注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54
 削除依頼 投稿する

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業積水ハウスシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

 
注文住宅のオンライン相談

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

162: 匿名さん 
[2013-05-27 09:12:22]
木造で予算があるなら設計事務所に頼めば?施工は事務所経由で工務店でもハウスメーカーでも、、、増税を意識するなら9月末契約が目安。
163: 匿名さん 
[2013-05-27 09:17:46]
>>160
今時珍しい極端な例を出しますね。
164: 匿名さん 
[2013-05-27 09:41:03]
いや、だからアフターそのものが大事というのが全てじゃなくて、アフターに力を入れてる業者は他も手を抜かないのがいいんでしょ。

165: 匿名さん 
[2013-05-27 09:44:12]
アフターが出るように手を抜く事にも力を入れているの?ビス短いのに変えたり胴縁を抜いたり合板ケチったりとか?
166: 匿名さん 
[2013-05-27 09:54:04]
手を抜かなくても家は消耗品だよ。
いずれメンテや補修が必要になる。
アフターに力を入れるのは儲けのネタを逃さないためだよ。
167: 匿名さん 
[2013-05-27 09:55:12]
>163
田舎だと珍しくはないよ。近所でここ数年以内に建てられた新築で土壁の家は5軒はあるし。田舎のお年寄りを舐めちゃいけません。
168: 匿名さん 
[2013-05-27 10:04:16]
10年以内に保証しなきゃならん事態が発生するのは、メーカーの利益を食いつぶす。
将来の展望がある会社はそうしたことが起こらないよう、しっかり施工する。
建て逃げOKの瀕死工務店に依頼するのはさすがに避けたい。
169: 匿名さん 
[2013-05-27 10:09:54]
じゃあ瀕死の工務店を選ばなきゃいいじゃないですか。
出来高払いでOK。
170: 匿名さん 
[2013-05-27 10:10:48]
アフターに力を入れてる業者ってのは、具体的には何をしていただけるのでしょうか?
逆に言うと、何を基準にして、アフターに力を入れてると判断すればよいのでしょう?
これは他社とは違う、流石だと思った、という例はありますか?
171: 匿名さん 
[2013-05-27 10:14:54]
出来高払いだと瀕死の工務店でも建て逃げOKってこと?
172: 匿名さん 
[2013-05-27 10:16:30]
>出来高払いでOK。
出来高払いだとしっかり施工してくれるのか?

>アフターに力を入れてる業者ってのは、具体的には何をしていただけるのでしょうか?
何もしないことがベスト。

>何を基準にして、アフターに力を入れてると判断すればよいのでしょう?
クレーム電話入れてすぐに飛んでくるだけの体制があること。
特に災害時はありがたいね。
173: 匿名さん 
[2013-05-27 10:38:36]
>172
災害時に対応出来る所って自社で全国展開しているような大手じゃないと無理でしょう。地場の工務店じゃ自社も被災しているし駆けつけるのはほぼ無理。
174: 匿名さん 
[2013-05-27 11:05:17]
1~2年程度は、不具合が発生しても無償で修理してくれる所が良い。
日本の場合、高温多湿な夏や、低温乾燥の冬、という世界的にも珍しい四季のある国なんだから、1~2年は経過を観察しないといけない。
特に、夏場に建てられた家は、その影響が顕著に現れる事が多く、壁紙や床材(特に無垢材)などは、冬場になると乾燥収縮で、不具合が起きる事が多い。
175: 匿名さん 
[2013-05-27 11:24:52]
なんかスレ主さん「いい家を建てる」ことばかり着眼点がいってしまい
「好きな家に住みたい」という観点が少ない気がする。
自分の好きな家なら拘る事はいいことなんです。
ただスレ主さんの場合「いい家に住めば好きな家になってくれる」と
考えているのではないのでしょうか?
でもそれこそ結婚とかと一緒で完璧な家がない以上
いい家に住んだからといって好きになれるとは限りません。
どういう家に住みたいか。もっと具体的に煮詰めそしてそれに合う住宅メーカーや工務店を
探すのが遠回りのように見えて一番の近道だと思います。
176: 匿名さん 
[2013-05-27 13:16:20]
結局、予算内に収まるんだからシャーウッドのグリーンファーストゼロでトリプルアルゴン入れるのが快適かつ一番楽でアフターも安心ということですね。
177: 匿名さん 
[2013-05-27 13:17:59]
175がいいこと言った。
ブリーチ風なら「いつからいい家=建てたい家だと錯覚していた?」って感じかな?
178: 匿名さん 
[2013-05-27 13:50:41]
消費税前にとスレ主さんは焦っていたが
誰かが言ってたように消費税後に上がっても案外高くならないと思います。
これリーマンショック前の住宅ミニバブルとかにも似ていて
その時は物件価格も上がり金利も上がりと全て一瞬上がりましたが
リーマンショックで崩壊後の結果はどうなりましたか?
結局物件価格も金利も元通りどころかさらに下がったりもしました。
テレビもエコポイント終了間際に同様な事が起きて下がりましたし
エコカーなんかも値引きが増えたりしているそうです。

消費税増税後に全く家が売れなくなったら・・・企業活動はここ数年以上に不況になるでしょう。
どうなるかと言えば何通りしか答えはないと思います。
もし何も政府が手を打たなければ倒産続出で家を買う買わないの話ではなくなります。
むしろ買わないで正解だったとなるでしょう。
政府が手を打つ可能性もあります。金利補助や税金の控除などです。
そうなれば場合によっては消費税増税前より有利に買える可能性が出てきます。

まあ何が言いたいかと言えば一生で一番長く付き合う大きな買い物に消費税如きで焦る事は
あまり無いですよという事です。
179: 匿名さん 
[2013-05-27 14:12:39]
消費税増税に伴う買い控えに対して、HMサイドは絶対対抗キャンペーンしてくるよな。
俺も増税前に急いで契約する必要はないと思う。
180: 匿名さん 
[2013-05-27 16:02:08]
家電エコポイント後にテレビが売れなくなったのと同じですかね?
181: 匿名さん 
[2013-05-27 16:11:17]
180<違うと思う。増税後、ローン減税が拡充されるから5000万位借りる人には朗報。
また増税でビルダーが値引きとかはしたくても資材は今より値上がりする訳だから、質を落としてとかに成ると予想出来る。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる