注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54
 削除依頼 投稿する

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業積水ハウスシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

 
注文住宅のオンライン相談

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

22: 匿名さん 
[2013-05-20 17:04:58]
4月迄の引き渡しというのも経過措置と云うのが有るので、勿論、業者が決まり9/末に契約すれば良いんですよ。
但し、プランに時間かけれるのは2ヶ月ヶ月掛けれるか否か。もし大手HMとかなら受注は前年の1.5倍と云うから待たさされるかも?担当者にスケジュールを確認した方が良いですね。
尚、後悔を考えたら増税後でも良いんじゃないの。
23: 匿名さん 
[2013-05-20 17:24:42]
そこまで分かってるのなら大手は捨てて良い工務店を探すべきでしょうね。
個人的には契約後にプランを考えるのはあまりお勧めしませんが、
5000万の予算があるならなんとでもなるでしょう。
延床100坪とか言いださなければですけど。
24: 匿名さん 
[2013-05-20 17:25:11]
9月までに契約しようがしまいが、税金に持っていかれるかHMに持っていかれるかの違いだけで支払う額は変わらない気がする。
25: 匿名さん 
[2013-05-20 17:28:35]
支払う額は変わらないならしわ寄せはどこへ行くんでしょうねえ
26: 匿名さん 
[2013-05-20 17:36:27]
土地に対して建てれる大きさ【建ぺい率 や、隣地、道路境界からのセットバックなど】が有る程度わかっているなら

5000万出します。


この予算の範囲でどんな家を建ててくれますか?
木造指定。来年3月の引き渡し厳守。


で15社くらいに外観パース含めた見積もり出させたらどうです?

地盤改良、耐震性、断熱性、将来のメンテナンス性、設備のグレード、デザイン、土地風土に合った工法、外構etc...

有る程度選ぶポイントを決めておいて、ベストな提案してきたところを選ぶのはどうでしょうね?

それぞれ出してきた提案をまたこの掲示板にのせて、諸先輩方に意見聞くのもイイと思いますし。


27: 匿名さん 
[2013-05-20 17:36:57]
17
サイト見たよ。あらわしだから言ってんのな。
でも指定すれば良い。注文ならな。請負先も仕様も。
28: 匿名 
[2013-05-20 19:28:07]
外観はいまいちだけど一条は外内ダブル断熱
29: 匿名さん 
[2013-05-20 20:09:50]
外断熱にこだわると平凡な外観になるのがチョットどうかな~と思う
ましてや成田あたりだと充填断熱でも十分だと個人的に思うし
すべてはバランスだね

1. 地震などに対する強さ
2. 火災に対する安全性
3. 柱や土台などの耐久性
4. 配管の清掃や補修のしやすさ、更新対策
5. 省エネルギー対策
6. シックハウス対策・換気
7. 窓の面積
8. 遮音対策
9. 高齢者や障害者への配慮
10. 防犯対策
30: 匿名 
[2013-05-20 20:20:37]
もう今から契約したんじゃどの道増税の影響を受けるでしょ。慌てず騒がず増税後の落ち着いた頃に建てるのが賢明だね。
31: 匿名さん 
[2013-05-20 20:23:03]
>>27

Q19ね

http://www.flat35.com/files/100493566.pdf#search='%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%97++%E7%9C%81%E4%BB%A4%E6%BA%96%E8%80%90%E7%81%AB'
32: 購入検討中さん 
[2013-05-20 21:23:54]
今契約なら増税の影響は受けませんよ。
極端な話、詳細な間取りも構造体も決まってなくても、
あなたのところで建てます!って契約すればいいんですから。

ただし、契約で5000万だったとして、実際5500万になってしまった場合、
差額の500万は増税の影響を受けますけどね。
33: 匿名 
[2013-05-21 08:18:25]
いや、確実に受けるね。既に大工や左官屋は手が足りなくなってるから。仕事内容が変わるに決まってる。
34: 匿名さん 
[2013-05-21 08:51:31]
駆け込みで契約するとその後の変更で金額跳ね上がりそう。
35: 匿名さん 
[2013-05-21 09:58:12]
いい家を造る会の本を読んで木造外断熱に決めたなら、いい家を造る会の会員かソーラーサーキットの会員から選べば良いんじゃないの?
36: 匿名さん 
[2013-05-21 10:33:40]
んだんだ
37: 匿名さん 
[2013-05-21 16:23:33]
来年の3月末までに決済しちまえばいいんだよ。建築中に引渡して登記すればいいだけ。

9月までに契約すればってのは実質、増税時期にかこつけて期末時期に代金だけ回収して
トンズラする業者が、溢れかえるのを警戒しての措置。

38: 購入経験者さん 
[2013-05-21 18:07:42]
>成田あたりだと充填断熱でも十分だと個人的に思う

15です。否定しませんが、一応、関東圏で都内まで電車1時間以内の実例を。

今日の朝(5月21日)は、本年一番の朝の高気温。
ミサワの新築さん、住林の新築さんの共に近所の知人の談話。

「暑くて、窓を開けて寝たヨ。」
「寝汗で困った。まだ、エアコンは入れていないし。」

拙宅(外張の在来工法)でもエアコンは入れていませんが、夜間の外気は爽やかなので、躯体(断熱材や構造材)に熱がコモっていず、朝まで爽やか。

まぁ、参考までに(自己満かも知れませんが。。。)。
39: 匿名さん 
[2013-05-21 18:17:14]

「外断熱や付加断熱なんて糞面倒くさいことやってられっか」
40: 匿名さん 
[2013-05-21 21:32:05]
関東地方
まだそんなに暑くね~よ
嘘までついて何したい
41: 匿名さん 
[2013-05-21 21:41:23]
地震の多い関東以北だと、外断熱工法は外壁材が最軽量の金属サイディング以外だと危険。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる