園の音が死ぬほど嫌になりました。子どもも大嫌いになりました。

コロナで遊び場がなくてみんな辛い。自分だって公園で遊んで育ったはず。子どもがうるさいのは当たり前。何度も何度も自分が音を我慢するべきだと考えました。ですがそう思うたびに逆にイライラが止まらなくなりました。

みんなコロナにかかって○んでしまえば静かになる、それかあの公園で自分が○ねば誰も来なくなって静かになるのでは?などと考え始めるようになりました。

公園で滑り台を駆け降りる音や、子どもの奇声や、ボールを蹴る音が聞こえるたびに心臓がドキドキします。
なんで毎日騒音について考えているんだろう。子どもの出す音に寛容になれない自分はクズだ。地域のゴミだ。自己嫌悪が止まりません。

どうかマンションや家を新しく買おう、借りようと思っている方が公園の隣を選ぶことがないよう祈っています。私のような卑屈な人間にならないように。
160: 公園の裏に住んでます 
[2021-04-09 15:48:54]
何もいいことないと思います……
毎日、うるさいし。
休みでも休みな気がしない(;´Д`)

コロナで、また学校が休みになったらマスクしてない子供たちが朝から晩までうるさいんだろうな。と今から気が重いです!
161: まいにち雨が降ってほしい 
[2021-04-30 19:22:32]
>>159 通りがかりさん
お気持ち、ものすごくよくわかります。
あなたはちっとも悪くありません。だからどうかご自分を責めないで。
わたしもいま、家のすぐそばの公園で固いボールをぼっこんぼっこんやって遊んでいる(夜はボール遊び禁止なのに!)

[一部テキストを削除しました。管理担当]
162: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 09:55:31]
公園の外構が生垣で、公園との境界の道路が6m以上あれば、ほぼほぼ問題無いです。歩道付きの道路なら尚更。
163: 通りがかりさん 
[2021-05-09 23:52:16]
戸建てに引っ越して半年、
隣は公園と言うより、広場なんだがボール遊びは禁止。
なのに、自宅寄りの端っこ(そこだけフェンスがやや高い)で平然とボール遊びする子供がいっぱいいる。しかも、親も一緒。だから、時より自宅の駐車場にボールとかバトミントンの羽根とかがたまに入ってくるの。
しかも、やったのは親ばかり。
インターホン鳴ったらさ、「すみません、ボールが駐車場に入ってしまいました。」と来る。それはいい。
けど、自分が外出る前から子供が駐車場に侵入してボール探してるの。子供らは「ごめんなさい」の一言も無しでボール見つけたらどっか行った。
「車にはあたってないので大丈夫かと思います」って親が言ってたけどさ、後でよくよく考えたらそれって非常識じゃないかと思い始めた。

極めつけは、今日小学生くらいの子複数人が駐車場にボールか何か落としたんだろう。
勝手に駐車場に入って車や倉庫辺りをウロウロしてた。
注意したら、逃げやがった。
ふざけんな。

愚痴をごめんなさい。
164: 匿名さん 
[2021-05-10 06:25:58]
公園の傍って、そういうもんだろ…
線路沿いや幹線道路沿いの立地に住んでるのと変わらん。
防音壁や防音窓、コンクリートガレージにして鉄壁防御するか、嫌なら引っ越しだわな。
165: マンコミュファンさん 
[2021-06-12 13:53:36]
公園が目の前にあるマンションの最上階を購入した20代子なし夫婦です。
上層階だと子供の声もそんなに届かないだろうとタカをくくって住んたのが間違いでした。
平日は仕事で家を空ける為気になりませんが、土日は朝から夕方にかけて奇声の嵐です。
公園があることを承知の上で購入した為クレームなんて付けるわけにもいかず、窓とカーテンを閉め切って過ごす日々です。
子供が苦手な方はよく考えて購入した方がいいです。分譲マンションのため、その子たちが成長するまでの10数年の我慢ですけどね。
166: 販売関係者さん 
[2021-06-13 20:45:39]
>>164 匿名さん
公園の傍に住むデミリットは砂や子供の声をどう思うか位ですよ。
後はその地域に住んでいる人達のモラルの問題。
人の家の敷地に勝手に入り込むなんて非常識だし、そうならないよう注意するのが住宅街の中にある公園で遊ぶ時のマナーでしょ?
公園には公園条例があり、大抵の公園は他人に迷惑のかかる使い方を禁止しています。
公共の場はルールを守って使わなければならない場所ですよね?
公園を一歩出たらそこは公園とは関係のない別の敷地なんですよ。
公園外の関係の無い家に迷惑をかけるのが当たり前とお考えなら、その持論の通用する国へ引っ越しするしかないでしょ。
167: 匿名さん 
[2021-06-21 16:27:26]
>>164 匿名さん
つい最近、横浜市で道路族の小学生が刃物で刺されそうになる事件が起きましたね。

ネットの情報では小学生のマナーが非常に悪かったとSNSで拡散されていました。

躾をしなかった親や、指導をしなかった学校へのご意見という形で多数の書き込みがありましたが、このような不名誉な事態は避けたいですよね。

あなたのお子さんが公園で危害を加えられたり、躾の悪さを世間に指摘されるような事になりませんように。
168: 名無しさん 
[2021-07-03 06:24:34]
これから公園の隣の土地を買って家を建てようと思っている40代夫婦+3歳娘です。

住居専用地区に囲まれた中規模の公園。殆ど車が通らない6m道路を挟んでいます。近くにすべり台で地面は荒砂。大きな子が野球やサッカーをするほどの平坦面はありません。ブランコまでは遠いです。公園の時計台に防犯カメラあり。近所でよく遊びに行くので昼夜の雰囲気は把握しています。

ちなみに今も別の公園の隣の賃貸2階に10年住んでいますが、トラブルは路上駐車で警察を呼んだくらい。子どもが多少うるさいのは平日午前中の保育園児と休日の日中の数時間くらい。深夜に奇声や花火はたまにありますが100mくらい離れたところが溜まり場なので…

メリットは、やはり家の前の解放感、抜け感、眺望。芝生や植林もあるので庭が設けられない狭小地でも自然を感じます。

角地なので駐車場は公園に面していない方(4m道路側)にしておいたほうが無難かなと思ってきました。あと、敷地95㎡で建ぺい率70%なのですが、LDKは2階にして寝室を1階の公園と反対側にしておいたほうが良いのか悩みます。視線・眺望・物干し動線のためです。ただし、老後の階段は心配…広めに作っておいて、昇降機後付ければどうにかなるのか…など。



169: 通りがかりさん 
[2021-07-09 08:41:13]
公園の隣に住んでいます。
周囲に役場や公共の施設が多く、公園自体もとても広大なため、将来的にも無くなる事は無いだろうと思いこちらの物件を購入しました。
昼間の公園の様子は親子連れがキャッチボールをしたり走り回ったりですが、とても広いためボールが外に飛んできたりすることもなく健全な公園だなーといった様子です。
夜もたまに学生が集まっていたりしますが地域柄か、ガラの悪そうな子達もおらず相変わらず健全です。
今のところデメリットは感じないですね。
将来的にも眺望が約束されている最高の立地かと思ってます。
170: 通りがかりさん 
[2021-07-16 01:22:12]
マンション横公園にて、この時期夜風も気持ちいいため窓を開けて寝てますが、若者の談笑がうるさくて先ほども警察に連絡し、追っ払ってもらいました笑
171: TJDさん 
[2021-07-16 18:20:09]
公園横や学校の横は騒音や砂、騒音、わかりきってるはずなのに。
国道沿いに家建ててトラックが通ると家が揺れるとかも想定されること。公園横がうるさいなんて想像の範囲内。なぜその土地を選んで家を建てたのか疑問。
想像できなかったのかな?
172: 通りがかりさん 
[2021-07-18 18:50:09]
自分で選んで公園の側に住んだなら仕方がない
後から出来たのなら気の毒だけど
173: 匿名さん 
[2021-07-18 22:29:17]
駅の近くだったり、利便性のいい場所ってそんなに土地余ってます?
十分な時間をかけて転居先を考えられる人ばかりではないはず。
土地や戸建ての購入経験のある人ならわかるはずですが、自分が買いたいタイミングで理想の土地や建物なんてまず見つかりません。
条件のいい物件は高額ですし早い者勝ちなんですよ。
ほとんどの方は妥協をしなくてはならないのです。

公園横は砂や子供が元気に遊ぶ声はわかりますが、迷惑行為は公園条例違反であり、立派な違法行為です。
皆さんそれを怒っているとこれまでのやり取りを読んでわかりませんか?

中には「公園の横に住んでいる人に人権はない」というような差別的な発言をする人がいるのが不思議でなりません。
立派な人権侵害であって、人権侵害は人間のクズがする事ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる