注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-14 19:31:54
 削除依頼 投稿する

家族が増えたことと、消費税が上がることとで、家を買う気になりました。
初めは木造の選択肢はなく、鉄骨のつもりでしたが、
いい家を造る会の松井さんの本を読み、木造も選択肢に入りました。

実際に住友林業積水ハウスシャーウッドを見に行き、
家の中の雰囲気の良さで木造で建てる気になりました。
(他に鉄骨の積水ハウス旭化成パナホーム、大和ハウスも見たうえでの判断です。)

他に「いい家は注文住宅で建てる」という本も読んだら、
たまたま松井さんと同意見で家は木造・外断熱が良いという内容でした。

大手HMで木造・外断熱の家を建てられるところはなく、
地域の工務店で対応しているところは何か所かあるのですが、
大手ではないぶん不安があります。

住林かシャーウッドで木造・内断熱の家を建てるべきか、
地元の工務店で木造・外断熱の家を建てるべきか、
何かアドバイスをお願いします。

建てようとしている地域は千葉の成田・佐倉近辺です。
おすすめの工務店情報があればそちらもお願いします。

予算は住林でも問題ありませんと言われたので、
妥協しないでいいものを買いたいと思っています。

[スレ作成日時]2013-05-19 20:44:30

 
注文住宅のオンライン相談

木造で家を建てたいけど、大手か工務店か、外断熱か・・・

122: 匿名さん 
[2013-05-23 22:12:17]
うち、シャーウッドだけど、夏暑いです。昨日、今日も結構熱いなあ~って思って。
冬は床暖あるからいいけど・・・
窓は、全部low-eで、サッシはアルミと樹脂の複合タイプ。断熱の方。
断熱材がいまいちなのかなあ?ロックウールだったと思うけど。

皆さんのおうちは快適ですか?値段の割に大した家じゃないな、というのが正直な感想。
もっともっとお金をつぎ込めばいい家になったのかな

123: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:57]
122
どんな断熱仕様ですか?
124: 匿名さん 
[2013-05-24 07:40:36]
122
この季節だと断熱性能の問題じゃないだろ
125: 匿名さん 
[2013-05-24 08:04:44]
確かに
今の時期は窓開けないとオーバーヒートして暑い
あと軒の出だね
最低3尺は出した方がいい

夏はエアコンつけなかったらもちろん暑いよ
うちは設定27〜28℃で24時間付けっ放し
あと除湿重要
目標50%
窓とか開けるのはやめた方がいい
湿度が侵入するのを極力無くす方向で
126: 匿名さん 
[2013-05-24 09:14:39]
>122
窓開けなきゃ暑いし2階は1階より暑いし。
127: 匿名さん 
[2013-05-24 09:25:20]
シャーウッドって基礎に柱を直留めじゃなかったっけ?
気密高めて構造材の耐久性大丈夫かな?
俺は積水木造が巻き返すには、高気密高断熱に適応しにくいシャーウッド自体の仕様が変わんなきゃダメだと思っていたが。
128: 匿名さん 
[2013-05-24 13:59:21]
よくよく総合的に考えると大手になるんよ

129: 匿名さん 
[2013-05-24 14:03:40]
シャーウッドは柱脚金物で基礎に柱を固定
基礎と柱は50mmくらい離れてます。

在来工法のように土台は使わないので基礎パッキンも無いですよ。
木と基礎の間はスカスカです。
130: 匿名さん 
[2013-05-24 14:21:18]
こんな感じ
こんな感じ
131: 匿名さん 
[2013-05-24 18:12:10]
シャーウッドって材は何使ってるの?
132: 匿名さん 
[2013-05-24 18:50:23]
133: 匿名さん 
[2013-05-25 02:44:16]
積水のwebには北欧のフェアウッドとしか書いてないみたいだけど。
個人のブログなんかもヒットするけど信用していいのか分からないし。
134: 匿名さん 
[2013-05-25 03:19:20]
米栂かな?
135: 購入検討中さん 
[2013-05-26 00:12:52]
積水のエネルギーファースト ゼロは、
ガラスの中にガスを充填することで断熱性能をあげただけだそうな。
136: 匿名さん 
[2013-05-26 00:55:11]
>>130
そんなんで持つのね
持たないとは言わない、それなりに調べてのその工法だろうから
積水が持つと言っているのだから持つのだろう
津波はわかんないけど
137: 匿名さん 
[2013-05-26 00:56:28]
122です。

他の方も暑いみたいなのでよかったです。
そうそう、2Fが暑いのです。温度はかったら30度もありました!(笑)
全館空調の方などが快適~などいうのを聞くとちょっとへこみますが・・・まあ、エアコンつければ同じですかね。
確かに、軒ないです。
雨、吹き込んできちゃうので、雨には神経使ってます。マンションの頃は、ベランダに干して外出できたんですが。

138: 匿名 
[2013-05-26 08:05:11]
今のエアコンは性能良くて省エネなんで、積水で建てれる人にとっては電気代の差など鼻くそ程度。快適性も窓をある程度良いもの使えばそんなに変わらない。断熱厨が怒りそうだけど、関東20年前賃貸、同20年前の戸建、30年前の東北賃貸、関東Q値1.5の新築住み替えてみて、十分新築で感動できた。Q値0.5付加断熱でトリプルサッシとかやっても、値段ほど差は感じないと思う。ママチャリ乗ってた人が、100万のチャリ乗って感じる感動を100とすると、8万のチャリでも90位は感動する。 工務店は保証体力無い、耐震知識無い等外れるとやばいです。 私はママチャリ乗ってた側の人間で、博打打ってそこそこ断熱を工務店で建てた貧乏人なんですがね。バランスとリスクをどう捉えるかですね。
139: 匿名さん 
[2013-05-26 08:11:13]
138
おまえもうどうでもいい
140: 匿名さん 
[2013-05-26 08:53:59]
>>138

実際やってから言え。ボロ屋の話とか無駄。
141: 匿名さん 
[2013-05-26 09:17:07]
うーん、でも138を理解できないわけでもないんだよな。
個人の実体験として読み流して欲しいんだが、家建ててから後悔したのは使い勝手に関することばかりで、気密断熱に関することは思い浮かばない。
外張り断熱を併用にするか充填のみにするか、そんなに重要なことだったか今になって疑問を感じる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる