注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54
 削除依頼 投稿する

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業積水ハウスシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

 
注文住宅のオンライン相談

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

1: 匿名さん 
[2013-05-19 21:26:54]
木造には木造の良さ
鉄骨には鉄骨の良さ
まずはご自身がどんな家を建てたいのか
優先順位を決めるところからスタートかな

成田の佐倉
外断熱にことさら拘る必要はないような気がします
2: 匿名さん 
[2013-05-19 21:57:19]
住林の2×4は外断熱でないの。
3: 匿名 
[2013-05-19 23:45:33]
材料や間取りにこだわりがあってオーダーメイドの家は地元工務店にしか造れない(ただし大工の腕次第では失敗に終わるかも)
材料は低品質、でも工場で一律の仕上がりの大手
ビフォアーアフターのような家が理想なら地元工務店へどうぞ
4: 購入検討中さん 
[2013-05-20 00:12:09]
スレ主です。

どういう家が建てたいかですが、
優先順位は木造の1点で、
自分で甲乙をつけられない断熱方法で悩んでいます。

住林で聞いたら、外断熱はしていない、
実験してもあまり効果がなかったから、という営業マンの答えでした。
が、2×4工法でも同じかどうかは今度聞いてみます。

自分のイメージだと、大手HMなら70-80点の家、
地元工務店だと20-95点の家になるというイメージです。
地元で評判の老舗工務店を知っていれば大きく工務店に傾くんですけどね。
5: 匿名さん 
[2013-05-20 00:44:05]
木造で工務店でしか出来ないような家だと
耐火性能(省令準耐火)は諦めないとね
耐震等級3もどうだろう

性能住宅評価で最高等級とか欲張ると難しいよ
6: 匿名さん 
[2013-05-20 01:58:10]
意味不明。
8: 匿名 
[2013-05-20 05:34:40]
いざガタが来てアフター依頼するとき、20年後工務店は、存続してるのか!?
9: 販売関係者さん 
[2013-05-20 06:42:02]
大手の倒産の方が恐い、顧客囲い込みの為に独自仕様にしている部材が多く他社で対応出来ない。たとえリフォームするにも選択肢が限られメーカーの言い値でボラれる。
10: 匿名さん 
[2013-05-20 07:54:11]
土屋ホーム
11: 親同居さん 
[2013-05-20 08:50:51]
船橋市の持井工務店はいかがでしょう?
ここはリクルートのスーモなどに登録していません。
しなくても施主からの紹介で仕事に困らない地元では非常に評判の良い工務店です。
ただし、お値段も一流です(汗)
そこらの安い工務店と比較になりません。
成田なら十分施工範囲だと思います。
12: 匿名さん 
[2013-05-20 11:46:12]
>>6 >>7
意味わからんか!?
11さんが載せた持田工務店 トップページのような家だと省令準耐火
は無理ということ
13: 匿名さん 
[2013-05-20 12:27:14]
指定すればいいだけだろ。あんた失礼じゃない見ず知らずの工務店相手に。
14: 匿名さん 
[2013-05-20 13:35:33]
1990年からこちら、大手は1社も潰れていませんが、工務店で残っているのは1/3だそうです。
15: 購入経験者さん 
[2013-05-20 15:29:59]
>>4さん(主さん)

まずは、何を望むかと、メリット等の把握です。

外張断熱にしたい場合
・外気を直接取り込む事を望まない
・1、2階の吹き抜けにしたい
・リビング階段で、戸やカーテンで仕切りたくない

つまり、大空間をいかしたいのであれば、外張がお薦めです。
普通の充てん断熱ですと、冬のコールドダウンが厳しいようです。
1つめの「外気を直接取り込む事を望まない」とは、防騒音や防虫に良いという副次効果があります。これ、1種換気のことですので、よろしく。

充てん断熱にしたい場合
・外との開放を指向した生活がしたい
・外張断熱にする必要性を感じない

つまり、高気密の家にする必要性の個人差ですかね。

>住林で聞いたら、外断熱はしていない、
>実験してもあまり効果がなかったから、
>という営業マンの答えでした。

聞く相手が間違っています。
開放的な同一間取りで住み比べれば、相違はあるはずですよ。
充てん断熱の家でも、冷暖房の電気代に糸目を付けなければ、相違は無いでしょう。
もちろん、充てん断熱に相応しい間取りがありますので、そういう意味で、相違が無いということでしょう。

拙宅は、外張断熱の木造です。
目指したのは、大空間、老人の健康(ヒートショック防止)、防虫、防騒音です。
当然ですが、結露無しです。
外張断熱にして満足です。

余談ですが、充てん断熱の際、防湿層は断熱材の内側(部屋側)になります。
防湿層の完全な施工が難しいのです。
ちゃんと施工して貰えないと、松井さんの言うとおり、断熱材が湿気だらけになる可能性があり、家の寿命が短くなります。

断熱材が湿気だらけにならないために、クレーム予防のために、中気密とかの施工になるのが大手さんかと思います(私は松井さんの関係者ではありません)。
外側に湿気が開放の原理・原則から、外張断熱は、理に沿う工法です。断熱材が外になるので、防湿層の概念が消えます(壁内の通気層とは別ね)。
外張断熱の施工が得意な工事会社であれば、安心というのが当方の考えです(もちろん100%というわけではありません)。

良い工事会社が見つかると良いですね。
16: 販売関係者さん 
[2013-05-20 15:31:11]
ハウスメーカーの売ったら終わりでは無い、長いお付き合いになります。これはカモは決して逃しませんよの意味です。
17: 匿名さん 
[2013-05-20 15:56:11]
>>13
頼むから省令準耐火構造勉強してくれ
18: 匿名さん 
[2013-05-20 16:05:23]
http://www.nisikata.co.jp/

どうせなら充填と外断熱組み合わせようよ
19: 匿名さん 
[2013-05-20 16:09:23]
妥協しないでいいものをというなら工務店一択ですね。
妥協なさらず一流工務店を探しましょう。
工務店が20-95点だと思ってるのなら尚更です。

それと消費税云々で建てる時期を決めず、
納得いくまで探した方が結果的には良い家になると思いますよ。
来年4月に増税するとしたら残り1年を切ってますよね。
引き渡しが3月いっぱいとした場合、着工は遅くとも10月中にはしたいところ。
だとするとこれから探してプランを練って契約までとなると実質4ヶ月程度しかありません。
個人的には時間が足りないと思います。

もちろん契約までこぎ着ける事も可能だとは思いますが、
妥協せずとなると難しいかもしれませんよ。
20: 匿名さん 
[2013-05-20 16:19:08]
注文住宅は原則9月末の契約迄。間取り打合せと概算見積り後、業者選定。
そして詳細間取り打合せ後、見積り、契約。時間的に厳しいかもね。
21: 購入検討中さん 
[2013-05-20 16:53:00]
スレ主です。

消費税問題ですが、皆さんご存知の通り
9月までに契約をするか、3月までに引き渡しを受けるかのどちらかを満たせば5%です。

箱に最大で5000万と考えたら、3%増税は150万増を意味します。
なので、9月までに可能ならHMを決定したいが、
150万のために5000万の買い物で後悔したくない
という狭間で揺れています。

9月までに自分はここで建てたい!という状況になってくれればいいんですが、
後で後悔するのは嫌なので、これはマストではありません。

9月までにHM決まっていれば、プランの詳細を練るのは
10月以降に数か月時間をかけてじっくりできますからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる