注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54
 削除依頼 投稿する

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業積水ハウスシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

 
注文住宅のオンライン相談

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

142: 匿名さん 
[2013-05-26 09:30:45]
>141
全館空調をするのでも無けりゃ次世代省エネ水準の気密断熱でなんの問題も無い気がする。全館空調でもQ値が2もあれば電気代が特に高いわけでもなく空調効かなくて不快なわけでもないしね。
143: 141 
[2013-05-26 09:48:36]
>>142
わかってもらえるとは嬉しい。
もちろん断熱の重要性が高い北国とかは別だが、大手か工務店かの選択と同じように、価値観の問題であって実際の生活にあまり響いてこないんだよな。
後にして思うのは住宅設備と使い勝手、ここに金をかけるべきだったなと。
144: 匿名さん 
[2013-05-26 10:39:59]
>143
まあ、それは気密断熱がそれなりの性能がある家だから言えるわけで、昔ながらの気密断熱の性能の家だとそんな事も言ってられない気はするが。
145: 141 
[2013-05-26 10:47:37]
>>144
耐震性等についても同じことが言えるね。
今だからどこで建てても一緒みたいな考えがあるが、1980年以前の耐震基準だったらオシッコちびりそう。
146: 匿名さん 
[2013-05-26 12:30:51]
気密断熱は体感的にある程度は実感できるが耐震は大きな地震がくるまで分からないから怖いわ。
147: 匿名さん 
[2013-05-26 12:35:45]
窓の性能なんて明らかに体感できるけどな
148: 匿名さん 
[2013-05-26 13:40:48]
窓?
今時ローコストでも標準でLowEペアだよ。
自分鈍感だから、それ以上との違いは体感できんわ。
149: 匿名さん 
[2013-05-26 13:57:34]
窓の断熱性が圧倒的に劣っていて不満を感じるのは、今建てる家の共通だと思う。
関東Ⅳでも樹脂ペアなんて全然足らない。トリプルとかいいのかなって思う。

これは並の断熱性な家であっても、明らかに窓はボトルネックとして体感できてしまう部分。
高々とか外断熱とか以前に、平均的な窓性能が低すぎるのでしょう。

逆に昔の家ならば、窓性能が高く感じられて満足できそうですけれど。
150: 匿名さん 
[2013-05-26 18:16:45]
ほんとそれ。断熱、気密あげるのに300万プラスなら窓に金かけたり、他のグレードあげて快適を求めた方が良かった。

住んで見てこれが一番後悔してます。

結局ペアガラス熱くて、内窓を追加で入れた時の実感の方がでかかった。

断熱の仕様とか構造とか売り文句にグッときましたが、踊らされましたね。

メンテもしにくいし。壁の中の自己満です。





151: 匿名さん 
[2013-05-26 19:53:05]
壁の中のメンテって何するの。業者さんの思惑発言は酷いね。
152: 購入検討中さん 
[2013-05-26 21:57:54]
我が家も大手HMと工務店で悩んでいます
2×4(6)で木製窓で気密性を重視し、準防火でも木製を入れてくれた所を残してるのですが
大手がキャンペーンだとかで急かされてるので断るか、断って後悔しないか迷っています。

HMは規格ですが間取りはわりと希望を聞いてくれ、場所が良いので宣伝になるとかなり値引きをしてくれて予算内におさまりました。31坪小屋裏あり
グラスウール、ペア社の二重サッシ、床はリビングのみ無垢材、キッチンドアなどは納得いくグレードで入ってました
内装ドアの色など選べないのでオリジナル感は少なく、カウンターや棚の造作などはオプション料金になるので頼めないと思いますが、8割は満足できそうな安心感があり、アフターやらを考えると無難かなと思ってますが、他ともう少し吟味したいのにとにかく早く契約してと急がされてるので決めかねています。

工務店は冬暖かく夏涼しい家を目指してる天然素材の家です。
31坪、小屋裏なし
外断熱でロックウール(天然も選べる)、スウェーデン住宅と同じ木製トリプルサッシ(メンテ必須)
トイレがタンクレスでHMよりグレードアップ
床は全部屋無垢材、壁は希望すれば珪藻土仕様
ベランダは広めにとってもらえ、希望していたカウンターや収納棚もたっぷりあり希望すれば追加も可能
蓄熱暖房とエコキュートを付けるとHMと同じ位の額
心配なのは施工件数が大手と比べて少なく情報が少ないのとアフターの保証です

もう1件中堅(一部地域では有名らしい)HMの見積も待ってるところですが、木製サッシがウリだけど準防火だと樹脂になるようなので工務店が予算内で一番希望が通りオリジナルな家ができそうです。
153: 匿名さん 
[2013-05-26 23:54:58]
ここを覗いてる人は家に詳しそうだから
なんでもやってくれる工務店のほうが合うような気がする
HMだと変更とか特注とか聞いてくれないからね
154: 匿名さん 
[2013-05-27 00:05:26]
>152
我が家は少々割高だったけど寄らば大樹で大手HMに頼みましたよ。
24時間受付のコールセンターは便利だしアフターサービスも直ぐにやって来る。
155: 購入検討中さん 
[2013-05-27 00:22:11]
スレ主です。

当方は全く知識がないので(多少付け焼刃で本は読んでいますが)
工務店に踏み切れないんですよね。
多くの情報も半分も理解できていないのが現状。

ちなみに、シャーウッドは構造計算が出来ないからという理由で
無垢材は使用できないといわれたような。

イメージで言うと無垢材で作りたいんですけどね。
ただ、漠然としたイメージですけど。
156: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 02:50:46]
基本、大手は自由度が低いので、そこが我慢できないなら工務店。

ただ、工務店はピンキリですからね。

■ピンを探したければ、まずは地元で50年以上実績あるとこから探すといい。
(永年になると地元の信用だけが命なので裏切られる可能性が低い)

■建築・材料にこだわるなら、不動産売買をせず建築一筋で商売してるとこがいい。
(腕のいい大工や木材調達に自信がないと建築一筋ではやっていけない)

これだけで、かなり絞れるはず。

あとは、
■現場をたくさん見て、自分の好みに合うか徹底的に確認するのがいい。
(相性が良くないと後々不満がたまってくる)

こんなとこでしょう。
上記に時間が割けないなら、大手で妥協するしかありませんが、
そこをどう考えるか、でしょうね。
157: 匿名さん 
[2013-05-27 06:57:00]
151、こいつは何が言いたいのか分からないんですが、兎に角、外張り断熱の場合、地震で揺れたときに気密テープが外れて新築時の気密を維持したいなら外壁外してチェックしないといけない。

そこまで気にしないならいいでしょうけど。他にも防蟻の対処だったり、内断熱より気をつけないといけない的な事を後で言われました。

住む前は外張り最高、と思っていましたが実際デメリットもありますよというマイナスの話はしてくれなかった。

ただうちは、素人目線ですが大工さんの施工が素晴らしかった事が救いでした。

大手ではありませんが、展示場に出店しているレベルのところです。

ここの人はみなさん本当詳しそうですが、大手で建てるにしてもやはり注文する側も本気で勉強した方がイイと思います。
158: 匿名さん 
[2013-05-27 07:17:35]
気密テープは外断熱に限らない、地震で剥がれるリスクが有ります。
最近は伸縮する気密テープも販売されています、効果は?
現在、良いとされてるのは気密パッキンです、震度6弱の地震で気密性能は問題は有りませんでした。
欄間部に貼った障子紙は東西方向の数枚は剥がれるか裂けていました。
159: 匿名さん 
[2013-05-27 09:00:45]
気密テープのメンテは大変だったんですか?
160: 匿名さん 
[2013-05-27 09:01:30]
>156
地場で長年やってるところは、機密断熱って何? 家は呼吸出来なきゃ駄目なんて言う所も多いからね。ウチの近所じゃ未だに竹小舞で土壁の家が新築されてる。純和風で見栄えの良い家だから観賞用には良いけど自分は住もうとは思わないな。
161: 匿名さん 
[2013-05-27 09:09:27]
アフターといっても10年補償が切れればその後のメンテ&補修は自腹だからねえ。
大手だとそこも高いから、木造なら大手じゃなくてもいいと思うんだよね。
工務店が倒産したとしてもどこの業者でも直せるんだし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる